吹奏楽のつどい 2016

今年もまた第63回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」に参加しました。

当団結成10周年を記念して、W先生が選曲してくださった曲を練習してきましたが、
例年よりも一か月ほど早い日程だったので、なかなか厳しいものがありました。

結果的には、、、
大きな事故もなく、ソロの方々もよく響くホールを満喫しながら、
気持ちよく吹けたのではないでしょうか?

運営団体である三鷹市吹奏楽団の皆様、今年もありがとうございました。

DSC_0008_201611182158592fa.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今年も会議室1&2が控室だったので、13時から受付時刻の13時25分頃までに集合としました。

いつもどおり、階段での記念撮影をおねがいしていたので、
13時40分までに移動、、、みんなが階段に並んでいるさなか、
反対側の階段から大急ぎで楽器や荷物をもった人が走ってくる姿が、、、、(笑)
間に合ってよかったです。
13時50分から14時10分まで、いつも練習している部屋で音だし、チューニングをしました。
そしてステージ脇通路へ移動~。
今年は前の団体の曲が、自分たちが演奏したことのある曲だったので、
比較的静かに過ごせました。

そして本番~♪

DSC00987-1.jpg


♪アルセナール
2011年のつどいで演奏をしました。
W先生が初めて振られた曲でもあります。
今回はもう少し大人な雰囲気を目指しました、、、がどうだったでしょう??

♪祝典のための音楽
先生が10周年を記念して選曲してくれましたが、
なにせスパークさんの曲・・・。
完成形とまではいきませんでしたが、はつらつとした演奏ができたと思います。
2楽章の各ソロの方々も一番よかったと思います。
特にファゴットソロはすばらしかったです。

9年前、はじめてこのステージで演奏したときの感動が思い返されます。
学校卒業後楽器から離れ、それぞれブランク期間を経たのちに、
また楽器を演奏できる喜びをかみしめた最初のステージでした。
当時に比べたら、少しは聴かせる演奏ができるようになったでしょうか・・・。

他団体さんの演奏からすれば、まだまだ未熟な演奏ではありますが、
これからももっともっと練習して、いい音楽を作っていけたらと思います。
そのためには、各自がもっともっとレベルアップしていきましょう。


そして、今週の練習からは来年演奏会に向けて始動します。
すでに2曲音源あがっていますので、譜読みをしておいてください。


最後になりましたが、
今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、
トラで来ていただいたTubaさん、いつものEuphさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

《つどいの参加者》
Fl…8名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…7名  Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…5名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…5名 St.Bass…1名

演奏参加人数 54名(うちHelp 2名)

by どっぴぃ☆sa
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月7回目練習

タイトルを書いていてびっくり。10月は7回も練習したのですね。
今月は本番も2回。
ひと月に9日、同じメンバーと顔を合わせているという計算です。
余談ですが、昨晩は某有名木管アンサンブルの演奏会にもメンバー有志で行ってきました。
10年経っても密度の濃いお付き合いが続いています。

さて、今日は明日の「吹奏楽のつどい」本番に向けた最後の練習ということで
いつもの土曜練習よりは人が集まりました。
しかしやはり少人数で、いろいろ普段聞こえない音が聞こえてきます。
おっとっと…ということもありました。
しかしもう明日。あとは精一杯、そしてホールの残響に身をゆだねてがんばりましょう。

≪本日の参加者≫
Fl…2名 Ob…1名 Cl…4名 Sax…3名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1+1名

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月6回目練習

いよいよあさってが本番当日となります。
明日も練習はありますが、土曜は出席者が少ないということで、
今日が多数のメンバーにとっての最終練習日でした。

今年は一か月ほど早い日程ということもあり、
曲数を減らして練習してきましたが、やはりまだまだ足りない感は否めません。
それでも、現時点最高の演奏ができるよう、当日はしっかり集中して臨みたいですね。

本日の合奏は、
 アルセナール
 祝典のための音楽




♪連絡事項♪

・つどい当日について
 集合13時頃(受付時間13:25までには来てください) 2階会議室1&2
 着替え、楽器を出しておいてください(音は出さないこと)
 13:50~リハ室
 14:20~ステージ
 ※ステージ終了後は速やかに戻り、15:15までに退室完了
 上:白 下:黒 靴:黒
 譜面カバーはありません、派手な譜面ファイルの方は自身で対策をお願いします。

・合宿出欠は本日までです。

・次回練習から演奏会用練習を開始します。
 音源を聴いて譜読みを始めておきましょう。

≪本日の参加者≫
Fl…8名 Ob…1名 Cl…10名 Sax…7名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 47名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月4、5回目練習

18日(火)には、保谷こもれびホールリハ室にて練習がありました。
こもれびの日はたいてい雨の日が多いのですが、めずらしく晴れていましたね?w
打楽器メインの練習を行いました。

そして、今日は通常練習日。
つどい本番まで残り3回の練習です。
だいぶまとまってはきていますが、2曲つづけての演奏はなかなかハードそうです。
最後まで集中を切らさず、かつ、エネルギッシュな演奏ができるように、
この1週間で体力をつけておきましょう(笑)

本日の合奏は、
 アルセナール
 祝典のための音楽




♪連絡事項♪

・合宿係から
 出欠登録は次回練習日までにお願いします。

・つどい当日のスケジュールについて
 詳細は追ってお知らせしますが、とりあえず、
 集合は13時頃(場所はのちほど)の予定です。
 服装は、上が白、下が黒
 係を引き受けてくださった方の担当もわかり次第お知らせします。

≪本日の参加者≫
Fl…8名 Ob…1名 Cl…10名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 45名

by どっぴぃ@Sax


別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

武蔵野市民会館文化祭2016

今年も参加しました。
また朝いちばんの出演でした。

今年の曲目は、
 世界名作アニメコレクション
 Moon River


客席は例年より少し多かったような気がします。
逆にこちらはいつもより少なかったのかな・・・・

《スィングの出席者》
Fl…5名 Cl…6名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名  
Perc…2名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月3回目練習

先日の土曜日は月に1度の休日練習でした。
ひとりもいないパートはなく、少ないながらも充実した合奏ができました。

合奏曲目
「アルセナール」
「祝典のための音楽」

しかしいろいろ分かってしまう少人数合奏。
先生にもたくさん指摘を受けました。

・1小節間で急激にクレッシェンドやデクレッシェンドをするところは
 早めのスタートが必要。すぐ始めないと間に合わず結局ffやppに到達できない。
・逆に文字のcresc.を見たら長いスパンでとらえる。文字がある箇所が一番小さいと意識して。

練習音源はYさんがスマホで録音&アップしてくれました。

余談ですが、鏡張りのお部屋は前の人の表情が見えて面白かったです(笑)。


≪本日の参加者≫
Fl…1名 Ob…1名 Cl…3名 Sax…2名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…2名 Tb…2名 Euph…1+1名 Tuba…1名
Cb…1名

演奏参加人数 17名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月2回目練習

すっかり秋めいてきました。
食欲の秋!い、いや、芸術の秋です

10月の1つ目本番が、明後日です。
毎年出ているステージなので、勝手知ったる〜という感じかですがw
今年もお客様に楽しんでいただけるよう、がんばります。

本日の合奏は、
世界名作〜
ムーン・リバー
アルセナール
祝典のための音楽


また今日は、武蔵野市フリーペーパーiisakaiさんの取材が入りました。
団長始め、若手からベテラン(年齢ではなくw)3人のメンバー協力してもらいました。
発行が楽しみです♪



♪連絡事項♪

・スイング本番の集合は10時ごろ11階会議室です。
おれんじTシャツ(下自由)
譜面台持参

・本日9回コンサートのDVD配布しました。
なかなか楽しめますw

≪本日の参加者≫
Fl…8名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…7名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 43名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月1回目練習

いよいよ10月に入りました。
今月は本番が2回あります。
最後までしっかり練習していきましょう。

本日の合奏は、
 世界名作~
 ムーン・リバー
 アルセナール
 祝典のための音楽





≪本日の参加者≫
Fl…6名 Cl…8名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 35名

by どっぴぃ@Sax


別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |