7月6回目練習

今日はW先生が他団体合宿参加のため欠席されるので、
またまたK先生にご指導をお願いしました。

前回の指導は土曜日だったので、
人数も少なかったのですが、今日はまあまあの参加人数がいました。
それでも夏休みとあって、少な目でしたけど・・・・

さすがにTpは全員参加。
午後はK先生にパートレッスンをお願いしたということで、
次回練習時が楽しみです~♪w

本日の合奏は、
 アイーダ
 モンタニャール


前回のご指導がモンタニャールメインだったということで、
今日はほとんどをアイーダに。

今日の練習を通して、一番まずいと感じたことは、、、、
曲のイメージを感じていない、ということ。
ただ譜面通りに、アーティキュレーション、強弱をつければいいのではなく、
そこに各自の感情が入らないと音楽が作れないということでしょうか。

学生バンドならば、指揮者がそこら辺のフォローもすべて行い、
その通りのイメージで吹けばいいとなるのしょうが、
大人のバンドはそうではないということなのでしょう。

夏休みの宿題、、、
また増えましたw



♪連絡事項♪

・先日配布したコンサート通信で、日程のあやまりがありました。
ブログ、ぐるうぷすけじゅーる等で確認をお願いします。

・9月にK先生指導日がもう1日ありますが、人数によって分奏に
 するかどうかを決めるため、すけじゅーるの登録を早急にお願いします。

《本日の参加者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…5名  Sax…3名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…7名 Tb…2名  Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名
 
演奏参加人数 31名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月4回目、5回目練習

先週土曜日は、土曜練習日でした。
練習に参加された皆様、お疲れ様でした。

そして本日は夏休みに入って1回目の練習。
やはりキッズの数が多かったです。

しかし、年々キッズがいても静か~な環境になってきています。
いいのか悪いのか・・・・w

本日の合奏は、
 尚美ウィンドスタディより
 スリラー
 Let It Go
 英雄の証
 モンタニュアールの詩


今年はコンサートが夏休み後となってしまいました。
今までにないことなので、9月に今の段階に戻せるのかが
とても心配です。

できるだけ練習に参加をお願いしたいですが、
それができない方は、個人練習、練習音源の確認など
各自でできることを考えて行ってくださいね。

また、吹奏楽のつどい用の譜面も準備されました。
今年は2か月ちょっとしか練習期間がないので、
早めにパート振り、譜面確認、音源を聴きながら譜読みなど
夏休み中に行うようにしてください。



♪連絡事項♪

・8月末が締日ですので、団費の支払いがまだな方は
 早めにお願いします。

・コンサート通信が配布されました。
 練習日の追加など重要事項が書かれていますので、
 必ず読んでおきましょう。

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…7名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…1名  Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名
 
演奏参加人数 39名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月3回目練習

いつもと違う曜日の練習だったので、参加者も少なめでした。

次回からは夏休みに入ります。
子供たちも増え、集中して練習できないかもしれませんね。

夏休みを越えての本番は始めてのことなので、
未知の世界ですね。
振り出しに戻らないように、今の力をキープしたいものですね。
がんばりましょう。

本日の合奏は、
 Let It Go
 ジャパグラ時代劇
 スリラー
 スターパズルマーチ




♪連絡事項♪

・本日、演奏会当日のお弁当、DVD申し込み用封筒を各パートに
 配布しました。締め切りまでにパート毎にまとめて申し込んでください。

・W先生よりお知らせ
 アンサンブル合宿を8/8~10と西湖で行います、希望者の方は
 ぜひ参加してください。詳細は、先生まで。

・来年の演奏会日程が決まりました。
 2015.6.28(日) 武蔵野市民文化会館
 抽選に外れましたが、キャンセルが出たようで、とることができました。
 つきましては、来年度の委員を募集します。
 希望者は団長まで申し出てください。


《本日の参加者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…2名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…3名
Perc…3名 St.Bass…1名
 
演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月2回目練習

台風8号の動向にやきもきさせられましたが、
今日は朝から穏やかに晴れていたので、通常通り練習を行いました。

ただ、学校はすでに登校時間の変更などが決められていたり、と
遅刻メンバーも多かったです。

よりによって府中での練習だったので、余計に心配しましたが、
無事に練習できてよかったです。

先日の大ホールGPを受けての指示もありますので、
欠席の方は、音源を聴き書き込みなどお願いします。

本日の合奏は、
 アイーダ
 モンタニュアールの詩
 スターパズルマーチ


これから夏休みが始まると、やむなく欠席となる場合も増えるかと思いますが、
できるだけ音源を聴き、指示の書き込み、イメージトレーニングなど、
各自でできることをやりましょう。

9月に入ってめちゃくちゃ焦ることのないよう・・・・自分のためですw



♪連絡事項♪

・団費の支払いをお願いします。8月末が締日となります。

《本日の参加者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…5名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…6名
 
演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月1回目練習 & 7/5 GP

今週は、7/2(水)に練習がありました。
そして、今日は武蔵野市民文化会館大ホールで少し早いGPを行いました。

いつもは小ホールでの練習しかできていなかったのですが、
今年は運よく本番ホールがとれたので、
本番同様にひな壇を組んで、打楽器の配置や座る位置の確認をすることができました。

演奏の方はまだまだ完成にはほど遠いのですが、
サウンドチェックもすることができ、有意義でした。

今日のステージで吹いた感触や、合奏音源も必ず聴いてもらって、
あと2か月でなにをするべきか、各自で考え、今後の練習に生かしていきましょう。

トラの皆様も出席ありがとうございました。

 8:50 楽屋口集合
 9:00 開館~大ホールへ移動し、設営、準備など
 9:25 チューニング、合奏開始

   スターパズルマーチ
   モンタニャールの詩
   英雄の証
   アイーダ


10:25~35 休憩

   ねこばす
   時代劇メドレー
   J-BEST'13
   スリラー
   Let it Go
   となりのトトロ


11:35 合奏終了、片づけ
12:00 完全撤収、解散


《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…7名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…7名 St.Bass…2名 Piano…1名
 
演奏参加人数 53名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |