11月5回目練習

大きな本番を終え、ほっと一息・・・

なんてことはありえない、我がおれんじ。
早速今日から来年のコンサートに向けての練習が始まりました。

本番演奏が終わったそばから、
譜読みしてくるように~!との宿題が出されたので、
正味4日間、できる範囲で各自がんばってきたようです。

今日は1部の曲4曲を通しましたが、
どの曲もある程度は形になっていました。

今回の選曲は、今年のモンタニャールのような難解な曲はないですが、
その分、音程、音色などにこだわり、曲の完成度をあげることを目標にしたいです。

コンサート当日まで、ちょうど7か月です。
今日からまた頑張って練習していきましょう~♪



♪連絡事項♪

・アンサンブル発表会のエントリー受付を開始しました。
 詳細はMLで確認してください。

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい 2014

今年もやってきました、おれんじ2大本番の1つ、
第61回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」でした。

つどい看板

かれこれ8回目の参加ですが、
今年はコンサートからの期間が2か月と短く、
不安もたくさんありましたが、とりあえず大きな事故もなく、
楽しく本番を終えることができました。

このステージが終わると、年末感が深まりますが、
すぐに次のコンサートに向けての練習が始まります。

頑張って練習していきましょう♪

また、運営団体である三鷹市吹奏楽団の皆様、ありがとうございました。

集合写真10
本番前なのにみんな笑顔(^^)

♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

今年は遅めの時間に希望したので、集合は14:20。
いつもの地下音楽練習室ではなく、2F会議室を二部屋分使わせていただけたので、
木管、金管に分かれて着替え、楽器だしを行いました。

14:30から移動を開始し、いつもの場所で記念撮影~
今日が誕生日だったCl Kさんを、Happy Birthday~♪とみんなでお祝いし、
みんなリラックスできました。

その後、いつもの練習室での音だし、チューニング。
外がとても暖かかったので、室温も上昇、、、
ピッチがいつもよりみんな高めになってしまいました。

パンチネルロの出だしを何回か練習して、時間切れ。

いつものように大きなエレベーターでステージ脇の廊下へ移動。
毎年毎年うるさくなってしまうので、シ~!!と注意をしながら、
前の団体の演奏が終わるのを待ちました。

15:25~いよいよ本番です。
風のホールは客席が近い!
ちらりと客席を見渡せば、知った顔のキッズがたくさん。
最近では静かに聞いてくれてます。

チューニング~
 「あぁ、そうそうこの風呂桶な感じ!」

と誰もが音を出しながら感じていたでしょう

♪パンチネルロ
 出だしが肝心!となんども練習しました。
 スピード、歯切れ、縦セン、、、それらを注意して、、、と。
 それよりも音量でか!
 風のホールには、少々(いやかなり、、)大きい音で、客席のお客様は
 びっくりされたかもしれません。
 中間部はしっとりと聴かせられたと思います。
 最後はさらに音量UPでした。

♪吹奏楽のためのパッサカリア
 激しいパンチネルロのあとに、この繊細な曲を吹くのは少々間をおかないと、、、。
 切り替えが難しかったですね。
 そんな中、冒頭Soliのバリチューさんたちの、美しい旋律。
 癒されました~

♪ジャパニーズグラフティ 時代劇絵巻
 コンサートの曲を珍しく引っ張ってきました。
 前の2曲がドキドキだった分、安心して吹けました。

今回のつどいはいつになく練習期間が短く、その割に新曲2曲を選んでしまったので、
メンバーも大変だったと思います。
演奏の出来としては、まぁ、練習しただけの成果は出せたのではないかな?と
思います。
なにより、いつものメンバーで楽しく演奏できたことが良かったです。

やっぱり、リードは楽しい!
これにつきますねw

最後になりましたが、
今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、
トラで来ていただいたCl、Euph、Tubaさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


《つどいの参加者》
Fl…7名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…5名  Fg…1名
Hr…4名 Tp…7名 Tb…6名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…6名 St.Bass…1名

演奏参加人数 50名(Help 3名)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月4回目練習

いよいよ本番前最終練習でした。

今年はコンサートの時期が遅かったため、つどい用の練習期間が短くなってしまいました。
正味2か月、、、、
なんとか形にはなりそうですが、本当はもっともっと細かいところまで
練習して完成形に近づけたかったです。
(って毎回言っている気もしますがw)

リードの軽快な曲、兼田敏の繊細な曲、そして1年間練習してきた時代劇。

本番では、風のホールの響きに翻弄されないで、
楽しんで演奏しましょう!!

本日の合奏は、
 パンチネルロ
 パッサカリア
 通し練習




♪連絡事項♪

・本番の集合時間は、14:15までに第1、2会議室(13:15より使用可)。
 その後14:50からリハーサル室にてチューニング。
 本番は15:25からです。
 ※リハーサル室に行く途中に写真撮影の予定です。

・次回練習からは、8回コンサートの譜読みに入りますので、
 予習をしておいてください。

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…4名 Euph…2名 St.B…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 42名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

府中で土曜日練習でした。
この時期なので、子どもの学芸会や音楽会、あるいは七五三とかちあった団員も多く
参加人数は少なめ。
しかし、朝練習に顔を出し、中抜けして我が子の演目を見てから
また練習に戻ってくるというツワモノも2人いました。
お疲れさまです。

今日はまずプログラム逆順で通し。

ジャパグラ時代劇
パッサカリア
パンチネルロ

その後、パンチネルロとパッサカリアをじっくり合わせました。

今日は遠くからチューバパパさんもご一家で駆けつけてくださいました。ありがとうございます。
M澤さんもいつもありがとうございます。

《本日の参加者》
Fl…1名 Fg…1名 Cl…5名 Tp…5名 Tb…1名
Euph…2名 Tuba…2名 Perc…6名
 
演奏参加人数 22名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

東京も紅葉が進んで、街はすっかり秋色です。
ここ数日は寒さも感じるくらいの温度となっています。
風邪をひかないようにお気を付けください。

さて、本番まで、今日の練習を含めて残り3回。
今回はコンサート終了後からの期間が短く、不安要素がいっぱい・・・。

先生のご指摘(脅し?w)もエスカレート中ですが、
最後の最後まであきらめず、少しでもいい演奏ができるように
練習していきましょう。

本日の合奏は、
 時代劇絵巻
 パッサカリア
 パンチネルロ


なお、今日は合奏前に第8回の予算案の承認を受けました。
コンサート通信Vo.1も配布されました。
パート分けをして譜読みを進めておいてください。



♪連絡事項♪

・1月下旬に府中での1日練習が追加されました。
 確認&調整をお願いします。

・つどい時の演奏開始時刻が15:15の予定です。
 詳細は追ってMLでお知らせします。

《本日の参加者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…7名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 41名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

今日は立冬~あっという間に11月になってしまいました(汗)

本番まで残り3回・・・・
最後まで諦めずがんばって練習しましょうw

本日の合奏は、
 時代劇絵巻
 パッサカリア
 パンチネルロ




♪連絡事項♪

・次回練習前に、8回コンサートの予算案の説明をしますので、
 9:55までにお集まりください。
 なお、次回以降決定曲の楽譜も数曲持参します。
 早めにパート決めをして、譜読みを開始してください。
 音源もUPします。

《本日の参加者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…4名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名
 
演奏参加人数 38名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |