第8回おれんじコンサート

梅雨どきの貴重な晴れ間となった28日、武蔵野市民文化会館ARTEホールにて、
おれんじコンサートを開催いたしました。

金曜日までは曇りときどき雨という予報がでていて心配していましたが、
前日の土曜には奇跡的に晴れ予報に!!
メンバーの祈りが通じたのでしょう。

今回は、昨年の第7回コンサートが秋開催だったため、準備期間が短めでした。
しかし、すさまじい最後の追い上げ力と、本番に強いジンクスのおかげ?で、
全体として及第点がとれたコンサートだったと思います。
(各々、反省点は多々ありますがw)


また、今年は各新聞社の方にも記事を掲載していただきました。
本当にありがたいことです。

そして、毎回素人の考えた演出に柔軟な対応をしていただいている、
ホールスタッフの方々、文化会館職員の皆様にも、
御礼申し上げます。

来年は、改修工事により武蔵野市民文化会館は利用できませんが、
また工事が終了したら戻ります!

いろいろと至らない点もあったと思いますが、
いただいたアンケートの内容を来年に生かして、よりよい演奏会を
開催できるように努力いたします。

今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします

全体



8:50 楽器搬入口に集合
8:30頃いってみたら、すでに大道具係がなにやら作業を・・・。
私たち本当に吹奏楽団なの??というような光景でしたw

9:00~ 開場~準備
今年はしっかり受付を済ませ、スムーズに入場~
迷うことなく自分の係活動開始。
ステージ設営も、受付設営、ロビー飾り付けも順調に。
大道具だけが少し大変そうでしたが(例年のことです)

10:12~ チューニング開始、1部リハ開始
予定よりすこし遅れて、チューニング。
お手伝いの方々のご紹介や、ホールスタッフさんへのご挨拶のあと、
1部、マゼランよりリハーサルを開始しました。
結局全曲わりと通したような・・・
りは1

11:00~ 休憩
休憩中にパート紹介用準備をして集合!
リハ全体

11:15~ 2部リハ開始
パート紹介よりMC、演出、照明もすべて本番通りにリハーサルしました。
今年はホール練習がすくなかったので、実際の場所で行ったのは今日が初。
でも例年のことなので、慣れたもの。
一番心配だったアラジンもなんとか・・・・。
サービス満点の人が多いので、急に動きを加えたりして、リハで見ておかないと、
本番で思わず吹き出してしまいそうです。

12:20 リハ終了~受付手伝いの方々の紹介をしてから昼休憩へ
こちらも例年同様、パート紹介の最終チェックを各パートで行っていました。
控室では、いつものようにお弁当&差し入れお菓子を焦りながら食べ、
1部衣装への着替え、鏡の前で念入りにお化粧~という姿があちらこちらに。

13:30~ 開場
今年はたなばたバージョンでお出迎えです。
おれんじくん1 おれんじくん2
おれんじくん&おれんじちゃん たなばたバージョン

去年、大勢のお客様にお並びいただいたので、警戒しておりましたが、、、、
今年は拍子抜けな感じでした。
5分ほどで受付も落ち着いてしまったようで、
客席も疎らな感じで(汗)
雨予報が晴れに変わって、喜んでいましたが、
意外にそれが仇になった可能性も。

13:55 予鈴~お約束隊入場
今年は2階席も開放したのですが、急で危ないため、小学生以下のお子様連れの方には
ご遠慮いただきました。
それでも数名のお子様が見られたので、お約束の時にもアナウンスをいれました。

14:00 入場~1部開演
席についてチラッと客席をみてみましたが、1階席は例年通りな感じになっており、
少し安心しました。

♪たなばた
前々より「演奏したい!」という要望があった曲ですが、なかなかチャンスがなく、
今回時期的にいいということで選曲されました。
これぞ吹奏楽!という曲調で、吹いてて楽しい曲でした。

♪童夢
課題曲だけあって、なかなか侮れない曲でしたが、和な感じがすてきでした。

♪マゼランの未知なる大陸への挑戦
今年のメインともいえる曲でした。
この曲だけティンパニーを武蔵野市民交響楽団のKさんに叩いていただきましたが、
迫力がありましたね~
演奏的にはドキドキでしたが、、、でもお客様には好評だったようです。

♪「サウンド・オブ・ミュージック」ハイライト
映画公開50周年という節目の年なので、いろんな団体が演奏していますね。
ちょうど映画もBSやCSで何回か放送されていたので、曲の雰囲気をつかむために
鑑賞した人も。
サウンド
映画の1シーンを描いた絵を花道に飾りました

去年より大きい・・・・

14:40 1部終了

今年も予定より5分ほど早く進行しました。
そして15分の休憩中に、着替え、パート紹介用ふん装やら、2部の演出確認などなど、
大忙し!
あっという間に予鈴がなって、パート紹介スタンバイ。

14:55  2部開演

まずは恒例となっているパート紹介。
今年は、「夏といえばこの曲!」というお題で各パートでアンサンブル、踊り、コスプレなどなど、
演出を考えてきました。

サックス
サックス シーズン・イン・ザ・サン
ホルン
ホルン ウィアー
フルート
フルート  青い珊瑚礁
低音
ユーフォニアム&チューバ&コントラバス 栄冠は君に輝く
ペット
トランペット 夏祭り
ボーン
トロンボーン め組のひと
ダブルリード
オーボエ&ファゴット 夏の思い出

クラ2
クラリネット  ようかい体操第一

打楽器
パーカッション 風になりたい

今年も盛りだくさんな内容で、お客様には楽しんでいただけたようです。
そして、そのまま1曲目へ。

♪コパカバーナ
パート紹介のあと、クラベスでつなぎ、打楽器セッションから
フルート、オーボエ、ファゴットがステップを踏みながらのSoli、
そのあとも、メロディごとにスタンドプレー。
途中の打楽器Soliからは客席の手拍子も加わり、楽しい演奏ができました。

♪アラジンメドレー
ことしもMC、指揮者、トラさんを巻き込んでのコスプレ&寸劇。
(Fさん、W先生、H先生 Special thanks!!!)
途中に出てきた膨らむジーニー&Tp軍団のジーニー分身たち。
そして大道具の皆様の頑張りに感謝です。
あ、演奏?もちろんバッチリだったと思いますがw
アラジン2
ジャファー登場!
アラジン1
アラジン&ジャスミン

♪風の谷のナウシカ ハイライト
今年もジブリ系の曲をいれましたが、
初期のころの作品なので、子供たちにはなじみがなかったかもしれませんね。
途中4小節間、みんなで歌いました♪

♪Tribute to GO HIROMI
そして今年もダンサーズ登場!
ヒロミ
世代が世代なだけに、ノリノリでした。
Soloの面々もそれぞれに趣向をこらしていましたね(一部ですがw)

♪アンコール Story~さんぽ
ヒロミにあとにしっとりとした曲をお送りしました。
映画ベイマックスでおなじみの「Story」
そして最後はやっぱり、みんなで「さんぽ」の合唱!

これを吹くと
「あぁ、終わる~」と安堵感が訪れます。

15:50 終演
少し早めでしたが、ほぼ進行表通りで終わりました。

まずは楽器をしまい、衣装を着替えて、撤収作業へ。
こちらも慣れたもので、なにも指示がでなくても各自で動いてくれています。

ロビーでは今年もアラジンの宮殿や、衣装を展示したようです。
なぜか団長もジャファーの衣装を着ていたようですが・・・・w

片づけも余裕があったので、控室で少しのんびりできました。

16:45 搬入口集合
関係者の方々へのご挨拶などをすませ、一旦解散としました。

17:00 完全撤収
文化会館職員の方による点検作業を終えて、完全撤収しました。

17:30~ 打ち上げ
今年はいつも行っている会館内の会場がとれなかったので、
三鷹駅近くのお店を貸切にして行われました。

いつもよりお酒も食べ物も充実していたので、
大満足~。

恒例のW先生によりパート紹介の順位は、、、、
 1位・・・ホルン
 2位・・・トランペット
 3位・・・トロンボーン
木管完敗・・・・来年は演奏重視で頑張ります!w

その後も、お手伝いの方がたからの一言、各リーダーさんからの一言、
そして先生からの一言、企画委員からの一言などなど。

食べて飲んで騒いで?、楽しい打ち上げでした。
その後、2次会は15名くらいが参加して、さらに盛り上がりました。


さて、最後になりましたが、
今回のコンサート開催におきまして、
W先生はじめ、演奏賛助5名(Euph/Tuba/St.B/Perc2名)、
司会、ステージマネージャー、会場受付係、打楽器メンテ、撮影など、
お手伝いしていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

またご家族の皆様には、いつもママたちを気持ちよく送り出してくださり、
ありがとうございます。

いろいろな方々に支えられ、また今年もコンサートを無事に開催できたことを
心より感謝いたします。
団員一同、さらに練習に励んでいきたいと思います。

今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

《コンサート参加者》
Fl…8名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…6名 Tp…7名 Tb…5名 Euph…2名(1) Tuba…2名(1) St.B…2名(1)
Perc…7名(2)

演奏参加人数 57名 ()内は賛助数

Cond 1
MC 1
ステージマネージャー 1 
受付・会場 6
楽器メンテ 1
撮影 1
   
by どっぴぃ☆sax
今年も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたw
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月6回目練習

いよいよ、本番前最終練習日!!

合奏前・・・
いろんなパートがすみっこで吹いてる!踊ってる!と異様な光景が・・・まぁ、毎年のことですが(笑)

そして、体調不良者もチラホラ・・・・・
自分、そして家族のケガ、体調には十分気を付けて、
本番当日を迎えられるようにしましょう。

※てるてる坊主もつるしましょう~w

本日の合奏は、
 コパカバーナ
 アラジン
 ナウシカ
 ヒロミ
 Story
 たなばた
 マゼラン


2部は動きの最終チェックを行いました。
くれぐれも演奏の方にも気を配るようにお願いします。

たなばたはオープニングなので力を抜いて吹きましょう。
マゼラン、、、、気合入れすぎないように。

今年は、各新聞社に載せていただくことができました。
本当にありがたいことです。
来ていただいたお客様に楽しんでいただけるよう、
団員一同がんばります!!



♪連絡事項♪

・当日は、搬入口8:50集合です。
 受付が完了するまでは、扉が開いても入らないようにお願いします。

《本日の参加者》
Fl…9名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…5名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名 St.B…1名
 
演奏参加人数 44名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月5回目練習

梅雨真っ只中の金曜日・・・・

本番前練習は今日を入れて2回。
いよいよ迫ってきましたね。
係活動、パート紹介の練習などなど、、、、。
もちろん演奏の方も、最後の最後まで、がんばりましょうw

本日の合奏は、
 サウンドオブミュージック
 マゼラン
 童夢
 たなばた
 コパカバーナ(スタンドプレーなどの確認をしておいてください)
 アラジン




♪連絡事項♪

・打ち上げ参加費の集金日でした。
 まだの方はClまで連絡を。

・コンサート通信最終号を配布しました。
 当日の係活動などが載っていますので、確認をお願いします。

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…10名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…5名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…2名
Perc…5名
 
演奏参加人数 43名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月4回目練習

今日は本番前最後の土曜、そして打楽器をレンタルした府中での練習でした。
お手伝いの方々にも全員揃っていただけました。
遠いところまでありがとうございました。
当日もよろしくお願いいたします。

今日の合奏は、
=午前の部= 
 さんぽ
 Story
 ヒロミ
 ナウシカ
 サウンドオブミュージック
 アラジン
 コパカバーナ
 たなばた


=昼休憩30分のあと午後の部=
 マゼラン
 たなばた
 童夢


演出も確認しながら合奏していきました。
スタンドの場所、暗譜、確認よろしくお願いします。

長い音符を吹くとき、「行先」を考えて吹きましょう ←先生のお言葉よりw
ボーと何も考えずに吹かないこと!

毎回、最初に合奏するときから、細心の注意をはらって演奏するようにしましょう。
今まで受けてきた指示を最初からクリアできるように、冷静に吹けるように
なりましょう。
練習でできていても、一発勝負の本番でできないのでは勿体ない!
譜面の最初に「冷静になれ!」とでも書いておきましょうかw

残り2回。やってみましょう♪

《本日の参加者》※午前分
Fl…7名 Cl…8名 Sax…2名  
Hr…2名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…5名 St.B…1名
 
演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月3回目練習

今年も梅雨にはいりました。
6月ですものね。

練習も残り3回となってしまいました。
最後の最後までいいサウンドを作れるように練習していきましょう。
あとは気合いだ~(といっておきますw)

そして、ケガと病気には気を付けましょう。

本日の合奏は、
 Story
 コパカバーナ
 ナウシカ
 マゼラン
 たなばた


明日は打楽器レンタルの最終練習日です。
トラさんも数名参加されますので、できる範囲で出席をお願いします。



♪連絡事項♪

・本日は、DVD&昼食の締切日でした。

・来週は打ち上げ参加費の集金があります。

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…4名  
Hr…5名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名
 
演奏参加人数 40名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月2回目練習

今日は土曜練習でした。
お天気も回復したのでお子さんの運動会という方も多く、参加者は少なめでした(^^;)

本日の合奏は、 
たなばた
童夢
マゼラン
サウンドオブミュージック
ナウシカ


土曜日恒例(?)Tbパートが全員出席だったので、重点的にご指導いただきました。
(特にたなばた(汗))




《本日の参加者》
Fl…1名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…1名  Fg…1名
Hr…2名 Tp…2名 Tb…5名 Tuba…1名
 
演奏参加人数 20名

by みゆみ@Tb(運営の方々がお休みだったので、僭越ながら・・・)
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月1回目練習

今週は前半にGPがあったので、今日はお休みできない人も・・・
すこーし金管が少なかったですね。
木管は、、、全員出席でしたが。

練習も残り5回になりました。
毎回が仕上げにかかっていますので、できるだけ都合を付けて
参加できるようにお願いします。

本日の合奏は、 
 マゼラン
 Story
 たなばた
 ナウシカ


どの曲も、自分がメロディなのかそうでないのかを考えながら吹きましょう。
ホールではも~っと気持ちよく吹けちゃうので、要注意ですw



♪連絡事項♪

・打ち上げ代集金→6/19 パートごと
DVD&弁当代集金→6/12 パートごと

《本日の参加者》
Fl…8名 Ob…1名 Cl…10名 Sax…5名  Fg…1名
Hr…4名 Tp…2名 Tb…1名 Euph…2名
Perc…3名
 
演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6/2 GP

いよいよ6月に入りました。

今日はこもれび小ホールで、2部を中心にGPを行いました。
司会のFさん、ステマネのGさん、St.BのH先生、
いつも通りEuph Mさんも参加していただき、
企画、演出の確認を行いながら通していきました。

やりながら、少しずつ変更した箇所もありますので、
欠席した方へのフォローをパートにてお願いいたします。

9:55~チューニング
10:00~2部
   パート紹介からコパカバーナ
   アラジン
   ナウシカ
   ヒロミ
   アンコール


  =休憩=

12:00~1部
    たなばた
    童夢  
    マゼラン
    サウンドオブミュージック


  =昼休憩=

14:00~午後練習
    マゼラン
    ナウシカ
    たなばた


15:00~終了~片づけ

    個人練習、打ち合わせなど

16:30~完全撤収

今年もまた完成度の高い大道具の数々、、、
担当キャラの皆様の演技力もすばらしく、
すでに楽しめました。
本番ではさらにすごいことになりそうです。



♪連絡事項♪
・パート紹介では、すべてMCでパート名、曲名を言っていただきますので、
それから演奏を開始するようにしてください。

・変更箇所がある曲
 コパカバーナ:SaxはClと一緒にスタンド、最後ベルアップの解除は打楽器の一音で
 アラジン:出だし指揮者が杖を置いたタイミングで入る
 ヒロミ:ゴールドフィンガーではスタンドなし。最後Dr.Solo1小節で立って最終小節を吹く
     ※ベルアップなし
 Story:「D」T.sx、A.Cl、Hr メロディ部分スタンド、続けてA.sax、Tp メロディスタンド

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…10名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…6名 Tp…6名 Tb…5名  Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…5名 St.B…2名
 
演奏参加人数 51名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |