第9回おれんじコンサート

蒸し暑い酷暑の中(まだ7月初旬なのに)、
去る7/3に第9回おれんじコンサートをルネ小平にて開催いたしました。

今年は、毎年利用している武蔵野のホールが改修工事で使えないため、
初めてルネ小平大ホールを使わせていただきました。

勝手がわからず、ホール関係者の方々に色々とご迷惑をおかけしました。
それでも、こちらの意向に応えようとご尽力いただき、
本当にありがとうございました。

いつもの武蔵野、三鷹エリアより少し西エリアなので、
そちらのエリアへの広報活動も強化していたようで、
アンケートをみると、東村山、小平在住の方々にも来ていただけたようです。
来年は武蔵野へ戻りますが、ぜひそちらの方へも出向いていただけたらと
願っています。

また、今年も朝日新聞さんの多摩マリオンへの掲載、
東京新聞さんには、練習を取材していただきました。
それらをご覧になって来場された方もいらっしゃいましたので、
影響の大きさを感じています。
またよろしくお願いいたします。

今年もいろいろな方々のおかげで、すばらしい演奏会を開催することが
できました。
団員一同感謝いたします。
来年は第10回となります。
これからも、よい演奏をお届けできるように練習してまいります。

マザーズバンドおれんじをこれからもよろしくお願いいたします。




8:50 ルネ小平搬入口に集合
すでにほとんどのメンバーが来ていました。
みんな荷物が多い・・・

9:00~ 開場~準備
先日のホール練習のおかげで、控室へすんなり移動。
反響板もすでに出しておいていただけたので、ステージ設営もすんなりと
できました。
ステージ裏では大道具さんが、例のごとく作業やら、衣装の準備などを
進めていました。

10:15~ チューニング、1部リハ開始
当初、2部からリハを始める予定だったため、扮装をしてしまったパートもあり、
なんとも不思議なステージ上でした(笑)

11:00~ 2部リハ開始
パート紹介の流れをMC付きで通しました。
まだ全貌がみえないパートもあり、本番ではどうなるんだろう??と
いう感じでした。

11:30~ 3部リハ開始
照明さんのために、本番仕様で通していきました。
各Soloさんのマイクチェック、動き方、聖歌隊、劇団、
ダンサーズ、大道具の確認をしながら進めていきました。

12:35  リハ終了~トラさん、受付手伝い、ステマネ、照明、
楽器メンテさんの紹介後、昼休憩へ

今年は全員写真を撮る時間がなくなってしまいました。
各控室で慌ただしく昼食をとり、歯磨き、お化粧、着替えを済ませ、
舞台袖にスタンバイ、、、いよいよ本番です!

13:30~開場
今年はロビー付近への飾りがほとんどできませんでした。
こちらはパート紹介絡みの制作物です。
DSC_0098.jpg
今年は場所も違ったので、行列などの予想がつきませんでした。
天気予報では気温が高くなるということだったので、心配していましたが、
意外に列は長くなく、開場後5分くらいで落ち着いてしまいました。。。。
「これは、、、集客が悪いのだろうか」と不安がよぎりました。

13:55 予鈴~お約束隊入場
今年もFl3人組がお約束の紙をもってご案内。
リハではパート紹介のふん装をしていました、、、それでもよかったのに(笑)
DSC_0103.jpg

14:00~入場~1部開演
ステージ袖は相変わらずリラックスムード♪
順番に整列してステージへ。
席についてから、客席を見渡してみると、例年通り1階はだいたい埋まっていました。
ある意味、一安心。
そして、先生が下手から登場~!

♪ジュビリー序曲
冒頭のファンファーレから重厚な響きが奏でられました。
ステージならではの残響もここちよく、気持ちよく吹けました。

♪喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション
いつもよりちょっとアップテンポだった気もしますが、、
吹いても聴いてても楽しい曲でした。
最後は心拍数がかなり上がりましたが、盛り上がりました。(^_^;)

♪ポルコ・ロッソ(「紅の豚」より)
メリーウィドウで心拍数が上がったあとで、この曲はちょっと酷でした…(心の叫びw)
曲調がいろいろ変って、聴いてても飽きない曲だったのではないでしょうか?

今年の1部はなにも演出なしで終了しました。
大道具さん的にはちょっとご不満でしたでしょうか?

14:35 1部終了

今年は恒例のパート紹介を2部として独立させました。
そのため、まずは15分の休憩をとりました。
その間に、各パート毎にコスプレ、、いやふん装し、
動きなどの最終チェック。
さて、どうなることやら・・・

14:50 2部開演

♪オリジナルステージ「The☆おれんじパート紹介メドレー」
なんとも仰々しいタイトルでしたが・・・
今年はコーナーを独立させたので、やりたい放題・・・いえ、、
大いにパートを主張することができました。

DSC_0164.jpg
トロンボーン 「サンダー・バード」
DSC_0172.jpg
オーボエ&ファゴット 「きらきら星変奏曲」
DSC_0181.jpg
クラリネット 「E.T.のテーマ」
DSC_0192.jpg
パーカッション 「スター・ウォーズのテーマ」
DSC_0197.jpg
ユーフォニアム&チューバ&コントラバス 「帝国のテーマ」
DSC_0204.jpg
ホルン 「ジュピター」
DSC_0208.jpg
トランペット 「ウルトラマン」
DSC_0224.jpg
フルート 「ムーンライト伝説」
DSC_0233.jpg
サックス 「宇宙戦艦ヤマト」

今年のテーマは「宇宙」でした。
各パートの衣装や小道具なども手作りですが、
アンサンブル演奏曲も、毎年パート内でアレンジしています。

♪銀河鉄道999メドレー
汽笛の音にのせて、メーテル(司会者)が車掌さん(指揮者)に呼びかける形で
曲は始まりました。
DSC_0260.jpg
駅の案内板は、小平。
アンドロメダからきた999号は、来年の会場である武蔵野へと飛び立ちました。

15:10  2部終了

10分間の休憩のうちに、着替え、大道具セッティングなど、バタバタでした(^_^;)

15:20  3部開演
パート紹介も終わったので、リラックスムード。
奏者も会場も一緒に楽しめたステージでした。

♪リトル・マーメイド・メドレー
演奏重視にした曲です。Solo、Soli以外の演出はしませんでしたが、
唯一大道具さんの力作、アリエルの影絵がとてもすてきでした。
DSC_0264.jpg

♪世界名作アニメコレクション
この曲は40台前後の方には、つい口ずさんでしまう曲ばかりのメドレー。
ついにおれんじ聖歌隊(合唱部)まで登場させてしまいました。
お約束のおれんじ劇団も活躍しました。
DSC_0327_20160706103247b3d.jpg DSC_0314_20160706103323d7e.jpg DSC_0332_201607061034373bc.jpg

♪嵐メドレー~おれんじver.~
今年のダンスナンバーは団長たっての希望で嵐メドレーに。
選ばれた?ダンサーズが、キレキレのダンスで魅了してくれました。
DSC_0380.jpg
DSC_0399.jpg

♪アンコール ムーン・リバー~さんぽ
今年のアンコールもしっとりと・・・。
ミラーボールが回る中、ピアニカのメロディーが響き渡りました。
客席からはブラボー!の声が(身内かも?)
そして、最後は毎年恒例のさんぽで締めました。

15:58 終演
今年もほぼ進行表通りに終了できました。

終了後は、まずは楽器をしまってから、着替え、その後各担当の片づけへ。
本番が無事終了した安堵感と高揚感が残るなか、黙々と片づけをしたあと、
搬入口にて仮〆。

17:00 完全撤収

そのまま、ルネ小平内にあるレストラン、打ち上げ会場へ。
例年のごとく、ほぼパート毎にまとまって座り、盛り上がりました。

そして、恒例のパート紹介順位が、、、、

W先生 ①Cl ②Tp ③Tb・・・Cl初1位に大喜びでした
Gさん  ①Tp ②Fl ③バリチュー
Tさん  ①Tp ②Sax ③WリードとCl

やっぱりTp強し・・・また来年にむけてメラメラと闘志がわいてきますw

食べて飲んで、とても楽しく過ごすことができました。
最後は一本締めで会は終了しました。

なお、今年は2次会はなかったもようです(笑)

さて、最後になりましたが、
今回のコンサート開催におきまして、
W先生はじめ、演奏賛助6名(Tb2/Euph/Tuba/St.B/Perc)、
司会、ステージマネージャー、照明、会場受付係、打楽器メンテ,
お手伝いしていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

またご家族の皆様には、いつもママたちを気持ちよく送り出してくださり、
ありがとうございます。

いろいろな方々に支えられ、また今年もコンサートを無事に開催できたことを
心より感謝いたします。
団員一同、さらに練習に励んでいきたいと思います。

今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

《コンサート参加者》
Fl…8名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…6名 Tp…7名 Tb…6名(2) Euph…2名(1) Tuba…2名(1) St.B…2名(1)
Perc…6名(1)

演奏参加人数 57名 ()内は賛助数

Cond 1
MC 1
ステージマネージャー 1 
照明 1
受付・会場 6
楽器メンテ 1
   
by どっぴぃ☆sax
今年も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたw
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨
<<7月2回目練習 | おれんじブログ | 6月5回目練習>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| おれんじブログ |