2月6回目練習

今日はA先生の指導日でした。
練習場も狭く感じるほどの人数が集まりました。

よほど先日の合奏でのテンポ感の無さを危惧されたのか、
めずらしくチューニングの後、B♭、C、F、G音階、
木管=アタマ拍、金管=ウラ拍でのカウント(その逆も)などの基礎練習を行いました。

↑で、全員が落ち着いた感がありましたね、いつものような賑やかさが
あまりなかったように思います。
曲間の先生の指示も、カウントもよく聞き取れましたよね。

いつも集中して練習できるように、私語は慎み、音を出しての指さらいはやめましょう

お子さんのおもちゃについてですが、音の鳴るものは禁止されています。
そういうものは持ってこない、電池を抜く、またゲーム機はヘッドフォン着用するなどの
配慮をしてあげて下さい。

また練習場が手狭となっていますので、走り回るととても危険です。
根気よく注意して辞めさせるようにしてください。
怪我をしたり、楽器を壊してからでは手遅れですので、お願いします。


さて、今日の合奏は、

 美女と野獣(和牛ではないですww)
 第六の幸福をもたらす宿(Ⅰ&Ⅲ)
 を練習しました。

2月の練習も残り1回(ねりこそ用)です。
コンサートまで残り3カ月をきってきますので、引き続き各自の技術向上を目標に
練習していきましょう。

♪連絡事項♪

・ねりこそメッセのチラシ配布しました。
 詳細については団員ブログ、MLなどでお知らせします。
 
・おれんじシャツXS(男物)1枚のみ販売可能です。
 希望者は申し出てください。残りの方はレンタルとなります。

・3/9(火)練習時、駐車場が制限されますので、楽器運搬車以外は近隣コインパーキングを
 利用してください。

・3/27(土)演奏依頼がきていますが、受けるかどうかを決めるために、
 出欠をとりますので、ぐるうぷすけじゅーるへの登録をお願いします(早急に)

・3月末の練習前に来年度の総会を開催する予定です。
 詳細はMLなどでお知らせしますので、よろしくお願いします。


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 42名
   

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月5回目練習

今日は土曜練習日ということで、かなり偏った編成になっていましたが・・・

まずHr Oさんの指揮およびパーカッションのカウントで、ねりこそメッセの曲を一通り合わせました。

・どの曲も主旋律を大きく演奏するように(それ以外の人は頑張りすぎない)
・転調する部分やメドレーの曲の変わり目は、はっきり吹きましょう

ちなみに「トランペット吹きの休日」、Tp出席者が1名だったためclパートがコルネット2番3番
をフォローしてくれました。


そして、おれんじコンサート用の曲から、土曜団員さんのリクエストにより(?)
「キャンディード序曲」を最初テンポ通りに、2回目少しゆっくり目に合せました。

ねりこその曲もキャンディードも、みんながそれぞれのテンポで演奏してしまっているので、
指揮者をちゃんと見ましょう!
勝手にrit.かけたりしないように!


そして最後に「天国と地獄」を合せました。
(しんどかった・・・(^^;))



《本日の出席者》
Cl…6名 Ob…1名 Sax…2名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…1名 Tb…5名 Euph…1名 Perc…2名
演奏参加人数 23名

by みゆみ@Tb

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月4回目練習

今週2回目の練習は、ねりこそメッセ用練習日でした。

前回、前々回は団員指揮により演奏しましたが、
今回はW先生に振っていただけることになり、今日も来ていただきました。

まずプログラム通りに一通り通しました。

おかあさんといっしょオープニング
ゲゲゲの鬼太郎
トランペット吹きの休日
小さな世界
手遊びうたメドレー
夢をかなえてドラえもん(1カッコはカット)
ドレミのうた(小学校バージョン←詳細はパートの人におききください)


その後、おかあさん、ゲゲゲ、ペット吹き、ドラえもん、ドレミを見ていただきました。
※本日欠席された方へのフォローは、パートごとにお願いします



♪連絡事項♪

特にありませんw (なにかある場合にはMLでお知らせします)


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名 
Hr…3名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 34名
   

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:1
∧top | under∨

2月3回目練習

今日は今年最初のこもれびホールリハ室で、午前&午後練習でした。

こもれびのときは、なぜか雨が多い・・・・
今日も朝のうちが雨、そして帰り際小雪交じりの雨。

そして駐車場を改築中のため、駐車場からホールまでが遠く、
楽器、譜面&譜面台、そして子供連れのママには結構大変なのです。
さらに雨となると・・・・orz

さて、今日もA先生に1日お付き合いいただき合奏しました。

■午前の部:10:30~13:00
  イン・ザ・ムード
  キャンディード序曲
  第六の幸福をもたらす宿 Ⅲ&Ⅱ

■昼休憩:13:00~14:00

■午後の部:14:00~16:10
  眠れる森の美女よりワルツ
  ゲゲゲの鬼太郎
  小さな世界
  千と千尋の神隠しメドレー
  美女と野獣メドレー

■自主居残り練習:~17:00完全撤収
  個人練習してる人あり、
  ダンサー衣装合わせ などなど・・・・・w

指導内容など詳しいことは音源をお聴きください。

なお、メンバーの皆さんにお願いがあります。
デモ音源を団員ブログの方に載せてありますが、あくまで参考です。
実際の曲のテンポは指揮者が決定します。
自分の中のテンポで吹かないようにしましょう。

指揮者のカウントや、ハーモニーディレクターが聞こえないのではなく、
聞いていない
、のです。
五感を研ぎ澄まし、集中してテンポをキープしていかないと、
合奏は成り立ちません。

また、本来はカウントではなく、指揮を見て合わせていくのですから、
譜面にかじりつくのではなく、顔を上げて先生の指揮を見るように
今から練習していきましょう。(当たり前のことですが)

確か去年のアンケートでも、「譜面にかじりついている」との指摘がありました。

まずは次の練習までに、各曲メトロノームを使って正確に歌えるように
してみましょう。
歌えなければ楽器で吹けるわけないですから・・・

そして次回練習では、あら?っと思ってもらえるような演奏をしたいですね。
がんばりましょう~



♪連絡事項♪

・実行委員より
  ①楽器紹介の企画で、団員おこさま方にご協力をお願いする予定です。
   ご協力をお願いします。
  
  ②イン・ザ・ムードは各パートごとにスタンドなどの演出を予定しています。
   よって、この曲に関しては暗譜で吹けるように練習をお願いします。
   
・ねりこそメッセについて
  お子さん連れの方は、おれんじの出演後もぜひメッセに参加して下さい。
  色々なイベントがあります。詳しくはまたお知らせします。
  また、昨年同様オープニング演奏を依頼されましたので、10時に行ける方は
  出演をお願いします。

・合宿について(幹事Tpパート)  
  ぐるうぷすけじゅーるへの出欠登録をお願いします。
  詳細はまだ確定していませんが、参考として去年の実施要綱をブログに載せます。


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名 
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 39名
   

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月2回目練習

今日は昨日までの凍える寒さとはうってかわり、暖かな1日でした。
梅もチラホラ・・・春が近づいてきていますね。
季節の移り変わりは早いものです。

去年のつどい後産休に入っていたメンバー2人が、かわいいBabyを連れて復活されました。
初めての大きな音にびっくりすることなく、たのもしい限りです。
さすが出産ギリギリまで練習、本番参加されてたメンバーのお子さんですw

さて、今日はA先生の指導日でした。
音出しもなくいきなりキャンディードを合奏していきました(汗)

一度通したあと、アタマからダメだし三昧・・・
今日は細かく指導していただきました。
(詳しくは音源をお聴きください)

次に、ワルツ
アタマから本題に入る辺りまでをちょこっとやりました。
金管に負けないように木管はガンガン音をだしてほしいということでしたので・・・
がんばりましょう、木管の皆様。

そして六宿
Ⅰ~Ⅱを見ていただきました。
Ⅰは表示速度よりも速めですので、要注意です。
Ⅰ、Ⅱともテンポの揺れがあります、指揮をよく見て演奏しましょう。

ハーモニーディレクターの音が聞き取りにくく、テンポがどうしても定まりませんね。
各自のテンポではなく、ディレクター、指揮者のテンポで演奏するように気をつけましょう。
基本です、これ。

次回もA先生の指導で午前午後の練習です。
先生は早めに来られる可能性がありますw
遠方から来る方も多いと思いますが、がんばって来てくださいね~



♪連絡事項♪

・会計係より
  団費、演奏会費納入をお願いします。
  
・2月後半にねりこそ用の練習日がありますが、児童館用の練習もやりますので、
 ねりこそに参加しないメンバーもぜひ参加してください。(両方でない場合も参加OKです)


《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名 
Hr…4名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 42名 ・・・どうりで練習場にギッシリだったわけですw・・・

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月1回目練習

ここ数日厳しい寒さが続き、起きるのがとっても辛い毎日ですね。
それでも暦の上では立春。
早いものです・・・・演奏会までの練習回数も着々と減っていっています(汗)
しっかり練習していきましょう。

今日は、W先生のご指導で、まずはねりこそメッセ、児童館で演奏する曲を
音だし代わりに合奏していきました。

ドレミの歌 →繰り返しの確認をしておきましょう

手遊びうたメドレー→曲が変わる部分を意識して演奏しましょう。
              手遊び隊、童心に戻ってよろしく~!

小さな世界 →演奏会でも使うのでしっかりさらっておきましょう。
          木管のスケール、転調部分など要練習です。

ここからは演奏会用の合奏でした

キャンディード→低音リズム隊、気持ちは前へ~遅れないように気をつけましょう。

第六の幸福をもたらす宿 →スタミナが一番の問題かな(汗)

次週は、A先生の指導日です。
今のところ、六宿、キャンディード、ワルツがメインとなっていますが、
その他の曲についても、音だしとして合奏する場合がありますので、
練習をしておいて下さい。



♪連絡事項♪

・実行委員より
  
  ①演奏会費の集金は3月末が締め切りです。
   分割納入も可能となっていますので、よろしくお願いします。

  ②受付その他飾り付けのお手伝いを2名(それ以上も可)募集いたします。
   練習日以外の集まりも数回あるかもしれませんが、できる範囲で構いませんので、
   ぜひご協力お願いいたします。

  ③楽器紹介コーナー用の各パートの曲目が決まりましたら、担当Hr Nさんまで
   報告をお願いいたします。

  ④4/25ミューズ演奏会での受付係を引き受けてくださる方は、委員まで申し出て下さい。
   (あと4名くらいお願いします)


《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…4名 
Hr…3名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |