7月6回目練習

今日はこもれびホールリハーサル室で、つどいの残り1曲用の
試奏を行いました。

急遽設定した練習日だったので、参加人数も少なく、
円になって合奏しました。

W先生おすすめの曲も含めて8曲ほど初見合奏をして、
意見交換をしましたが、、、、、

これ!という決めてもなく、まだ決定していません。

本日の試奏曲
 ダム・バスターズ
 ムービング・オン
 ブルー・インパルス
 ポップスマーチ「すてきな日々」
 ブライアンの休日
 君の瞳に恋してる
 スカイ・ハイ
 吹奏楽のためのパッサカリア


つどい用の2曲は決定済みですが、残り1曲がなかなか決まりません。
早急に決めて、練習していきたいとは思っていますが・・・・

とりあえず決定済み2曲については、
どんどん譜読みを進めていきましょう~



♪連絡事項♪

・来年度コンサートは2012年7月16日(月)
 武蔵野市民文化会館大ホールにて行います。
 ※1000人収容ホールです、ますますがんばりましょう♪

《本日の出席者》

Fl…1名 Cl…3名 Sax…3名
Hr…2名 Tp…2名 Tb…3名  
Perc…2名

演奏参加人数 16名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月5回目練習

7月の最終練習日でした。
夏休みに入ったこともあり、子供たちの数が多くにぎやかでした。

演奏会がおわり、秋の本番に向けすでに始動していますが、
今日はW先生の指揮で試奏を進めていきました。

本日の合奏は、
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 オリエント急行
 ディスコ・キッド
 Happiness
 あすという日が
 星条旗よ永遠なれ


パイレーツ、オリエントについては決定していますので、
譜読みを進めておいてください。
(譜面をまだ持っていない方は、音源を聞いておいてください)

Happiness、あすという日が、星条旗はチャリティ演奏会で演奏します。
早めに譜面を準備して、譜読み、練習を進めていきましょう。


また、今日は練習後近隣コミュニティセンターにて、
コンサート反省会を行いました。

とりまとめOさんや各リーダーから、反省点、改善点などを出してもらい、
次回に向けてどうしたらいいかなどを話し合いました。
※追って、ブログなどでお知らせします。



♪連絡事項♪

・コンサート関連
  コンサート会計係より会計報告が行われ、参加者により承認されました。
  打ち上げ係(Perc)より会計報告が行われました。
  アンケートを集計したものを本日配布しました(Ob Oさん作)


《本日の出席者》

Fl…4名 Cl…3名 Ob…1名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 
Perc…4名

演奏参加人数 27名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月4回目練習(7/15)

練習報告をうっかり忘れました。。。
ざっくり記しておきます。

おれんじコンサートの興奮さめやらぬ15日、
先生はお呼びせず、団員だけで
いろいろな曲の初見大会をしました。

吹奏楽のつどい、市民会館文化祭、チャリティイベント、訪問演奏など
今後予定している本番の候補曲を、団長のリードで合奏。

・上を向いて歩こう
・モンスター
・マンボNo.5
・パイレーツ・オブ・カリビアン
・オリエント急行

訂正しました~。忘れっぽくてすみません…。




ObのOさんより、演奏会のアンケート結果の発表がありました。
人気だった曲ベスト3の発表では
パーカスTさんがすかさずドラムロールを入れてくれて大盛り上がり。

第1位:ソーラン・ファンク
第2位:オズの魔法使い
第3位:となりのトトロセレクション

ソーランやトトロは納得ですが
演出を特にしなかった「オズの魔法使い」の人気が高かったのにびっくり(トトロと1票差ですが2位)。
曲の勝利でしょうか。バーンズの編曲がすばらしいですもんね。

アンケート集計結果は、次回の練習日に印刷して持ってきてくれるそうです。楽しみですね。




<連絡事項>(もう遅いですが・・・)

・DVD担当の、ClのMさんより
 DVDの申し込みは7/15 13時締切です。




【出席団員数】30名弱

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第4回おれんじコンサート

第4回おれんじコンサートは無事終了いたしました。

猛暑の中、開場前より大勢のお客様にお並びいただき、
ありがとうございました。

席が足りず、立ち見となってしまったお客様には、
大変申し訳なく、お詫びいたします。

また、お子様のご来場が多数で、演奏をじっくりお聴きいただけなかったかもしれませんが、
マザーズバンドの特性上、ご容赦ください。


今年は、和太鼓同好会「我楽」さんとのコラボレーションを行いました。
生の和太鼓の音を楽しんでいただけましたでしょうか?

団員一同、迫力のある和太鼓に負けじと頑張りました。
また機会がありましたら、ぜひお願いいたします。

また、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
激励やご意見などを多数いただき、団員一同これを励みにして、
来年につなげていきたいと思います。

今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

集合写真





今日は、朝8時55分に公会堂玄関前に集合でした。
集合時間にはほぼ全員がそろっており、早速荷物を置いて作業にかかりました。

懸念していたオケピ(オーケストラピット)は、幸運にも
前日舞台使用した団体が使用されたようで、そのままになっていました。

三鷹公会堂でのコンサートが3回目ということで、
かなりスムーズに作業は進みました。

ステージ上セッティング
ロビー受付飾り付け
授乳室、会議室などのセッティング


10時すぎにはほぼ完了し、各自私服のまま楽器をもってステージに集合しました。

10:30…リハーサル開始

お手伝いや賛助の方々の紹介の後、
まずA先生が指揮をされるクィーンシティ組曲、ぐるりよざを合奏しました。

A先生はいつものように、指揮もほどほどに客席に行かれて、音のバランスや鳴り方を
チェックされていました。

次にW先生が指揮台に立たれ、残りの2曲を合奏しました。

いつもこの午前中の練習で必死になりすぎて、
本番でスタミナ切れ~という反省から、金管は抑え目に・・・・

1部の曲の合奏が終わり、途中10分の休憩の後、今度は2部を通していきました。

2部ではA先生も演奏に参加されるので、もちろん加わっていただき、
マリオから楽器紹介~トトロ、ソーランでは我楽さんにも参加していただいて
最後のリハーサルをしていきました。

リハーサル終了予定の12時半になったので、ソーラン後から
アンコールのリハーサルはできませんでした・・・これが後で裏目に出るとは!!
この時は誰も知る由もありませんでした・・・・


昼休憩の前に、恒例の集合写真を撮りました。
ハッピを着て、A先生、W先生を中央にして今年は撮れました。

12:30…昼休憩 

今年はお弁当をあらかじめ注文していたので、外への買い出しに
行かなくて済みました。
みなさん、しっかり食べましたか~?w

そして各自着替え、歯磨き、化粧直し~などなど、、、、w

だんだん開場時間が近づいてきて、楽屋にも緊張感が!

そんな中、開場時間が10分早まることが伝わりました。
猛暑の中炎天下に大勢のお客様が並んでいただいているとこのことで、
少し早く開けることになったのでした。


お客様がどんどん入ってこられました。
ロビーに飾ってあるパート紹介板や手作りお神輿を見ていただいたことでしょう。

今年も「祭りがテーマなら神輿だな!」とムチャぶりをしましたが、
段ボール職人さんがバッチリ作ってくれました。

mikoshi_1.jpg

13:45…ロビーにてリコーダー部の演奏(人寄せw)
   
それ以外の団員は楽器をもって舞台袖に集合
合宿前に結成したリコーダー部の初舞台。
団員の承諾も得て、まずはロビーでミッキーマウスマーチハイホー
演奏しました。
どこで吹こうかいろいろ迷った挙句、神輿の横から受付方面に向かって
吹きました。

演奏終了後「もうすぐ始まりますので、中にお入りください~」と叫び、
ステージ上へ移動し、12:55の予鈴ベルが鳴る前にさらにピタゴラスイッチ
演奏しました。
子供たちのよくしっている曲だったので、一気に注目を集められたのでは
ないでしょうか?

recorder.jpg

13:55…予鈴・おやくそく隊登場

予鈴ベルの後、毎年恒例のおやくそく隊が子供たちへのお願いを書いた紙をもって
ステージへ。
その後、影マイクで緊急時の避難などについての説明が流れました。

実は今日、午前中の会場の準備をしているときに地震があり、
結構揺れたのでした。
いつなにが起きるかわからないので、今年は緊急時のことについても
アナウンスすることにしたのでした。


いよいよ左右に別れてステージへ入場しました。

14:00…開演

打ち合わせはなかったのですが、軽くチューニングをしました。
1曲目の前にちょっとでも音が出せてよかったと思います。

クィーンシティ組曲より 第3章~ハーヴェスト・ジュビリー
ティンパニのロール、FgとB.Clで始まるこの曲は、かなり最初緊張します。
A先生曰く、いろんなキャラクターが出てくるので、もっと大げさに~とのこと。
伸びやかに、また、歯切れよく、、、楽しい気持ちなっていただけましたか?

dai1bu.jpg

吹奏楽のための交響詩 ぐるりよざより 第3楽章「祭り」
今回の選曲中、もっともスタミナがいる曲でした。
特に後半は毎回ヘロヘロになっていましたが、本番ではなんとか、、、
なんとか盛り上げることができたのではないでしょうか?
最後もう少し合わせたかった・・・・でも、fpは決まったと思います。

吹奏楽のための第二組曲
世代的にA.リード大好きな人が多いのか、昨年吹奏楽のつどいで演奏した
エル・カミーノ・レアルに引き続きまたリードの曲が選曲されました。
今回の演奏会で一番練習した曲でもあります。
Soloの方々もバッチリ決まりましたね。

オズの魔法使い
時間稼ぎのため、それぞれのテーマをまず少しずつ演奏しましたw
Euph/Tb/Tuba/Tp/Fl
全体的に楽しいメロディーが続くので、小さなお子様たちにも
楽しんでいただけたと思います。

14:40…1部終了

スムーズな進行が行われたので、予定よりも5分早まりました。
それとも・・・・2組が早かったから??w

休憩時間の間に、椅子を少し後ろに下げ、その後楽屋に戻って、
衣装を着替えたりと、一息つく間もなく、再び舞台そでへ

14:55…2部開演

全員がひげをつけステージへ。
恥も外聞もなく、やるときはやる!おれんじメンバーです。
あ、2部は奏者となったA先生ももちろんつけてました。

スーパーマリオブラザーズ
キノピオになったW先生と、マリオ(Sax Nさん)、ルイージ(Tb Fさん)が
煙突?に隠れて登場。
子供たちにも大好評でしたね。
途中、マリオとルイージは泳ぎのパフォーマンスで再び登場。
最後はピーチ姫を連れて、ゲームをクリアし、無事終了~

mario.jpg

(毎年好評!?)楽器紹介コーナー~匠/TAKUMI
今年は、楽器で綴るテレビ史というテーマで各パートが演奏・演出しました。
プログラムに挟まれていたテレビ史もすばらしく、まさにこの企画にあったものでした。
(草案:Hr Nさん(京都支部)作成:Cl Yさん)

徹子の部屋オープニング曲:黒柳徹子(司会Fさん)/Tp2/Tb/Hr/Tuba
ヤン坊マー坊天気予報:Ob/Fg
世界の国からこんにちは:Euph/Tuba
8時だョ!全員集合:Tb
ザ・ベストテン(涙のリクエスト・青い珊瑚礁・仮面舞踏会):Cl
ドラゴンボール:Perc
おどるポンポコリン:Hr
エロティカ・セブン:Tp
羞恥心:Fl
太陽にほえろ:Sax

楽器紹介を行っている横で、地デジカくんとアナログちゃんが
アナログテレビを積み上げていきました。
そしてすべてを積み上げたあと、裏返すと・・・・

なんということでしょう~!スカイツリーが現れたではないですか
skytree.jpg

そして、全員で匠を演奏しました。
今年の楽器紹介も好評だったようです。
司会Fさんもすばらしいものまね、ありがとうございました。
このコーナー一体どこまでハードル上がっていくのかーーー
また次回をご期待くださいw

となりのトトロ~コンサート・バンドのためのセレクション
大人から子供まで誰もが知っているトトロ、受け付けて配布したウチワの裏に
歌詞を載せていたこともあって、「さんぽ」「となりのトトロ」のテーマでは
大きな声で歌ってくれました。
曲中、トトロ、小トトロ、サツキとメイも登場。
曲を盛り上げてくれました。
(ここの写真もあるかな?)

バンドとコーラスのためのソーラン・ファンク
2部最後の曲は、我楽さん、客席のお客様とのコラボで大いに盛り上がりました。
Soloの面々は、、、それぞれ思うことがありましたが、
まぁ終わりよければすべてよし!ということでw
コーラス隊、踊り隊もお疲れ様でした。
すべてのバランスが良かったとのお声をいただいています。

アンコール~ 勇気100% ありがとう
リハーサルでできなかったアンコール・・・
それが仇となって、緊急事態が起こりました。

まさかのありがとう飛ばし!!
ありがとうは無し??と団員のアタマの上に???が。
とりあえず言われた通り勇気~を演奏開始しました。

が、困ったのが風船隊。
ありがとうではけて準備してから、ということになっていたのが、
いきなり勇気~になってしまったので、さあ大変。

風船隊のみなさん、お疲れ様でした。
今年もまた課題が残ってしまいました・・・・orz
なかなかうまく風船撒けませんね。

A先生のSolo聴けないのか~と思っていると、
続けてありがとうを演奏することに。

ドタバタしましたが、とりあえずSoloも聴けたし、
無理なく終演の雰囲気となり、無事終わることができました。

16:00頃…終演

予定時間よりも早く終われたので、ホッとしました。
片づけも慣れたもので、各係に分かれてスムーズに終えられました。

17:00…完全撤収

さて、、、
17:30からは公会堂別館のC-CAFEにて第2の本番!打ち上げが行われました。
いつもながら、、、にぎやかです。

取りまとめ役のOさんの乾杯で始まり、A先生、W先生、京都支部のNさんなどなどの
話も続きました。

ところで、今年パート紹介優勝は、、、、
A先生→Ob/Fg
W先生→Tp

2連覇を狙っていたHrさん、残念でした。
他のパートももっともっとパート力を鍛えて、次回狙っていきましょう。


第4回おれんじコンサート…の続きを読む
別窓 | ステージ日記 | コメント:2
∧top | under∨

7月3回目練習

いよいよ最後の合奏練習日となりました。
泣いても笑ってもあさっては本番です。

今日も楽器紹介のくだりをまず通しました。
例年にない完成度?だと思いますw
ぜひ、本番でも成功させましょう~


本日の合奏は、
 スーパーマリオブラザーズ
 となりのトトロセレクション
 ソーラン・ファンク
 ありがとう
 勇気100%
 クィーンシティ組曲3番
 ぐるりよざ「祭り」
 第2組曲
 オズの魔法使い


明日は、スタミナつけて、十分寝て、くれぐれもケガはしないよう、、、

全員元気におれんじサウンドを皆様にお届けできますように!




♪連絡事項♪

・明日は前日準備があります。
 時間がある方は、ぜひお手伝いをお願いします。

・当日は忘れ物のないよう(特に楽器!)、必ず持ち物チェックするように
 しましょう。

・集合時間は8:55玄関前です。
 
・他、詳細はMLやブログにて確認してください。


《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名 C.Bass…1名 
Perc…3名

演奏参加人数 43名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月2回目練習

今日の土曜練習は、司会の方にも参加していただき、
GPでやれなかった1部の流れ、楽器紹介の流れをザッと確認しました。

いつもの土曜練習とは違い大人数だったので、
武蔵野の練習室はかなり窮屈でした。

本日の合奏は、
 クィーンシティ組曲3番
 ぐるりよざ「祭り」
 第2組曲
 オズの魔法使い
 スーパーマリオブラザーズ
 となりのトトロセレクション


相変わらずクレッシェンドすると加速する傾向があるそうです
細かい動きはむしろゆったりとするイメージで吹きましょう。

さて、、、、
いよいよ合奏練習は残り1日です。

残り1週間は、家族を含め、体調をくずしたり、けがをしない!
みんなに迷惑かけてしまうし、何より自分自身で後悔することに
なりますから、気を付けましょう~♪



♪連絡事項♪

・ML、団員ブログにて確認してください。


《本日の出席者》

Fl…4名 Cl…7名 Ob…2名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…6名 Euph…1名  
Perc…5名

演奏参加人数 38名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月1回目練習

暑かった6月も嵐のごとく過ぎ去り、
いよいよ7月・・・・。

本番まで、残すところ10日となってしまいました

今週は3日間練習日を設定できたため、
今日は、個人・パート練習~2部の企画確認を行いました。

~10:30 個人・パート練習

10:40~ リコーダー部演奏お披露目
      オズ 演奏前紹介の確認~練習
      ソーラン 掛け声確認~練習
      楽器紹介コーナー確認~練習


本日欠席の方は、パートの人に必ず各項目についての確認を
お願いします。

楽器紹介も先日のGPの時よりも、かなりコンパクトになりました。
ダラダラとした印象にならないように、動きは機敏に大げさに!

もちろん、演奏もがんばりましょう♪



♪連絡事項♪

・DVDの申し込みは本番後最初の練習までです。

・本番に関する詳細は団員ブログの方にUPされています。
 確認しておいてください。


《本日の出席者》

Fl…4名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…1名 Euph…2名 Tuba…1名  
Perc…1名

演奏参加人数 30名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |