7月5回目練習

ちょっと早目の帰省をしているメンバーもチラホラ、
今日の練習はいつもの6割くらいの人数での練習でした。

それでもガッツリ(ミッチリ)合奏練習を行いました。

本日の合奏は、
 ホップ・ステップ・ウォームアップ(E♭)
 アルセナール
 エル・カミーノ・レアル
 稲穂の波
 ソーラン・ファンク


だいぶ形になってきていると思います。
細かい動きまで合わすことができるように、もっと各自で練習していき
ましょう。

いよいよ8月に入ります。
9月初旬の初アンサンブル大会のエントリーも今日が締め切りです。
これからは各自のレベルアップを目標に置いて、ますますよいサウンドを
奏でられるように、がんばっていきましょう!



♪連絡事項♪

・アンサンブル大会のエントリーは今日が締め切りです。
 曲目は決まっていなくても、エントリーだけはして下さい。
 多数の参加をお待ちしています~


《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…5名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 31名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月4回目練習

とうとう夏休み突入~!
ここ最近の練習時は、子供の数がめっきり少なくなっていましたが、
今日は倍増(いや、×4くらい?w)していました。

小さかった子供たちも、幼稚園や小学校に通うようになって、
すっかり毒気(いいすぎw)が抜け、ゲームをしたり、折り紙折ったり、本を読んだり~と、
合奏中も静かにしてくれていたので、しっかり中身の濃い練習をすることができました。

本日の合奏は、
 B♭音階
 ホップ・ステップ・ウォームアップ
 アルセナール
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル


今日は早めに合奏を終え、アンサンブル練習や個人練習の時間を取りました。

帰省やレジャーで練習に来れない方々も、譜読み、指さらい、音源を聴くなど、
できることはやっておきましょう~♪



♪連絡事項♪

・会計より
  夏休み中、3回ほど係が練習を休みますので、仮払いなどがある方は、
  次回練習時までに清算してください。

・アンサンブル大会のエントリーは7/31までです。
 

《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…5名 
Hr…5名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 36名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月3回目練習

昨日に引き続き、今日は休日練習日でした。

W先生にも来ていただき、つどいの4曲を見ていただきました。
準団員メンバーは基本的に土曜のみの練習なので、とても有意義だったと
思います。

本日の合奏
 アルセナール
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク
 → コーラスについては昨日のブログを参照



♪連絡事項♪

・アンサンブル大会についてのお知らせをパートに1枚配布していますので、
 確認してください。
 参加申し込みは7/30までです!

《本日の出席者》

Fl…5名 Cl…5名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…4名 
Hr…2名 Tp…1名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…1名

演奏参加人数 24名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月2回目練習

今日は、夏休み前最後の平日練習日でした。
先日同様、11時すぎくらいから、ポツリポツリと早退組がいなくなり、
合奏中、あれ、さっきまでいたのに~!?というパートもw

夏休み中の練習は、子供も増え、合奏中も賑やかになると思われます。
お子様にはあらかじめ静かにしようね、という声かけをお願いいたします。

本日の合奏は、
 ホップ・ステップ・ウォームアップ
 エル・カミーノ・レアル
 稲穂の波


今日はエルカミをみっちりと見ていただきました。
引き続き細かい部分の譜読みなどしていきましょう。
ホップ・ステップ~の和音練習を思い出しながら吹けると
もっといいサウンドになると思います。
ますますがんばりましょう~♪



♪連絡事項♪

・Tp Oさんのご主人が所属されている三鷹市管弦楽団の
 親子音楽会が7/18(日)三鷹市公会堂にて行われます。
 お時間ある方は、ぜひ聴きに行ってみてください。
 ※来年のコンサート企画の参考になるかもしれませんよ~w

・第1回団内アンサンブル大会を9/4(土)に開催します。
 参加要綱、詳細については、団員ブログにUPします。

・ソーランファンクのコーラスについて
 [A]1小節前→T.sx、B.sx、 B.cl、Fg、Perc
 [I]4小節目→上:木管 下:金管
 ※パートに1部コーラス用譜面を配布してあります

《本日の出席者》

Fl…4名 Cl…9名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…5名 
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 35名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月1回目練習

演奏会を終えて1カ月が過ぎました。
そろそろ園児たちは午前保育となり、ママたちもあわただしく早退~と
いう人もチラホラ。
楽しみでもあり、地獄でもある(一部の方々?w)夏休みがもうすぐ!!

つどいまでまだまだ~なんて油断しないで、譜読み・指さらいをしっかり
終わらせておきましょう~♪

今日も10時からW先生の合奏練習を行いました。

ホップ・ステップ・ウォームアップ
  息継ぎのあとのタイミングを横の人の気配を感じながら合わせる
  音の変わる瞬間をはっきりさせる
  木管は後ろにいる金管のタイミングに合わせるように意識する

アルセナール
   しっとりした(大人な)マーチを目指しましょう。
稲穂の波
エル・カミーノ・レアル
    全員出席のHr隊ハッスル~!吠えまくって下さい
ソーラン・ファンク
    

今日は練習後、近隣のコミュニティセンターで、
4回コンサートの係活動を行いました。
企画、選曲、会場&会計と別れて、今後の活動予定などについての
話し合い(雑談?w)で盛り上がりました。

次回はみんなで作るコンサート、ぜひ成功させたいですね。
煮詰まったら、その係だけで悩まずに、他の係の人や、委員経験者、運営に
遠慮なく相談して下さいね。
がんばりましょう~♪



♪連絡事項♪

・第3回コンサートの写真をとりあえずブログにUPしていますが、
 少し見にくいとの意見があるので、他の方法でUPし直します。
 もうしばらくお待ちください~


《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…8名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…4名 
Hr…6名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 40名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |