11月8回目練習

今年のつどいは、色々ありましたが無事に終了しました。
本番自体はとてもよい演奏ができたのではないでしょうか。

今日からは来年のコンサートに向けて練習をしていきます。
来月の小学校依頼演奏の練習と、コンサート用譜読みもするということで、
本番が終わったばかりというのに、40人近い出席~さすがです。

また、今日は合奏前にコンサート予算案の説明が企画委員からあり、
出席者の多数の賛同を受け承認されました。

本日の合奏は、
 ジャパグラ~時代劇絵巻
 アイーダ
 スリラー
 CMメドレー
 クリスマス・ディスコ・キャロル
 サザエさん
 Happy X'mas


※CMメドレー:I~M1小節前カット
        Q、T~Uカット
 サザエさん:サザエさんラストにアラカルトQ~プラス

依頼演奏用の曲もなかなか難しいので、譜読みをしておきましょう。
あと2回練習があります。



♪連絡事項♪

・コンサート通信Vo.1が配布されました。
 選曲、係分担などが書かれていますので確認しておきましょう。

・小学校依頼演奏時、Timpなどを4階から降ろす作業があります。
 お時間ある方はお手伝いをお願いします。

・深大寺児童館依頼演奏は3/8(土)に決定しました。
 調整をお願いします。

・つどい音源をブログにUPしました。


《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…10名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…3名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…6名
 
演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい 2013

今日は、第60回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」でした。

今年で7回目の参加となります。

今まで色々な曲を演奏してきましたが、今回もまた難しい曲を選曲し、
自らを追い詰めてきましたw

学ぶことも多かったと思います。
これを今後に生かし、さらに良いサウンドを作っていきましょう。

運営団体である三鷹市吹奏楽団の皆様、ありがとうございました。

1385309496478.jpg



♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

今年も三鷹市芸術文化センター風のホールで開催されました。

いつも地下の練習室で練習してはいるものの、
ステージ上で「あぁ、そうだった、この残響・・・」と毎年感じるのでした。

今日は、早めの演奏予定時間だったので、集合は12:15、第2練習室に直接集まりました。
楽器を出して、身支度をし、まずは写真撮影をしに外へ移動。

12:40~13:05 第1練習室にて音だし~チューニング、1組を少しさらいました。

その後ステージ袖へ移動。

13:10~ステージへ。
席に着いた後、今年はちゃんとチューニングw

写真1


1曲目 吹奏楽のための第1組曲
今年の挑戦曲です。
落ち着いた曲調のCHACONNE。
低音のSOliから入り、そのあとTp&Tb、そして木管と入っていきました。
次にINTERMEZZO。
練習より少し早い入りで、ちょっと焦りました。
最後はMARCH。
金管アンサンブルが心地よく鳴り響きました。
最後まで息切れせずにいけた・・・かな?

2曲目 天国の島
以前から気になっていた曲でした。
最初のPicのSolo、Ob&FgのSoliが美しく、その後ろの伴奏も神秘的なサウンドが
流れていましたね。
練習では聴けなかった銅鑼もきまりました。

3曲目 ジャパニーズ・グラフティXVⅡ 美空ひばりメドレー
今回は特別な思い入れがある曲でした。
特に後半からは、、、、。
Soloの方々、お疲れ様でした。




今回、私たちはつどいの1週間前に、2年間一緒に活動してきた仲間を
一人失いました。
彼女は今日のつどいに出るために頑張ってきましたが、かないませんでした。
突然の悲報に、言葉もなく、悲しみ、涙がとまりませんでした。

でも、泣いてばかりいても仕方がない、
彼女が出たかったステージを台無しにしてはいけない、と
心をひとつにして頑張ろうと決めました。

今日は、席を用意し、愛用していた楽器を置きました。
彼女も一緒に演奏してくれたと思います。

喜んでくれたかな・・・・
演奏中に泣いちゃだめだよ、ってダメだししてるかな・・・・

ステージ袖に戻る時、みんな泣いていて、他の団体の人には
変に思われたかもしれませんね。

今回だけ、許してくださいね

DSC_0018_20131125021653434.jpg




最後になりましたが、
今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、
トラで来ていただいたB.Sax、Euph、Tubaさん、ありがとうございました。


さて、今週からまた演奏会に向けての練習が始まります。
(依頼演奏用も練習しますがw)
心新たにまた頑張っていきましょう。


《つどいの参加者》
Fl…7名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…7名  Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…6名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…5名 St.Bass…1名

演奏参加人数 53名(Help 3名)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月7回目練習

今日は、本番前最終練習日でした。

この一週間、メンバーにとって大変なことがありました。
とてもつらい、悲しいことです。

でも、乗り越えなければならないことでもあります。
みんなで心を一つにして、今までで一番よいサウンドが作れるよう、
集中して演奏しましょう。

本日の合奏は、
 1組
 天国の島
 ジャパグラ~美空


つどいが終わると、12月の小学校依頼演奏用の合奏を中心に行いますが、
コンサートの曲も譜読みしていきます。
小学校に不参加の方も遠慮せず参加してください。
 


♪連絡事項♪

・つどい当日の詳細については、ブログにて確認をお願いします。
 服装:上=白 下=黒 靴=黒が望ましい 
 譜面カバー:できれば白、黒、透明でも可



《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…6名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名
 
演奏参加人数 43名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月6回目練習

いよいよ秒読み段階、、、練習は残り2回。

悔いの残らぬ演奏ができるよう、さらにさらに細かな部分まで
合わせていきましょう~♪

本日の合奏は、
 1組
 天国の島
 ジャパグラ~美空


当日のテンポはどうなるのかわかりませんので、
指揮を見てテンポを見極めるようにしましょう。

絶対自分のテンポで吹かないこと!

特に後列の方々は、意識的に見ないとダメだと思います。
何回も注意されていることありますよね、必ず意識して吹くようにしましょう。

打楽器の方々も打点が管楽器と合うように、同じように息を吸うなど
してみてください。



♪連絡事項♪

・ぐるうぷすけじゅーるのデータが消えてしまっているので、
 再登録をお願いします。
 特に、依頼演奏の出欠は早めにお願いします。


《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…5名
 
演奏参加人数 40名

by どっぴぃ☆

☆おまけ~今日の譜面台☆
↓↓↓
DSC_0016.jpg
足の部分にご注目!!スゴすぎ~
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月4、5回目練習

11/9(土)には土曜練習が、
そして1日はさんで今日は府中での練習がありました。

おれんじ恒例、追い込み部活期間中ですw

人数が少なかった分、自分の音や周りの音がよく聞こえました。
音源を聴いて、自分の音色を確かめてみてはどうでしょうか?

そろそろ自身の音色について考えていく時期だと思います。
ただ漠然と吹いているだけでは、一向に音色はよくなりません。

本物を聴くことが一番だと思いますが、
CDでもいいので、自分で目指す音を明確にすることが大事だと思います。

目指す音が決まったら、なるべくその音色に近づける努力をする。
ロングトーンをする時間はあまりないので、合奏時にその音色のイメージを
しながら吹くことでもいいと思います。

つどいには間に合わないと思いますが、
来年の演奏会に向けて、すこしでもレベルアップしませんか?


本日の合奏は、
 ジャパグラ~美空
 天国の島
 1組


本番まで、残り2回です。
体調管理に気を付けて(あ、ケガにもw)本番を迎えましょう。



♪連絡事項♪

・ぐるうぷすけじゅーるのデータがクリアされてしまいました。
 再登録をお願いします。
 ※他団体のデータは特に問題ないようなので、原因がわかりません


《本日の参加者》
Fl…3名 Ob…1名 Cl…5名 Sax…2名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1+1名
Perc…5名 St.Bass…1名
 
演奏参加人数 32名

by どっぴぃ☆
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

芸術の秋!まっさなかなため、学校&幼稚園行事が目白押し~というわけで、
平日練習ではめずらしく参加人数が少なめでした。

特に金管打楽器低音(って木管以外ですね・・・)が少なくて
変に緊張した方々もいるのでは?w

さて、本番まで残り4回・・・

風邪やインフルエンザが流行ってくる季節でもあります。
自分はもとより家族(特にお子さん)が体調崩して、
本番に出られない~なんてことのないよう、
十分に気を付けましょう。

本日の合奏は、
 1組
 天国
 ジャパグラ~美空




♪連絡事項♪

・第7回コンサートのGP日程が決まりましたので、
 今から予定を空けておいてください。
  2014/8/26 保谷こもれびホール 小ホール
 ※パート紹介、企画の確認など行う予定です。
  極力参加できるようにお願いいたします。

・12/14依頼演奏用の練習は、つどいが終わったあとの練習日から
 行う予定です。
 曲目も決まっていますので、譜面の準備、譜読みを始めておいてください。


《本日の参加者》
Fl…3名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 30名


☆おまけ☆

いつも練習をしている練習場、、、

最近、私たちの前の団体さんの譜面台の片づけが
毎回整然とされており、関心していました。

が、今日の並びには思わず引いてしまいました・・・・w

これ!
↓↓↓
4540361_2018322298_108large.jpg

そして私たちの片づけ後がこれ!
※ただし、今日は少し手をいれています・・・普段はもっと・・・
↓↓↓
4540361_2018517901_191large.jpg
いつもラスト10分強での片づけなので、もっとバラバラですw

私たちも、せめて角度と高さくらいは直して片付けましょうか~汗


by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

今日は後から追加になった練習日だったために(すみません)集まりは今一つでしたが、
大型打楽器を使っての練習で、
打楽器さんはもちろん、その他の団員にとっても
ティンパニやマリンバなど、日ごろ聴こえてこない音が聴けて有意義なものでした。

また、人数が少ないのでいろんなところがハダカになって聴こえたのもよかったです。

「おお、ここはあなたのパートとまったく同じフレーズだったとは!」

などという気付きの声も上がっていました。

しかし少人数だとなんというか現実を突きつけられる感じですね…。
K先生がおっしゃっていた言葉が思い出されました。

「おれんじは大勢で吹くところは上手」

少人数でもキラリと光るような美しい演奏を目指したいですね。


《本日の参加者》
Fl…2名 Ob…1名 Cl…3名 Sax…1名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…1+1名 Tuba…1名
C.Bass…1名 Perc…3名
 
演奏参加人数 23名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

いよいよ11月に入りました。
木々もすこ~しずつ色づき始め、秋が深まってきています。

本番まで3週間。
しっかり仕上げていきましょう。

本日の合奏は、
 1組
 天国の島
 ジャパグラ~美空


朝晩が急に冷えてきましたので、
体調管理には十分に気を付けましょう♪



♪連絡事項♪

・ぐるーぷすけじゅーるへの登録をお願いします。
 ※特に依頼演奏関係は早急に


《本日の参加者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…2名
 
演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |