第2回おれんじコンサート

本日、無事に第2回コンサートを終了することができました。

心配されたお天気もまずまず、、、、
多くのお客様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

また、アンケートにおきましては、励ましのお言葉を多数いただきました。
団員一同、これを励みにもっともっと楽しい演奏をお届けできるように、
がんばっていきたいと思います。

今後とも、マザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

01-1.jpg






今日は、朝9時に三鷹市公会堂前に集合でした。

荷物を置いたのち、各自担当の場所に移動し、舞台・受付の設営や、
ロビーの飾り付け、風船膨らましなどを10時過ぎまで行い、
10時半からGPを行いました。

12時半にGPは終了し、慌ただしく昼食をとり、ロビコン出演者はロビーに
向かいました。

13:20・・・開場時刻、舞台袖の画面にロビーの様子が映されているのを見ると、
      たくさんのお客様の姿がありました。
      そっと客席を覗くと、お子様連れのお客様方がわいわいと入場されていました。

13:30・・・ロビーコンサートが始まりました。

P1010036_1.jpg
スーパーマリオブラザーズのテーマ 
              ~ Fl&Ob&Cl三重奏
P1000055_1.jpg
となりのトトロメドレー 
              ~ Cl四重奏
P1000056_1.jpg
アンパンマンのマーチ 
              ~ Sax四重奏

ロビーはよく響き、とても気持ちよく吹けました。
各パート、お子様向けに選曲したので、喜んでいただけたようです。

13:55 開演5分前の予ベルが鳴り、舞台袖に並んでいたメンバーが、
     次々とステージに入場していきました。

14:00・・・第1部開始 「ママ~!」という子供たちの声援を受け、
      おれんじコンサートが始まりました。

P1000059_1.jpg

ファンファーレと祝典の賛歌
   いきなりのTp隊のスタンドプレーに驚かれた方も多かったようです。
   華やかなファンファーレが会場に鳴り響きました。

星の王子さま
   今回のコンサートでのメイン曲です。それだけに一生懸命練習してきました。
   ヒヤヒヤな部分も多々ありましたが、満足いく演奏ができたと思います。

キラキラ星変奏曲
   冒頭のFlの方々、プレッシャーに負けずがんばりました!
   誰もが知っている曲で、お客様にも好評でした。

バレエ音楽「シルヴィア」よりバッカスの行列
   歯切れの良いTpのファンファーレで始まりました。
   低音隊のrit.部分、良かったです。

14:30・・・第1部終了~15分間の休憩
      メンバーは2部衣装への着替えのため、一旦控え室へ戻りました。
      あっという間に予ベルが鳴り、慌ただしく舞台袖に戻りました。

14:45 ・・・第2部開始 おれんじシャツに各パート毎に思い思いの小物をつけての登場です。

ジャパニーズグラフティⅫ松本零二特集
   Cl kさんの指揮で、静かに始まり、次第にノリノリバージョンに。
   各パートで、曲中演出をしてみました。
   宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999のテーマなど、懐かしく感じる方も多かったようです。
P1010061_1.jpg

「ルパン三世」のテーマ
   B.Cl Mさんの指揮で、今度は軽快に始まりました。
   途中、Tp Oさんのアドリブソロ、堂々として良かったですよ~
   最後までノリノリで吹けました。

今年の2部は、アニメソング~そして日曜番組特集として、
楽器紹介も金管は笑点、そして木管はちびまる子ちゃんのテーマを使って行いました。

笑点のテーマ
           ~Tp~Hr~Euph~Tb~Tuba~全員

おどるポンポコリン   
           ~E.B~Fl&Ob~Cl~Sax~Perc~全員

サザエさんア・ラ・カルト
   今コンサート限定、サザエさんファミリーが登場しました。
   どのキャラもピッタリでしたね。
P1010075_1.jpg
サザエ:Tp Tさん 波平:T.sx Nさん フネ:Fg Tさん ワカメ:Hr Mさん
マスオ・カツオ・タラオ:B.Cl Mさんご主人&長男くん&次男くん(Special Thanks!)

P1010080_1.jpg
吹いている方は、笑いを堪えるのに必死でしたが・・・
P1010085_1.jpg
もちろん最後のジャンケンも忘れずに!

宝島
   吹奏族だったら一度は吹いている定番の曲です。
   大人な演奏を目指すはずが、、、結構速かったです←個人的感想w
   PercのSoli、Tp、TbのSoliカッコよく決まりましたね

第2部を無事終了し、たくさんの拍手をいただきました。

アンコール
崖の上のポニョ
   子どもたちが大好きな曲、ポニョを演奏しました。
   会場から、「ポ~ニョポニョポニョ~さかなのこぉ~♪」の歌声が聞こえ、
   楽しく演奏できました。

ダンシング・クィーン
   先生お気に入り?のこの曲がエンディング曲でした。
   おれんじコンサート恒例の風船飛ばしは、タイミングがつかめなかったらしく、
   「アレアレ~曲終わっちゃうよ~」とステージ上からハラハラしてました。
   それでもなんとか間に合わせることができました。
   子どもたちも喜んでくれたようです。

15:30・・・終了

終演後は、まずステージ上のひな壇、譜面台を片付け、全員で写真撮影をしました。
今年は先生にもちゃんと入ってもらいました。
P1000070_1.jpg
みんないい笑顔です
※後ほど正面からのものに差し替えます

その後、楽器を片付けたあと、各持ち場の撤収作業を行いました。
指示がなくても、みんなテキパキと動いてくれていて、さすがだなと感じました。
予定よりも早く終わったので、次の会場(打ち上げ用)に移動するまでの時間、
回収したアンケートをみんなで回し読みしました。

「また来たい!」と書いて下さっている方がほとんどで、コンサートの成功を実感
することができました。

17:00・・・おれんじ用語「第2の本番」といわれる打ち上げ開始
      三鷹公会堂に隣接しているC-Cafeにて行いました。
      緊張から解放され、いつものごとく陽気に騒ぎました
      (C-Cafeの皆様、ありがとうございました。お騒がせしましたw)

20:20頃・・・1本締めにて解散~お疲れ様でした!


第2回コンサート開催に当たり、実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
色々なことがありましたが、終わりよければすべてよし!!
やり遂げた喜びを実感してくださいね。

そして、、、久々の休養のあとは、11月の吹奏楽のつどいに向けて、
選曲、試奏を開始します。
先生もおすすめ曲を持参の上、お見えになりますw

次の目標に向かって頑張っていきましょう~♪


最後になりましたが、だいぶ馴染んでもらえたA先生、
パーカッションの調整など1日お付き合いいただいたカワウチ楽器のTさん、
演奏賛助の方々、ありがとうございました。

また、いつも温かくママたちを見守ってくれているご家族の皆様、
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。




p.s. 2次会はカラオケ店にて行いました。
   出席者20名弱・・・一部かなりはじけてましたw


《演奏会の出席者》
Fl…8名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…6名 Tp…6名 Tb…6名 Euph…2名 Tuba…2名 
Perc…5名 E.B…1名

演奏参加人数 53名(うち賛助6人)


by どっぴぃ☆sax(長々失礼しました)

別窓 | ステージ日記 | コメント:2
∧top | under∨
<<7月2回目練習 | おれんじブログ | 7月1回目練習>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-06 Mon 20:22 | | #[ 内容変更]
トラの方は
お疲れさまでした。
演奏参加人数ですが,E.Bの方が抜けています。
53名(うち賛助6名)では?

失礼にあたるのではと思い,書かせていただきました。
2009-07-09 Thu 06:17 | URL | おおた #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| おれんじブログ |