4月6回目練習

昨日は貴重な、ティンパニや大型鍵盤楽器を借りての練習でした。
打楽器メンバー全員+トラさんがご出席、ド派手な太鼓を打ち鳴らしてくれました。
やっぱり打楽器が充実していると、練習していても気分が盛り上がりますね!
いつもあればいいのに。ぜいたくな望みです…。

練習内容:プログラム順に全曲

しかし昨日は全体的になんだか曲に乗りきれていない感じがしました。
なんだか吹きづらい。
実は私、ここのところ練習にあまり参加できていなかったので
テンポなど探っている部分もあってそのせいかと思っていました。
ですが、個人的に録音していた練習音源を聴いてみても
全体的にどうもまとまり感がなかったです。
ホルンパートがいなかったことが大きいのかな…。
いつもより響かない部屋でしたし…。
条件が整っていなかっただけですよね!(そう信じたい)

次回の練習はGW明けです。
(個人練習などして?)充実した休日をお過ごしください♪

*最初、参加人数を間違えていてご指摘を受けてしまいました。訂正しました。すみませんでした。
お手伝いのTubaのパパさん、EuphのMさん、ありがとうございました!


《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Fg…1名 Cl…5名 Sax…3名
Tp…5名 Tb…1名 Euph…2名(うち1名トラさん) Tuba…2名(うち1名トラさん) Cb…1名  
Perc…7名(うち1名トラさん)
 
演奏参加人数 32名

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月4回目、5回目練習

4/20(土)は休日練習日でした。
今回の演奏会でお手伝いいただく、Obさんが初参加されました。
休日練習では普段参加できない団員のために、全曲を通します。
そのため平日練習よりもさらにハードですw


さて、4月も終盤、明日からはGW突入です。
GWが終わると、いよいよコンサートへの追い込み期間に入ります。
合宿、そして毎年恒例部活のような怒涛の練習日程・・・・・。
係活動の方もそろそろ忙しくなってきますので、各方面に影響を及ぼさないよう、
また体調など崩さないよう、各自お気を付けください。

本日の合奏は、
 フラッシング・ウィンズ
 アルメニアン
 じゅげむ
 ダッタン人
 ディズニー
 ラピュタ
 マツケン


音源を聴いて、縦の線の合い具合、自分の音の確認、前後とのつながりなどなど、
確認をしておきましょう。



♪連絡事項♪

・今年度より会計年度が変更されたので、団費の集金袋は2012年度分を引き続き使用してください。

・チラシを一人20部ずつ配布しています。各方面への配布をお願いします。
 (欠席者分はパートで預かり)

・マツケンダンサーが決定しました。
 当初8人の予定でしたが、応募者多数のため?10名になりました。
 しっかり踊ってくださいね~笑

・演奏会費の支払いがまだの方は早めにお願いします。

・演奏会後の依頼演奏などの予定について、出欠登録をお願いします。
  8/3 チャリティコンサート依頼演奏~小金井交流センター大ホール
 10/13 武蔵野市民会館文化祭~スィングホール
 10/26 保育園依頼演奏
11/24 吹奏楽のつどい~三鷹市芸術文化センター


《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名(内見学1) Tuba…1名    
Perc…5名
 
演奏参加人数 40名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月3回目練習

今日は久しぶりの火曜日の練習でした。

幼稚園、新1年生が早帰り中ということで、11時ころからは続々と早退者が。
親子とも慣れない環境で心身ともにお疲れとは思いますが、
もう少しの辛抱ですね~体調を崩さないようにお気を付けください♪

本日の合奏は
 B♭Major
 ダッタン人
 ラピュタ
 アニメメドレー


今日はいつもより練習が伸びてしまい、片づけ時間が正味10分あまり・・・
しかしながら、しっかり12時前までには終了しました。
いつもながら、撤収の速さには驚きです。
そして、ご協力ありがとうございます。



♪連絡事項♪

・マツケン演奏時、企画が入る可能性がありますので、多少の暗譜をお願いする場合があります。



《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…4名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名    
Perc…5名
 
演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月2回目練習

新学期が始まり、子供たちの数もすっかり減りました。
数年前に比べると、かなり静かな中の合奏となっていますね。
せっかくの環境なので、集中して練習していきましょう。

本日の合奏は、
 B♭Major
 フラッシング・ウィンズ
 じゅげむ
 アルメニアン
 ディズニー
 ラピュタ




♪連絡事項♪

・アンサンブル発表会の会計報告をブログに載せました。
 ご確認ください。

・合宿の参加申し込みは本日が締切です。
 まだの方はとりあえずメールにて出欠をお知らせください。
 詳細はMLなどを参照してください。

・コンサートのアンコール1曲目が決まりました。
 「風になりたい」→ 譜面あります。企画などは追って練習?w

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…5名
Hr…5名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名    
Perc…5名
 
演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月1回目練習

がまだ頑張っていますね~でも今週末で全部散ってしまいそうですが・・・

4月に入り、コンサートまで3か月半となってしまいました。
今のところ順調に曲の方も進んでいる・・・のかな?w

音源も毎回アップしています。
来月には合宿もあります。

指の回らないところや、音程が要注意の箇所など、
さらに細かい部分にも気を使って練習していくようにしましょう。

本日の合奏は、
 アルメニアン
 ダッタン人
 マツケン




♪連絡事項♪

・合宿係より(Tb&バリチュー)
 締め切りは次回練習時です。
 申込書と各自で算出した参加費を添えて係までお願いします。

・東京ミューズシンフォニックバンドの定期演奏会があります
 4/7(日)練馬文化センター大ホール 12:50~開場 13:30~開演
 ※目玉は、A先生のご子息が出演します ←そこ?w


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…3名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名   
Perc…5名
 
演奏参加人数 38名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月5回目練習

報告が遅くなりましたが
さる3月30日、土曜練習日でした。

おれんじコンサートの全曲を最初から通しました。

フラッシング・ウインズ
アルメニアンダンス
じゅげむ
ダッタン人
ディズニー
アニソン
ラピュタ
マツケンサンバⅡ

全曲を通すと、スタミナ配分がなんとなく分かっていいですね。

個人的には、久しぶりに全曲吹けてルンルン(死語?)でした♪
やっぱり合奏って楽しい! 音楽サイコー!

・・・まあそんな自己満足から聴かせる音楽へと磨き上げないといけないんですけどね。

本番までがんばりましょう!


《本日の出席者》
Cl…7名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…3名
Hr…1名 Tp…3名 Tb…3名 Euph…2名 St.Bass…1名  
Perc…3名(うちExtraさん1名)
 
演奏参加人数 25名

by Tpの年長さん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |