9月6回目練習

そろそろ金木犀の香りが漂ってきましたね。
日中はまだまだ暑いですが、風はさわやか。
すっかり秋の雰囲気となってきました。

練習の方は、スィング、つどい用と、こちらもいつもの秋の雰囲気です。
今年は期間が短いので、焦りもありますが、、、
譜読みの方を進めてください。

前回までに譜読みをしている人が多いので、
していない人の方が目立ちますよ。
次回までに必ずしておきましょう。

本日の合奏は、
 ねこばす
 Le't It Go
 時代劇絵巻
 パンチネルロ
 パッサカリア





♪連絡事項♪

・第4回アンサンブル発表会の日程が決まりました。
 2015年3月7日(土)午後1時より 小金井交流センター小ホール
 詳細はまた追ってお知らせします。
 ※今回の幹事はPercです、よろしくお願いします。


《本日の参加者》
Fl…7名  Ob…1名 Cl…7名  Sax…4名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…4名 Tb…3名  Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…4名
 
演奏参加人数 39名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月5回目練習

関係各所の皆様のおかげで、第7回おれんじコンサートは無事終了することができました。
特に2部については、かなり楽しんでいただけたようです。

来年もまた皆様に喜んでいただけるようなコンサートを目指して、
団員一同、頑張っていきたいと思います。

今日からは11月の本番に向けての練習となりました。

先日の打ち上げでのW先生の一言、、、
「次の練習で初見とならないように、さらっておくこと」

みんな忠実に宿題をこなしてきたようで、
はじめての合奏でも、止まらずに最後までいくことができました。

おそるべし、先生のお言葉w

そして、なんて素直な方々。
やればできる人たちなんですw

練習回数は少ないですが、頑張って練習していきましょう。

本日の合奏は、
 時代劇絵巻→スィングVer ※
 Let It Go
 パッサカリア
 パンチネルロ


今後は、はじめにスィング用の練習をしてから、つどい用の曲を
合奏していきます。

※時代劇絵巻はカットします。
 Eカット→Iへ→N 5小節目からOに飛ぶ
 アタマ Dr 4カウント 以後曲が変わる時4カウント



♪連絡事項♪

・コンサート会計は1ヶ月以内に〆たいので、申請金がある人は
 早めにお願いします。

・打ち上げ&2次会の余剰金は忘年会予算に繰り越しいたします。
 (出席者により承認)

・スィングのプログラムを配布しています。

・スイング曲目
  ねこばす(カットあり)
  Let It Go
  時代劇絵巻(カットあり)
 つどい曲目
  パンチネルロ
  パッサカリア
  時代劇絵巻

※スイング、つどい共、マツケンサンバを変更し、時代劇絵巻になりました

《本日の参加者》
Fl…6名  Ob…1名 Cl…9名  Sax…4名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…2名  Euph…1名 
Perc…6名
 
演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第7回おれんじコンサート

今年も武蔵野市民文化会館ARTEホールにて、
おれんじコンサートを開催いたしました。

例年だと夏休み前に終了し、休みもしっかり満喫することができましたが、
今年は少し違いました。

休み中も係活動や制作物に追われるメンバーが多数・・・
演奏面でもなかなか難しく、先生にもご苦労をおかけしてしまいました。

それでも、当日は大勢のお客様にご来場いただき、
そんな苦労はすべて飛んでしまいました。

団員一同、御礼申し上げます。

会場案内や、その他いろいろと至らない点もあったと思いますが、
いただいたアンケートの内容を来年に生かして、よりよい演奏会を
開催できるように努力いたします。

今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

20140915オレンジ 027




8:50 楽器搬入口に集合

9:00~ 開場~準備

9時に搬入口が開いたので、いつものように入って、
控室、舞台袖へと散っていったのですが、、
受付が済んでいない、と警備員さんからお叱りの声が・・・

実際はその頃ちょうど手続きをしていたらしいのですが、
少し先走ってしまったようです。
すみませんでした。

今年はステージ上の設営が椅子&譜面台、打楽器設置だけだったので、
かなり負担が軽減されました。(関係者の皆様、ありがとうございます)

それでなくても、年々作業スピードが上がっているように思います。
誰に指示されなくても、皆が動けています、すばらしい!

10:15~ チューニング開始~1部リハ

体力&唇温存のため、スターパズルマーチのみ全曲を通しました。
他の曲は、部分的に合わせて、音量チェック、細かな部分の調整を確認して
終了しました。

各自心配なところはた~くさんありましたが、、、
自分を信じて頑張るのみ!です。

11:15~ パート紹介、2部リハ

リハ1
今年も各パート、気合が入っています

司会もいれて、一連の動きを確認し、そのままねこばすへ。

2部の曲は、照明チェックのため全曲を通しました。
大道具のクオリティに感嘆し、おれんじ劇団、ダンサーズ登場に、
おもわず吹いてしまったり、、、

リハ3
終始なごやかなリハーサルでした。
緊張もほぐれました。

12:20 リハ終了~そのまま全員写真撮影

12:30~休憩

残ってアンサンブルの練習をしたり、パート紹介の最終チェックをするパートなど、
最後まで良い演奏がしたいという思いが伝わってきます。

控室では、お弁当&サンドイッチ、差し入れのお菓子を食べ、
着替えをし、お化粧直しを入念に?して、、、と
あっという間に開場時刻になっていました。

13:30~開場

今年も会場係がすてきな飾り付けをしてくれました。

ロビー1
おれんじくんがたくさん~♪
ロビー2
ひとつひとつの表情が違います!

今年は開場前より大勢の方にお並びいただいたようです。
ホールロビー1階まで達していたようで、隣の小ホールから苦情が、、、
そこまでなるとは思ってもいなかったので、
対応ができませんでした。
来年への課題とさせていただきます。

受付係は、今年も東京ミューズシンフォニックバンドの方々にお願いしました。
第1回よりお手伝いいただいているので、勝手知ったるといったところでしょうか。
細やかな対応、感謝いたします。

団員がぼちぼち舞台袖に集まるころ、
ステージ上では、有志木管五重奏の演奏が始まりました。

木管五重奏
♪花は咲く

本来なら入場中でざわついていてもおかしくない客席も、
心なしか穏やかな雰囲気になっていましたね。

舞台袖で緊張していた団員も、癒されました~

12:55 予鈴~お約束隊入場

今年も開演前にお約束の読み上げを行いました。

そして両袖よりメンバー入場

13:00~1部開演

今年は今までのスタイルを変えて、司会をいれてから
1曲目を演奏しました。

♪スター・パズル・マーチ
いきなりの高音で、金管メンバーが苦しんだ曲です。
きらきら星を主体にして、いろんな星に関する曲が隠れていました。

♪交響詩「モンタニャールの詩」
本来は18分弱の曲ですが、3分の1ほどカットしました。
それでも先生も奏者も苦しみました(笑)
Pianoのトラさんにも、いろいろご無理をお願いしましたね。
アンケートでは好評でしたが、実は小さな事故がたくさん起こっていました・・・。

♪英雄の証「モンスターハンター」より
先生のお気に入りだった(?)ので、割と練習したように思います。
リズムと高音に泣かされました。
本番は迫力ある演奏だったと思います。

♪歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲とバレエ音楽
今年のメインとした曲です。
凱旋行進曲はなじみがあるのですが、バレエ音楽は、、、汗
最後までヒヤヒヤ~ドキドキ~。
アイーダ
大道具さんが素敵な絵を描いてくれました

14:40 1部終了

予定より5分ほど早く終了。
15分の休憩時間の間に、着替え、糖分水分補給と忙しいのです。
もちろん1部の反省、嘆きが聞こえますが、今はそれどころではないのです。
次はパート紹介なのですから!

14:55~2部開演

さて、お待ちかね?のパート紹介が始まりました。
今年は映画音楽を各パートのアンサンブルとふん装、寸劇?でお届けしました。

まずはこんなものが出てきました
映画館でみたことありますね。
20140915オレンジ 059
キレキレの動きで大きな拍手をもらいました


Tp.jpg
♪ロッキー より  Tp
ObGg.jpg
♪明日に向かって撃て より  Ob & Fg
Hr_20140916234406a65.jpg
♪パイレーツ・オブ・カリビアン より  Hr
Perc.jpg
♪ミッションイン・ポッシブル より  Perc
低音
♪ゴジラ より  Euph & Tuba & St.Bass
Sax_201409162348572f4.jpg
♪スウィングガールズ より  Sax
Tb.jpg
♪インディ・ジョーンズ より  Tb
Fl_20140919185757df8.jpg
♪怪物くん より Fl
Cl.jpg
♪崖の上のポニョ より  Cl 

今年もテンポよく終えることができました。
選曲からアンサンブルへのアレンジ、そしてふん装、動きの練習など
なかなか毎年大変ですが、皆さんに楽しんでもらえたら
報われますw

そして、そのままのふん装で着席。
バス停をもった先生が登場して、1曲目へ。

♪ねこばす「となりのトトロ」より
トトロたちやねこばすが登場したので、お子様たちは大喜び。
作ったかいがある、というものです。
ねこばす

♪ジャパニーズ・グラフティⅩ「時代劇絵巻」
開催日が敬老の日ということでの選曲でしたが、
単に馬を作りたかっただけなのでは?という疑惑がw
おれんじ劇団、大活躍でしたね。
おれんじ劇団
司会Fさん、今年もかぶっていただきました!
何気に楽しみにしていただいてるとかw

♪J-BEST'13~2013J-POPベストヒッツスペシャルメドレー~
曲ごとにパート毎のSoliがありました。
ただ立って吹くだけじゃ、怖い、つまらない~という先生のお言葉に、
直近になって動作を考えました。
最後あまちゃんは、おれんじオリジナル仕様でした。

♪スリラー
今年も団長withおれんじダンサーズでお送りしました。
ダンサーズの練習量は半端なかったです。
マイケルに匹敵するダンスをお見せできたのではないでしょうか?
スリラー

♪アンコール Let It Go~さんぽ
今年のアンコール曲はこれしかない!ということで、
アナと雪の女王から。
ミラーボールもクルクル回って、雰囲気最高~
もちろん歌っていただいたのでしょう。

そして、エンディングはいつものさんぽ。
ねこばすで登場したトトロたちも再登場して、
いつものように大合唱で終わりました。

15:50 終演

10分ほど早かったですが、ほぼ予定通り。
ステージが暗くなると、大急ぎで大道具をロビーへ移動。

トトロやねこばす、時代劇で使った馬などを展示しました。
もちろん記念撮影や実際に触ってもらったりして、
お客様に喜んでもらえました。

終演後も何時もの通り、何の指示がなくとも、
楽器をしまって着替えをし、各係活動へ。

ステージ上は10分程度で元通りに。
相変わらず早いです。

16:45 搬入口横に集合して、各挨拶、お手伝いの方々へお礼をし、
とりあえず解散としました。

17:00 完全撤収~打ち上げ

荷物は練習室において、いざ、打ち上げ会場へ!

今年もホール2Fの「カフェ・ド・クレア」にて。
そして、だいたい各パート毎にテーブルにつき、
今年の幹事Flパートによる仕切りで打ち上げ開始しました。

なんどもリハを重ねた団長による乾杯。
本当の乾杯はいつだったのでしょう?(多分Oさんが戻ってきたとき)

そして、またまたハイエナのごとく料理を奪い合うのも見慣れた光景です。
昼は時間がないのと、緊張とで、軽くしか食べていない人が多いので、
仕方ないことなのです。

しばらくして、恒例のパート紹介の順位の発表がありました。

ステマネGさん 1:Tb
メンテTさん   1:低音 2:Hr
W先生      1:Sax 2:Hr 3:Ob&Fg

順位の基準は、必ずしも演奏というわけではないようです。
来年に向け、早くも作戦を練るパートも・・・

その後も、お手伝いの方がたからの一言、各リーダーさんからの一言、
そして先生からの一言、企画委員からの一言などとともに、
去年の忘年会で披露した公約についての中間発表を、
パート毎に行ったりしました。

1年間がんばってくれた企画委員のみんなには、ささやかながら
プレゼントが贈られました。
演奏はともかく?企画的には大成功だったといえるでしょう。
本当にお疲れ様でした。

先生からの一言の中には、暖かくも厳しいお言葉もありましたが、
高みを目指すためにはその厳しさこそありがたいと考えます。
宿題もでましたし、、、
しっかり練習して、楽しみながら、よい演奏ができるようにがんばりましょう。

最後、Oさんによる一本締めをして、お開きとしました。

そして、有志にて2次会へ。
今年は20人弱でもうちょっと飲んで盛り上がりました。

さて、最後になりましたが、
今回のコンサート開催におきまして、
W先生はじめ、演奏賛助6名(Tb/Euph/Tuba/St.B/Perc/Piano)、
司会、ステージマネージャー、会場受付係、打楽器メンテなど、
お手伝いしていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

私たちおれんじは、本当に恵まれた環境にいると思います。
結成からちょうど8年がたちますが、
団長の書き込みから始まって、どんどん人の輪がつながり、
各先生方と出会い、お手伝いの方々と出会い、他団体の方々と出会い、、、。
ママさんだけのバンドがここまでこれたのは、この偶然の出会いが重なった結果だと
考えます。
そして、団員のみなさんの協力、また、そのご家族のご理解の上で活動できるものです。

関わりあるすべての方々にお礼を申し上げます。

いろいろな方々に支えられ、また今年もコンサートを無事に開催できたことを
心より感謝いたします。
団員一同、さらに練習に励んでいきたいと思います。


今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

《コンサート参加者》
Fl…7名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…5名 Tp…7名 Tb…7名(1) Euph…2名(1) Tuba…2名(1) St.B…2名(1)
Perc…7名(1) Piano…1名(1)

演奏参加人数 54名 ()内は賛助数

Cond 1
MC 1
ステージマネージャー 1 
受付・会場 6
楽器メンテ 1
   
by どっぴぃ☆sax
今年も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたw
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月4回目練習

遅くなってしまいましたが記録なので…。

13日(土)は本番前の最後の練習がありました。
プログラムの全曲を合わせて最終確認。
みんな熱のこもった演奏をしていました。

いよいよ今日、第七回おれんじコンサート本番です。
1年間(それ以上?)の練習の集大成として、のびのびといい演奏ができますように。

☆東京新聞でも紹介されました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140913/CK2014091302000138.html

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月3回目練習

さて、
いよいよ本番が近付いてきました。
明日も練習はありますが、今日が最終のメンバーも多々、、、。

今年は開催時期がずれているので、
なんとなく実感がわかないというのが本音です。

が、本番はそれぞれ本気モードでがんばりますよ!
演奏はもちろん、その他いろいろ・・・・。

今日も演奏後、各パートで集まって練習していました・・・お楽しみにw

本日の合奏は、
 スターパズルマーチ
 モンタニャール 
 アイーダ
 スリラー


今日の合奏音源には、先日のホール練習の音源を聴いたうえでの
諸注意がアップしてあります。
欠席した方はもちろん、再確認をするようにお願いします。

また、今日は東京新聞さんの取材が入りました。
明日の新聞に載るそうです。



♪連絡事項♪

・当日は各パートで貴重品入れを準備して、コインロッカーに預けるように
 してください。

・打ち上げ集金を本日行います。当日は第2練習室に荷物を置いたうえで、
 会場におこしください。

・9/28 吹奏楽のつどいの打ち合わせがあります。
 出席できる方を募集しています。詳細は団長まで。

《本日の参加者》
Fl…6名  Ob…1名 Cl…8名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…4名  Euph…2名 
Perc…5名 Piano…1名
 
演奏参加人数 43名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月2回目練習

昨日は久しぶりの金管打楽器分奏!
クラ×1、サックス×1も後ろの方の席で参加してくれました(ナイスでした!)。
ご指導はトランペットのK先生です。

曲は

アイーダ
モンタニャールの詩


ちょっとしたアーティキュレーションのアドバイスをいただいただけで
金管の一体感が生まれたり
がらっと大人の演奏になったりして
本番一週間前に
有意義なレッスンとなりました。

しかしK先生のスタンスは
「先生に言われたことを忠実にやる!ということよりも、
自分がどう吹きたいのか、それを表現することが大事」

・・・私たち、素直でマジメですからねー。
でもそれだけで終わっては退屈な演奏になると。

先生の印象としては
「以前より演奏に音楽的なことを少し感じるようになったがまだ芽生えの段階。言ってみれば双葉」
だそうです。

あと一週間で、本葉⇒つぼみ⇒開花まで持って行きましょう!
(促成栽培ww)

《本日の参加者》
Hr…3名 Tp…6名 Tb…6名  Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…3名 Piano…1名
Cl…1名  Sax…1名 
演奏参加人数 18名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月1回目練習

いよいよ9月に入りました。

いつもなら、新学期が始まって、ママたちにもやっと自分の時間が戻り、
ホッと一息つける時期ですが、今年はそうは言っていられません~

なんたって、本番までのこり4回の練習しかないのですから!!

そして、今日はありがたいことに本番ホールでのステージ練習ができました。

8:45 集合

今日はひな壇を借りなかったので、椅子、打楽器のみセッティング。
早々に終わり、楽器をだして各々が音だし。

と、あちらこちらでパート紹介練習が始まりました。
曲の練習はもちろん、動きの練習を・・・・w

9:43 チューニング
9:45 合奏開始

 スターパズルマーチ
 モンタニャールの詩
 英雄の証
 アイーダ
 ねこばす
 時代劇メドレー
 J BEST'13
 スリラー
 Let It Go
 トトロ
 モンタニャールの詩(再)


11:35 合奏終了

12:00 完全撤収

Tb、Pianoの方も参加していただきました、忙しい中ありがとうございました。

音源もアップしてありますので、ホールでの響きを確認してみてください。
自分の音がどのように聴こえるのかがわかります。

本番まであと10日。
ケガや病気をしないように、スタミナつけて万全の体調で臨めるように
気を付けましょう。



♪連絡事項♪

・明日は金管、打楽器分奏ですので、木管は自由参加となります。

・MLで流れましたが、打ち上げ参加費の集金を次週に行いますので、
 よろしくお願いします

《本日の参加者》
Fl…7名  Ob…1名 Cl…9名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…5名  Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…5名 Piano…1名
 
演奏参加人数 49名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |