11月8回目練習

11月最終日、つどいが終わって、来年コンサートに向けて
色々と動きだしています。

選曲もほぼ決定し、いよいよ本格練習が始まります。

が、まずは今年最後の小学校依頼演奏に向けての練習をしました。

本日の合奏は、
 スーパーマリオブラザーズ
 ジャパグラ
 森の音楽家~楽器紹介
 AKBメドレー
 嵐メドレー
 Happy X'mas
 そりすべり
 アルメニアンダンスパートⅠ
 ダッタン人の踊り


アルメニアン、ダッタン人は初見でした。
リードはやっぱり楽しいですね~♪



♪連絡事項♪

・コンサート実行委員より
 本日コンサート通信を配布しています。
 選曲、係、予算などについて書かれていますので、
 目を通しておいてください

・アンサンブル発表会エントリーは12月中です
 曲目などは後でかまいませんので、とりあえずエントリーをしてください。

・12/6 W先生のアンサンブル演奏会があります。
 お時間ある方はぜひ聴きにいってみてください

・明日の予定~9:45集合~10:00より音だし予定
 おれんじTシャツ(下には派手でないシャツなど着用可)
 譜面台、上履き 持参してください


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…6名  
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名  
Perc…5名
 
演奏参加人数 39名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月7回目練習

今日の練習は、府中の森芸術劇場内の第3練習室で行いました。

ここは、はじめて府中で練習をしたときに使用した場所です。

当時はA先生の指導の下、
吹奏楽のつどいの初ステージに向けて、打楽器をレンタルして
ギュウギュウになりながら合奏をした記憶がよみがえります。

今日は水曜ということもあって、参加者は少なめでしたが、
それでも打楽器をレンタルすると、結構ギッシリ~。

あれから5年。
みんな5歳年取ったのですねw

初心忘れるべからず

いつまでもみんなで演奏していけるといいですね。
(なぁんてシンミリしたのは私だけかw)

今日は来月の小学校用の練習を行いました。
プログラムは先月のものとほぼ同じですが、1曲変更、1曲新曲となっています。
出演する方は確認をお願いします。

本日の合奏は、
 Happy X'mas
 スーパーマリオブラザーズ
 ジャパグラ
 山の音楽家(Fg、St.Bass部はなし)
 AKBメドレー
 嵐メドレー
 そりすべり
 フラッシング・ウィンズ




♪連絡事項♪

・小学校依頼演奏について
 詳細はML、ブログなどで確認をおねがいします

・アンサンブル発表会のエントリーは、
 12月末までです。
 詳細は、MLなどで確認してください

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…4名 Ob…1名 Sax…3名 Fg…1名 
Hr…1名 Tp…2名 Tb…1名 Euph…1名  
Perc…5名
 
演奏参加人数 23名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月6回目練習

本番が終わった週だというのに、二日も練習があるなんて~w

でも、今日は学校行事がある人が多く、
本番前の練習ではギュウギュウ詰めになる練習室も、
かなり広々~。

そして、音もむき出しでした~汗

試奏&小学校用の練習をしました。

本日の合奏は、
 B♭Major
 フラッシング・ウィンズ
 ダッタン人
 そりすべり
 スーパーマリオブラザーズ
 ジャパグラ
 AKBメドレー
 Monster 




《本日の出席者》
Cl…2名 Sax…2名
Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名   
 
演奏参加人数 13名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月5回目練習

吹奏楽のつどいが無事(なんとか?)終わって三日目ですが、
早速来年のコンサートに向けての練習がスタートしました。

今日はまず久しぶりにB♭Majorで基礎練習。

W先生からは、

音程はとれるようになってきたので、
次は息のスピードを落とさないようにpを吹く、
音の処理の仕方を意識する、
Percでは、叩くときの速度を調整できるようにする、

などなど、、ステップアップのためのご指導をいただきました。
意識して練習していきましょう。

本日の合奏は、
 B♭Major
 フラッシング・ウィンズ
 アメリカン・パトロール
 ダッタン人の踊り
 そりすべり


音源も上がっているので、譜読みを進めていきましょう。



♪連絡事項♪

・アンサンブル発表会のエントリー締め切りは今月中です。
Flパートまで申し込みをお願いします。


《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…3名 Tb…2名   
Perc…3名
 
演奏参加人数 32名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい 2012

今日は第59回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」でした。

おれんじの2大イベントの1つであり、
毎年楽しみにしている催しです。

今年で6回目の参加となりました。

運営団体である三鷹市吹奏楽団の皆様、いつもありがとうございます。



♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

今年も連年通り、三鷹市芸術文化センター風のホールにて行われました。

演奏予定時間が15:00~ということで、13:45~14:00に第2練習室に直接集合しました。
いつもの練習場所のお隣ということで、あまり本番という感じではなかったかもしれません。

着替え、楽器をだして待機し,
14:30~14:50 第1練習室で音だし、チューニング、そして各曲を少しずつさらいました。

そして舞台袖へ移動しましたが、、、、
いつも袖でうるさくして注意されていたので、
団長より「静かにするように!」との注意をあらかじめ受けていたのですが、
今年は袖についたころには、すでに運命の力の曲紹介をする声が聞こえてきて、
うるさくする前にステージへ移動となりました。

そして席に着き、
さていつも通りチューニングにかこつけて音だし~っとのんびりしていたら、
「おれんじさん、どうぞ~」というMCのあと、
W先生がおもむろに挨拶をされて、指揮台に上がられて・・・・

「え~始まるの??」と、何人かは思っていましたが・・・・w

1曲目は、七五三
曲名の通り、7、5、3の変拍子になかなか苦戦した曲です。
出だしのTpさんたちが華やかに~
Soloのメンバーも無事吹き終えられました。
練習のテンポよりも速めでしたが、聴いている方には
ダレた感じがなくよかったのではないでしょうか?

2曲目は、運命の力序曲
チューニングの時のW先生の「ミーンミーンって蝉じゃないですよ」で笑いもでました。
Solo、Soliの方々がんばりました~とてもよく響いていましたね。
まぁ、所々つっこみ場所はありますが、、、
最後のありえない速さは、、、、BDかな

3曲目は、ジャパニーズグラフティⅩⅡ~松本零士アニメ主題歌特集~
1~2曲目を終え、すっきりした気持ちで吹けましたね?w
W先生の「ヤマトはこてこてで」というご期待に添えられたでしょうか?
999はやはり超早かった・・・・予想はしていましたけどね。


今年は今までの中でも、練習時間が短く、かつ難しい曲に挑戦してしまったので、
かなり不安がありましたが、まぁ、大きな事故はなかったので良かったです。

他の団体に期待されていたパフォーマンスはやれませんでしたが、、、
来年は??w

今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、トラで来ていただいたEuph、Bassさん
ありがとうございました。



さて、早くも次回の練習からは、演奏会用の試奏が始まります。
また気持ちも新たにがんばって練習していきましょう~!!


《つどいの参加者》
Fl…6名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…6名  Fg…1名
Hr…6名 Tp…6名 Tb…7名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…7名

演奏参加人数 55名(Help 2名)

by どっぴぃ☆sax
(個人的には美味しいお酒を飲めました♪)
別窓 | ステージ日記 | コメント:1
∧top | under∨

11月4回目練習

ついに最終練習日!

色々思い残す「例の箇所」は多々ありますが、、、、、
もう後は出し尽くすのみ!

譜面に書いてあることを意識しながら、

「緊張感」を、
「ステージ」を楽しみましょう~♪

ちなみに、、、
1年ぶりの風のホールは、やはり風呂桶状態・・・
そして自分で一人で吹いているような感覚、、、孤独感を覚えます。
先生の指揮をしっかり見て、演奏しましょう~♪

Do you'r Best !! (古w)


本日の合奏は、
 七五三
 運命の力序曲
 ジャパグラ




♪連絡事項♪

・吹奏楽のつどい関連
  集合:13:45~14:00 B1 第2練習室
  服装:上=白 下=黒 靴=フォーマルっぽいもの
  譜面カバー:白

  集合後の流れなどについては、先日のMLを参照してください。


《本日の出席者》
Fl…2名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…4名  
Hr…5名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…2名   
Perc…2名
 
演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

いよいよ本番が明後日に迫ってきました!!!

泣いても笑っても、今日と明日の練習を残すのみ・・・・orz

いつになく、不安な出来ではありますが、
今日の合奏ではみんなが集中して演奏ができました。
音源を聴いても、先週までとかなり違っていると思います。

本番に強いおれんじジンクスを更新できるよう、
最後まで気を抜かずにがんばりましょう~♪

芸文の風のホールの風呂桶効果にも期待w

本日の合奏は、
 七五三
 運命の力序曲
 ジャパグラ




♪連絡事項♪

・合宿係より
 GW日程は見送り6月分抽選に臨みます。
 
・コンサート委員より
 係希望アンケートの締め切りは17日までです。
 
・打ち上げ係より
 忘年会出欠の締め切りは来週月曜までです。
 詳細はブログにて確認してください。

・12/1 小学校演奏に車で向かう予定の方は、団長まで連絡してください。
 できるだけ乗り合わせでお願いします。

・明後日つどいの予定は昨日MLにて流れましたので、
 確認をお願いします。
 (13:45~14:00の間に第2練習室集合)


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名 
Hr…4名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…5名
 
演奏参加人数 45名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

今日は休日練習日~そしていつも通りTb Day!

休日は土曜団員さんが多数参加されることもあって、
何気にハードな練習なのです。

曲のあたまから、何度も入念に合奏をしました。

プレッシャーに押しつぶされることなく、
堂々とした演奏ができるといいですね。

本日の合奏は、
 七五三
 運命の力
 ジャパグラ




♪連絡事項♪

・もろもろ昨夜団長からのMLが流れていますので、
 ご確認ください。

《本日の出席者》
Fl…1名 Cl…5名 Ob…1名 Sax…2名 Fg…1名 
Hr…4名 Tp…3名 Tb…6名 Euph…2名 Tuba…2名   

 
演奏参加人数 27名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

いよいよ11月に入ってしまいました~汗

来週末は本番です。
今回はいつになく仕上がり具合が・・・orz

残り3回の練習は、ぜひ集中して合奏していきましょう。

特に、いまだ吹けてない箇所が実はあるという方々、、、
しっかりさらっておきましょう~!!!!

今日の音源には、W先生からのおれんじへのメッセージも含まれています。
欠席された方々もぜひ聞いておいてほしいです。
(スマフォからでも聞けますので)

本日の合奏は、
 七五三
 運命の力
 ジャパグラ


また、体調管理および事故などには十分お気を付けください。
特にソロの方々、、、みんなに迷惑をかけてしまいますので。



♪連絡事項♪

・来年度合宿について
 予定していた5月2~3週目に予約を取ることができませんでした。
 今後どうするかまた検討しなおします。

・つどい打ち上げ&忘年会について
 12/15(土)を予定しています。
 担当はPercです。

・2013コンサート企画委員より
 希望係アンケートを配布しました。

・つどい当日の流れについてはMLなどでお知らせします
 服装=上:白 下:黒 くつ:黒
 譜面ケース=白いもの


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名 
Hr…5名 Tp…4名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…5名
 
演奏参加人数 41名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |