吹奏楽のつどい 2012

今日は第59回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」でした。

おれんじの2大イベントの1つであり、
毎年楽しみにしている催しです。

今年で6回目の参加となりました。

運営団体である三鷹市吹奏楽団の皆様、いつもありがとうございます。



♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

今年も連年通り、三鷹市芸術文化センター風のホールにて行われました。

演奏予定時間が15:00~ということで、13:45~14:00に第2練習室に直接集合しました。
いつもの練習場所のお隣ということで、あまり本番という感じではなかったかもしれません。

着替え、楽器をだして待機し,
14:30~14:50 第1練習室で音だし、チューニング、そして各曲を少しずつさらいました。

そして舞台袖へ移動しましたが、、、、
いつも袖でうるさくして注意されていたので、
団長より「静かにするように!」との注意をあらかじめ受けていたのですが、
今年は袖についたころには、すでに運命の力の曲紹介をする声が聞こえてきて、
うるさくする前にステージへ移動となりました。

そして席に着き、
さていつも通りチューニングにかこつけて音だし~っとのんびりしていたら、
「おれんじさん、どうぞ~」というMCのあと、
W先生がおもむろに挨拶をされて、指揮台に上がられて・・・・

「え~始まるの??」と、何人かは思っていましたが・・・・w

1曲目は、七五三
曲名の通り、7、5、3の変拍子になかなか苦戦した曲です。
出だしのTpさんたちが華やかに~
Soloのメンバーも無事吹き終えられました。
練習のテンポよりも速めでしたが、聴いている方には
ダレた感じがなくよかったのではないでしょうか?

2曲目は、運命の力序曲
チューニングの時のW先生の「ミーンミーンって蝉じゃないですよ」で笑いもでました。
Solo、Soliの方々がんばりました~とてもよく響いていましたね。
まぁ、所々つっこみ場所はありますが、、、
最後のありえない速さは、、、、BDかな

3曲目は、ジャパニーズグラフティⅩⅡ~松本零士アニメ主題歌特集~
1~2曲目を終え、すっきりした気持ちで吹けましたね?w
W先生の「ヤマトはこてこてで」というご期待に添えられたでしょうか?
999はやはり超早かった・・・・予想はしていましたけどね。


今年は今までの中でも、練習時間が短く、かつ難しい曲に挑戦してしまったので、
かなり不安がありましたが、まぁ、大きな事故はなかったので良かったです。

他の団体に期待されていたパフォーマンスはやれませんでしたが、、、
来年は??w

今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、トラで来ていただいたEuph、Bassさん
ありがとうございました。



さて、早くも次回の練習からは、演奏会用の試奏が始まります。
また気持ちも新たにがんばって練習していきましょう~!!


《つどいの参加者》
Fl…6名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…6名  Fg…1名
Hr…6名 Tp…6名 Tb…7名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…7名

演奏参加人数 55名(Help 2名)

by どっぴぃ☆sax
(個人的には美味しいお酒を飲めました♪)
別窓 | ステージ日記 | コメント:1
∧top | under∨
<<11月5回目練習 | おれんじブログ | 11月4回目練習>>

この記事のコメント

今年は7月のコンサート、つどい、とそれぞれ短い期間でしたが、合宿にもお邪魔させていただいたりして、楽しい時間をありがとうございました☆
またいつかご一緒できたらうれしいです(^^)
2012-11-12 Mon 14:01 | URL | yayoi3-euph #GNpDnBoc[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| おれんじブログ |