7月7回目練習

7月最終練習日。
夏休み突入中~そして猛暑・・・

体調管理にはくれぐれもご注意ください。


さて、今日もつどい用の試奏を行いました。
ここ最近、初めての曲でもなんとか通すことができることが多いのですが、
今日の曲は、かなり苦戦。
あらかじめ音源が配信され、各自で予習済みではありましたが、、、、、撃沈orz

この曲に関しては、「決定」なので、
心して譜読みをお願いいたします。

本日の合奏は、
 ポップスマーチ「すてきな日々」
 七五三
 ワイルドアットハート


つどい、小学校、スィングの選曲を早急に進めています。
できるだけ早く決定、譜面配布しますので、
夏休み中に各自譜読みができるようにお願いします。
9月からは本格的に合奏練習を行います。



♪連絡事項♪

・DVD申し込みは7月中です。
 基本的にはお金を添えてですが、間に合わない方はメールにてまずは連絡を。

・衣装代の集金を行っています(各パートにて)→最終締め切りは秋まで

・コンサート会計報告を夏休み明け頃までに行います→現在監査中

・来年度企画委員を募集中です。7月末までに申し出てください。
 
・総会を8月末練習後に予定しています。詳細が決まり次第お知らせします。



《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…6名  
Hr…4名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名   
Perc…3名  

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月6回目練習

コンサートの興奮も冷めやらぬ中、今日から次の本番へ向けての
練習が始まりました。

といっても、まだ曲も決まっておらず、今日はとりあえず2曲ほど試奏しました。

本日の合奏は、
B♭Major
アインザッツSPECIALマーチ 
→小学校でやります(多分w)
FIESTA! →やっただけw

次回もまた試奏となりますが、できるだけ早急に決定して
練習開始したいと考えています。

またがんばって練習していきましょう~♪



♪連絡事項♪

・コンサート関係
  ◆経費の精算レシートを提出していない係の方は、次回練習までにお願いします。
  ◆Tシャツ代の集金します。
       Tシャツ代1764円 合宿2日参加者-464円で1300円
                   合宿1日参加者-264円で1500円
       上記金額をパート毎に集金をお願いします。

・来年度コンサート委員を募集します。(今月末くらいまで)
  演奏したい曲がある人、ぜひこんな企画をやってみたいという人、
  一緒に来年のコンサートを企画しましょう~!


《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…4名  
Hr…3名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名   
Perc…1名  

演奏参加人数 31名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第5回おれんじコンサート

第5回おれんじコンサートが無事終了いたしました。

今年は2~4回と使わせていただいた三鷹市公会堂が改修工事のため、
初めて武蔵野市民文化会館大ホールをお借りして開催いたしました。

大ホールということで、席が埋まるのか心配もしましたが、
猛暑の中、多くの皆様に足を運んでいただき、1階席がほぼ満席となりました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ご案内など至らない点も多々あったかもしれませんが、
ご容赦ください。

また、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
激励やご意見などを多数いただき、団員一同これを励みにして、
来年につなげていきたいと思います。

今後とも、マザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

2012_07160110.jpg


そして、今年はおれんじ結成6周年で、この演奏会は第5回記念コンサートでした。
以前から指揮や金管指導などでお世話になっているK先生をゲストにお招きし、
ソロ演奏をしていただきました。

また、第1回から指揮をしていただいていたA先生にもアルトサックスで
特別参加していただきました。

現在、指揮をしていただいているW先生を含め、
3人もの先生方に支えられ、このコンサートを開催することができ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、ご指導&愛のムチをよろしくお願いいたします。



今日は9時に武蔵野市民文化会館楽器搬入口に集合しました。
各係はそれ以前に動いていました。
大道具、会場飾り付け係などなど・・・・。
毎年凝ったものを作ってくれています。

その後、控室に荷物を置き、各係に分かれて準備しました。

受付~ロビー飾り付け
ステージ上セッティング、打楽器セッティング
大道具
控室、授乳室準備
お弁当係 などなど

5回ともなると指示がなくても、みんな積極的に動いています。
そんな中、大道具係は最後の仕上げに必死そうでしたが・・・

10:15~チューニングの後、2部リハーサル開始

大道具がそろわないため、魔女の宅急便から開始しました。
ソロのマイクチェックをメインに行いました。

次にK先生のソロ曲、OVER THE RAINBOWを合わせました。
おれんじ初ミラーボールに団員大興奮!w
ムーディーなステージになりそうです。

そして企画満載のYoung-Man。
スクールメイツ、ヒデキも本番さながらに踊り、吹きまくり??w

このころ、大道具がやっと完成し?メインストリート・エレクトリカル・パレードの
流れをリハーサル。
フロートを引っ張るバンダの方々に感謝です(たぶん人生初体験w)

11:30~11:40 休憩(各パート、楽器紹介の練習に余念がありません)

11:40~ 楽器紹介~1部リハーサル

楽器紹介は、実際に吹く位置に待機して、通し練習をしました。
実はこの楽器紹介、毎年、打ち上げ時に先生方に一番を決めてもらっているため、
どのパートをも力はいっていますw

そのあと、バンダの方々も立ち位置についてもらって、合わせの練習。
ステージで聴いていると、ずれていて気持ちわるいのですが、、、
音源を聴くと意外にピッタリあっていてバッチリでした。

セレモニアルマーチはオープニングのTPが席にたどりつけるかをチェック。

Rideはソロを吹くA先生のために、全部を通しました。

最後にガリバーは、ナレーションと絵めくりを含めて、
部分的に練習をしました。

12:30~昼休憩

今年もお弁当&軽食を注文していたのですが、
思いのほかボリュームがあり、大満足でした。

東京ミューズさんと転勤で退団されたEuphのHさんからの差し入れのお菓子で、
糖分も摂取し、いざ本番!

と、その前に、歯磨き、着替えに化粧~w
今年の控室は広く、全面鏡だったので、みんなで並んで化けましたw

そんなこんなで開場時間が近づいてきました。
今回初めて参加のメンバーはもちろん、何回も経験してきたメンバーにも
本番前の緊張感が広がっていきました。
なんど体験しても、緊張はするものですからね。

13:30~開場
DSC_0018.jpg
暑い中並んでお待ちいただいていたお客様方が、どんどん入場されました。

今年のロビーは、バルーンアートで飾りましたが、
お子さん方に喜んでいただけたようです。

2012_07160003.jpg 2012_07160004.jpg

毎年毎年グレードアップしていき、係の方々には頭が下がります。
(また来年も楽しみにしています~♪)

13:55~予鈴
毎年恒例、お約束隊が登場し、子供たちへの注意を読み上げました。
いよいよコンサートスタートです。
舞台袖では静かなる闘志を秘めたメンバーたちが、待機。

そして、いよいよステージへ~

14:00~開演

2012_07160049.jpg
今年のオープニングはTpによる華麗なるファンファーレ!(花道より演奏)

セレモニアル・マーチ
Tpのファンファーレもバッチリ決まり、多少スネアにあおられながら?
Tbの難題も無事クリア!一番の心配箇所もしっかりつながりましたね。

ライド
おれんじらしからぬ選曲で、なかなか仕上がらなかった曲ですが、
A先生のすばらし~いソロやPercの頑張りで最後まで疾走できましたね?

ガリバー旅行記
この曲は、各楽章の演奏前にナレーションを入れました。
絵本の一部分を書いたものに、子供たちが釘付けに。
物語の様子が演奏から感じていただけたら、幸いです。

2012_07160147.jpg

序曲「1812」
今までで一番の大曲といっても過言ではないと思います。
練習開始当初は、果たして演奏できるのか??と疑心暗鬼でしたが、
武蔵野市民交響楽団のバンダの皆様や、各パート賛助の方々のおかげで、
何とか形にすることができたと思います。

2012_07160270.jpg

また、個人的には、小さな体でその力の限りで大太鼓を叩ききったKさんブラボーでしたw
会場のお客様方にも、迫力のある演奏を感じていただけたと思います。

14:45頃 1部終了

休憩中は、着替え、楽器紹介用扮装などなどで、大わらわでした。
のども乾くし、糖分も補給したいところでしたが、
そんな余力は・・・・なかったですね(汗

15:00~2部開演

楽器紹介コーナー
今年の楽器紹介は、各パート毎に登場するというパターン。
たしか、当初は「今年はなにもしない」ってはずだったのに~
終わってみれば、ほぼどのパートもふん装か動きあり。
話がちがう~!今年もまた、サービス精神満載の楽器紹介でした。

ガッチャマン /Tp
アララの呪文 /Perc
宇宙戦艦ヤマト /Hr
サザエさん /Fl
名探偵コナン /Sax
妖怪人間ベム /Euph Tuba St.B
日本むかし話 /Ob Fg
マジンガーZ /Tb
ルパン三世 /Cl
魔法使いサリー /Pic

最後は「祝 5周年」のくす玉を団長自ら割りましたw

メインストリート・エレクトリカル・パレード
今回、大道具係が命を懸けて制作したフロートを、
ミッキー&ミニーにふん装したおれんじキッズ&バンダの方で花道まで
行進してもらいました。

2012_07160531.jpg

2012_07160476.jpg

今回は前日準備ができなかったので、大道具に関しては当日組立ということに。
リハーサル中もしばらくそちらにかかりっきりに。
しかしながら、完成品はすばらしく、お客様にも好評でした。

演奏の方は、スタンドプレーなどをして、各パートでアピールしていきました。

魔女の宅急便コレクション
主人公キキにふん装したFl Yさんがかわいらしくソロを吹きあげました。
千と千尋の神隠し、トトロセレクションに引き続き、
今年もジブリを選曲しましたが、やはり人気が高く、アンケートを見ても、
チェックされている方がたくさんいらっしゃいました。
後半のTb Mさんのソロは、CMなどでも流れているユーミンのメロディで、
つい口ずさんでしまった方も多かったのではないでしょうか?

OVER THE RAINBOW~ソロトランペットと吹奏楽のための~
ゲストのK先生のすばらしいTp Soloを満喫していただけたことでしょう。
赤いシャツもお似合いでしたね。
後半のJazz風な曲調に団員が載りきれていたのか少し心配ですが・・・・。
ミラーボールが回っただけで大満足w

2012_07160677.jpg

YOUNG MAN ~YMCA~
以前からやりたかった曲の一つですが、Tpの反対を受けて今日までさけられてきました。
今回はK先生のお力をお借りし、やっと演奏することができました。
最終的にはノリノリ状態のスクールメイツ、
あそこまでやっていただけるとは思わなかったK先生のヒデキ。
最後の曲にふさわしい、楽しい演奏ができたと思います。

2012_07160791.jpg

2012_07160701.jpg

アンコール~ オーメンズ・オブ・ラブ となりのトトロ
イケイケテンポなオーメンズ。
続くトトロは会場の子供たちの大合唱で終わりました。

15:45頃 終演

今年ははじめてのホールということで、終演後のロビーでのお見送りはなしとしました。
団員をお待ちいただいた方には申し訳ありませんでしたが、
片づけの時間が読めなかったので、このような対応とさせていただきました。

しかしながら、ここでも撤収の速さはいつもと変わらず・・・。
各自でどんどん動き、あっという間にステージ、会場、受付、打楽器搬出なども終了。

ここで、ステージ上に集まり、先生方や賛助の方々から一言ずついただきました。
(まるで学生時代の部活のよう・・・・w)

その後一回解散し、5時までにはホールを後にして、打ち上げ控室へ。

17:00 完全撤収


さて、その後17:30からは、ホール内にあるカフェにて打ち上げが行われました。
みんなお腹がすいていたのか、料理が運ばれるとハイエナのごとく群がっていましたw

なんとなくいパート毎のテーブルになっていましたが、
その後程よい良い加減でいろんなテーブルに顔を出しにいったり~と
楽しい時間をすごせましたね。

さてここで、毎年恒例、楽器紹介コーナーで一番良かったパートの発表!
今年は先生方をはじめ、お手伝いの方々からも選んでもらいました。
結果は~ダントツでTpのガッチャマン!!!

Tpは去年に引き続き今年もまた1位を獲得。
他のパートからはブーイングも・・・・
でもまぁ、やっぱり良かったかな。

来年こそがんばるぞ~!と全員が思ったことでしょう。
(そしてまた過剰演出になるのか・・・・)

先生方の愉快なキャラ全開のお話を聞きつつ、
和やかに楽しく打ち上げを終えました。

その後は有志で2次会へ。(K先生は参加w)
おれんじの今後についての課題などご指導していただいたり、
打ち上げに持ち込めなかったアンケートを入手し、みんなで回し読みしたりと、
最終的には12時ころまで盛り上がっていたのでしょうか?w


最後になりましたが、
今回のコンサート開催におきまして、3人の先生方をはじめ、
演奏賛助6名(Ob/B.Sax/Euph/Tuba/St.B/El.B/Perc)、武蔵野市民交響楽団の方々、
司会、ステージマネージャー、会場係、受付係、打楽器調整など、
お手伝いしていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

そして、団員のご家族の皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。

また、転居により退団したNさん(京都支部)Nさん(岡山支部)からのフラワーアレンジメント、
Hさん(名古屋支部)からはお菓子の差し入れを送ってもらいました。
離れていてもなお、おれんじメンバーでいてくれることを、とてもうれしく思います。
いつか戻ってきたらまた一緒に活動しましょうね。


いろいろな方々に支えられ、また今年もコンサートを無事に開催できたことを心より感謝いたします。
団員一同、この感謝の念を忘れずに、さらに練習に励んでいきたいと思います。


今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。


《コンサート参加者》

Fl…7名 Cl…11名 Ob…2名(1) Sax…7名(2) Fg…1名 
Hr…6名 Tp…7名(1) Tb…6名 Euph…2名(1) Tuba…2名(1) St.B…2名(1)
Perc…7名(1) El.B…1名(1)
バンダ…9名

演奏参加人数 70名 ()内は賛助数

Cond 1
MC 1
ステージマネージャー 1 
受付 4
楽器メンテ 1
会場 4
   
by どっぴぃ☆sax
今年も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたw
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月4回目練習

今日は最終練習日。
武蔵野市民文化会館小ホールで行いました。
当日お手伝いいただくバンダの方々も参加していただきました。

思い残すことは、、、多々ありますが、
くよくよ考えても仕方ありません。

これだけは注意!

テンパらない!
 ただでさえ、本番はスピードがUpしますので、
 落ち着いて周りの音も聴きつつ、先生の指揮を見るようにしましょう。

失敗しても引きずらない!
 間違えたって、はずしたって、だれも非難しません、思い切って演奏しましょう。
 攻めていこう~♪

やれることはやってきました。
あとは本番で100%以上の演奏ができるよう、ゆっくり休んで備えましょう~♪(楽観w)

くれぐれもケガだけはしないよう・・・・・お気を付けください。




♪連絡事項♪

・進行表、当日の係分担など、詳細の確認を再度しておきましょう。

・当日は9時集合~10時合奏開始です。


《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…11名 Ob…2名 Sax…3名 Fg…1名 
Hr…4名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…2名   
Perc…7名  

演奏参加人数 46名 +バンダの方々

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月3回目練習

さて、、、本番まで残すところ3日となりました。

平日練習最終日ということもあって、練習後も各係ごとに
最終ミーティングが行われていました。

合奏の方も、全曲を一通り通しました。
まだまだ細かい部分の調整は必要ですが、、、、
ここまできたら、あとは肝を据えて自信をもって演奏しましょう。

明日は最終練習です。
バンダさんも参加いただいての練習です。
心残りのないよう、しっかり合奏していきましょう。

また、くれぐれもケガをしないように気を付けましょうw


本日の合奏は、
 セレモニアル・マーチ
 Ride
 ガリバー旅行記
 1812
 サリーちゃん →指揮なしになりました
 メインストリート・エレクトリカル・パレード
 魔女の宅急便コレクション
 Over The Rainbow
 Young-Man
 オーメンズ・オブ・ラブ
 トトロ


※スタンドプレーは正面を向いて吹きましょう。できれば暗譜でw



♪連絡事項♪

・演奏会関連
  DVD申し込み開始→申し込み書(配布済み)に現金を添えて申し込んでください。
  
  当日は9時になったら楽器搬入口から入館してください。

  前日(15日)午後~中央コミュセンが使えます。練習したい方はご利用ください。

  その他、詳細については団員ブログ、MLなどで確認してください。

・12月依頼演奏の出欠登録をお願いします。


《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名 
Hr…5名 Tp…6名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…4名 St.B…1名 

演奏参加人数 45名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月2回目練習

本番前の練習は今日を含めて残り3回に・・・orz
ちょうど10日後です!

まだまだ実感はわきませんが、
団員の荷物の量が増えてきているのを見ると、
「あぁ、もうすぐなのね~」と納得しますw

本番まで、ケガや病気をしないように、
くれぐれも気を付けましょう!!!(家族や楽器も含めてw)


今日は、St.BのH先生、K先生も火曜に引き続き参加されての、
合奏練習を行いました。

本日の合奏は、
 セレモニアル・マーチ
 Ride
 ガリバー旅行記
 1812
 Young-Man
 Over the Rainbow
 オーメンズ・オブ・ラブ


※Young-Manは変更があるので各自確認をお願いします(詳細はブログにて)



♪連絡事項♪

・最終練習日の場所が変更になりました。
 調布→武蔵野小ホール
 ※客席も借りていますので、お子様連れでも大丈夫です。
  バンダの方々も参加されますので、できるだけ出席をお願いします。

・打ち上げの開始時刻が変更になりました。
 17:30スタート
 荷物は第2練習室におけます(1時~9時まで)
 二次会は三鷹駅北口魚民で行います


《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…5名 Tp…7名 Tb…2名 Euph…2名   
Perc…2名 St.B…2名 

演奏参加人数 43名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月1回目練習(GP) in こもれび小ホール

いよいよ7月に入り、本番まで2週間を切ってしまいました

今日は、K先生、A先生、司会のFさんにも参加していただき、
通し練習をしていきました。

途中地震がありましたが、動揺しながらも止まらず最後まで吹ききりましたw
(みなさん、さすがです!)

各係活動も佳境に入っています。
体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。
(特に各職人の方々w)

本日のスケジュール

10:00~10:45 
1部

11:00~11:50 
2部

12:05~13:00
Over The Rainbow
Young-Man
Ride


   =昼休憩=

13:00~
 個人・パート練習
 係活動など


17:00 完全撤収



♪連絡事項♪

・Tシャツの申し込みは5日まで(厳守で)
 ※詳細はブログ参照

・コンサート関係についてはブログにて確認してください。


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…6名  
Hr…5名 Tp…7名 Tb…5名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…4名 St.B…1名 

演奏参加人数 47名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |