第4回 アンサンブル発表会 in 小金井市民交流センター

今年もやってきました~団員がなぜか燃えるアンサンブル発表会!
4回目を迎え、ますます本気度が増しております(笑)

場所は、去年と同じ小金井市民交流センター小ホールにて行いました。
準備も撤収もスムーズに終了~♪

今年は参加団体が15となり、1団体5分以内(チューニングなど含め)厳守で、
進行がキツキツになるかと思いきや、とってもスムーズに進んでいき、
当初予定のなかった休憩や、最後のと~ってもためになるW先生の講評もいただくことが
できました(音源とともにUPしてありますので、欠席された方もぜひお聴き下さい)


9:15 参加者集合

9:35 開会

1.ブラックキャッツ(バンド)
 「ジブリ meet KISS」

ブラックキャッツ

2.らっぱ軍団(Tp6重奏)
 「SPRING-A New Beginning」

らっぱ軍団

3.くらねこ2014(Cl4重奏)
 「都会の情景(Suite-CITY SCENES)」

くらねこ2014

4.アゲ葦トリオ(木管3重奏)
 「トリオのための5つの小品より(CINQ PIECES EN TRIO)」

アゲ葦トリオ

5.ゴールドフィンガー'14(金管5重奏)
 「空想・おもちゃ・夢より」

ゴールドフィンガー14

6.快笛生活(Fl5重奏)
 「アンダー・ザ・シー」

快笛生活

7.福ちゃん梅ちゃん(Tb2重奏)
 「翼をください 他」

福ちゃん梅ちゃん

8.師匠と弟子(Ob3重奏)
 「2本のオーボエとイングリッシュホルンのための3重奏曲ハ長調」

師匠と弟子

9.かたつむり団(Hr5重奏)
 「蕾」

かたつむり団

10.チームPROUD(Fl2重奏)
 「ANDNTE and RONDO」

チームPRAUD

11.Gyai-coクローバーZん?(Sax4重奏)
 「陽だまり」

Gyai-coクローバーZん?

12.SANNYクインテット(木管5重奏)
 「木管5重奏のための17の変奏曲Op.22より」

SANNYクインテット

13.ごっつぁんです(金管3重奏&St.Bass)
 「雨のち晴レルヤ」

ごっつぁんです

14.ミニマル(Perc.5重奏)
 「木片のための音楽」

ミニマル

15.ストロベリー・アンサンブル(木管5重奏)
 「フィンランディア」

ストロベリー・アンサンブル

11:40 閉会
12:00 完全撤収

今年もいろいろな団体のアンサンブルが聴けて、とても有意義な時間を過ごせました。
アンサンブルは各自の音がむき出しになるため、人を頼ることができません。
ただ曲を合わせるだけでなく、個人個人の役割を確認し、
バランスを整える作業が必要です。

そこら辺も踏まえ、来年の発表会に向けてまたがんばりましょう~♪
(おっと、その前にコンサートですね!!w)


最後に、幹事のTpパートの皆様、お疲れ様でした(^^)

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月5回目練習

今週に入り、東京にも桜の開花宣言が出ました。

ここら辺の桜の木も、チラホラと咲き始めています。
日中はすっかり春の陽気で、1ヶ月半前に大雪で大変だったとは思えないですね。

春休み中とあって、久しぶりに子供たちがたくさん~
以前と違って、はしゃぐ子供たちも少なく、静か~にゲーム三昧??w

そして、一緒に演奏に加わる中学生のお姉さま方が2人~♪
これからもっと増えるかもしれませんね。

本日の合奏は、
 尚美ウィンドスタディーより
 スターパズル・マーチ
 J BEST'13
 ジャパグラ時代劇




♪連絡事項♪

・合宿係より
 合宿の申し込み締め切りは4/11としていましたが、その日は練習がなかったので
 4/8までにできるだけお願いします。

・アンサンブル発表会はいよいよ明日です!
 詳細はブログにて確認してください。

・コンサート費の締め切りは本日まででしたが、
 明日まで延長しますので、まだの方はお願いします。


《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…5名
 
演奏参人数 39名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月4回目練習

久しぶりに府中にて、大型打楽器をレンタルしての練習でした。
打楽器とユーフォのエキストラの方も来ていただき、うれしい限りです。
本番までよろしくお願いします!

今日やった曲は

・モンタニャールの詩
・スターパズル・マーチ
・英雄の証
・アイーダ

今日は曲順で最初から通すはずが、「モンタニャールの詩」から始めてしまったために(?)
その1曲だけで気がつけば1時間が過ぎていました(笑)。
でも残り時間でとりあえず第一部の曲は合奏できたのでよかったです。
午前中の枠って短いですよね…。

★モンタニャールの詩では、カット場所が変わりました。

223の後、224に入らずに273に飛びます。

詳細は演奏会企画委員の方から連絡があるでしょうから
今日欠席の方々は確認しておいてください。

【ご用心を】
モンタニャール(およびアイーダ)には、
以前はそこからテンポが速くなっていたけれど、インテンポで行くことに訂正された箇所があります。
rit.をしなくなった箇所もあります。
今日は、以前のテンポ設定のまま吹いている人が多くいて、
先生が何度言っても直せないという場面がありました(アイーダ)。
練習を欠席したら、同パートの人などに聞いて情報を共有するようにしたいですね。
私も気を引き締めなければと思いました。






♪連絡事項♪

・コンサート費の集金は3月中です。

・アンサンブル参加費の締め切りは本日です。


《本日の参加者》
Fl…3名 Ob…1名 Cl…1名 Sax…1名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…7名 Tb…3名 Euph…2(1+1)名 Tuba…1名 St.Bass…1名
Perc…8(7+1)名
 
演奏参加人数 31名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月3回目練習

今日は珍しく水曜日の練習だったのと、卒業卒園シーズンということで、
出席者が少なめでした。

そんな中、Pianoのトラさんが参加されました。
先生のムチャぶりの数々?wにも即座に反応されていて、
頼もしい限りです。
半年間よろしくお願いします。

本日の合奏は、
 アイーダ
 モンタニャール
 J-BEST'13


モンタニャールは初めて、最初から最後までを練習しました。
カットした先のつなぎ部分のテンポ感がつかみにくいですが、
早く慣れるようにしましょう。



♪連絡事項♪

・コンサート費の集金は3月中です。

・アンサンブル参加費の締め切りは今度の練習(22・土)です。


《本日の参加者》
Fl…2名 Ob…1名 Cl…3名 Sax…4名
Hr…2名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…1名 St.Bass…1名
Perc…4名 Piano…1名
 
演奏参加人数 25名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月2回目練習

今日はホワイトデー
まぁ、あまり関係はありませんが(笑)

3月も中旬に入り、だいぶ暖かくなりました。
それでも朝晩はまだまだ冷え込みますので、体調管理にはお気を付けください。

依頼演奏も無事終了し、演奏会に向け集中して練習していきましょう。

本日の合奏は、
 B♭Major
 尚美ウィンドスタディ基礎編より
 スターパズル・マーチ
 モンタニャール
 英雄の証


合宿係より申し込み用紙が配布され、今年の合宿まで2か月という事実にも
気付かされましたが・・・

今年演奏会は2か月ほど遅い時期ですが、
夏休みを挟んでいるので、例年通り7月初旬までに曲を仕上げていきたいと
先生は考えていらっしゃいます。

ということで、、、、
少し焦ってくださいw



♪連絡事項♪

・合宿係(今年はHrパートです)より
 合宿申込書を配布しました。

・譜面係より
 依頼演奏で原譜を使用した方は早めに戻してください

・アンサンブル発表会参加費は3/22までにお願いします。


《本日の参加者》
Fl…5名 Cl…7名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 31名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

深大寺児童館ミニコンサート

今日は深大寺児童館にて演奏しました。

昨年秋に行う予定でしたが、台風のために延期となっていました。
深大寺児童館では4年前の春にも演奏させていただきましたが、
もう4年もたつのか~と思うと複雑ですね。

今回は、W先生にもお願いして指揮を振っていただいたので、
なんの心配もなく演奏ができました。

=演奏曲=
 勇気100%
 山の音楽家~楽器紹介のための
 ねこバス
 夢をかなえてドラえもん
 サザエさん
 Happiness
 さんぽ


お子さんたちには、最初から歌ったり、踊ったりと楽しんでいただけたようです。
そんな様子をみて、私たちも楽しく演奏できました。
児童館のスタッフの方々、ありがとうございました。


《本日の参加者》
Fl…5名 Cl…4名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…3名 Tb…1名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 25名

by どっぴぃ☆
別窓 | ステージ日記 | コメント:1
∧top | under∨

3月1回目練習

2月に降った雪がようやく融けて、日差しも春っぽくなってきましたね。
桜のつぼみも膨らんできています。

今日も、明日の依頼演奏の練習を最初にしました。
 勇気100%
 山の音楽家
 ねこバス
 夢をかなえてドラえもん
 サザエさん
 Happiness
 さんぽ

 ※メロディーはしっかり、伴奏系のパートは抑え目に。

演奏会用合奏は、
 アイーダ
 英雄の証




♪連絡事項♪

・コンサート費の集金は3月末が締切です。
 お早めにお願いします。

・アンサンブル発表会参加費を集金しています。
 詳細は団員ブログ、MLでご確認ください。

・合宿の出欠は本日までです。
 未定登録でも構わないので、登録をしてください。

・コンサートのパート紹介用曲の提出期限は本日です。
 パートリーダーの方は委員までお願いします。

・明日の児童館演奏についての詳細は、ブログ、MLにて確認してください。


《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…3名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…4名
 
演奏参加人数 35名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |