5月6回目練習

5月最終日の今日は、A先生の指導日でした。

が、、、、
先週末の荒天で、運動会の振替日となったメンバーが多く、
ここ最近では少ない人数での合奏となってしまいました。

それでも運動会の合間をぬって駆けつけたメンバーもチラホラ・・・
お疲れさまでした。

本日の合奏は、
 ぐるりよざ「祭り」
 クィーンシティ組曲3番


A先生の指導はあと2回程度となります・・・・
すべての打楽器を使っての合奏は、当日午前中のみとなります。

今日は、ちょっとテンポが早かったので、
かなりガタガタでした(泣)

打楽器、金管さん、指揮が遠いのはわかるのですが、
自分のテンポでいかないようにしましょう。
遅れていってます。
暗譜とまではいかなくても、要所要所で指揮を見るようにしましょう。
(基本です)

Tbさん、残り一か月の段階で入り方を間違うのは致命的です。
必ず確認しておきましょう。

コンサートまで残り40日です。

うーーん、、、不安いっぱい。
練習あるのみ!ということで、しっかりさらっておきましょう。




♪連絡事項♪

・チラシの余裕があるので、配布予定のある方は広報係まで申し出てください。

・次回の練習日より、パート紹介のリハを行っていきます。

・合宿係より
 合宿の会計報告を団員ブログの方に載せてありますのでご覧ください。


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…5名(内1名見学)Ob…1名 Sax…2名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…3名 Tb…3名 Euph…1名  
Perc…4名

演奏参加人数 27名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月5回目練習

いよいよ関東地方も梅雨入りし、、、、
夏が近づいてまいりました。

と、同時にコンサート本番も残り44日となりました・・・・

各係活動も活発化し、皆様忙しそうです。
演奏面も仕上げ段階です。
できる限り出席できるよう、調整をお願いいたします。

今日は、お手伝いいただくコントラバスの方が見えました。
Sax Nさんが教わっている先生です。
一気に低音が充実し、Tuba Oさんが大喜びでした。
(安心しすぎないようにと、W先生に言われてましたがw)

少ない合奏練習での参加となりますが、どうぞよろしくお願いします。

本日の合奏は、
 B♭音階練習
 スーパーマリオブラーズ
 第2組曲
 オズの魔法使いメドレー
 クィーンシティ組曲3番
 ぐるりよざ「祭り」
 となりのトトロメドレー


次回はA先生の指導日です。
運動会振替日になる可能性が多く、、人数が微妙ですね・・・・



♪連絡事項♪

・本日パートリーダー会議にて、9月以降の本番日程の確認を行いました。
 9/11 がんばろう日本チャリティコンサート(ルネ小平)
 10/16 武蔵野市民会館文化祭
 10/30 西東京市立東小学校PTA 依頼演奏 
 11/13 吹奏楽のつどい
 2~3月 団内アンサンブル大会


《本日の出席者》

Fl…4名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…2名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名 S.Bass…1名(賛助) 
Perc…4名

演奏参加人数 32名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月4回目練習

一昨日の土曜練習の報告です。遅くなりました。

17名と少ない人数での合奏は、個々の音がはっきり聞こえてしまい、逃げも隠れもできませんね。
そういう点では、いい練習になったのではないでしょうか。

土曜日なので、曲順で全曲を通しました。
バテ具合が体感できて(笑)よかったです。

「匠/TAKUMI」の演奏箇所(Fから最後まで)と変更部分を、パート内で確認しておいてください。

♪♪♪
楽器を吹くための体力をつけるために、みなさんは何をしていますか?
私はやっぱり呼吸が大事だなーと実感しています。
合宿の時はいい空気のせいかたっぷり吸って吹けていたのに
東京に帰ってきたらなんだか肺も目いっぱい膨らませていないみたい…。

このあいだ機会があってちょっと指導していただいたサックスの先生から
楽器を吹くときの呼吸について、
覚えるまで唱えるように!と教えられたフレーズをご紹介します。

「吐くとへこむお腹を、へこまさないように吐く」

お腹の支えはしっかり保ちつつ、肺の空気を出すということですね。
ぜひ試してみてください☆

--------------------------------------------------------------------------------

♪連絡事項♪

・コンサート広報係より
  演奏会のご案内の送付先の確認をお願いします。

・合宿係より
  会計報告は、まとまり次第、団員専用ブログに掲載します。


《本日の出席者》

Fl…2名 Ob…1+1名 Cl…1名 B.Cl…1名 Sax…1名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…1名 Tb…5名 Perc(E.Bass)…1名

演奏参加人数 17名(うち1名はObエキストラさん)
   
by Tpおかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月3回目練習

合宿も無事終了し、コンサートまで残り50日ほど、
毎年恒例、おれんじ部活化の季節となりましたw

合宿最後に1部2部通し(途中休憩あり)で合奏しましたが、
なかなか体力がいりそうです。

スタミナ不足にならないように、
しっかり体力つけておきましょう~

演奏のほうでも余裕をもって演奏できるように
しっかりさらっておきましょう。

本日の合奏は、
 B♭音階練習
 となりのトトロメドレー
 リード第2組曲




♪連絡事項♪

・合宿係より
 出入り禁止にはならなかった模様w
 合宿の会計報告~残金は楽器運搬担当に交通費として支給

・今年度のパートリーダーの届け出
 来週の練習日までに決定し、運営までお知らせください

・コンサート関連
  アンコール決定(ありがとう、勇気100%)
  各パートの出演者名簿の提出は早急に→広報係
  各パートの写真&四字熟語の届けは来週が締切→会場係


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名 
Perc…4名

演奏参加人数 36名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第2回 おれんじ合宿

5/14~15と2年ぶりに合宿が行われました。

今回は神奈川県相模原市にある、神奈川県立藤野芸術の家にて、
宿泊メンバーと日帰りメンバー+W先生の総勢40名で練習しました。
P1010839.jpg


☆1日目☆ 5/14

午前中は個人練習とし、13時より合奏を開始しました。

13:00~ 合奏①
      クィーンシティ
      ぐるりよざ「祭り」
      第2組曲
      オズの魔法使いメドレー

15:00-15:30 休憩

15:30~  スーパーマリオブラザーズ
      匠
       となりのトトロメドレー
       ソーラン・ファンク

17:30  打楽器片づけ

18:00~19:30 夕食

19:30~ 合奏②
       チューニング(ひとりずつ)
       オズの魔法使いメドレー

20:30  1日目練習終了

22:00~ ミィーティング(という名の宴会w)


☆2日目☆ 5/15

午前中のみ合奏練習を行いました。

9:30~  合奏③
        チューニング(ひとりずつ)
       全曲通し
       ソーラン・ファンク
       となりのトトロメドレー

11:30   2日目練習終了

12:00    解散


今回の合宿場所は都心からも1時間ほどの場所で、
打楽器レンタルも充実しており、とても使いやすいところでした。

練習をしたホールもとても広く、小さな子供たちも同じ場所にいられたので、
ママたちも安心だったのではないでしょうか?
また、小学生の子供たちは工房体験をしていました。

夜のミィーティングでは先生を含めて親睦をさらに深め?・・・・
(一部の方々は朝5時解散だったらしいですw)
翌朝は脱落者も・・・・

なにはともあれ、充実した合宿でした。

W先生、2日間お付き合いありがとうございました。

合宿係のFlパートのみなさん、お疲れ様でした。
いろいろなご配慮いただきありがとうございました。

さて、いよいよコンサートも近づいてきました。
ますます頑張って練習していきましょう♪


《合宿練習参加メンバー》

5/14
Fl 8名 Cl 6名 Ob 1名 Sax 4名
Hr 4名 Tp 4名 Tb 6名 Euph 1名 Tuba 1名  
Perc 5名   計40名

5/15
Fl 6名 Cl 5名 Ob 1名 Sax 2名
Hr 2名 Tp 4名 Tb 5名 Tuba 1名  計26名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | いろいろ日記 | コメント:1
∧top | under∨

5月2回目練習

今日は久しぶりの練習でした。

産休でお休みだったCl Hさんも今日から復帰し、
赤ちゃんがまた増えました。
大きな音にも動じずぐっすり寝てました。
きっとおなかの中で聞いていたのでしょうね。

本日の合奏は、
 B♭音階練習
 オズの魔法使いメドレー
 第2組曲
 クィーンシティ組曲3番
 スーパーマリオブラザーズ


コンサートまで残り2か月を切りました。
仕上げの時期です。
細かい部分は個人でしっかり練習しておきましょう。

明日あさっては合宿です。
しっかり練習して、夜はミーティングという名の宴会で盛り上がりましょうw



♪連絡事項♪

・合宿の詳細はブログを参照してください

・広報係より
 各パートリーダーはコンサートに出演するパートメンバーの
 氏名を漢字とひらがなで書きだして、提出してください


《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名 
Perc…2名

演奏参加人数 34名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月1回目練習

今日は、こもれびホールでの練習でした。

いつもはリハーサル室を使っていますが、今日は小ホールをフラットにしての
練習でした。

ホールだけあって響きが良く、気持ちよ~く吹けましたね。
打楽器もそろっていたので、かなり曲の感じがつかめたと思います。

音源もUPしてありますので、ぜひ聞いてみてくださいね。

本日の合奏は、
 B♭音階練習
 クィーンシティ組曲3番
 ぐるりよざ「祭り」
 リード2組
 オズの魔法使いメドレー
 匠
 

GW中ではありますが、平日で学校や幼稚園もあったので、
集まったほうですね。

次回練習まで少し間があきます。
パート練習などを予定しているパートもあるようですが、
なるべくブランクをつくらないようにしたいですね。

また、この間に楽器を調整に出すのもいいですね。
万全な体制でコンサートに臨みましょう。

次回練習の翌日は合宿です。
楽しみです。



♪連絡事項♪

・今年度企画係については、希望者が出なかったため、
 各企画ごとにパートリーダーを招集して選曲など詳細を決めていくこととします。

・Tb Nさん持ち込み依頼演奏についての出欠をとりますので、
 登録をお願いします。

・会場係より
 ロビーに飾るパート紹介用の写真を用意してください。
 詳細は係まで

・合宿係より
 本日、合宿のしおりを配布しています。


《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…2名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…2名 Tb…6名 Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…4名

演奏参加人数 31名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |