9月6回目練習

シルバーウィーク明け、9月最終練習は府中で打楽器を借りての練習でした。
午前中は打楽器の練習をメインに、午後は残った少数メンバーでしたが、
細かいところを練習しました。

本日の合奏は、
 風と炎の踊り
 魔法にかけられて
 アメリカ

午後練
 風と炎の踊り
 魔法にかけられて


次回からはスィング用の練習を始めますので、楽譜をお忘れなく。

《本日の参加者》
Fl…6名  Ob…1名 Cl…8名  Sax…3名 Fg…1名  
Hr…2名  Tp…7名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名  
 
演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月5回目練習

シルバーウイーク最終日、20名ほどが集まってみっちり練習しました。
やはり少人数だといろいろ「分かって」しまいますね。逃げも隠れもできません。
特にたまたま7人全員そろっていたトランペットは、しっかりつかまりました。
私(Tp)は所用で早退してしまったんですけどね(笑)。

先生より出ている「宿題」の進捗状況はいかがでしょうか。
「宿題」がなんだったか分からない人はパートの人に聞いて確認してください。

ああ、シルバーウイークが終わってしまいますね。
次の練習を楽しみに、明日からまたがんばりましょう!

本日の練習曲目

風と炎の踊り
魔法にかけられて
古いアメリカ舞曲による組曲


《本日の参加者》
Ob…1名 Cl…5名 
Tp…7名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Cb…1名
Perc…1名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月4回目練習

明日からは今年からできたシルバーウィークが始まります。
正直、、そんな休みいらない~と主婦は思いますが…w

それはさておき、
本日の合奏は、
 アメリカ
 風と炎の踊り
 魔法にかけられて


先日も書きましたが、録音音源を聴いてください。
そして、自分の音を確認してください。

メロディを消さない、
常に、どのパートがメロディかを気にして吹くこと

キャラクターの設定、すくなくとも、アーティキュレーションを正確に吹けば、
それに近づけると思います。
ただ何となく吹くのはやめること。



♪連絡事項♪

・ぐるうぷすけーじゅーるへの登録は必ず行ってください。

《本日の参加者》
Fl…6名  Ob…1名 Cl…8名 Sax…4名  
Hr…3名  Tp…5名 Tb…2名 Euph…1名
Perc…4名  
 
演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月3回目練習

今日は、朝から大きな地震揺れに驚かされ、早めに起きた人も多いのではないですか?
私もその一人で、そのおかげで久しぶりに土曜練習に参加できました(笑)

昨日の通常練習日の半分の人数での合奏は、自分の音がよく聞こえ、
どのパートと音がかぶっているのかがよくわかります。

そして、今日は今回お手伝いいただくことになったFg Mさんも参加されました。
音源もとっています。ぜひ聴いてみてください。
昨日の演奏と比べると、かなりスッキリはっきりしていますので。

本日の合奏は、
 アメリカ
 風と炎の踊り
 魔法にかけられて


《本日の参加者》
Fl…なし Ob…1名 Cl…6名 Sax…2名 Fg…2名  
Hr…なし Tp…4名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…なし  
 
演奏参加人数 21名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月2回目練習

東京は、秋の長雨がやっと終わり、今日はお日様が覗きました。
先日からの豪雨では各地に被害をもたらして、大変なこととなっています。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

本日の合奏は、
 尚美ウィンドスタディより
 アメリカ舞曲
 魔法にかけられて


本番までそろそろ2か月ちょっと。
譜読みは終わってますね?
できないところはさらっておきましょう。

さて、今日はちょっと毒吐きます。

まず、合奏時にとった音源を団員のみなさんは聴き返していますか?
自分の音がどのように聴こえるのか、周りとの調和はとれているのか、
音量、音質、リズムはどうなのかを聴いてください。

特にFl、Clさんたちは、人数が多いのですから、影響力が大きいことを自覚してくださいね。
譜面にffと書かれているからと、皆がそれで吹いたら、他のパートの音は消されてしまいます。
すべては周囲とのバランス。
メロディ、消してますよ。

他のパートはだいたい1人または2人で1パート吹いています。
その大音量に対抗するには、音質を捨ててとにかくガナるしかなくなります。

そして、小中学生じゃないのですから、そういうことを言われる前に察しましょうよ。
毎回同じこと注意されるところ、恥ずかしいと思いませんか?
すぐには直せなくとも、直す努力をしましょうよ?

周りが思っていても、当事者が自覚しなければどうにもならないことです。
各自がまずは自分の演奏を見つめなおして、もっといろいろ考えて吹くようにしませんか?

自戒の念をこめて、
あえてここに書き記します。

これからの合奏が、少しでも実のあるものになっていくことを願って・・・・。



♪連絡事項♪

・スィングの練習は10月から開始します。
  コパカバーナ(演奏会バージョン)
 Story(繰り返しなし)
 ヒロミ(演奏会バージョン)←時間によりカットの可能性あり

・9回コンサートの委員が決まりました。

ぐるうぷすけじゅーるへの登録は必ずおこなってください。
 特に本番関係は早急にお願いします。
 
《本日の参加者》
Fl…8名 Ob…1名 Cl…11名 Sax…3名 Fg…1名  
Hr…4名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名
Perc…3名  
 
演奏参加人数 38名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月1回目練習

9月に入りました。
ここのところは不安定なお天気が続き、夏の青い空が恋しく感じます。

今年も残すところ4か月。
2本の本番もありますが、年末まで突っ走っていきますよ~。
しっかり練習していきましょう。

本日の合奏は、
 アメリカ
 風と炎の踊り
 魔法にかけられて




♪連絡事項♪

・今年度の団費袋配布しました。

・8回コンサートDVDの配布をしました。

・登録事項変更届を作りましたので、団員登録時から変更ある方は、
提出してください。

本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…3名 Fg…1名  
Hr…3名 Tp…5名 Tb…1名
Perc…4名  
 
演奏参加人数 34名 

by どっぴぃ☆



別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |