6月6回目練習

6月も最終練習日。残り2か月半ですね。
ちょっと焦りが出てきました。
しっかりじっくり練習していきましょう。

本日の合奏は、
 スターパズルマーチ
 モンタニャールの詩
 アイーダ
 英雄の証


先日のK先生指導の音源UPしました。
聴いておきましょう。



♪連絡事項♪

・おれんじ通信が配布されました。
 今後の日程が書いてありますので確認をしておきましょう。

・7/5大ホール練習は、8:55分楽屋口集合となりました。
 すみやかに設営を終え、パート紹介の通しを行う予定です。
 ご協力をお願いします。

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…6名
 
演奏参加人数 37名


今日は、練習後親睦を深めるため?そうめん流し大会を行いました。
きっかけは、そうめん流し器の話からでした。
総勢11名+キッズ3名でワイワイと盛り上がりました。
また次回企画をお楽しみに♪
6_27_2.jpg

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月5回目練習

昨日の練習は何年ぶりかの練馬区の会場、
そして久しぶりのK先生のご指導でした。

ほとんどの時間を「モンタニャールの詩」に費やし
残り15分ぐらいでアイーダを半分通しました。

K先生に言われた中で印象的なのは

「どう吹きたいのかが伝わってこない」
「もっと考えて吹いて」

みんな大人なので、音楽のイメージは自分の中にあるはず。それを表現してほしい、ということでした。
そうでなければ高校生の演奏と変わりなくなってしまう、と。
(まあきょうび高校生もあなどれませんが…)

ただ音符や強弱記号に忠実に吹いていても
そこに音楽がなければ聴いていても面白くないのですね。

これからは少し、自分の胸に手を当てて
自分がそこをどう吹きたいのか考えて
イメージを持ってから吹いてみましょう!

《本日の参加者》
Fl…1名 Cl…3名 Sax…1名
Hr…3名 Tp…3名 Tb…3名 Tuba…1名
Perc…4名
 
演奏参加人数 19名

by おかもっちゃん

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月4回目練習

今日は、朝から「絶対負けられない戦い」観戦で始まった人も多いのではないでしょうか。
引き分け~ということで、微妙な空気に包まれた日本列島w

それはさておき、
本番までいよいよ残り3か月を切りました。
 「エ~ 」
 「ウソ~ 」
 「マジで~ 」
と、叫びたくなる今の状況、、、、
皆様、エンジン全開でお願いします。

本日の合奏は、
 尚美ウィンドスタディより
 スリラー
 モンタニャールの詩


今日はピアノの方が参加されました、ありがとうございます。



♪連絡事項♪

・倉庫を移転しました。
 詳細はブログにて確認してください。

・明日は練馬での練習です。
 譜面台はいりません。

《本日の参加者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…6名 Piano…1名
 
演奏参人数 42名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月3回目練習

梅雨入りして以降、ずっと雨が続いていましたが、
今日は朝から青空で、気分もスッキリ~♪

しかし、練習は地下でおこなっているので、練習後もてっきりいい天気のままと
思っていたら、まさかの雷雨にびっくりでした。

洗濯物、大丈夫でしたか?(笑)

合奏練習の方は、曲の細かな部分への指導が始まりました。
音程、音質、旋律の吹き方、和音の響きなどなど、、、

団員のみなさん、「ここはまだ吹けません~」という主張はもう通りません。
自分に厳しく、少しでも吹けるようになるように練習をしましょう。
ただし、ただ吹けるだけでは曲にはなりませんので、
そこらへんも含めてよくさらっておきましょう。

本日の合奏は、
 尚美ウィンドスタディより
 スターパズルマーチ
 モンタニュアールの詩
 英雄の証




♪連絡事項♪

・楽器倉庫の移転を行います。
 詳細はブログにてお知らせします。

《本日の参加者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…5名
 
演奏参人数 42名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月2回目練習

昨日は土曜練習日でした。
大雨の中、お疲れさまでした!
鍵開けをお待たせしてしまいすみません。

打楽器トラのEさんに来ていただきました。
ありがとうございました!

スターパズルマーチ
モンタニャールの詩
英雄の証
アイーダ
Jベスト
時代劇メドレー
スリラー
レット・イット・ゴー

【今日はネットで拾った吹奏楽名言集からご紹介】

・練習は嘘をつかない
・やってるつもりはダメ
・自分の目指すべき音があるか
・自分の音に感動できなかったらお客さんを感動させることはできない
・練習で120%の力を出せば本番は100%の力が出る
・本番に緊張してできないのは練習が足りないせい
・清く正しく美しく(?)

個人練習でも合奏でも、
たまに意識を変えてみると
何か見えてくるものがあるかもしれません。

《本日の参加者》
Fl…1名 Cl…5名 Fg…1名 Hr…4名 Tp…5名 Tb…3名
Cb…1名 Perc…4名
 
演奏参加人数 24名

by おかもっちゃん
別窓 | その他 | コメント:0
∧top | under∨

6月1回目練習

東京は梅雨空~とはいえない大雨の1日でした。

6月に入りました、本番まであと3か月。
演奏はもちろん、係活動も佳境に入ってきました。
夏休み前には目途をつけられるようにしたいですね。

本日の演奏は、
 アイーダ
 英雄の証
 スターパズルマーチ
 スリラー


スリラーでヘルプを任されたパートの方がたお疲れ様ですが、
よろしくお願いします(笑)



♪連絡事項♪

・合宿係より
 余剰金は昨年と同じく、コンサート打ち上げ費に回させてもらいます。
(出席者により承認されました)

・会計係より
 団費の支払いをお願いします~

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…5名 Sax…4名
Hr…2名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…2名
Perc…6名
 
演奏参人数 35名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |