11月7回目練習

毎年、つどいの本番が終わると「年末だな~」と感じます。

そして、すぐ次の練習から、来年のコンサート用練習が始まりますが、
今年は来月に児童館の依頼演奏があるため、まずはそちらの練習を・・・・。

ここ最近は、依頼演奏もアンサンブルや少人数で行っていたので、
子供用選曲はかなり久々のメンバーも多く、吹き始めてから、
「あー、こんなだったーー」という感じに。

あと2回の練習しかないので、カット部分の確認や、譜読みをしておきましょう。

そしてその後に、コンサート用の初見大会を行いました。
ん~意外に通ったな?って感じでしたが、決定曲は早めにパート分けをして、
譜読みを始めていきましょう。

本日の合奏は、 
 ねこバス⇒1カッコ入らず2カッコへ
 アンパンマン
 手あそびうた⇒A繰り返しあり、2カッコ2小節目ダブルバーからC2小節前の2カッコへ
           Cは2回繰り返し、3カッコ3拍目の音でフェルマーター
           E2小節前へ飛んだあとは譜面通り
 あわてんぼう⇒CカットD2小説前へ飛ぶ、D.S.1拍前からCoda2小節前のアフタクトへ飛んで終了
 ジングルベル⇒A~C繰り返しあり、1カッコは飛ばして2カッコへ
 Let it Go
 そりすべり 
 ジュビリー序曲
 リトルマーメイドメドレー
 ポルコロッソ         




♪連絡事項♪

・児童館依頼演奏時のパート紹介の曲目をお知らせください。
 各パート15秒程度。SoloでもアンサンブルでもOK!

・第4回アンサンブル発表会のエントリーを開始します。
 詳細はMLで確認してください。



《本日の参加者》
Fl…5名  Ob…1名 Cl…9名  Sax…5名
Hr…3名  Tp…6名 Tb…2名 Euph…1名
Perc…5名
 
演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆Sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい 2015

今日は、おれんじの2大イベントの1つ、
第62回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」でした。

結成翌年の2007年から毎年出演しているので、
今回で9回目となります。

今年はコンサート後4か月以上の期間があったので、
いままでにない曲調の演目に挑戦してみました。

なかなかの苦手分野で苦戦しましたが、まぁ、、、、頑張りました。
もっともっといろんな曲に挑戦していきたいですね。

運営団体である三鷹市吹奏楽団の皆様、ありがとうございました。

attachment01_2015112500421813d.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今年は去年よりもさらに遅い時間を希望したので、集合は15:30。
早めに着いて、他団体の演奏を聴いてから来たメンバーも多くいました。

控室も去年と同じ2階会議室を2部屋いただけたので、
金管&打楽器と木管に分かれて着替え、楽器だしを行いました。

15:40から移動して、いつも通りの集合写真を~という予定でしたが、
雨が降り出していたので、中止してステージ上の写真をお願いしたのですが、、、、、

少しゆっくり移動していたところ、前の方がざわついていて、外を見てみると、
撮影をお願いしていたTパパさんが、喫茶店のテーブルを借りてカメラをセッティングしてくれていました。

低音チームにはエレベーターで移動していいよ~と伝えていたので、
あわてて呼びに行き、結局いつも通り外での集合写真をとりました。
バタバタした中での撮影でも、いつになくみんなが笑顔でしたね。
Tパパさん、ありがとうございました。

集合2

緊張感のないまま?いつも練習している第1練習室へ。
5分間の音だしのあと、チューニング。
そして、各曲の出だしを少しずつ合わせました。

16:15には練習室を出て、ステージ横へ。
しばらくいつものように廊下で待機していましたが、女ばかりで埋め尽くされる中、
何人もの男性がもうしわけなさそ~に通っていきました。こちらこそ、何かすみません、という感じです。

そして、いつもの素晴らしいMCさんのお話が流れる中、ステージへ。

が、連絡していたはずの曲順変更などの情報がMCさんまで伝わっていなかったようで、
私がその場で訂正を、、、。

「早く言ってくださいよ~」と2回ほど言われました、、、w

いえ、、こちらは連絡していましたから!

そんなやりとりがあり、さらに緊張がほぐされたようなので、結果オーライです。

MC終了後、軽く音だし変わりのチューニングをして、いよいよ本番です。

♪風と炎の踊り♪
はじめは2曲目の予定でしたが、変更して1曲目に。
それも静かに始まるので、音程に注意して・・・。
風呂桶状態のこのホールには割といい感じに響いていた感じでした。
中間部からの激しさ、炎の部分は各パートが色々な旋律を吹いていて、気を抜けない部分でしたが、
迫力は感じてもらえたと思います。
Tp Oさん、Sokoばっちりでしたよ~♪

♪古いアメリカ舞曲による組曲~ⅠⅡⅤ楽章♪
おれんじでは初めての曲調で、なかなか大変でした。
各キャラクターの違いの表現、けだるさ、迫力を、などの先生からの注文に
まだまだ応えられてはいませんでしたが、そういうことを考えるきっかけに
なったと思います。
時間の関係で途中まで練習したⅣ楽章をカットしたのが残念でした。

♪魔法にかけられて♪
先生推薦の曲で、特に出だしからのディズニーらしい壮大なメロディーは、
毎週練習しても、なかなかうまくいかなったところでした。
本番では、途中、打楽器と管楽器とがバラバラになって、ヒヤッとしましたが、
なんとか持ち直せました・・・ホッ。

今年もいろいろありましたが、無事終了しました。
吊りマイク音源が楽しみですが、怖い、、、という感じです。

まぁ、例年通り、すぐ演奏会用、そして依頼演奏用の練習が始まります。
各自で一応反省すべきところはして、次回につなげていきましょう。

最後になりましたが、
今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、
トラで来ていただいたFgさん、Tubaさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

《つどいの参加者》
Fl…8名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…5名  Fg…2名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…6名 Euph…1名 Tuba…2名
Perc…5名 St.Bass…1名

演奏参加人数 54名(うちHelp 2名)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月6回目練習

さて、いよいよ今日は本番前最後の練習日でした。

今回の選曲は、いままでの曲とは違った、ある種「挑戦」した曲でしたが、
なかなか苦戦しましたね。
もう一歩二歩、先に進むためには、各自の技量とともに、表現力が必要なのかもしれません。

この本番が終わったら、すぐコンサート用練習に入りますが、
各自で「音楽との向き合い方」を考えてみるのもいいかもしれませんね。

本日の合奏は、
 風と炎の踊り
 アメリカ
 魔法にかけられて
 3曲通し




♪連絡事項♪

・つどい本番の詳細はMLで確認してください。

・児童館演奏での楽器紹介は、15秒程度に変更します。

・次回練習から、前半は児童館用、後半は演奏会用試奏を行います。
 演奏会選曲(仮)の音源をブログリンクに貼ってありますので、本番後に確認してください。
 とりあえず次回はジュビリーをやるそうです。

《本日の参加者》
Fl…8名  Ob…1名 Cl…10名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名  Tp…7名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…4名
 
演奏参加人数 43名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月5回目練習

今日はこもれびホールでの練習でした。
ここでの練習日は雨が多いのですが、今日はなんとか晴れてましたw

本番まで今日とあと1回のみ。
演奏もそうですが、これからは体調管理に十分に気を付けましょう。
自分だけでなく、家族、特にお子さんへの気配りをお忘れなく・・・。
当日、全員でステージに上がれますように!

本日の合奏は。
 風と炎の踊り
 アメリカ
 魔法にかけられて




♪連絡事項♪

・つどい当日のタイムスケジュールについてはMLを流しますので、確認をお願いします。

・児童館演奏での楽器紹介について
 11月中には曲を決めておいてください、12月にはいってから披露していただきます。


《本日の参加者》
Fl…3名  Ob…1名 Cl…8名  Sax…4名 Fg…2名
Hr…4名  Tp…6名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名  
 
演奏参加人数 35名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月4回目練習

残すところ今日を入れて3回、、、、
いままでにない曲層にチャレンジしたので、悪戦苦闘中~(先生はそう思っていらっしゃるはず)

3曲とも全部雰囲気が違っていて、切り替えが難しい・・・・
この前から曲の順番が変わりました。

W先生いわく。。。
「(最初は)この曲でいくと決めましたから!・・・」
ご自分に言い聞かせるように何度も何度も話されていましたね。

そういうわけですので、、、、
オープニングから眉間にしわ寄せて(A先生指導w)吹ききり、
2曲目では楽しげに、そしてやるせなさげに、キャラの吹分けに気を配り、
最後はこれぞディズニー!!というサウンドを出せるように、、、、

残りの2日もしっかり練習したいものです。
今まで指摘されたところはしっかり復習しておきましょう~♪

本日の合奏は、
 風と炎の踊り
 アメリカ
 魔法にかけられて




♪連絡事項♪

・第9回の係分担を決めました。
 今朝のMLで流していますので、確認の上、他の係に変わりたい人は申告してください。

・児童館依頼演奏についてはMLにて確認をしてください。
 なお、楽譜をすべてそろえていますので、ない方はそろえておいてください。
 つどい後3回の練習日にて練習をします。
 また、楽器紹介を各パート30秒以内で考えておいてください。

《本日の参加者》
Fl…7名  Ob…1名 Cl…10名  Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名  Tp…6名 Tb…4名 Euph…1名
Perc…4名  
 
演奏参加人数 40名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

3日連続練習の最終日は土曜日。
土曜日はいつも最後列メンバーが充実しているのですが
今日はTpとTbを合わせてもクラリネットの人数に負けてしまいました。
秋は学校行事が多いので、土曜日に時間を作るのはなかなか大変なようです。

そんな中、今日はアルトクラのHちゃんとチューバのHパパが来てくださいました。
ファゴットのMさんもご参加くださり、指使いのワンポイントアドバイスもいただいたようです。
低音充実の土曜日、いいですね~。
お手伝いのみなさん、ありがとうございました!
本番もどうぞよろしくお願いいたします。

本日の合奏は

風と炎の踊り
アメリカ
魔法にかけられて


◎録音をしていたつもりだったのですが、待機状態のままでした。すみません。
「魔法にかけられて」の最後の20分ほどのみ録音したので
気になる方はあとでチェックしてみてください。

《本日の参加者》
Ob…1名 Cl…7名  Sax…1名 Fg…1名
Hr…2名  Tp…1名 Tb…3名 Tuba…1+1名
 
演奏参加人数 18名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

さて3連続練習日の中日。
正規の練習日とあって、参加者の多いこと~。
やはり昨日の倍はいましたね。

その分、ごちゃごちゃになってしまうところも!?
人数がいても、クリアな演奏ができるように、細かなところまで
神経をつかって演奏できるといいですね。

本日の合奏は、
 魔法にかけられて
 風と炎の踊り
 アメリカ


明日は、きっと人数すくないでしょう・・・
しか~し!勇気をもって参加してくださいね(笑)



♪連絡事項♪

・MLで流れましたが、曲順が変更されました。
確認をお願いします。

・来年の合宿日程が決定しました。
 5/14~15 いつも通りに藤野です。
 家族部屋を希望の方は個人で予約をお願いします(お早めに~テントなら1週間まえでもOK)

《本日の参加者》
Fl…8名  Ob…1名 Cl…10名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名  Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名  
 
演奏参加人数 40名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

いよいよ11月に入り、本番が3週間後となりました。

今日から3日連続練習日となります・・・相変わらず本番前の部活化なのですが、
最近は様子が違ってきました。

子供たちの成長とともに、働くママが増えてきました。
通常練習日の金曜日を休みにしているためか、そのほかの曜日だと休みにくい・・・・

というわけで、今日は府中での練習ということもあり、Perc Day!! 
しっかり練習できたでしょうか?
いつも少ない練習回数ですみません。

明日は通常金曜練習なので今日の倍以上の人数になりそうですね。

本日の合奏は、
 魔法にかけられて
 風と炎の踊り
 アメリカ


《本日の参加者》
Fl…2名  Ob…1名 Cl…3名  Sax…2名
Hr…2名  Tp…4名 Tb…1名 Tuba…1名
Perc…5名  
 
演奏参加人数 21名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |