吹奏楽のつどい 2016

今年もまた第63回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」に参加しました。

当団結成10周年を記念して、W先生が選曲してくださった曲を練習してきましたが、
例年よりも一か月ほど早い日程だったので、なかなか厳しいものがありました。

結果的には、、、
大きな事故もなく、ソロの方々もよく響くホールを満喫しながら、
気持ちよく吹けたのではないでしょうか?

運営団体である三鷹市吹奏楽団の皆様、今年もありがとうございました。

DSC_0008_201611182158592fa.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今年も会議室1&2が控室だったので、13時から受付時刻の13時25分頃までに集合としました。

いつもどおり、階段での記念撮影をおねがいしていたので、
13時40分までに移動、、、みんなが階段に並んでいるさなか、
反対側の階段から大急ぎで楽器や荷物をもった人が走ってくる姿が、、、、(笑)
間に合ってよかったです。
13時50分から14時10分まで、いつも練習している部屋で音だし、チューニングをしました。
そしてステージ脇通路へ移動~。
今年は前の団体の曲が、自分たちが演奏したことのある曲だったので、
比較的静かに過ごせました。

そして本番~♪

DSC00987-1.jpg


♪アルセナール
2011年のつどいで演奏をしました。
W先生が初めて振られた曲でもあります。
今回はもう少し大人な雰囲気を目指しました、、、がどうだったでしょう??

♪祝典のための音楽
先生が10周年を記念して選曲してくれましたが、
なにせスパークさんの曲・・・。
完成形とまではいきませんでしたが、はつらつとした演奏ができたと思います。
2楽章の各ソロの方々も一番よかったと思います。
特にファゴットソロはすばらしかったです。

9年前、はじめてこのステージで演奏したときの感動が思い返されます。
学校卒業後楽器から離れ、それぞれブランク期間を経たのちに、
また楽器を演奏できる喜びをかみしめた最初のステージでした。
当時に比べたら、少しは聴かせる演奏ができるようになったでしょうか・・・。

他団体さんの演奏からすれば、まだまだ未熟な演奏ではありますが、
これからももっともっと練習して、いい音楽を作っていけたらと思います。
そのためには、各自がもっともっとレベルアップしていきましょう。


そして、今週の練習からは来年演奏会に向けて始動します。
すでに2曲音源あがっていますので、譜読みをしておいてください。


最後になりましたが、
今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、
トラで来ていただいたTubaさん、いつものEuphさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

《つどいの参加者》
Fl…8名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…7名  Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…5名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…5名 St.Bass…1名

演奏参加人数 54名(うちHelp 2名)

by どっぴぃ☆sa
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨
<<11月1回目練習 | おれんじブログ | 10月7回目練習>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| おれんじブログ |