8月5回目練習

長くてつらい(母たちにとってw)夏休みもようやくあさってで終了~♪
すでに新学期が始まった学校もチラホラ。
無事に過ごせたことだけでも◎ですよね。

今日は、練習の前に2013年度総会を開催しました。
進行役をFlのIさんにお願いし、総会資料にそって進行し、
出席者36名の拍手をもって、承認されましたのでご報告いたします。

次に、第6回演奏会の会計報告が行われました。

また、来年9月の第7回コンサートの委員が決定しました。
Tuba Oさん、Euph Yさん、Tb Mさん、Cl Eさん、Mさん

どうぞよろしくお願いいたします!


本日の合奏は、
 B♭Major
 ホルスト1組
 天国の島
 ジャパグラ~美空ひばり

今回の選曲はユニゾンが多いため、音色と音程を合わせることが必須となります。
そのあたりに重点を置いて、練習をしていきましょう。



♪連絡事項♪

・10月下旬の深大寺児童館の依頼演奏の参加者を引き続き募集しています。
 11時頃から45分程度の演奏時間を予定しています。


《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…7名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…4名
 
演奏参加人数 39名

by どっぴぃ☆sax
 ~今日はTpが全員参加で迫力ありました~
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月4回目練習

お盆休みが終わり、夏休みも1週間ちょっと。
暑さはまだまだ続いていますが、もう少し頑張れば新学期が始まりますね。

先週は休日練習のみだったので、久々の練習~というメンバーも多く、
まずは基礎練習から。

秋の本番に向け、早めに音、指を戻すようにしましょう。

また今日は、岡山支部のSax Nさんが昨年の夏に引き続き練習に参加。
そして、Tp Tさんの娘さんが楽器(Sax)を持って参加。
Saxのみ7人という充実ぶりw

9月には丸7周年を迎えるおれんじですが、
ママたちに感化されて?楽器を始めているお子さんたちも増えています。

子供たちとの合同演奏会ができる日も近そうです。

本日の合奏は、
 B♭Major
 ホルスト1組
 天国の島
 ジャパグラ~美空




♪連絡事項♪

・次回練習前に総会を開催します。
 詳細はMLなどでお知らせしますが、9:45にお集まりください。

《本日の参加者》
Fl…2名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…7名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 33名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月3回目練習

今日はお盆休み中の土曜日練習、しかも先生不在ということで、
参加人数が極端に少なかったです。
みな、各地で家族サービスに忙しかったことと推察いたします。お疲れさまです(?)。

本日は金管7人+木管1人でまず

・天国の島
・ホルスト第1組曲
・ジャパニーズグラフィティ美空ひばり

を一通りとおしました。

しかし不在パートが多いため割愛する小節が多く、
1曲があっという間に終わってしまう(笑)。

というわけで、再び「天国の島」からやり直し。

何クールやったでしょうか(笑)。

最後はさすがに飽きて、

・あとひとつ

をほぼ初見で合わせて午前の部が終了しました。

今日は都合により練習会場を終日取っていたため、
何名かは午後も残って練習をして帰りました。

個人練習をみっちりたっぷりやるというのも
考えてみれば贅沢な時間の使い方かもしれませんね。
夏休みの過ごし方としてアリだと思います。
お疲れさまでした!

《本日の参加者》
T.Sax…1名 Tp…2名 Tb…4名 Euph…1名
 
演奏参加人数 8名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月2回目練習

今日は、お盆休み前の練習ということで、参加人数が少なかったです。

先生もいらっしゃらなかったので、
10時40分までを個人練習の時間として、
それ以降は、Percを含めて円形となって合奏をしました。

本日の合奏は、
 ホルスト1組
 天国の島 
 ジャパグラ美空


一度通したあと、再度またホルストを合奏しました。

円形での練習だと、曲において、どの楽器がどのパートを吹いているのか。
どんなメロディを吹いているのか、などがよくわかります。

   
譜読みは、夏休みが終わるまで(8月中)には終わらせましょう~。

《本日の参加者》
Fl…3名 Cl…5名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…1名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名
 
演奏参加人数 22名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

「バレエと音楽の東日本大震災チャリティコンサート」

今日は、Fl  Kさん持ち込みの依頼演奏、
「バレエと音楽の東日本大震災チャリティコンサート」に出演しました。

場所は、小金井市民交流センター大ホールでした。

12時に現地控室に集合し、ステージ上でのリハーサル。
そして、他の出演者の方々との合わせ。

風になりたいで、出演者の方々が顔見せをするというお話をいただき、
正直イメージが全くわかなかったのですが、
リハーサルでやっと「あぁ、なるほど」と納得しました。

そして本番。

14時開演~
 Happiness
 サザエさん
 Jポップ・ステージVo.5【アニソン編】
 風になりたい


本番でのバレエの方々は、キッズから大人まで、
洗練された動きをされていて、別世界の感じがしました。

演奏自体は、楽しんでいただけたならよかったのですが~。


《本日の出演者》
Fl…4名 Cl…5名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名
 
演奏参加人数 27名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月1回目練習

8月に入り、ようやく来年のコンサートの日程が決まりました!
(Uさん、Oさん、よくやったw)
2014年9月15日(月)敬老の日、また武蔵野市民文化会館にて開催いたしますので、
どうぞお楽しみに♪

これで安心してまた練習に励むことができます。

まずは、明日の依頼演奏。
M8とはいえ侮れませんね。

本日の合奏は、
 Happiness
 サザエさん
 アニソン
 風になりたい
 天国の島
 1組
 ジャパグラ





♪連絡事項♪

・今年Tシャツを購入した方へ
 業者の手違いにより、返品交換をすることになりました。
 新品が届き次第交換いたします。

・第6回コンサートのアンケート集計が出ました。
 本日パート毎に配布しています。

・明日のチャリティ演奏についての詳細は、
 団員ブログにてご確認ください。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…5名 Ob…1名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名 St.B…1名
 
演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |