吹奏楽のつどい 2017

今年最後の本番、第64回三鷹市市民文化祭 吹奏楽のつどいでした。

11回目の参加となりますが、今年もまたギリギリまで仕上がるのか、、、
不安との戦い(大げさw)でした。

そして本番直前楽器が壊れるというアクシデントが発生!!
たまたま通りがかりの鷹吹の方に楽器をお借りすることができ、
とりあえず無事本番を終えることができました。
本人はもとより、団としても感謝の念でいっぱいです。

普段交流もあまりない楽団どうしでも、音楽仲間としての繋がりを感じさせる出来事でした。
今年は合同演奏にも11名が参加しました。
曲につられて〜という感じでしたが、こちらも大きな事故もなく、
楽しく演奏できました。

運営団体である、三鷹市吹奏楽団の皆様、今年もありがとうございました。

S__25141250_2.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今年も例年通りの控室と連絡されてたのですが、急に地下の音楽室に変更になっていました。
集合時間の14:10にはほぼ集まっていたので、みんなで地下へ移動~

控室が変わってしまったので、当初予定していた写真撮影は演奏終了後にすることにしました。

控室はなんとなく木管、金管とに分かれて準備をしていましたが、
そのころ金管部屋では一大事が起こっていようとは、、、、木管部屋ではだ~れも知りませんでした。
Tbさんの楽器が急に壊れたとのこと、、、、そして鷹吹のかたの楽器を借りて出演。
本人もそうですが、周りの動揺も想像を越えます、、、よく頑張った!!

14:35からいつもの練習室でのチューニング。
緊張というより、和やか~な中20分間の音出しを終えて、ステージ横に移動すると、
すでに前の団体は終了していて、、、
いつも袖で静かにーーーというくだりがあるのに、それ割愛w

そして本番♪
S__17661979_2.jpg

♪さくらのうた
 季節は違えど、さくらは人の心をを和ませます。
 そんな演奏を目指しました、、、が冒頭から崩壊の危機が・・・
 その後持ち直せたかな・・・?汗

♪カウボーイ序曲
 さくらのうたとは対照的なイケイケ感満載の曲でした。
 最後まで滑舌よく演奏できるか不安でもありましたが、
 なんとか??
 結局少し走り気味で、自分たちの首絞めてた感も・・・

♪美女と野獣メドレー
 誰もが知っている曲ばかりでしたが、楽しく、しっとり演奏できたのでは
 ないでしょうか?
 響くホールなので、気持ちよかったです~

演奏後、いつもの場所で記念撮影~
即帰らなければならない人や、受付係をしてくれたHr3人の方が入れず・・・
やはり演奏前に撮るべきと後悔、、、来年はそうします!

その後控室にもどり、着替え片付けをして、軽いミーティングのあと解散しました。

そのあとの合同バンドには、今年は11名が参加しました。
初出場も4名いて、緑Tシャツで目立ってきました。

曲目は、
マーキュリー
風紋←これをやりたかった人が多数w
ジャパグラⅤ~日本レコード大賞栄光の昭和50年代
エル・クンバンチェロ

まあ楽しく演奏できました。
来年はなにやるのか、、今から楽しみです。

さて、今年の演奏はいつになく事故もありましたが、、、
そのまま崩れることなく持ちこたえることができ、練習の成果だな、と感じます。
当事者の方々は凹むことなく、これを教訓にこれからの演奏に生かせるように
していきましょう。(他人事でなく、自分に言い聞かせてるw)

そして、次回練習からコンサート用の練習に入ります。
新たな気持ちでまた練習していきましょう。

最後になりましたが、
今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、
トラで来ていただいたTubaさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

《つどいの参加者》
Fl…8名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…6名  Fg…1名
Hr…6名 Tp…7名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…6名 St.Bass…1名

演奏参加人数 54名(うちHelp 1名)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月4、5回目練習

昨日は府中での打楽器練習、
そして今日はこもれびホールでの練習でした。

本番前最終練習日。
3曲通しての練習は最初で最後^^;
時間はなんとか?w
体力は、、、、がんばりましょうw

今回も心配なまま本番を迎えそうですが、
火事場の馬鹿力を発揮して乗り切りましょう‼️w

本日の合奏は、
3曲通し
美女と野獣メドレー
カウボーイ序曲
さくらのうた


実際はさくらのうた、からのスタートです。
しっとり大人の演奏ができるといいですね。
カウボーイはわれを忘れることなく、最後まで集中して演奏したいものです。
そして、美女と野獣は優雅で甘いメロディーを奏でられるように。。。。



♪連絡事項♪

・つどいの詳細はMLで確認してください
集合:14:10〜
上:白 、下:黒、黒靴
譜面カバーは特にないので、各自で配慮をお願いします。


《本日の参加者》
Fl…5名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…7名 Tb…4名 Euph…1名. Tuba…1名
Perc…6名

演奏参加人数 45名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

休日練習の今日、いつになく多くの人が集まって感激でした。
特に休日はいつもゼロのフルートさんが4名も!
合奏も充実するってもんです。
チューバのトラさんも来てくださったしCbさんもいたので
低音祭りでもありました。

練習した曲は

さくらのうた
カウボーイ序曲
美女と野獣

★重要連絡★
美女と野獣の【A】の前を1小節カットします。


参加した人はパート内で欠席した人に必ず伝えてくださいね。

◆雑記◆
今日は練習室にいたキッズは2人だけ。
いつもこんなもんです。
しかしふと創団当時の10年前に思いをはせると
休日練習といえばわんさか子どもがいました。
狭い練習室内には収まりきらず、
横にあった託児室を借りて子どもたちをそちらに集め
メンバーが交代で見張りをしたものです。
当時ビービー泣いてママのそばを離れなかった幼稚園生たちも
今は中学生や高校生となり
練習に誘ったとしても来やしません(笑)。
なんだか遠い目をして往時を懐かしむ秋の日でした。
(年取ったな~)


《本日の参加者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…5名 Sax…2名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…2名 Euph…2名
Tuba…1+1名 Cb…1名

演奏参加人数 26名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

本番が近付いてきました。
仕上がり具合が、、、、毎年この時期は不安になりますが、
少しでもよい演奏ができるように練習あるのみ!

残り3回ですが、しっかり練習しましょう。

本日の合奏は。
 さくらのうた
 カウボーイ序曲





♪連絡事項♪

・合宿の日程が決まりました。
 追って出欠登録などのお知らせがはいると思います。

・忘年会の日程が正式決定しました。
 出欠登録をお願いします。

《本日の参加者》
Fl…6名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…3名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 42名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

さあ11月に入りました。
今年も残すところ2か月・・・・時が過ぎるのが年々早くなるのはなんででしょう~

そして今月は本番月。
残すところ練習日は3回。
気持ちよく1年を〆られるよう、がんばって練習しましょう 笑

今日はW先生のご都合が悪く、K先生にご指導いただきました。
7月のコンサート以来のご登場でしたが、芸文に1番乗りで見えてました・・・汗
W先生と同じことを言われるところもしばしば、、、、

どこに向かってフレーズを作っていくのか、
ちゃんと考えて吹けるようにしていかなくては。。。。これが当面の課題ですね。

ただ「譜面通りに吹く」だけではなく、音楽を作り上げなければいけないのです。
そのあたりをしっかり踏まえ、さらなる飛躍をはかりたいものです。

欠席された方、音源をぜひ聞いてくださいね

本日の合奏は、
 カウボーイ序曲
 さくらのうた




《本日の参加者》
Fl…5名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名 S.B…1名
Perc…3名

演奏参加人数 35名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |