第6回 アンサンブル発表会 in 小金井市民交流センター

今年も行いました、アンサンブル発表会。
試行錯誤で始めた発表会も今年で6回目。
年々参加者の本気度が高まっていますが、今年もどのチームもがんばりました。

今年も会場は武蔵小金井の小金井市民交流センター(宮地楽器ホール)でした。
集合は9:時35分でしたが、9時15分すぎには、ほとんどのメンバーが集まっていたのでは
ないでしょうか~。

今年は午前枠だったので、1チーム5分という時間制限がありました。
しかし~結果は、、、、まあ時間内に終わったのでいいということにw

聴いてるのには、ちょうどいい長さでした。
今年も懐かしい曲から、難解な曲、楽しい曲とバラエティにとんでいて、
とても楽しめました~♪

9:40 開演

1.昭和懐古(Fl2重奏)
「赤いスイトピー/あのすばらしい愛をもう一度」

昭和懐古2

2.日梅湯(Tb3重奏)
「いつでも夢を」

日梅湯

3.ゴールド☆8ちゃん!(金打8重奏)
「ゴールドラッシュ!」

ゴールド☆8ちゃん!2

4.快笛生活(Fl8重奏)
「花は咲く」

快笛生活

5.かたつむり団(Hr6重奏)
「魔弾の射手/Annie Laurie」

かたつむり団2

6.むさしのジャイコ3(Sax3重奏)
「むさしのファンタジア」

むさしのジャイコ3_2

7.SANNYクインテット(木管5重奏)
「5つの管楽器のための小室内楽曲 op24-2」

SANNYクインテット3

8.ラビッツ(打楽器2重奏)
「FISSION(フィッション)」

ラビッツ

9.ゴールド☆フィンガー!(金管5重奏)
「ソナタ24番/トリッチトラッチ・ハトポッポルカ」

ゴールド☆フィンガー!

10.くらねこ2016(Cl8重奏)
「時の踊り」

くらねこ2016

11.tpてぃーぴーファイブ!!(Tp5重奏)
「CANON CORNETTO」

tpてぃーぴーファイブ!
                  ↑ メンバーを見守るもう一人のTpさん

12.Gyai-coワンダーランド(Sax3重奏)
「アミューズメント・パーク組曲」

Gyai-coワンダーランド2

13.ストロベリーアンサンブル(木管5重奏)
「5分でわかる第2組曲」

ストロベリーアンサンブル3

団長より挨拶
その他連絡事項

11:25頃 閉会

12:00  完全撤収

途中10分の休憩をいれても、予定よりも早く終了しました。
今回もW先生はご都合が悪かったので、録音音源を聴いていただき、
次回練習前に講評をいただく予定です(録音します!)ので、お楽しみに・・・・。

来年も同じ時期にこのホールで開催します。
もっと本気モードで練習します!っと思うのですが、、(なかなかね・・・w)

アンサンブル発表会も終わったところで、
コンサートへ向けて本気モードで練習していきましょう。

最後に、幹事のTb&低音パートのみなさん、お疲れ様でした。

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月6回目練習

2月も最終練習日。
新年を迎えたと思っていたら、あっという間に2か月が過ぎてしまいました・・・
年々日々が過ぎるのが早くなりますっ
コンサートまで残り5か月ですよ・・・

明日のアンサンブル発表会が終わったら、
本腰を入れてコンサートに向けて練習&準備をしていかなければ!

参加予定のみなさん、がんばりましょう~♪

本日の合奏は、
 ポルコロッソ
 メリーウィドウ
 ジュビリー


次回練習時に嵐、ムーンリバーの音だしをしますので、
パート分け、譜面の準備をお願いします。



♪連絡事項♪

・アンサンブル発表会の詳細は団員ブログにて確認をしてください。
集合時間に遅れないようにお願いします。

・4月休日練習日が決定しましたので、ぐるうぷすけじゅーるへの登録を
 お願いします。

《本日の参加者》
Fl…6名  Ob…1名 Cl…7名  Sax…6名 Fg…1名
Hr…6名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…5名
 
演奏参加人数 41名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月5回目練習

今週もありました。土曜練習!
トランペットとトロンボーンで10人と充実していたので
ジュビリー序曲の冒頭などをじっくり
見ていただきました。

合奏した曲は

ジュビリー序曲
メリー・ウイドウ
リトル・マーメイド

リトル・マーメイドの金管の合いの手のリズムがはっきりしないので
よく個人練習してくるようにとのお達しです。
次回までにはバシッとキメてみせましょうぞ!

余談ですが、練習中、ContrabassのSさんの息子さんが
ハチマキをしながら熱心に楽器のスケッチをしたり
曲に合わせて踊ったりと
面白かったです。

《本日の参加者》
Sax…1名
Hr…1名 Tp…6名 Tb…4名
Contrabass…1名
 
演奏参加人数 13名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月4回目練習

夏のような暑さだった翌日は、真冬のような寒さだったりと、
先週末から寒暖の差が激しい日が続いており、いやでも体調が・・・・

池上彰ばりの発見がなんだったのかわからないままの練習でしたが、
今日はメリーウィドウday!
メリーウィドウで終わってしまいました・・・・なかなかあなどれない曲なのでした。

本日の合奏は、
 メリーウィドウ

団内アンサンブル発表会も来週に迫ってきました。
各グループの練習も佳境に・・・・。
楽しみです~



♪連絡事項♪

・合宿係より(Perc)
合宿の出欠登録を来週までにお願いします。
 日帰り決定の方はその旨を、未定の方も現時点での出欠を登録してください。

・あさって芸文でのイベントに、
 アゲ葦トリオが出演します。
 ぜひ応援に行ってあげてください~12時半出演予定だそうです。

《本日の参加者》
Fl…5名  Ob…1名 Cl…7名  Sax…5名
Hr…1名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名
Perc…2名
 
演奏参加人数 29名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月3回目練習

春のような陽気の今日の土曜練習は府中にて。
大型打楽器を使っての貴重な練習なので
打楽器メンバー「全員」が集まりました。
そう全員。お休みしていたNさんも今日から復帰です。
おかえりなさい♪

合奏は
ポルコ・ロッソ
メリー・ウイドウ
ジュビリー序曲
リトル・マーメイド
世界名作劇場

ポルコ・ロッソは、ティンパニ等が入ったら
今日は管楽器が少ないのに、いつもの合奏より引き締まり
全体がまとまったような気がしました。
ああ、いつも楽器が使えるといいのに。

メリー・ウイドウ、鍵盤が難しいことをやっていました。お疲れさまです…。

世界名作劇場のチャイム、そうそう! って感じでした。

「そうだったのか!」と池上彰ばりの発見がいろいろあった府中練習。
お休みの方はソンしましたよ~。
ぜひぜひ土曜練習も都合をつけてご出席くださいね。

《本日の参加者》
Fl…1名  Cl…3名  Sax…1名
Hr…1名 Tp…3名 Tb…2名
Perc…6名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月2回目練習

先日からとうとう花粉が飛び始めたとのこと、、、、
花粉症の方にはつらい季節になりましたね(他人事w)

インフルエンザにもまけず、
花粉症にもまけず、
練習に参加できるよう体調管理をしっかりしていきましょうw

本日の合奏は、
 尚美ウィンドスタディより
 メリーウィドウ
 ジュビリー




♪連絡事項♪

特にありません

《本日の参加者》
Fl…6名  Ob…1名 Cl…7名  Sax…6名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…2名
 
演奏参加人数 38名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月1回目練習

昨日は立春。
暦の上では、春がやってきていますが、現実は朝の寒さに凍えますね。
ただ、梅の花もほころびはじめ、自然は確実に春にむかっているのだなぁと実感もできます。
インフルエンザも猛威をふるってきていますが、体調管理には十分、
お気を付けください。

本日の合奏は、
 尚美ウィンドスタディより
 ジュビリー
 メリーウィドウ


今年の選曲は、パッと見、譜面上は簡単な雰囲気なのに、
実際は、奥深~く意外に大変な曲のようです。
曲によって、重めに、軽く吹く、などの切り替えが必要そうです。
しっかり曲想をとらえて対応できるようにしましょう。



♪連絡事項♪

・アンサンブル発表会のエントリー代の集金を開始しました、
 詳細はMLで確認してください。

《本日の参加者》
Fl…7名  Ob…1名 Cl…8名  Sax…5名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 38名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |