みんなのコンサート in 西東京市立東小学校

今日は西東京市立東小学校での依頼演奏、みんなのコンサートに出演しました。

この小学校では、去年、おととしのクリスマス前に2回ほどお邪魔しています。
今回はPTA主催のコンサートで、約1時間ほどのお時間をいただきました。

小学生のお子様やそのご父兄の方々など、多くのお客様にご来場いただきました。
一緒に踊ったり、ボディパーカッションで参加したりと、楽しんでいただけたでしょうか。


♪みんなのコンサートプログラム♪

リコーダー部演奏
(ピタゴラ・スイッチ・おもちゃの兵隊の行進・いつも何度でも)

スーパー・マリオ・ブラザーズ ~マリオとルィージがステージで演奏してました!

楽器紹介① 金管

マーキュリー

楽器紹介② 木管

勇気100%

オズの魔法使い ~3分間でわかるオズの魔法使い

マル・マル・モリ・モリ ~おれんじキッズダンサーズと一緒に踊ろう!

風になりたい ~ボディパーカッションで一緒に演奏しよう!

Happiness

星条旗よ永遠なれ(アンコール)


あっという間の1時間でした。
演奏している側も楽しかったですね。

東小PTA関係者の皆様、ありがとうございました。
また今回いろいろ動いてくれたHさん、Mさん、お疲れ様でした。


《本日の出演者》

Fl…5名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…2名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…4名 

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:1
∧top | under∨

10月5回目練習

今日は明日の本番用の練習日でした。

本番プログラム通りに進行していきました。

スーパー・マリオ・ブラザーズ
 楽器紹介~金管
マーキュリー
 楽器紹介~木管
勇気100%
オズの魔法使い(簡単な物語紹介あり)
マル・モリ・モリ・モリ(キッズダンスあり)
風になりたい →(ボディパーカッションの練習あり)
           1カッコを4回くりかえす→Fへ(Eはカット)
Happiness
星条旗よ永遠なれ

本日欠席者へのフォローをお願いします。
明日の集合や持参品などについての詳細は、ブログにて確認をお願いします。



《本日の出席者》

Fl…3名 Cl…4名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名 
Hr…2名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…3名 

演奏参加人数 28名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月4回目練習

木管・金管での各セクション練習を終え、
バージョンアップした?合奏ができたでしょうか??w

つどいまで残り4回の練習です・・・・正直不安

今週末には東小学校の依頼演奏が控えているので、
前半をつどいの練習、後半を小学校用練習を行いました。

本日の合奏は、
 マーキュリー
 オリエント急行
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 星条旗よ永遠なれ
 オズの魔法使い
 スーパー・マリオ・ブラザーズ
 マル・モリ・モリ・モリ
 風になりたい(演出確認のみ)


今日は朝日新聞さんの取材が入りました。
必死に練習しているママさんたちを前になにを思われたでしょうね~
どんな記事になるのか、楽しみにしています。



♪連絡事項♪

・来年度の合宿の日程は、5/19~20に決まりました。
 場所については決定次第お知らせします。

・東小関係については、団員ブログに詳細がありますので、
 確認をお願いします。
 ※服装:上→オレンジシャツ 下→黒いもの 


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…4名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…4名 CB…1名

演奏参加人数 44名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

金管分奏

遅くなりましたがご報告。
10/23(日)はK先生による金管分奏でした。

・マーキュリー
・マリエント急行

お昼休憩をはさみ、午後は有志でレッスンタイム。

・パイレーツ・オブ・カリビアン
・オリエント急行

●全体に、縦の線とアーティキュレーションを合わせるだけで、もっとうまく聴こえるはず。

●マーキュリーは高貴な感じを出して。「みなさんのいつもの感じを出していただければ(笑)」

●オリエント急行は、今の吹き方では列車が「走っていない」ので、「チャチャッチャ」のリズムをやっている人たちは前進する意識を持って。

●パイレーツは、吹き方に厳しさが足りない。セコい感じにならないように。
ちなみにK先生はオケ版も合わせてこれまでに80回(!)もこの曲を演奏しておられるそうです。

★とにかくリズムがそろっていないところが多すぎて、音楽をする以前の問題のようです…。
このタイミングでパート譜の間違いに気づいたり(ま、気づけてよかったですが)。
非常に怖いですが、ご指導のポイントを忘れずやっていきましょう。
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月3回目練習

今日は休日練習日でした。

前半をつどいの曲、後半に小学校の曲を合奏しました。
小学校で演奏する曲もさらっておきましょうw

本日の合奏は、
 マーキュリー
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 オリエント急行
 オズの魔法使いメドレー
 スーパー・マリオ・ブラザーズ
 星条旗よ永遠なれ
 マル・モリ・モリ・モリ


マルモリ~では子供たちが踊ってくれました。
当日もよろしくお願いしますね^^



♪連絡事項♪

・アンサンブル大会の日時決定しました。
 2012/3/10(土) 午前中 武蔵境スイングホール
 参加費 500円
 年末までに参加登録をしてもらう予定です。
 ぜひご参加ください。
 ※なお今回は、ピアノのレンタルはしません。
  カラオケでのソロ演奏は可能です。

・小学校へ車で行く方は、駐車証を配布しますので係まで申し出てください。
 (先日申し込み済みの方対象です)

《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…2名 Ob…1名 Sax…2名 Fg…1名 
Hr…2名 Tp…3名 Tb…3名 Tuba…1名   
Perc…4名

演奏参加人数 24名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

木管セクション練習

今日は木管セクション練習日でした。

コンサート前のセクション練習は先生のご都合が悪く、
円になって合わせる程度しかできませんでしたが、
今日はしっかりご指導いただきました。

録音してありますので、欠席された方(ほぼFlさんです)は音源を聴いて、
今後の合奏で合わせられるようにしておきましょう。

本日のセクション練習は、
 マーキュリー
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 オリエント急行




《本日の出席者》

Fl…2名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名

演奏参加人数 19名


by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

武蔵野市民会館文化祭2011

今日は武蔵野市民会館文化祭(武蔵境スィングホール)にて演奏してきました。
今年で4回目の出演です。

打楽器搬入者以外は10時半に控室に集合しました。
今回もオレンジポロシャツに着替えて、
風になりたいの演出の最終打ち合わせをして、
11時すぎから舞台袖に移動、待機し、
11時半よりステージに上がりました。

今年の曲目は、
 HAPPINESS
 上を向いてあるこう
 風になりたい


約20分の演奏後、控室に戻り解散しました。

今年もまた好評だったようです??w

さて、これで秋の行事が1つ終わりました。
次は東小学校の演奏ですね。
ちょっと気合を入れてがんばりましょう~♪



《本日の出席者》

Fl…2名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…5名 
Hr…2名 Tp…3名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名   
Perc…4名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月2回目練習

今週末はスィングホールでの本番です。
武蔵野市民会館文化祭には今年で4回目の出演です。

観客は年配の方が多く、当初は吹奏楽の音量に驚いて
耳をふさがれてしまったりもしましたが、
年々楽しみにしていただけるようになってきました。

普段吹奏楽になじみのない方にも楽しんでいただける曲目を選んだので、
喜んでいただけると思います。
頑張りましょう~♪

今日の合奏は、
 マーキュリー
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 オリエント急行
 オズの魔法使い
 Happiness
 上を向いてあるこう
 風になりたい


最近の練習では、ティンパニーをシンセサイザーで演奏しています。
とても音に厚みがでていい感じです。
Percの方々には普段練習ができなくて大変申し訳ないですが・・・・
弦バスさんも頑張ってくれています。
今日はClも全員参加でした。

つどいまで練習日も限られてきていますが、
しっかりさらってできるだけ完成度をあげられるよう、
みんなで練習していきましょう。



♪連絡事項♪

・合宿のアンケートは10/17(月)が締切です。

・アンサンブル大会のアンケートは10/15(土)が締切です。

・スイングホール本番の詳細は、MLまたはブログにて確認してください。

《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…2名 CB…1名   
Perc…4名

演奏参加人数 39名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月1回目練習

今日は今月末のH小学校用の練習をまず始めに行いました。

曲数があるので、なかなか疲れました・・・・
今年のコンサートで演奏した曲も2曲ほどありましたが、
皆様しっかりさらえましたか??w

なによりスタミナ勝負!

ランニング~腹筋などなど・・・
スポーツの秋!もぜひ実践してみましょうか?w

本日の合奏は、
 オズの魔法使い
 スーパー・マリオ・ブラザーズ
 勇気100%
 マルモリモリモリ
 HAPPINESS
 星条旗よ永遠なれ
 風になりたい
 マーキュリー
 オリエント急行




♪連絡事項♪

・合宿アンケートは14日まで(メールの締切は17日)

・来年度コンサート用試聴会を今日の午後と、次回練習の午後に行います。
 お時間ある方はどうぞご参加ください。
 (各パート一人の参加はお願いします)

・本日の合奏音源ですが、yahooブリーフケースがメンテナンス中のため、
 明日のUPとなります。
 1日お待ちください~


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名 CB…1名   
Perc…4名

演奏参加人数 42名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |