6月6回目練習

気がつけば、6月の練習も今日でおしまい。

大成功で終了したおれんじコンサートの余韻も覚めないうちに、
今秋のつどいに向けての選曲・練習と、目まぐるしく今月も過ぎて行きました。

来年コンサートへ向けて、各係も動き出しました。
また楽しいコンサートを開催できるよう、協力していきましょう。

今日は、合奏前に第3回コンサートの会計報告をしました。
(資料を配布しています。欠席者はパートリーダーまで)
実行委員長より収支報告書に沿って説明を行い、その後質問を受け付けましたが、
特になかったため、拍手をもって承認を受けました。

※これをもちまして、第3回実行委員会を解散いたします。
 ご協力ありがとうございました。
 なお、DVD、写真関係につきましては、後日お知らせいたします。

本日の合奏は、
 ホップ・ステップ・ウォームアップにて音だし
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク


まだまだ譜読み段階ですが、次回練習まで少し日にちがあるので、
音源を聴いたり、譜面をさらったりしておきましょう。




♪連絡事項♪

・次回練習後に近隣コミュセンにて親睦会を行います。
 詳細はMLにてお知らせしますので、奮ってご参加下さい。

《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…7名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…3名 
Hr…2名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 37名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月5回目練習

今日は休日練習日でしたが、久々に20人以下の少ない人数での練習でした。

結成当初のように、円になって~っと思いましたが、
先生も見えられるので、2列+低音・Percで行いました。

今日もまたホップ・ステップ・ウォームアップをつかって、
まず音合わせ&音だしをしました。

次の事に気をつけて吹くといいそうですよ。

 ①自分の一番出しやすい、楽に吹けるくらいの音量で吹く
  
 ②音の響きを聴きながら吹き、合っている音のイメージを次の音まで
  続けるように吹く
 
 ③木管ならSaxをベースにクラ、フルートが高音フチに引っかかるイメージで。
  金管は低音をベースにのっかっていく

ちょっと意識をしただけで、数段よい響きになります。
少し気をつけながら吹いてみましょう。

今日の合奏は、
 アルセナール→大人ななマーチを目指しましょう~♪
 稲穂の波
 エル・カミーノ・レアル→Hrさんいないので、Saxがんばりました!
 龍馬伝

稲穂、エルカミは変拍子に早く慣れましょう。



♪連絡事項♪

・次回練習は10時より合奏開始予定ですが、その前に演奏会会計報告を行います。
 できるだけ9:50頃までに集合して下さい。

《本日の出席者》

Fl…2名 Cl…2名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…4名 
Tp…2名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 18名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

小金井市本町児童館ミニコンサート

今日は、小金井市本町児童館・ほんちょう学童にてミニコンサートを行いました。

対象年齢は小学生ということで、ジブリの曲をメインに少しクラッシック系も
いれた選曲で挑みました。

いつもながら、少ない練習時間でなんとか・・・・w

選曲が良かったのと、途中の楽器あてクイズ、団長のお手製ストローリード演奏などの
演出のお陰で、子供たちにも楽しんでもらえたようです。

♪児童館プログラム♪

 ドラゴンクエストよりロトのテーマ
 君をのせて
 いつも何度でも

 楽器紹介①~Pic/Fl/Ob/Fg
 アルプス一万尺(Fl×2,Ob,Fg)
 トルコ行進曲(Fl×2,Piano)

 楽器紹介②~Cl
 クラリネット・ポルカ(Cl,Piano)

 楽器紹介③~Sax

 キューピー3分クッキングのテーマ
 ビリーブ

 さんぽ(アンコール)



《本日の出演者》

 Fl…2名 Ob…1名 Cl…1名 Sax…1名 Fg…1名  合計6名


by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月4回目練習

梅雨真っ只中、今日も蒸し暑い日でした。

前回の練習から少し日にちが空いていました。
メンバーはみんな、楽器が吹きたくてウズウズしてたのではないですか?w

さて、今日もつどい用の試奏をいくつか行いました。

音出しとして、ホップ・ステップ・ウォームアップを用いて
音合わせ、バランスを確認しました。

今日の合奏は、
 エル・カミーノ・レアル
 ソーラン・ファンク
 アルセナール
 16世紀のシャンソンによる変奏曲


初見大会にしては、結構通すことができましたね。

そして、W先生のご意見や、運営、パートリーダーとの話合いで、
つどいの演奏曲を決定しました。

団員用ブログに音源もUPしていますので、参考にしてください。
※おれんじメンバーは、音源を聴きすぎる面がありますので、あくまで参考にw

明日は、有志で児童館でのアンサンブル演奏を行ってきます。
(Fl×2、Ob、Cl、Sax、Fg)

スイングホール、つどい演奏のほかにも、数件演奏依頼が来ています。
詳細が決まり次第、お知らせいたします。



♪連絡事項♪

・スイングホール演奏曲  
  龍馬伝
  ゲゲゲの鬼太郎
  ソーラン・ファンク
  イン・ザ・ムード

・つどい演奏曲
  アルセナール
  エル・カミーノ・レアル
  稲穂の波
  ソーラン・ファンク

 つどい、スィング用の譜面は用意済みですので、
 パート決めをして、どんどん練習していきましょう~

《本日の出席者》

Fl…6名 Cl…9名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…4名 
Hr…4名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…4名

演奏参加人数 38名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月3回目練習

第3回おれんじコンサートも無事に終了し、次のイベントに向けての練習が
早々に始まりました。

次の大きなイベントは、毎年恒例の「三鷹市吹奏楽のつどい」です。
おれんじでは毎年「おれんじコンサート」と「吹奏楽のつどい」の2大イベントをメインに
練習してきています。

コンサートでは客層を考えて、企画などに重点を置く部分も多いのですが、
吹奏楽のつどいは、学校や一般の吹奏楽団が多数参加するものなので、
生半可な演奏はしたくない!というのが本音です。

選曲も悩むところです。
今年は、各パートリーダーと運営で今日の練習後に選曲会議(雑談??w)を
行いました。

結果は、、、、団長より発表があると思いますので、お楽しみに♪

というわけで、今日は龍馬伝稲穂の波を試奏しました。
どちらも、いい感じで合奏できました。

さて、吹奏楽のつどいはA先生が他の演奏会とかぶってしまったため、
W先生の指揮で演奏することになりました。
どうぞよろしくお願いします。

そして、合奏前の基礎練習に以前配布した「ホップ・ステップ・ウォームアップ」を使って
練習をすることになりましたので、次回からはこの譜面を持参して下さい。
※もってない方へのフォローはパートにてお願いします。

次回の練習まで、ちょっと日にちがあります。
楽器メンテナンスに出すのもいいかもしれませんね~



♪連絡事項♪

・演奏会のDVDの販売を行います。
 詳細はMLで流した通りです。期日までに申し込むようにして下さい。

・なにかある場合は、ML、ブログなどでお知らせしますので、
 早めに確認するようにして下さい。


《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…8名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…5名 
Hr…4名 Tp…4名 Tb…4名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 40名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第3回おれんじコンサート

第3回おれんじコンサートは、本日無事終了いたしました。
今年は天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。

2部企画のために、客席を一部使用不可とさせていただいた関係上、
立ち見となってしまわれた方がいらっしゃったようです、
大変申し訳ありませんでした。

また、お子様のご来場が多数で、演奏をじっくりお聴きいただけなかったかもしれませんが、
マザーズバンドの特性上、ご容赦ください。

さて、今年は初の試みとして、地元で活動されている原 きよさんとのコラボで、
「美女と野獣ハイライト」語りつきを演奏しましたが、いかがでしたでしょうか?
きよさんのお話と音楽で、美女と野獣のさまざまなシーンを浮かべていただけたことと思います。

きよさんには同じママ仲間というだけで、ボランティア同様だったにもかかわらず、
快く引き受けていただきました、本当にありがとうございました。

また、アンケートへのご協力ありがとうございました。
楽しかった!また来たい!というものが多数あり、団員一同大変励みとなりました。

今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

2010おれんじコンサート集合写真2





今日は、朝8時55分に公会堂玄関前に集合しました。

まず、実行委員より当日の流れについての説明などをした後、
控室に荷物を置いて、各係仕事を行いました。 

        2010おれんじコンサート3                              
今年はオーケストラピットの設置がなかったため、
ステージ設営は早めに終わることができました。  


        2010おれんじコンサート4              
ロビー、受付の飾り付け、授乳室の準備などを行いました。

おれんじワールドカップに参加する子供たちは、控室で待機でしたが、
その際部屋では団員のご家族の方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

10時から、まずは子供たち参加の楽器紹介企画~小さな世界のGPを行い、
その後、2部、1部のGPを行いました。

正直、、、本番は大丈夫か??という感じでしたが、
とりあえず全曲を合奏していきました。

    なやめる指揮者
     (悩める指揮者

12時20分で終了し、写真撮影をしてから昼休憩としました。
今年はロビコンがなかったため、比較的ゆっくりとお昼をとれました。

13:30…開場時刻、Fl、お手伝い(東京ミューズよりお二人、OB、家族)の方と
    団長、副団長2名でお出向かえしました。
    小学生の子供たちも一緒にお手伝いしてくれました。 
          2010おれんじコンサート6

13:50…予鈴~お約束隊(Tp)が子供たちへのお願いを書いた紙をもって
     ステージへ。

14:00…いよいよステージへ!
     「ママ~!」という声援を今年も受けながら、おれんじコンサートが開始です。


眠れる森の美女より「ワルツ」
    おれんじでは初めての「ワルツ」でのオープニングでしたが、
    雰囲気はでていたでしょうか?
    聴く方と吹く方では大違い、最初からフルパワーを必要とする曲でした。

第六の幸福をもたらす宿
    今年のメイン曲です。こちらも体力勝負の曲です。高音が多く、音程が合うか
    ドキドキしながら吹きましたw
   
美女と野獣ハイライト(語りつき)
    語りと演奏のつなぎ目や、語りのスピードなどを合わせるのに、
    なかなか大変でしたが、今日は心地よく演奏できました。

14:38…第1部終了~15分間の休憩
    メンバーは衣装替えのため、一旦控室へ戻りました。
    バタバタを着替えていると、あっと言う間に予鈴が・・・

14:53…第2部開始
    今年はおれんじポロシャツで登場です。

キャンディード序曲
    ポップスが始まるかと思いきや、ダメ押しでキャンディード!
    でもアップテンポで楽しい曲なので、お子様たちも楽しめたのでは
    ないでしょうか?

ゲゲゲの鬼太郎
    途中で鬼太郎(目玉おやじつき)、砂かけババア、猫娘、一反木綿、ねずみ男、
    そしてぬり壁登場~あっという間にいなくなり・・・

おれんじワールドカップ~楽器紹介
    子供たちが出場国国旗をもって登場~!
    なによりも先頭の審判2人のいでたちにメンバーもびっくり・・・・w
    
    各パート趣向をこらし、お客様はもとよりメンバーも十分楽しみました!
    Sax-アフリカ Tb-スペイン Cl-スロバキア Euph&Tuba-フランス 
    Ob&Fg-韓国 Perc-ブラジル Hr-スイス Tp-アメリカ Fl-日本  

小さな世界~合唱とバンドのための 
    おれんじキッズにステージ上で歌ってもらいました。
    元気いっぱい歌えましたね!

千と千尋の神隠しメドレー
    和風な響きがなんとも心地よく、神秘的な感じでした。
    去年の「三鷹市吹奏楽のつどい」合同演奏で知った曲で、
    委員が気に入って選曲しました。
    
イン・ザ・ムード
    「ちょっとうお姉さん」のスィングガールズ達はがんばりました!
    っというか、楽しみましたw

アンコール① ビリーブ
    嵐の前の静けさ・・・・・気持ちよく吹けました。

アンコール② 天国と地獄より抜粋 
    理性は捨てて、ママたちがんばりました~!
    
15:45…終演

楽器紹介の部分の時間が心配されましたが、思いのほか早く進行できたので、
予定通り、16:15まではロビーでの見送りをすることができました。

この間も、ロビーにいかないメンバーと会場の方で、
どんどん撤収作業を行ったので、15分までには8割撤収完了していました。

打楽器の搬出、控室の撤収をしてから、会議室に集合し、
その後玄関前で〆て、さぁ~おまちかね打ち上げ開場へ移動しました!

今回はTbパート担当でした。
移動のバスの中でも、ハイテンション!
体力回復とばかりに、思いっきり焼き肉&ビールを堪能しました。

先生からは、おれんじワールドカップ優勝パートが発表され、、、
「だんとつでホルン」に決まりました。

確かに、、、ペーター&ハイジはかわいかったし、
演奏も今までなんだったの?状態のすばらしい出来でしたよ。

ちょっと悔しい思いをしたパートもあったのではないですか?
この悔しさは、ぜひ次回でリベンジしましょうね♪


最後になりましたが、
今回のコンサートを開催するにあたりご協力いただいたすべての皆様に
心よりお礼申し上げます。
特に、ご家族の皆様、日頃よりママたちのわがまま?に付き合っていただき
本当にありがとうございます。

今年の成功はうれしいことではありますが、大きなプレッシャーでも
あります。
来年度はメンバーみんなで作るコンサートです。
一人ひとりが積極的に参加して、今年よりももっと楽しめるコンサートを
企画し、練習していきましょう!!!


《コンサート参加者》

Fl…7名 Cl…11名 Ob…2名(1) Sax…6名 Fg…1名 
Hr…6名 Tp…6名 Tb…7名(1) Euph…2名 Tuba…2名(1)
Perc…5名

演奏参加人数 55名(内 賛助3名)

Cond 1
MC 1
ステージマネージャー 1 
受付 4
楽器メンテ 1

   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月1回目練習

今日から6月、、、いよいよ演奏会まで1週間をきってしまいました
みなさん、準備は整いましたか~~~~!? 

A先生最後の練習は、GPを予定していましたが、2部が思いの他
手間取ってしまい、1部の方は途中までになってしまいました。

段取り悪くなってしまいすみませんでした(By 実行委員

演奏の方も・・・・・うーーん
最後の仕上げ、とはいかなかったようです。

 キャンディード
 ゲゲゲ
 楽器紹介
 千と千尋
 インザムード
 ビリーブ
 天国と地獄
 ワルツ
 六宿


残り1回、前日はW先生の指揮で最後の合奏を行う予定です。
楽器紹介の動きも確認します。

動きはキビキビと、ダラダラ感を漂わせないように気をつけましょう。

曲間での席移動の場合は、人のみの移動として下さい。
譜面は動かさないようにしてください。(時間かかりすぎ)
Percもすばやく動いて下さい。当然譜面移動は禁止です。

※今日は、当日お手伝いいただける東京ミューズの団長さんにも参加していただき、
 段取りなどを確認しました。ありがとうございます。
 本番もどうぞよろしくお願いします。

本番まで怪我などのないよう、十分気をつけて下さい!
  (脚ならまだしも、、、手、口、アタマ?w) 



♪連絡事項♪

・前日の午後に準備手伝いができる方、譜面台持参してもらえる方は、
 ぐるうぷすけじゅーるへの登録をお願いします。

・打ち上げ係より
 当日、会費+ご招待客負担分350円を徴収します。

・8月アンサンブル大会を予定していましたが、三鷹すくすく広場での
 演奏依頼を受けましたので、そこでアンサンブル披露とすることに
 したいと思います。
 詳細は、演奏会後に。


《本日の出席者》

Fl…7名 Cl…10名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…6名 
Hr…6名 Tp…4名 Tb…5名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 48名
   
by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |