1月6回目練習

1月最終練習日でした。
土曜日だったので、例によってトロンボーンデー

2011年も1カ月過ぎてしまいました
コンサートまで162日!

練習日は1日1日を大切に、集中して練習していきましょう

本日の合奏は、
 和音練習 B♭ Major
 クィーンシティ組曲3番
 ぐるりよざ「祭り」
 リード第2組曲
 オズの魔法使いメドレー
 スーパーマリオブラザーズ
 となりのトトロセレクション
 


さて、最近寒いということもあり、集まりが遅くなったように
見受けられます。
合奏準備が整うのに時間がかかり、先生をお待たせしてしまう事態と
なっています。

そこで、本日より合奏開始時間を10時15分としました。
10時までには集合して、チューニング、連絡事項などの時間をとり、
15分より確実に合奏を始められるように、ご協力をお願いします。




♪連絡事項♪

・次回練習はA先生のご指導日です。
 合奏予定曲は、A先生に指揮をしていただくクィーンシティ、ぐるりよざをメインに、
 匠、マリオなどを予定しています。


《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…3名 Ob…1名 Sax…3名 Fg…1名 
Hr…2名 Tp…2名 Tb…4名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 23名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月5回目練習

今日はねりこそメッセ用の曲をメインに練習しました。

コンサート2部用の曲も数曲あるので、
メッセに不参加の方もしっかりさらっておきましょう~

本日の合奏は、
 ありがとう
 となりのトトロセレクション
 スーパーマリオブラザーズ
 勇気100%


次回の平日練習はA先生の指導日です。
昨年のコンサート以来ということで、緊張しますね

ということで、合奏の録音もそろそろ始めていきますので、
欠席された方は音源を聞いて譜面への書き込みなどするようにしましょう♪



♪連絡事項♪

・ねりこそメッセの参加をお願いします。
 当日演奏後、自転車置き場の整理係を数名の方に
 お願いする可能性があります。

・仙川児童館の参加もお願いします。
 

《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 35名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月4回目練習

今日は今年初の土曜練習、さらに初こもれびリハ室でした。

土曜練習はいつも武蔵野市民文化会館練習室を使用していますが、
手狭になってきたので、こもれびを利用してみることにしました。

土曜=トロンボーンデーとなることが多いのですが、
武蔵野だと狭くなってしまうので、
今日はのびのびスライドを伸ばせたのではないですか?ww

もちろん、こもれびだと打楽器レンタルもできるので、
さらにパーカスデーでもありますね。

1部の曲もティンパニーが入ると、ぐぐっとしまってくる感じがします。
少ない練習時間ですが、Percの方々には頑張ってもらいたいです。

さて本日の合奏は、
 クィーンシティ組曲3番
 ぐるりよざ「祭り」
 オズの魔法使いメドレー
 リード第2組曲
 となりのトトロメドレー


来月最初の練習日は、超久しぶりのA先生の指導日です。
緊張しますね
それまでにしっかり譜読み終わらせておきましょう~



♪連絡事項♪

・演奏会費の集金をしています。

・ぐるうぷスケジュールの方へ再登録をお願いします
 (また消える可能性もありますが・・・・)


《本日の出席者》

Fl…2名 Cl…3名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…2名 Tb…5名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 27名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月3回目練習

寒さも本格化し、インフルエンザや風邪が流行っています。

自分がならなくても、子供たちがかかってしまうと、
せっかくの練習日も参加できなくなりがっかり~orzということに・・・・

まだまだ寒さが続きそうです、栄養・睡眠しっかりとって、
冬を乗り越えましょう~

あ、花粉もそろそろ飛び始めたようですので、花粉症の方も
ご注意ください~w


今日は、ねりこそ用の曲や、2部用の新曲を初見演奏しました。
初見とはいえ、全部通すことができました。
やはり個々の力量もアップしているようです
(先生のご指導のおかげです~)

本日の合奏は、
 和音練習 B♭ Major
 勇気100%
 スーパーマリオブラザーズ
 となりのトトロセレクション
 オズの魔法使いメドレー


コンサートまで残り170日です。
2部の曲もそろってきたので、しっかり譜読みして練習していきましょう♪



♪連絡事項♪

・2月末児童館での依頼演奏について
 まずは出欠をとった上で、先方の会場を視察してから
 演奏形態を決定します。
 詳細はもうしばらくお待ちください。

・ねりこそメッセの選曲は次の通りです
  龍馬伝
  となりのトトロセレクション
  アンパンマンのマーチ
  勇気100%
  スーパーマリオブラザーズ
  ありがとう
 ※変更の可能性もあり

《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…6名 Sax…3名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 31名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月2回目練習

正月気分もすっかり抜け、気づけば1月も半分すぎてしまいました。

おれんじコンサートまで残り半年を切っています。
練習日数も40回前後で、数字をみると焦りますね

毎回先生にご指導いただいているので、
少しずつでもまとまってはきていると思いますが、
細かい指使いや音程などに関して、さらに各自でさらっておきましょう。
(2月にはA先生のご指導も入りますのでw)

本日の合奏は、
 和音練習 B♭ Major
 ポップ・ステップ・ウォームアップ E♭
 クィーンシティ組曲第3番
 ぐるりよざ「祭り」
 リード第2組曲
 オズの魔法使いメドレー


今後2部の曲も随時配布していきます。
また、ねりこそメッセの選曲も早急に進め、演奏会用とともに
練習をしていきたいと思います。



♪連絡事項♪

・演奏会費の集金をおこなっています。
 コンサート会計係までお願いします。

・先月ミニコンサートを行った西東京市立東小学校の1~4年の
 児童のみなさんより、感想文のつづりをいただきました。
 

《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…3名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…3名(+見学1名)

演奏参加人数 34名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

祖師谷保育園分園ミニコンサート

今日は団員持ち込み依頼演奏、南祖師谷保育園分園で
ミニコンサートを行いました。

新年もまだ2週目ということで、参加人数的には少なめでしたが、
小さいお子さん向けのコンサートだったので、
むしろちょうどよかったかもしれません(ということにしますw)

こちらの保育園は開園してまだ2年ということで
施設内も明るく綺麗で、子供達にはとてもいい環境だと思いました。

☆プログラム☆
 おかあさんといっしょOP
 見上げでごらん夜の星を
 =楽器紹介=
 ホール・ニュー・ワールド
 夢をかなえてドラえもん
 アンパンマンのテーマ
 ドレミのうた


楽器紹介では、各パートが一言楽器の説明をしてから
演奏するという形をとってみました。
結果、団員の私たちでさえ知らなかったこともあり、
大いに楽しめました。

アンパンマンとドレミのうたでは、
子供たちもカスタネットやトライアングルなどの小物楽器で
一緒に演奏しました。

今回も演奏側の私たちも楽しめたミニコンサートでした。

祖師谷保育園分園父母会の皆さまはじめ、先生方には
いろいろお気づかいをいただきまして、本当にありがとうございました。

園との連絡や司会などをしてくれた、Tp Tさんもお疲れ様でした。

昨年12月から始まった怒涛の依頼演奏も
今回で無事終了しました。
各演奏会に参加された方々お疲れ様でした。


≪祖師谷保育園 参加者≫

Fl…4名 Ob…1名 Cl…2名 Sax…5名 
Tp…2名 Tb…1名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 合計18名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月1回目練習

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、今年もまた松の内もあけていないのに初練習♪
W先生にもお越しいただき、コンサートに向け譜読みをしました。

人数的には少なめでしたが、初吹きからハードな合奏となりました
1部はかなりスタミナいりそうです。

本日の合奏は、
 和音練習 B♭ Major
 クィーンシティ組曲第3番
 ぐるりよざ「祭り」
 リード第2組曲
 オズの魔法使いメドレー



HP(団長が更新しました)によると、コンサートまであと186日!!
がんばって練習していきましょう (^^)v


練習後は、近隣コミュセンにて親睦会がありました。
みんなでワイワイ、約10名の団員が参加しておしゃべりしました。
内容は・・・・まぁ、色々ですw



♪連絡事項♪

・1/13保育園依頼演奏については、団員ブログにて確認してください。
 
・演奏会費の支払いは、演奏会会計係 Cl Kさんまでお願いします。


《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…2名 Sax…3名 
Hr…2名 Tp…4名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 23名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |