1月6回目練習

なぜか本番直前のような練習日程w
先週~今週で4回も練習日がありました。

正月休みでなまった口や指も、そろそろ元に戻ってきたでしょうか?w
(というか戻ってないと


本日の合奏は、
 B♭Major
 セレモニアル・マーチ
 大序曲1812


セレモニアル・マーチの後半部の細かい動きがある方は宿題です~。
もう一度入り方や、指の確認をしておきましょう。

1812でも自分の入る場所、アーティキュレーションなどの確認を
しておきましょう。
特に♭の付け落としがないようにさらっておきましょう。



♪連絡事項♪


・武蔵野市民交響楽団アンサンブルダ・カーポ
 第83回吹奏楽定期演奏会が2/19(日)に行われます。
 詳細は団員ブログで確認してください。
 ※チケット希望の方はTp Oさんに申し出てください。


《本日の出席者》

Fl…5名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…7名  
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名 C.Bass…1名  
Perc…3名 

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax



別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月5回目練習

先週に引き続いて寒い日でしたね。

先日降った雪もまだ残っていて、足元も悪い中、
自転車でがんばって通ってきたメンバーも多々。
くれぐれも無理のないようにお願いしますw

今日は水曜日ということで、参加者が少なめでした。

本日の合奏は、
 B♭ Major
 魔女の宅急便メドレー
 Young Man


アーティキュレーションなど細かいところも指導していただいてます。
欠席者へのフォローをできるだけお願いします。

※2月に入ったらまた録音開始します♪



♪連絡事項♪

武蔵野市民交響楽団アンサンブルダ・カーポ
 第83回吹奏楽定期演奏会が2/19(日)に行われます。
 詳細は団員ブログで確認してください。

《本日の出席者》

Fl…3名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…4名  
Hr…2名 Tp…4名 Tb…3名 Tuba…1名   
Perc…1名 

演奏参加人数 25名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月4回目練習

今日は土曜練習日でした。

大寒の東京は、昨日に続き、雪まじりの雨が降っていて、
とても寒かったです

本日の合奏は、
 セレモニアル・マーチ
 RIDE
 1812
 メインストリート・エレクトリカル・パレード


どの曲にもいえることですが、
細かい音符が並ぶとどうしても転がり気味になってしまいます。
譜面通りにきっちり吹けるように気を付けましょう。
小節のアタマや、拍にきっちりはまるようにちょっとの意識をすれば
かなり違ってくると思います。

毎回のように同じことを指摘されないようにしましょう。



♪連絡事項♪

・特にはありません

《本日の出席者》

Ob…1名 Cl…4名 Sax…4名 Fg…1名  
Hr…2名 Tp…4名 Tb…5名 Euph…1名 Tuba…1名   
Perc…1名 

演奏参加人数 24名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月3回目練習

今日は朝方から雨が雪に変わり、寒い1日でした。
が、天候が悪い中でも集まりがいいですw

インフルエンザでの学級閉鎖なども出始めたようです。
皆様お気を付けください。

さて今日の練習は、曲練習に入る前に、
ポップ・ステップ・ウォームアップで、和音やアーティキュレーションの練習を
少し長めに行いました。

音程はもちろんですが、全体の和音に溶け込めるように吹きましょう。

アーティキュレーションは、それぞれの違いがわかるように吹けるようにしましょう。
スタッカートつきの四分音符と八分音符が同じではいけないのです!

本日の合奏は、
 ポップ・ステップ・ウォームアップE♭
 RIDE
 大序曲1812


1812はなかなか手ごわいですが、、、、
まだ譜読みができてない部分もあります。
音源を聴きながら、自分が入るところを確認しておきましょう。
(後程、他団体の参考音源をUpします)
※カット部分については確定です


3月のアンサンブル大会に向け、各参加チームが積極的に練習を
しているようですね。
今のところ、15団体がエントリーしています。
今年は、ホールを貸りての大会なので、きっと気持ちよく演奏できると
思います。
楽しみです♪




♪連絡事項♪

・団費・演奏会費の納入をお願いします



《本日の出席者》

Fl…6名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名    
Perc…4名 

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月2回目練習

鏡開きも終わり、正月気分が抜けたところで、
練習も本格再開しました。

コンサートまで半年・・・・えぇ!!って思わず声を出した団員の方々、
そういうことですので、しっかり練習していきましょうw

本日の合奏は、
 B♭Major
 セレモニアル・マーチ
 ガリバー旅行記
 大序曲1812


前回合奏日より2週間以上が空いてしまってたので、
なかなか本調子に戻すのが大変ですね。

寒さも本番、インフルエンザも流行りだしているようです。
体調管理(本人&家族も)に気を付けて、
なるべく練習に参加できるようにしましょう~



♪連絡事項♪

なにかある場合はML、ブログなどでお知らせします

《本日の出席者》

Fl…5名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…7名 Fg…1名 
Hr…2名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名    
Perc…2名 

演奏参加人数 35名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月1回目練習

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本日(あ、もう2日経っちゃったね)いつもの練習場所と違う施設で、おれんじ初練習が行われました。
帰省や急遽決まった練習ということもあり、参加者は少なめでしたが、久しぶりに輪になっての合奏となりました。
普段近くにない音がよく聞こえて新鮮でした

合奏は、今年最初の練習と言うこともあり、参加者により「希望制度」を取りました。
で、何故か「Rideに始まりRideに終わる」という(笑)

来週から本格的に練習が始まります。
みなさん忘れ物には注意しましょうね~(汗)


《本日の出席者》

Fl…1名 Cl…1名 Sax…3名  
Tp…3名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名   

演奏参加人数 12名

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |