3月5回目練習

今日は地震後、初の三鷹での練習でした。

節電モード全開の会館は、駐車場も廊下も暗く陰気な雰囲気でしたが、
練習場は普段通りの明るさでした。

空調も入っていないようで、春休み中の今日は大人よりも子供がたくさんで、
いつもより熱い感じでした。

本日の合奏は、
 和音練習 B♭ Major
 リード第2組曲1~4
 スーパーマリオブラザーズ


3月の練習も今日で終わりで、演奏会まで残すところ103日・・・・。
4月は入園入学などでなかなかママたちは大変だと思いますが、
できるだけ練習に参加、やむを得ず欠席の場合も、
音源を毎回UPしていきますので、それを聞いて譜面への書き込み等、
各自でできることをしましょう。

公会堂は今のところ大丈夫だということなので、、、
気合いを入れて頑張っていきましょう~!



♪連絡事項♪

・合宿の案内を配布しました。
 宿泊料や食事代など詳細が書かれていますので、確認してください。
 なお、申し込みは4/12が締切りです。
 ※申し込み用紙にはできるだけ詳細に書き込みをお願いします。
 ※当日、楽器準備を手伝っていただけるご主人様がいらっしゃいましたら、
  お知らせください(マリンバを階段で下すそうです


《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…4名 Ob…1名 Sax…2名 (体調不良につき見学1) 
Hr…3名 Tp…3名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 30名+見学者1名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月4回目練習

今日は土曜練習日でした。

春休みに入ったということで、帰省中の人や、体調崩してしまった人なども多く、
参加者は珍しく20人を割りました。

いつもはキツキツな感じの練習場も、今日はスカスカ。
特に前列はOb、Cl、Sax各1名ずつということで、
W先生を前に、他の音に隠れようもなく、緊張して吹きました

それに引き換えHrは4名参加ということで、ホルンデー!!
バッチリ美しい~和音を聞かせてもらいましたよw

今日の合奏は、
 オズの魔法使いメドレー
 リード2組(1と3)


普段よりも人数が少ないため、自分がどういう部分を担当しているのかが、
よくわかりましたね。
大人数になっても耳をよ~く凝らして、どのパートと同じ音を吹いているか、
音程、音の出だし、最後をそろえる、など
もっともっと気を配った演奏ができるようになりたいですね。



♪連絡事項♪

・合宿の詳細がわかりましたので、お知らせを後日配布します。

・会計締め日が3/31ですので、団費の支払いを次回までにお願いします。


《本日の出席者》

Cl…2名 Ob…1名 Sax…1名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…3名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 17名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月3回目練習

今日は、2週間ぶりの練習日。

東北関東大震災は東京でもかなり揺れ、実質的な被害はないものの、
停電やガソリン不足、買占めによる品不足になど、
東京での生活も震災前とは変ってきています。

あれだけの被害状況を目の当たりにして、
被災された方々になにかしなければ!という思いを強く思います。

今日はTb Mさんの声かけで、支援物資を持ち寄りました。
節電を始め、できる範囲のことを、これからもしていきたいですね。


震災後、2回練習日がありましたがそれぞれ中止となり、
ブランクがあった人が多かったと思いますが、
今日はA先生の指導日・・・・。

なかなかきつかったです(汗)

途中、緊急地震速報で携帯が鳴ったのですが、、、、、
合奏続けてました!
もっとも、そんな大きな地震ではありませんでしたが。

今日も余震なのか別物なのかわからない地震が数回ありましたね。
皆さまもくれぐれもお気をつけください。

本日の合奏は、
 スーパーマリオブラザーズ
 ソーラン・ファンク
 ぐるりよざより「祭り」
 クィーンシティ組曲3番
 

※音源UP済みです(エリアメールも途中鳴ってますw)



♪連絡事項♪

・今月末に開催予定だった、2011年度総会は延期となりました。
 実施日時は決まり次第お知らせします。

・会計の締め日を3/31としますので、最終練習日までには未納団費の
 支払いをお願いします。


《本日の出席者》

Fl…2名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…6名  
Hr…2名 Tp…2名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 27名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月2回目練習

今日は1カ月ぶりにA先生の指導日でした。

今回の演奏会では、1部の2曲の指揮をお願いしているので、
みっちりその2曲の合奏をしました。

以前に比べると、私たちも成長しているのか、
先生の指摘が入ると、その通りにできるようになりました。
が、まだ何回かやっていくと忘れてしまうので、
書き込むなどして、毎回指摘されないようにしたいものです。

それと、木管金管ともにいえることは、
タンギングが甘い、音の処理の仕方が荒いなどがありそうです。

なかなか基礎練習をする時間はとることはできないと思いますが、
そろそろ個人で細かな部分のレベルを上げられるように
頑張って練習していきましょう。

本日の合奏は、
 クィーンシティ組曲3番
 ぐるりよざより「祭り」




♪連絡事項♪

・3月分までの団費をまだ未払いの方は、次回練習時の合奏前までにお願いします。
 (今月は会計締月なので、必ずお支払下さい)

・財団法人ヤマハ音楽振興会、地域音楽活動支援対象グループに認定されました。
 第4回おれんじコンサートに全力で取り組んでいきます。


《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…1名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 33名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ねりま子育てメッセ

今年もまた「ねりま子育てメッセ」のステージに出演しました。
4回目の今日は、今までで一番の人出だったように思います。

オープニングは、今年は全員参加のSaxパートが担当し、
大泉ではなじみのある宇宙戦艦ヤマトのアンサンブルを演奏しました。

10:30からの本ステージでは、今年もW先生に指揮を振っていただき、
 勇気100%
 スーパーマリオブラザーズ
 木管紹介~Fg/Ob/Sax/Cl/Fl~Fl3重奏
 となりのトトロセレクション
 金管・打楽器紹介~Hr/Tp/Tb/Euph/Tuba~金管5重奏(手遊びつき)
 ありがとう


 を、演奏しました。
 
今年は、長めの曲を2曲演奏したので、数としては少なめでしたが、
良く知られている曲ばかりだったので、楽しんでいただけたと思います。

また、コンサートの宣伝もしていただきました!w


4回も参加していると、
「これが終わると春だな~」という気分になってきます。

今後はコンサートに向け、しっかり練習していきましょう♪

《ねりこそメッセ出席者》

Fl…3名 Cl…3名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…2名 Tb…5名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 29名

どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月1回目練習

先週土曜に児童館依頼演奏も終わり、俗にいう「営業」はほぼ終了しました。

今週末には、ねりま子育てメッセでの演奏がありますが、
こちらは今年で4回目の参加となります。

それが終わると、コンサートに向けての練習に没頭することになります。
気がつけば、残すところ4か月。

演奏はもちろん、係活動の本格化、そして3~4月の卒業入学シーズンが重なり、
団員の皆さんも大変だと思いますが、頑張っていきましょう~!

今日は、前半をコンサートの曲、後半にねりこそ用GPを行いました。
ねりこその詳細はブログにUPされると思いますので、
参加される方は確認をお願いします。

本日の合奏
 クィーンシティ組曲3番
 ぐるりよざ「祭り」
 オズの魔法使いメドレー

 勇気100% →繰り返し有り、間違えないように!
 スーパーマリオブラザーズ
 木管楽器紹介
 となりのトトロセレクション
 金管楽器紹介
 ありがとう →譜面どおり 
 アンパンマンのテーマ →繰り返し無し




♪連絡事項♪

・合宿係(Fl&Ob)より
 合宿の宿泊料金などがわかりました。
   大人3500円 小学生1600円
 参加アンケートは3/8まで パートごとに集計して報告してください。

・会計係より
 団費の未納、滞納されている方は、できるだけ早めにお願いします。
 (年度末のため)
 
・ねりこそ詳細はブログにUPします。


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…6名  
Hr…2名 Tp…2名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 33名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |