11月8回目練習

2大イベントの1つである吹奏楽のつどいも無事終わりました。

つどいが終わると一気に年末モードに突入といったところですが、
12月には依頼演奏がたくさんあります。

その都度、出演メンバーが変わり、曲目も多少違ったりしますが、
しっかり練習して、お客様に喜んでもらえるような演奏がしたいですね。
がんばりましょう~♪

今日は先生の指導はなく、11時まではコンサート1部の曲のパート分け、
譜面コピー、個人練習などの時間としました。

その後、第4回演奏会とりまとめ役 Oさんによるコンサート費についての
説明や、団長による12月依頼演奏についての説明などをしたあと、
クリスマスハッピーメドレー
見上げてごらん夜の星を
A WHOLE NEW WORLD 
を合奏しました。

次回からは先生の指導が入り、コンサートの曲も少しずつ合奏していくと
思いますので、譜読みなど予習しておいてくださいね~
(音源は団員ブログのリンクにUPしてあります)



♪連絡事項♪

・次回練習時は10時から保育園用の合奏をしてから、コンサート用合奏を
 行う予定です。出演予定者は早めに集まってください。

・本日、おれんじコンサート通信vo.1を配布しました。

・つどいの写真お知らせをMLで流しましたが、焼き増し希望の方は、
 12/8までに申し込んでください(B.Cl Mさんまで)

・忘年会の出欠最終締め切りは11/30とします。



《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…4名 Tb…1名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 34名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい 2010

今日は第57回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」の本番でした。

思い返せば、おれんじのステージの第一歩がこの「吹奏楽のつどい」でした。

三鷹市内の練習場を拠点としたことで出演のお誘いを受けました。
「市内の吹奏楽団が集まって演奏するという大きな舞台に出れる!」
このことは、結成間もない私たちにとって、とても大きな目標となりました。

最初のステージは出れる喜びで終わりました。
4回目となる今回は、聴かせる&楽しめるステージだったと思います。

来年もまた、、、この会でよい演奏ができますように!!
(そしておいしいお酒がのめますように・・・)


♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

今年のつどいは、三鷹市公会堂で行われました。
ここはおれんじコンサートを行う場所であり、いわばホームグラウンドです。
なにか落ち着く・・・・・w

午後2時15分に中庭に集合としましたが、その前には大体が集まっていました。
踊り隊はその前に集まって、人目も気にせず練習していましたが・・・w

その後、別館にて受付をすませ、控室に入り、着替え、楽器をだしました。

2時45分からチューニング室にて、20分間のチューニング、音だし。
本番前で緊張しているはずが、、、、
3つの笑いどころwでみんなリラックスできたと思います。

いつもおこなっている音階練習の一部と、アルセナールの出だし部分を
少し合わせてから、もう一度チューニングしてから、ステージ横に移動しました。

3時20分頃、、、予定より少し遅れてステージ上へ。

1曲目はアルセナール。いつも通りのテンポではじまり、大人な演奏が
できたと思います。

2曲目は稲穂の波。今回の4曲の中では、一番繊細な曲で難しく、
また、おれんじが苦手とするジャンルの曲だったと思います。
いつもより少し早かった・・・かもw

3曲目はエル・カミーノ・レアル
正直、、速かったーーーー!
でも、特に大きな事故もなく、最後まで一気に突っ走りました。
(youtubeはこちら

4曲目はソーラン・ファンク
おれんじハッピの踊り隊は、練習の成果がだせましたか?(じっくり見れなかったので)
TbのSoli、Sax・TpのSoloも無事終え、そして、掛け声はみんなで叫びました。
楽しく演奏できましたね。

  ソーラン


今年はスタミナ切れもなく、最後まで吹き切れました。
目立った失敗もなく、また今までで一番良い演奏ができたと思います。
おれんじ「本番の馬鹿力伝説」は、今回も更新できたようです。

指導&指揮を振っていただいたW先生、トラで来ていただいたE♭Cl、Bass、Percの
方々、ありがとうございました。

吹奏楽のつどいが終了し、次回練習からは来年のおれんじコンサートに向けて
始動していきます。
また、12月は依頼演奏もたくさんありますので、がんばっていきましょう♪

集合写真



※今年もプチ打ち上げを有志14名で行いました。
 とある居酒屋で女子会という名の下、執事(イケメン店員さん)をよびつけ大騒ぎ。
 これはお店の演出としてあるものなので、誤解のないようお願いいたしますw


《つどいの参加者》
Fl…8名 Cl…8名  Ob…1名 Sax…7名  Fg…1名
Hr…6名 Tp…6名 Tb…7名 Euph…2名 Tuba…1名 Bass…1名
Perc…6名

演奏参加人数 54名(Help 3名)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月7回目練習

本番前最終練習日でした!
トラの方々も参加いただきました、遠いところありがとうございました。

今日は打楽器も借りて、初めて4曲通しで合奏しましたw
しかしながら、最後までへばることなく吹き終えました。

去年は「4曲もつかな・・・」と不安を抱きながらの本番でしたが、
今年は最後の曲ソーランファンクまで一気にいけそうです。

明日は緊張もすると思いますが、ホームグラウンドである公会堂での
ステージです。
せっかくなので、楽しみましょう~♪

※ソーランの掛け声は理性を捨てて叫びましょう!
 まぁ、ステージに上がると皆、人が変わるので大丈夫だと思いますがw

本日の合奏は、
 アルセナール~稲穂~エルカミ~ソーラン(GP)
 アルセナール
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク




♪連絡事項♪

・明日のタイムスケジュールはブログに載せてありますので、
 確認をお願いします。



《本日の出席者》

Fl…3名 Cl…5名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…6名 Euph…2名 Tuba…1名 Bass…1名
Perc…6名

演奏参加人数 40名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月6回目練習

いよいよ本番直前!
今年はコンサート終了直後からすぐ練習を開始したので、
練習期間が長かったような、短かったような・・・・

全員がそろっての合奏は当日本番ステージのみですが、
ママ達の底力を発揮しましょう!(本番には強い・・・ハズw)

また今日の練習には、京都からおれんじ関西支部(宴会部長?w)も
新幹線で駆けつけてくれました。
これでHrもバリバリ吠えてくれることでしょう~♪

ちまたではノロウィルスが流行っているそうです。
残り3日十分に体調を整え、また、怪我にも気をつけて過ごしましょう。

本日の合奏は、
 和音練習 B♭ Major
 ポップ・ステップ・ウォームアップ E♭
 アルセナール
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク


※ソーラン中間部の掛け声、本番では理性を捨てて、叫ぶべし!w



♪連絡事項♪

・本番当日のスケジュールに関しては、団員ブログにてお知らせしますので、
 必ずチェックをするようにしてください。

・MLが携帯に流れていない方は、各自で設定をお願いします。
 設定しても流れない場合は、携帯側で迷惑メール対策をしている場合もありますので、
 確認してみてください。
 それでも流れない場合は、運営までご連絡ください。


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 40名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月5回目練習

今週3回目の練習日、、、、
W先生はじめ、3連チャンの方々、本当にお疲れ様です

休日練習日だったわけですが、学校行事に重なるメンバーが多く、
人数少なかったため、かなーり自分の音がさらけ出される感じで
やりにくかったですねーー

まぁ、いつでもどんなときにでもしっかり自信を持って
音を出せるようにしていたいものです。

残すところ1週間、、、あと2回の練習となってしまいました・・・
いつものママさんパワーで乗り切りましょうw

本日の合奏は、
 和音練習 B♭ Major
 ポップ・ステップ・ウォームアップ E♭
 アルセナール
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク


人数が少なかったので、細かいところを修正したりもしました。
今日は音源がないので、パート内でのフォローをお願いします。



♪連絡事項♪

・つどい後の練習日2日ほど、午後から営業用の練習場所を確保できました。
 各日、1時から3時半までの練習時間となっています。
 できるだけ参加をお願いします。

・つどい当日夜に第2の本番である打ち上げを有志で行います。
 参加される方は団長までメールでお知らせください~
 
本日の出席者》

Fl…2名 Cl…2名 Sax…4名 Fg…1名  
Hr…3名 Tp…3名 Tb…3名  
Perc…4名

演奏参加人数 22名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月4回目練習

今週2回目の練習日、、、参加された方々お疲れ様でした。

いよいよ来週の本番を控え、ラスト3回の練習のみとなりました。
秋は幼稚園・学校行事が多く、全員がそろうのはもう本番のみとなりそうですが、
心を一つにして、よい演奏ができたらと思います。

とにかくこれからの1週間は体調管理、怪我に十分気をつけましょう。
出れなくなるのが一番悔しいことですから!

本日の合奏は、
 和音練習 B♭ Major
 ポップ・ステップ・ウォームアップ E♭
 アルセナール
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク




♪連絡事項♪

・吹奏楽のつどい当日について
  集合時間:14:15 三鷹市公会堂別館前
  服装:上=白 下=黒 くつ=黒
  譜面ファイル=白いもの
  
  14:45~別館会議室にて音だし&リハ
  15:15~ステージ
  16:00~解散予定

  ※合同参加者:おれんじシャツ着用
  ※合同演奏終了後、有志にて打ち上げ開催予定w

ビデオ・カメラ撮影、録音パパさん募集
  つどい本番時のビデオ、カメラ(終了後の全員写真も)、録音機器操作を
  してくださるパパさんを募集します。
  (技量は問いませんw)
  よろしくお願いします。


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名  
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…3名

演奏参加人数 37名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

今日も先週木曜に引き続き府中の森芸術会館リハ室で、
打楽器をレンタルしての合奏練習を行いました。

打楽器レンタルでの練習は残り1回。

それ以外の練習も残り3回のみです!
いよいよ本番も迫ってきました、悔いのない演奏ができるよう
しっかりさらっておきましょう~♪

本日の合奏は、
 和音練習 B♭Major
 ポップ・ステップ・ウォームアップ E♭、F
 アルセナール
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク


ソーラン~のコーラス隊は、当日演奏者前面にくるものと思われます・・・
今のうちに見慣れておきましょう(爆!)
ソロ奏者の方々も、前に出てくるタイミングなど考えておきましょう。
(あとはドヤ顔で腹をすえて吹くのみw)

今日も1日練習だったので、13時まで先生の合奏練習を行い、
14時からは保育園・ひまわり依頼演奏用(小学校依頼演奏の方も)の練習を
行いました。
  アンパンマンのマーチ
  見上げてごらん夜の星を
  ホール・ニュー・ワールド
  ズームイン朝のテーマ
  ゲバゲバ45分のテーマ
  星条旗を永遠なれ
  大脱走のテーマ

※時間があるので選曲については要検討します。
(メンバー:Fl 1/Cl 3/Sax 2/Tp 2/Tb 2/Tuba 1)

16時撤収~



♪連絡事項♪

・12月依頼演奏の詳細についてはブログをご覧ください。

・吹奏楽のつどいの詳細については追ってお知らせします。
   服装:上=白 下=黒(合同参加者はおれんじシャツも)
   集合:2時前後を予定
   解散:4時前後(手伝い、合同参加者は別途)


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名  
Hr…3名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名 
Perc…3名

演奏参加人数 36名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

2日連続の練習お疲れさまでした。
(先生もお付き合いありがとうございます!)

来週はさらに休日練習日も続くので、週3回練習となります・・・w

曲も仕上げの段階に入ってきていますので、なるべく参加しましょう。

やむをえず欠席の場合も。合奏音源をUPしてあるので、聴ける人は必ず聴いて
譜面へ書き込みしておきましょう。
音源を聴けない人は、出席時必ずパート内でのフォローを受けるように
しましょう。

欠席したから知らない、わからない」で済ませないようにお願いします。

本日の合奏は、
 和音練習 B♭Major
 ポップ・ステップ・ウォームアップ E♭

     ※音の出だし、切り方など周りを聴きながら合わせること
      もちろん音程も!

 アルセナール
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク 





♪連絡事項♪

・12月本番(関町第2保育園、小学校訪問演奏)の参加人数が足りません。
 未定で登録している方もできるだけ参加できるようにお願いします。

・来年の合宿の日程は、2011/5/14~15
詳細は追ってお知らせします。


《本日の出席者》

Fl…4名 Cl…5名 Ob…1名 Sax…5名  
Hr…1名 Tp…2名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…1名

演奏参加人数 24名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

今日は久しぶり(約1年ぶりくらい?)に府中での練習でした。
改修工事が終わったので、リハーサル室も綺麗になってましたね。、

さて、いよいよ11月。
つどい本番も近づいてきました。
今月は週2回練習が続き、団員の皆さま(お子さんたちもw)大変だと思いますが、
がんばって練習していきましょう~♪

今日はまずW先生にいただいたB♭音階の練習曲を合わせました。
その後、いつものようにポップステップウォームアップのE♭を
パーカッション入りで合わせました。

その後、途中休憩10分をとりながら13時まで合奏練習を行いました。

アルセナール
稲穂の波
エル・カミーノ・レアル
ソーラン・ファンク


午後は2時から、12月保育園&ひまわり依頼演奏メンバーにて、
曲決め、練習を行いました。
※詳細はブログまたはMLにてお知らせします



♪連絡事項♪

・来年の合宿日程が決定しました!
  2011/5/14~15 神奈川県立藤野芸術の家(神奈川県相模原市)
 皆さま予定を入れておいてくださいね~♪

《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…5名 Ob…1名 Sax…5名  
Hr…3名 Tp…5名 Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…3名

演奏参加人数 30名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |