11月7回目練習

第5回記念コンサートの曲が決定しました。
譜面もそろっていますので、パート分けをして、
どんどん譜読みをしていきましょう。

本日の合奏は、
 和音練習B♭
 セレモニアル・マーチ
 ガリバー旅行記
 ヤングマン-YMCA-
 メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
 大序曲1812年


今日は朝日中学生ウィークリーさんの取材が入りました。
中学生ウィークリーにはエンジョイ吹奏楽というコーナーがあり、
そこに掲載されるそうです。
自分のお母さん世代の吹奏楽団の記事をみて、
どんな感想をもってくれるのか、少し気になりますね



♪連絡事項♪

・本日コンサート新聞Vo.1を配布しました。
 
・忘年会の出欠は12/1が締切です。


《本日の出席者》

Fl…7名 Ob…1名 Cl…10名 Sax…6名  
Hr…3名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名    
Perc…3名 

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月6回目練習

今日の休日練習は、参加予定者が少なかったため、
先生のご指導はなく、個人練習日となりました。

いつもなら、子供も含めてギュウギュウとなってしまう練習室に、
大人のみ6人、、、

それぞれ部屋の壁に向かって(笑)練習しました。

たまには、こんな練習日もいいかも??しれませんね。



《本日の出席者》

Ob…1名 Cl…1名 B.Cl…1名 Sax…1名  
Tb…2名    

演奏参加人数 6名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月5回目練習

吹奏楽のつどいが無事?終わり、来年のコンサートに向けての練習が
早速始動しました。

今日は、コンサートの曲の初見大会となりました。

あらかじめ音源を聴いていた人もいれば、
まったくの初見という人もいて、
以前なら、所々止まってしまったようなところも、
なんとなく通せたりして、、、、、

個人のブランクがなくなってきたのかな~と感じられました。

まぁ、、、1812は問題外でしたが・・・・

今年のイベントは終了して、ホッとしたのもつかの間・・・
コンサートまでは残り8か月。

早々にパート分けをして、譜読みを進めていきましょう~♪

本日の初見大会は、
 セレモニアルマーチ
 ガリバー旅行記
 序曲「1812年」
 メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
 魔女の宅急便メドレー

 


♪連絡事項♪

・ 明日の休日練習は参加者が少ないため、個人練習となります。
 (先生はいらっしゃいません)


《本日の出席者》

Fl…6名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…5名(見学1)  
Hr…1名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名    
Perc…3名 

演奏参加人数 33名(見学者2名)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい 2011

今日は第58回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」でした。

今年で5回目の参加でしたが、
毎年すこ~しずつ曲の方もグレードアップしてきて、
4か月の練習期間では足りない感じではありましたが、
できる範囲の精一杯の演奏ができたと思います。
(個人的にはダメダメでしたが・・・・)

♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

去年は三鷹市公会堂でしたが、今年はいつもの三鷹市芸術文化センター風のホールで
開催されました。

開始時刻がいつもより早めの13:45からということで、
12:45にロビー集合でした。

13時に受付を済ませ、控室に移動して楽器をだして、
いつもの練習場所、第1練習室へ。

音だし、チューニング、マーキュリーの出だし、最後を合奏。
終始緊張しながらも、笑いあり、リラックスムードも漂う感じでした。

13時40分、ステージ横。
いつも静かにしてください~と言われてしまうので、
できるだけ静かに・・・・無理w

13時45分~ステージへ。

MCさんには、「今日の出演団体で一番人数が多い」
「つねに妊婦がいる」と説明される中、各自席につきました。

軽い音だし、チューニングで、ホールの感じを確認。
いざ本番!

2011_11130264.jpg

1曲目はマーキュリー
昨年につづき、ローストのコンサートマーチ。

2曲目はオリエント急行
出だしの金管ファンファーレも決まりました。
無事、出発~到着できて何よりでしたw
(solo出だしをしくじったので、皆さんに動揺を与えてしまいました・・・orz)

3曲目はパイレーツ・オブ・カリビアン
風のホールにはぴったり~和音の響きが心地よかったです。
迫力もありましたね。

4曲目は風になりたい
今年は歌って、ボディパーカッション、そしてスタンドプレー。


いろんな所で、いろいろ事故??もありましたが、
無事終わりました。
来年、またグレードアップしたおれんじを見てもらえるよう、
今後とも頑張って練習していきましょう。


指導&指揮を振っていただいたW先生、トラで来ていただいたOb、Bass、Percの
方々、ありがとうございました。


2011_11130304.jpg


《つどいの参加者》
Fl…7名 Cl…10名 Ob…2名 Sax…5名  Fg…1名
Hr…5名 Tp…6名 Tb…6名 Euph…2名 Tuba…2名 Bass…1名
Perc…6名

演奏参加人数 53名(Help 3名)

by どっぴぃ☆sax
(サンバホイッスルはA.sax1の譜面に書いてあったんです~汗)
別窓 | ステージ日記 | コメント:1
∧top | under∨

11月4回目練習

さて・・・・
本番前日、ラスト練習日でした。

今日は普段の練習場とは違う場所だったため、迷子車続出・・・
七五三や学校行事参加者も多く、人数自体は少なかったですが。
打楽器もそろって有意義な練習を行うことができました。

Ob、Tuba、Percのトラさんも参加いただきました。
明日の本番、どうぞよろしくお願いします。

午前中の練習のあと、合同バンド参加メンバーは風のホールにて
リハーサルを行いましたが・・・・

2年ぶりのホールは、、、相変わらず風呂場のような残響音でした。

気持ちよく吹けそうですが、アーティキュレーションはきつめの方が
よさそうです

明日の本番は、楽しんで演奏しましょう

※風になりたいの歌は大きな声で、動きは大げさにね♪

本日の合奏は、
 オリエント急行
 マーキュリー
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 風になりたい




♪連絡事項♪

・集合時間が変更になりました!
 12:45 ロビー集合(着替えは済ませておくこと)


《本日の出席者》

Fl…2名 Ob…2名 Cl…7名 Sax…2名 Fg…1名 
Hr…2名 Tp…1名 Tb…5名 Euph…1名 Tuba…2名    
Perc…4名 

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

いよいよ、あさっては本番です。

コンサート終了後約4か月の練習期間では、まだまだ足りないという状態ですが、
今できる最大限の力で本番に臨めるよう祈るばかりです。

あとは、体調を崩さないよう、またケガのないよう、当日まで過ごしてくださいね。

本日の合奏は、
 マーキュリー
 オリエント急行
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 風になりたい


※風になりたいの動きは、先日MLで流した通りですが、
 揺れ方のみ右からとか決めず、自由な感じとなりました。



♪連絡事項♪

・つどい当日の流れはブログに上がっていますので、
 確認をお願いします。
 (服装、譜面ファイルの色に注意)

《本日の出席者》

Fl…7名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…4名 Tp…6名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名    
Perc…2名 

演奏参加人数 40名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | その他 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

今日はこもれびホールリハ室で1日練習でした。

打楽器を借りての大人数での合奏は、これがつどい前最終となります。

10時すぎから12時半までびっちり合奏をして、
30分の昼休憩のあと、15時まで先生にお付き合いいただきました。

正直、、、疲れましたーーー
最後まで参加された方々、お疲れ様でした。

本日の合奏は、
(午前の部)
 マーキュリー
 オリエント急行
 パイレーツ・オブ・カリビアン


(午後の部)
 風になりたい
 オリエント急行
 パイレーツ・オブ・カリビアン


風になりたい、は動きが少し変更になりました。
MLやブログで詳細をお知らせしますが、欠席者にはパートでフォローを
お願いします。
 
つどい本番はいよいよ今週末です。
家族を含めて、くれぐれも体調だけは注意して、
当日万全の体調で出演できるようにしましょう。



♪連絡事項♪

・打ち上げ&忘年会の日程及び場所が決定しました。
 詳細はブログにてお知らせしますので、確認をお願いします。


《本日の出席者》

Fl…4名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…2名 Tp…5名 Tb…5名 Euph…1名 Tuba…1名    
Perc…4名 

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

今年も残すところ2か月となりました。
早いものです・・・・

東小学校の依頼演奏も無事終え、いよいよ今年最後?の本番である、
吹奏楽のつどいも来週末となってしまいました。

とはいえ、参加者全員がそろって合奏できるのは当日のみ・・・
かな~り不安です。

いまだ破られていない「本番には強いおれんじ」というジンクスを更新できるよう、
各自でしっかりさらっておきましょう~

風になりたいでは、少し動きが入っていますので、
各パートにて欠席者へのフォローをお願いします。

本日の合奏は、
 風になりたい
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 オリエント急行
 マーキュリー


※「風になりたい」
  1カッコ1小節目のあと1小節たして[E]8小節
   →[F]に入る前に6小節ボディーパーカッション→[F]6小節目にウェーブ
   (Eの前とF5小節目にサンバホイッスル合図あり)
   →繰り返しあり2カッコへ→2カッコ2小節目からスタンドプレー
   →最後の音でベルアップ

音源上がってますので、参考にしてください。



♪連絡事項♪

・来年度合宿日程決定しました
   5/19~20 藤野芸術の家

・つどい打ち上げ&忘年会日程
   12/10(土)で開催します。詳細は追ってお知らせします。


《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…11名(見学者1) Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…2名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名 CB…1名   
Perc…4名 

演奏参加人数 41名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |