9月7回目練習

朝晩はめっきり涼しくなってきて、気を抜くと寝冷えしそうですね。
気を付けましょう~♪

つどいまで2か月をきりました。
多少曲らしくなってきたかな??
宿題が出された方は、さらっておきましょうね、

本日の合奏は、
 スパカリ
 情熱
 カウボーイ序曲
 美女と野獣




♪連絡事項♪
・先日延期になった児童館依頼塩素は1/27となりそうです。
 いまから予定をあけておいてください

・10/13は先生のご都合は悪いので欠席ですが、スイング前ですので、
 通常練習とします。

《本日の参加者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名(うち見学1) Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…6名

演奏参加人数 43名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月6回目練習

昨日の練習とちがい、今日は大人数~♪
練習前に総会を行うこともあって、欠席者は数人という驚異の出席率でした。

時間もないということで、簡易的な総会で申し訳ないと思いつつ、
本年度の活動、決算、来年度予算などを説明、承認をいただきました。
また1年間みんなで一緒に楽しみながらがんばっていきましょう。

そのあと、第10回コンサートの決算報告が行われました。
当日のアンケート集計まとめも配布され、内容に励まされましたね。
次回の委員さんたちもすでに活動を開始しています。
さらなる技術向上及び企画演出を要求されるかもしれません、、、、
覚悟しておきましょう♪ (←プレッシャー)

本日の合奏は、
情熱大陸
スパカリ
カウボーイ序曲




♪連絡事項♪

・10/21に予定されていた依頼演奏は時期未定の延期となりました。


《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…6名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 47名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月5回目練習

今日(もう昨日)は府中の日
大型打楽器レンタルデーです。

やはりティンパニや鍵盤楽器が入るとテンションが上がりますね!
ただ管楽器の人数が少ないのと部屋がデッドなことで
管楽器の人々が委縮していたようで
先生にご注意を受けました。

「部屋が響かないのでそれぞれの吹いていることがよく分かる。でもいつもと吹き方が違う(特にトランペット!)。こういう時にいつものように吹くことが大事」

人数が少ないとついついビビって(笑)しまいますが、
つぶさに聞こえてしまうことを覚悟してしっかり吹くことが上達への道ですね。

本日の合奏は、
さくらのうた
カウボーイ序曲
美女と野獣

明日(もう今日)はいつもの部屋でいつもぐらいの大人数で合奏です。違いを楽しみましょう。

今日はオーボエOさんが練習を私的に録音してくれていたようですので
ぜひ聴きたいという方はOさんにお願いしてみてください。

《本日の参加者》
Fl…3名 Ob…1名 Cl…4名 Sax…2名
Hr…1名 Tp…4名 Perc…6名

演奏参加人数 21名

by ラッパの長老
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月4回目練習

先日の幼稚園依頼演奏は、園児のみなさんにとても楽しんでもらえたようですね。
出演者もとても楽しかったということでした。
気持ちが若返った~という意見もw←これ大切!w

来月も児童館での演奏がありますので、楽しみです。

本日の合奏は、
カウボーイ序曲
美女と野獣メドレー


今日から録音していますので、聴いてみてください。
おそろしや・・・笑



♪連絡事項♪

・来週からスィングの練習も始めますので、情熱とスパカリの譜面を持参してください。
※児童館依頼演奏も曲が決まり次第始めます。

・22日練習開始前に総会を開催しますので、早めにお集まりください。
 詳細などはMLで流します。

《本日の参加者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…4名 Tb…4名 Euph…1名
Perc…3名

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

明泉幼稚園ミニコンサート

今日は三鷹市の明泉幼稚園での依頼演奏に、おれんじ精鋭(?)メンバー15名で出演してきました。

とっても元気な園児さんたち、一緒に大きな声で歌ってくれて、私たちも楽しく演奏することができました。

♪本日のプログラム♪

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

楽器紹介① Fl『夢をかなえてドラえもん』
         Ob『ミッキーマウスマーチ』
         Fg『やきいもじゃんけん』
 
パンダうさぎコアラ

楽器紹介② Cl『となりのトトロ』
         Sax『名探偵コナン』
         Hr『かたつむり』

手あそびうたメドレー

楽器紹介③ Tp『崖の上のポニョ』
         Tb『聖者の行進』
         Tuba『ぞうさん』

アンパンマンのマーチ 

楽器紹介④ Perc『ロンドン橋』

さんぽ 

最後にアンコールでもう1回・・・
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス


そして演奏後、メンバー1人ずつに花束をいただき、各クラスの記念写真に我々も参加してコンサート終了となりました。

明泉幼稚園の皆様、ありがとうございました。

《本日の出演者》

Fl…2名 Cl…2名 Ob…1名 Sax…2名 Fg…1名 
Hr…1名 Tp…1名 Tb…1名 Tuba…1名   
Perc…3名 

演奏参加人数 15名

by みゆみ@Tb
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月3回目練習

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、身体の方がついていきませんね、、
風邪が流行っているようなので、体調には気をつけましょう。

幼稚園での依頼演奏も来週となり、最後の練習を合奏前に行いました。
楽しんでもらえるといいですね。
出演される方々、頑張ってください。

本日の合奏は、
さくらのうた
カウボーイ序曲


宿題たくさん出ています。
さらっておきましょう。



♪連絡事項♪
・スイングプログラムができましたので、お持ち帰りください。
音出しは市民会館にて9:45からできます。
詳細はMLで流します。

・つどいに関してのMLも確認しておいてください。
合同演奏参加希望は早めに団長まで

・児童館依頼演奏係に3名の方が立候補してくれました。
よろしくお願いします。

《本日の参加者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…10名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 42名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月2回目練習

月に1度の休日練習。
昨日までの予定では参加者10名そこそこと思われましたが、
当日になって来られる人が増えて14名になりました♪

とはいえ歯抜けのパートはあるわけで。
「さくらのうた」の1st Tpが欠席だったので
かっこいいやつを代吹きしようと張り切って行ったのですが楽譜がない。
それで楽譜を写メで送ってもらい
スマホを譜面台に横置きし、小さい画面を片手で操作しながら吹きました。
拡大しないと見えないので4段ぐらいしか表示できず忙しかったです。
せめてタブレットぐらいの大きさがあれば(あるいはシニアな眼じゃなければ・笑)…。
演奏の方も楽譜に比例してチョコチョコと。のびのび吹けませんでした(;^_^A

今日は曲順で合奏し、最後の15分は個人練習をしました。

さくらのうた
カウボーイ序曲
美女と野獣

工事後の文化会館の練習室は以前ほどデッドではなくなった気がしますが
やはりリアルな生音が聞こえてしまいますね。
いい練習に・・・なったかな?




《本日の参加者》
Fl…1名 Cl…4名 Sax…1名
Hr…4名 Tp…3名 Euph…1名

演奏参加人数 14名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月1回目練習

夏休み終了〜〜!
今日から新学期開始で、ママたちはホッとしております。
さあ、今年もまた11月の本番に向けて練習していきましょう。

と、その前に依頼演奏も数件ありますので、
楽しんでもらえるような演奏、演出ができるように
したいですね。

今日も全体合奏の前に、依頼演奏出演者は練習をしていました。
楽器紹介用の曲もお披露目されていた?ようです。

本日の合奏は、
尚美ウィンドスタディ
カウボーイ序曲
美女と野獣メドレー




♪連絡事項♪
・今年度総会を9/22練習前に行います。

《本日の参加者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |