子育て広場 「ケロケロ」 10周年記念コンサート

今日は北東京生活クラブ大泉センター2階ホールにて、
子育て広場「ケロケロ」さんの10周年記念コンサートに出演しました。

先日の板橋での演奏メニュー5曲と、木管4重奏のアンサンブル曲を4曲を演奏しました。

10:20頃 開演

 おもちゃの兵隊の行進曲
 カエルの合唱
 春メドレー
 ラピュタメドレー
 ドレミのうた
 勇気100%
 山の音楽家~楽器紹介
 手あそびメドレー
 さんぽ


11:00頃 終演

音楽に合わせて体を動かしたり、一緒に歌ったり、お子さんたちには
楽しんでいただけようです。

コンサートのあと、急遽残れるメンバーで「ケロケロ」さんのしゃべり場(座談会)に
参加しました。

一人ずつ、おれんじへの入団経緯、思いなどを述べていきました。
おれんじメンバーのあと、「ケロケロ」に参加されていたママさんたちにも
一言ずついただきましたが、実は8割が吹奏楽経験者だったということが発覚・・・

だったら、もっと練習しとけばよかった・・・とみんなで後悔w

私たちも「楽器に未練はあるけれど、子供が小さいから、、と半ばあきらめていた」時期が
ありました。
幸運にもおれんじという活動の場に参加できている喜びを、改めて感じることができました。

「初心忘れるべからず」

コンサートに向けて、もっともっと頑張っていきましょう~♪


最後に、「ケロケロ」の皆様、お心遣いありがとうございました。
生活クラブの材料を使ったランチも、とてもおいしかったです。


《本日の出席者》
Fl…2名 Cl…2名 Ob…1名 Sax…2名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…2名 Tb…1名 Tuba…1名   
Perc…2名
 
演奏参加人数 15名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月4回目練習

先週、桜の開花ももうすぐですね~と書いたら、翌日開花宣言でましたよ(汗)
そして今週末には満開~(三鷹あたりはもう先かな)

子供たちもそろそろ春休み開始ということで、
ママたちはウキウキ感よりも、バタバタ感先行ですね。

さて、今日もパート紹介用の曲披露を合奏前に行いました。
トランペット、トロンボーン、フルート~本番までにはよろしくです(謎w)

本日の合奏は、
 B♭Major
 ダッタン人
 ディズニー
 ラピュタ


合奏後は26日用練習をササッと行いました。
手あそびうた(譜面通り)
ドレミのうた(A-B-A-B-C-D-B-コーダ)
さんぽ(-2カッコ-A-C×2-A4前-B前で終了)

26日の詳細はMLなどでお知らせします。




・合宿係より
 本日申し込み書を配布しました。4/12までに提出をお願いします。

・26日依頼演奏の集合は9:30です。
 詳細はML、ブログでお知らせします。


《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…4名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…5名 Tuba…1名 St.Bass…1名  
Perc…4名
 
演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月3回目練習

九州では桜の開花宣言がでました

東京でもあと2週間足らずで咲き始めるそうですが、
春が近いとなぜか、心がウキウキしてきますね。


おれんじの方は、アンサンブル発表会も終了し、
7月のコンサートに向けて全力で練習していかないと・・・・?w

そろそろ録音も始めようということで、、、
音源UPしてありますので、欠席した方よ~く聞いてくださいね。

今日は合奏練習前に、パート紹介用の曲を各パートに演奏してもらいました。
とりあえず今日の所は、クラ、バリチュー、ホルン、サックス、パーカッション。
次回残りのパートに演奏してもらいますので、準備をお願いします。

本日の合奏は、
 フラッシング・ウィンズ
 アルメニアン
 じゅげむ


合奏を少し早めに終了し、26日用の練習を2曲(勇気100%、山の音楽家)だけ行いました。
次週残りの曲を練習します~出演者の方、譜面の用意をお願いします。



♪連絡事項♪

・Flパートより
 アンサンブル発表会でのご協力ありがとうございました。
 会計報告は追って行います。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…4名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名  
Perc…4名
 
演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第3回 アンサンブル発表会 in 小金井市民交流センター

今日は毎年恒例となったアンサンブル発表会が行われました。

今年で3回目となりましたが、アンサンブルは一人一人の技量が問われてくるので、
全員での合奏とは違った緊張感があります。

会場の小金井市民交流センターは、武蔵小金井駅前にあり、
とてもアクセスが良かったです。

小ホールはこじんまりとしたフラットな会場でしたが、
音響的には十分でしたね。

9:15 集合 ~椅子ならべをみんなでしました。

9:40 開会

快笛生活(Fl6重奏)
 「ラデッキー行進曲/Butterfly」

快笛生活

師匠と弟子(Ob3重奏)
 「2本のオーボエとイングリッシュ・ホルンのための3重奏 No.87より」

師匠と弟子

だいたい低音組合(混合8重奏)
 「魔界メドレー 魔王~山の魔王の館~蝋人形の館~サラバ、愛しき悲しみたちよ」

だいたい低音組合

和ザあり!かたつむり団(Hr6重奏)
 「Zui-Zui-Zukkorobashi For 4 Horns」

和ザあり!かたつむり団

おれんじリコーダー部(リコーダー5重奏)
 「シチリアーナ/大きな古時計~モーツァルト風」

おれんじリコーダー部

くらいぬ(Cl5重奏)
 「キラキラ星による変奏曲」

くらいぬ

ストロベリー・アンサンブル(木管5重奏)
 「カルメンファンタジー」

ストロベリーアンサンブル

ブラックキャッツ(ガールズバンド)
 「崖の上のポニョ~崖っぷちver.~」

ブラックキャッツ

Gyai-co(Sax6重奏)
 「Stranger in Paradise…?」

Gyai-co_20130309190803.jpg

CHARAっぱ(Tp4重奏)
 「Five Heroic Marches」

CHARAっぱ

くらねこ2013(Cl5重奏)
 「ムーンライト・セレナーデ/シング・シング・シング」

くらねこ2013

羞恥心(Fl3重奏)
 「フルート3重奏曲ト短調 Op.13 No.2」

羞恥心

金ガーファイブ(金管5重奏)
 「バークレー・スクエアのナイチンゲール/HIPLIPS Ⅱ」

金ガーファイブ


途中10分の休憩を挟んで、13グループの演奏が無事終了しました。

今回1グループ(本気の木5と呼ばれているw)が、メンバーの都合で急遽不参加と
なってしまいました。
とても残念でしたが、いつもの練習日にでも披露してもらいましょう。

最後にW先生にお言葉をいただきました(音源有りw)
去年よりレベルアップしていますね、と言っていただき、うれしい限りです。

閉会後は、いつものごとくみんなで撤収~。
相変わらず早いです・・・・。




「アンサンブル」となると、いやに燃えるおれんじメンバー。
そして、どうしても何かやりたくなるおれんじメンバー。

さあ、あとはコンサートまで突き進みましょう!w



最後に、幹事のフルートパートの皆様、お疲れ様でした。

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月1/2回目練習

3月に入って2週目、
ここ数日は暖かな(いや、暑いくらい)日が続いていますね。

花粉症の方々、、、お疲れ様です。
そろそろピークに入るそうですが、もうちょっと頑張ってくださいね。

先週、3/1は1回目練習日で、2部の曲を合奏しました。

そして今日2回目の練習は、40人超えの参加人数で
合奏も音がそろっていていい感じでした。

本日の合奏は、
 ダッタン人
 アルメニアン
 ラピュタ


宿題が出た方々、さらっておきましょうね。


明日はアンサンブル発表会です。
楽しみですね。(特に師匠・・・来年はObでお願いしますw)
集合時間に遅れないように集まりましょう。
詳細はブログにて確認しておいてください。



♪連絡事項♪

・合宿の出欠を登録してください。
 (日曜が締切ですが、早めお願いします)

・コンサートパート紹介の曲披露を、3/15か22のどちらにするかを
 委員までお知らせください。


《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…5名 Euph…1名 Tuba…1名  
Perc…5名
 
演奏参加人数 41名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |