7月6回目練習

長い夏休みが始まってしまいました。
ママたちの練習に喜んで?付き合ってくれるキッズたち、お疲れ様w

今日は、先生が欠席なので、10時半まで個人練習とし、
つどいの曲などの譜読みを各々行いました。

その後、Percのカウントでチャリティ用の曲を合奏しました。

Happiness
サザエさん
アニソン 
→ コンサートバージョン
風になりたい → Eはカット

そして、今日配布された1組と、天国の島ジャパグラ
団長のカウントで合奏しました。

今回の選曲は、楽譜上は簡単そうに見えますが、実は奥深く、
丁寧に演奏しないといけない曲です。

音程、アーティキュレーション、強弱などなど、
各自でよくさらっておきましょう。

次週はチャリティ前日の練習日ですが、つどいの曲も合奏予定です。
チャリティに出席しない方も、時間があったら参加してください。

※その後の練習日は2回連続で先生は欠席予定です!



♪連絡事項♪

・衣装係より
 今回の演奏会用に新しくTシャツを購入した方へのお知らせです。
 業者の手違いにより、ロゴの色が違っていました。
 よって、正しい色のものと交換することになりました。
 届き次第お知らせしますので、先日購入したシャツをお持ち下さい。

・8/3チャリティ演奏の詳細は、ML、ブログなどで確認をお願いします。
 また、演奏後お時間がある方は、ぜひ残っていただきBeliveの合唱にご参加ください。

・スィング曲目
 サザエさん、あとひとつ、ジャパグラ(美空)

・つどい曲目
 ホルスト1組、天国の島、ジャパグラ(美空)
 ※ポップスを1曲追加する場合あり


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…8名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名 tuba…1名
Perc…4名
 
演奏参加人数 35名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月5回目練習

昨日は土曜練習日でした。
本番直後の連日練習にもかかわらず、
各パートまんべんなく人がそろっていて
新曲の合奏もバランス良くなかなかに楽しくできました。

まずは8月3日のイベントのための練習。
●Happiness
●サザエさん
●アニソン
●風になりたい

続いて11月の「吹奏楽のつどい」の練習。
●ジャパグラ・美空ひばり
●天国の島

個人的な感想ですが、
やっぱりおれんじは「祭り」とか「踊り」の曲が合っていますねー。
美空ひばりの「お祭りマンボ」など、こりゃ絶対盛り上がるな… と確信しました。

でもあと1曲、ホルストの第一組曲は、ノリじゃ吹けないので
きっちりかっちり仕上げたいですね。
次回、楽譜を持って行きますので楽しみにしていてください。

Fl…3名 Cl…4名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…1名
Tp…3名 Tb…5名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 21名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月4回目練習

去る7/15(月)に、無事、第6回おれんじコンサートを開催することができました。
ご来場下さった皆様、家族、関係各所の方々、本当にありがとうございました。

コンサートの翌日は、抜け殻状態になった人、通常通り仕事だった人など、
様々だったようですが、今日は早速次の本番へ向けて、練習を開始しました。

まずは8/3の依頼演奏。
夏休み中とあって、参加者は25名程度ですが、お客様に楽しんでいただけるような
演奏を目指します。

そして、秋に向かっていろいろな本番ステージが待っています。
更なる高みを目指して?がんばって練習していきましょう♪

本日の合奏は、
 サザエさん
 Happiness
 風になりたい
 アニソン
 ジャパグラ
 天国の島


つどい用音源は団員ブログにUPしてあるので、参考にしてください。
ジャパグラ、天国については譜読みを進めておきましょう。
※第1組曲は来週には準備できる予定

来週の練習は、先生が不参加となりますので、団員指揮にて合奏する予定です。



♪連絡事項♪

・コンサート会計を締めますので、レシートをお持ちの方は早めに提出してください。

・コンサート各係のリーダーの方に、報告用書類を配布しています。

・8/3依頼演奏の曲順
 Happiness
 サザエさん
 アニソン(コンサートバージョン)
 風になりたい(カットあり)

・来年度コンサートについて
 暫定で7/6(日)、ルネ小平大ホールを予約しました。
 他のホールでの調整がつかない場合はその日程で開催する予定です。
 その場合、打楽器レンタル代がかかるため、別徴収する可能性があります。


《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…4名
Hr…2名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…3名
 
演奏参加人数 33名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第6回おれんじコンサート

今年もまた武蔵野市民文化会館ARTEホールにて、
おれんじコンサートを開催いたしました。

昨年に引き続き、大勢のお客様にご来場いただきました。
1階席はほぼ埋まっていたように思われます。

団員一同、御礼申し上げます。

昨年アンケートなどでご指摘いただいた点等について、
できる限りの改善をしましたが、
まだまだ至らない点も多々あったと思います。
何卒、ご容赦ください。

そして、今年もたくさんのアンケート回答をいただきました。
ご意見や激励など、これからの励みとして活動していきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

今後とも、マザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

1部

syuugou4.jpg



当日は8時50分に武蔵野市民文化会館搬入口集合しました。

9時に開館されると、まずは荷物を楽屋へ置いてから、
各係に分かれて作業しました。

会場~受付設営、ロビー飾り付け、控室、授乳室などの準備
ステージ設営~椅子、譜面台設置など
大道具~各企画物の制作、設置など
お弁当係~お弁当手配、受取り、配布など
打楽器設営~レンタルの楽器の搬入出、設置など

この会場も2回目なので、特に指示しなくてもだれもが的確に係の仕事を
こなしていました。
ステージ上の設営などは、9時20分にはほぼ終わりました。
他の係も同様にスムーズに仕事を終え、9時30分過ぎには控室に
多くの団員が戻っていました。

大道具さんも今年は発注数が少なかったため?リハーサルに最初から
参加できましたw

10:00~楽器紹介~2部リハーサル

楽器紹介からディズニーまでの流れの確認をして、そのままディズニーの
照明、特にSoloスポットの確認をしました。

そして、アニソン。
企画、照明を確認するため、通しましたが、、、、w

次にマツケン。
ダンサーズも最終リハ。FlのSoliの立ち位置、マイクチェックをしました。

リハ

ここで今年初めて1部での寸劇を行うじゅげむのリハ。
MCも含め、扮装したお坊様、おかあさんとポポちゃんw。
とうとう「おれんじ劇団」までも結成されてしまいました。

ラピュタは照明の確認、TpSoloスポットの確認。

アンコール曲は通しました。

11:30~11:40 休憩

休憩のあと、まず緑Tシャツを着て記念撮影。

11:45~1部リハーサル

1部に関しては、各曲ザッと心配なところだけを通す感じでした。

フラッシングは、出だしと最後。かなり音だしした後なので、Tpさんたちもバッチリ!?

アルメニアンも打楽器さんを中心に心配な箇所を練習しました。

問題のダッタン人も、全部は通さず・・・。
前回のホール練習での問題箇所を練習しただけでした。

心配は尽きませんが、ここでリハは終了。

12:30~昼休憩

休憩に入っても、各パート楽器紹介の練習などを残ってしていました。
特にTp~やりすぎでしょう~というくらい残って練習していましたw
みんな楽屋のモニターで見てましたよ~


今年もお弁当orサンドウィッチを食べ、
東京ミューズさんからの差し入れお菓子で糖分を摂取し、スタンバイ。

1部衣装に着替え、歯磨き、化粧(念入りにw)をすませると、
楽屋も少し緊張感が漂いだしました?w


13:30~開場

ロビー

今年の受け付けは、東京ミューズシンフォニックバンドの方々に
お手伝いいただきました。
手際よく、ご案内などをしていただきありがとうございました。

団員は、衣装に着替え、楽器を持ってステージ袖に集合。
パート毎に写真を撮ったり、と終始和やかな雰囲気でしたね。
あまり緊張している、という感じはなかった気がします。

それは、いままでの演奏会には感じられなかった雰囲気だったように思います。
演奏に対しての心配、不安がなかったからなのでしょうか・・・

12:55~予鈴&お約束隊登場

おやくそく

今年はお約束の紙もリニューアルされ、よりわかりやすくなりました。
(B.sax Hさん作)

そして、両袖よりメンバー入場。

13:00~開演

フラッシング・ウィンズ
Timpの力強いSoloより始まり、低音・金管楽器の豊かな音色が響きました。
いつも走りがちなTp、本番ではバッチリ決めてくれました。
なにか、いつもとは違うおれんじの演奏?という予感が。

アルメニアン・ダンス PartⅠ
今までにも何度も選曲で上がってきた人気の曲です。
ちょうどメンバーが中高時代に流行っていた曲で、再演奏したいという声が、
今年やっと通りました。
A.リードの曲はこれで4曲目。おれんじに合うんですねw

吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
和な感じの曲層がとても気に入りましたが、課題曲とあって意外にむずかしい。
今回、1部の緩和剤的要素での選曲でもありましたが、
寸劇も含めて楽しんでいただけたら良かったです。

じゅげむ

歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り
今回の演奏会でのメイン曲でしたが、一番心配な曲でもありました。
それは、速さ・・・。ただでさえ本番では早くなることが多いのに、
練習時から早かったので、、、それはそれは崩壊するのではないかと
ヒヤヒヤでした。
でも、実際はなんとか平常心をキープできましたね。
やり逃げ万歳~w
Fl、Ob、E.Hr、ClのSoloの方々、お疲れ様でした。

14:45 1部終了

休憩中は、楽器紹介用への衣装替えなどで大忙し。
あっという間に予鈴がなってしまいました。
あたふたとステージ袖へ。

15:00 2部開演

楽器紹介コーナー
「毎年恒例」となったコーナー。
年々バージョンアップしており、末恐ろしい・・・。
今年のお題は「ディズニー」。
いつのまにか全パートが扮装しているという状況になっていました。

ハイホー(白雪姫)/Fl
ビビディ・バビディ・ブー(シンデレラ)/Tb
チムチムチェリー(メリーポピンズ)/Ob&E.Hr&Fg
ヨー・ホー(カリブの海賊)/Euph&Tuba&St.Bass
ジップ・ア・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュマウンテン)/Hr
魔法使いの弟子(ファンタジア)/Cl
フレンド・ライク・ミー(アラジン)/Tp
Beauty & the Beast(美女と野獣)/Sax
アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド)/Perc

今年はアンケートにて人気投票を受け付けました。
さて、いったいどのパートが票を集めたでしょうか。
結果は近日、HPにて発表いたします。

ディズニーランド・セレブレーション
開園30周年を記念してつくられた曲です。
「ディズニーランドに行きたくなりました!」という感想が
多く寄せられていました。
楽器紹介のふん装のままでの演奏でした。

Jポップ・ステージVo.5【アニソン編】
今流行りの、というよりは、昔流行っていたアニソンがメインだったので、
懐かしく聴いていただけたのではないでしょうか。
途中途中に出没したキャラクターもお楽しみいただけたと思います。
もちろん、演奏しているメンバーも楽しかったです!
Fg Tさん、St.Bass H先生、最高でしたw

2部

「ラピュタ」キャッスル・イン・ザ・スカイ
今年のジブリ枠はラピュタでした。
FlとObの鳥のさえずり~
途中の変拍子には苦労させられましたが、金管が勇ましい戦闘シーンを
思い浮かべさせてくれました。
最後、よく知られている「君をのせて」。
豊かなサウンドにのっかって、気持ちよくメロディを吹かせてもらいましたw

マツケンサンバⅡ
今年のラストはこのナンバーで。
腰元ダンサーズの踊りはキレキレで、すばらしかったですね。
最後、みんなで「オーレ!」の決めポーズ。
盛り上がりました~♪

マツケン

マツケン2


アンコール 星に願いを~さんぽ
アンコールはしっとりとしたディズニーの星に願いをでした。
マツケンサンバの喧騒は、一気に大人な雰囲気になりました。

最後は恒例のさんぽを演奏して、会場のお客様と一緒に歌いました。

15:55 終演

ほぼ予定通りの進行で終了しました。
楽器を片付けたのち、また各係に分かれて撤収作業を行いました。

これまたいつも通りの素早さで、舞台上は15分で元通りに。
受付、ロビー片づけ、客席清掃は、ミューズの方々にもお手伝いいただきました。
レンタル打楽器の搬出では武蔵野市民交響楽団の方にもお世話になりました。

そして客席に16時45分に集合し、ホールスタッフのみなさんへの挨拶、
司会Fさんから一言、各お手伝いの方々への挨拶を終え、
解散としました。

17:00 完全撤収~打ち上げ会場へ移動♪

ここからは第二の本番打ち上げです。
今年も会館2階にある「カフェ・ド・クレア」さんにて行いました。
気が付けば、各パート毎に分かれて席についていました。

団長の乾杯の挨拶がすむと、料理があるテーブルにパートの代表が
殺到?w

食べて飲んで騒いで?w
途中、賛助の方々からの一言をいただき、
恒例の楽器紹介コーナーの順位を発表~!

今年はA先生がいらっしゃらなかったので、代わりにカワウチ楽器のTさんの
好みで?1~3位を発表してもらいました。

3位 Hr → かわいかったから
2位 Cl → 寸劇万歳
1位 Tp → 一番客席が沸いていたから

結局今年もTpにもっていかれてしまいました。
コスプレよりもダンスが好まれるようです。

一般投票の結果は近日発表されます。

そして約1年間頑張ってくれたコンサート委員5名から一言ずつもらいました。
本当にお疲れ様でした。
団員からはささやかなプレゼントを送りました。

副団長2人から一言ずつと、最後に三本締めを行い、お開きとしました。

その後は、有志で2次会へ。
W先生やEuph賛助のMさんも参加され、11時ころまで盛り上がりました。


最後になりましたが、
今回のコンサート開催におきまして、
W先生はじめ、演奏賛助6名(Ob/CB.Cl/Euph/Tuba/St.B/Perc)、
司会、ステージマネージャー、会場係、受付係、打楽器調整など、
お手伝いしていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

また、今回は参加していただけませんでしたが、
A先生も午前中にわざわざ様子をみにきてくれました。
Saxパートにはご助言もいただきましたw
ありがとうございました。

そして、団員のご家族の皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。

また、退団したTb Aさんからはお菓子の差し入れをもらいました。
岡山支部Sax Nさんからは激励のメールもパートメンバーに届きました。
いろいろな理由で辞めざるをえなかったメンバーが、
今もなお、様々な形で私たちを応援してくれています。
いつかまた、一緒に演奏できる日がくることを楽しみにしています。


いろいろな方々に支えられ、また今年もコンサートを無事に開催できたことを
心より感謝いたします。
団員一同、この感謝の念を忘れずに、さらに練習に励んでいきたいと思います。


今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。


《コンサート参加者》
Fl…7名 Cl…12名(1) Ob…2名(1) Sax…6名 Fg…1名 
Hr…6名 Tp…7名 Tb…6名 Euph…2名(1) Tuba…2名(1) St.B…2名(1)
Perc…7名(1)

演奏参加人数 60名 ()内は賛助数

Cond 1
MC 1
ステージマネージャー 1 
受付・会場 6
楽器メンテ 1
   
by どっぴぃ☆sax
今年も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたw
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月3回目練習

いよいよ今日は最終練習日でした。

今年は本番と同じステージを借りることができたので、
有意義な合奏練習ができました。
といっても、時間がなかったのでほとんど通すのみでしたが・・・。

9:00~集合 来た人から舞台、打楽器設営、各自音だし

9:40~
 楽器紹介コーナー練習
 B♭Major
 ディズニー
 アニソン
 ラピュタ
 マツケン
 星に願いを
 トトロ
 フラッシングウィンズ
 アルメニアン
 じゅげむ
 ダッタン人


賛助の方々も全員参加いただきました。
企画ものへの免疫、、、つけていただけましたか?w

ステージではいつもの練習とはちがって、周りの音が聞こえにくいです。
先生の指揮をよく見る、テンポをよく感じて吹く、叩くことが大事です。
Percの方々は特にお願いします。
最初だけ見ても、途中テンポがあってないことがありますので。

今日の音源もUPしています。(1部のみですが・・・・orz)
客席で自分の音がどのように聞こえるのかわかりますので、
ぜひ聴いてください。


くれぐれもケガ、病気をしないように・・・・

当日は楽しみましょう!



♪連絡事項♪

・当日の流れ、持ち物など、コンサート通信Vo.5を再確認しておきましょう

《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…12名 Ob…2名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…6名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…2名 St.Bass…2名   
Perc…6名
 
演奏参加人数 53名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月2回目練習

ここのところの東京の暑さには辟易としてしまいますね。
節電と体調管理へのハザマで、罪悪感を抱きながらエアコンを付ける今日この頃、、、

しか~し!
いよいよコンサートまであと3日。

練習も今日、明日の2回のみ。

演奏もそうですが、様々なことに注意して生活しましょう。
○車の運転に気を付ける
○ケガに気を付ける(口、指、足もw)
○熱中症、食中毒など、体調を崩さないよう気を付ける

とにかく、万全の体調でコンサートに臨めるようにしたいものです。

本日の合奏は、
 フラッシング・ウィンズ
 アルメニアン
 じゅげむ
 ダッタン人
 ディズニー
 アニソン
 ラピュタ
 星に願いを



明日は、最後の練習です。
今年は本番ホールを借りることができたので、
サウンドチェックを主に行いながら、本番同様の雰囲気で合奏練習が
できると思います。
少しでもよい演奏に近づけるよう、明日もがんばりましょう。


○たてを合わせる~周りの音を聞く
○要所要所で指揮を見る~自分のテンポで絶対吹かない
○細かい音符で急がない~ゆっくりなところで息のスピード落とさない
○強弱などは極端なくらいつけてみるw
○Percの方々、走らない、決めるところは決める、タイミングはずさない



♪連絡事項♪

・明日の練習の詳細については、ML、コンサート通信にて確認してください

・つどいの曲目決定しました。
 天国の島・吹奏楽のための第1組曲(ホルスト)・ジャパグラ~美空ひばり
 ※団員ブログに音源をのせてあります。


《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名   
Perc…5名
 
演奏参加人数 44名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月1回目練習

いよいよ7月に入りました。

残りの練習は2回ですよ!!(やばぃ・・・汗)

今日は、司会のFさんにも参加していただき、
規格ものの最終練習を行いました。

おれんじ名物パート紹介への、各パートの力の入れ具合が、
今までにも増してすごいです・・・・

ドアをあけると、そこは別世界~
本当に吹奏楽団なのか!?

はい、吹奏楽団です、、、本番をお楽しみに♪


本日の合奏練習は、
 パート紹介
 じゅげむ
 アニソン
 マツケン

~以上MC入り

 フラッシング・ウィンズ
 アルメニアン
 じゅげむ
 ダッタン人
 ディズニー
 アニソン
 ラピュタ
 マツケン
 星に願いを


昼休憩(13-14:00)

 午後練習~アルメニアン



♪連絡事項♪

・お弁当&DVD申し込みは本日までです

・おれんじ通信Vo.5を配布しました。
 演奏会当日についての詳細が書かれていますので、熟読しておきましょう。
 (Vo.4も)

・8/3チャリティー演奏の曲目がきまりました。
 (サザエさん、HAPPYNESS、あとひとつ、風になりたい、アニソン)
 新曲の譜面も購入済みなので、出演予定者はそろえておきましょう



《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…5名
 
演奏参加人数 45名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |