1月5回目練習

昨日は土曜練習日。狭い部屋に子どもが多かったですね。

すべて団長の指揮により、まずはねりこそメッセや児童館のための曲を合わせました。

■「ドレミのうた」
 ・・・演奏箇所に注意。確認してパート内で周知徹底お願いします。

■「手あそびうたメドレー」
 ・・・初見大会。3カッコまであったりするので繰り返しを間違えないように。
    《おべんとう箱の歌》の箇所に耳慣れないメロディがついているため吹きづらかったですね~。

■「トランペット吹きの休日」
 ・・・今日はTpが2人しかいなかったので、Cornet3番をホルンのOさんに吹いてもらいました。ありがとう!
    木管はユニゾンをそろえましょう。トランペットはがんばりましょう。ははは…

そして、おれんじコンサート用の曲から、先生によく見てもらっている3曲を合奏。

■「キャンディード序曲」
 ・・・いつもより速いテンポで通しました。

■「第六の幸福をもたらす宿」
 ・・・A先生はもっと「ためる」のですが今日はサラッと…。

■「眠りの森の美女・ワルツ」
 ・・・3拍子にもみんな慣れてきた感じ。でも前回先生に言われたことはあんまりできていなかったかも?

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…4名 Ob…1名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…2名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
演奏参加人数 23名

by Tpおかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月4回目練習

今日もA先生の指導日でした。
10時過ぎには見えられたので、あわただしく準備をして合奏を開始しました。
(もう少し遅めかな~っと予想してたのでw)

「じゃ、音だしでワルツをーーー」
「!!」

「まだ音出てないね~もっと出してね~~」とやんわりダメ出し・・・・
いつものことですがw

多少の緊張感と、ママブラス特有のホンワカ感が心地よいです。

今日の合奏は、
 眠れる森の美女よりワルツ
 キャンディード序曲
 第六の幸福をもたらす宿~3楽章


※キャンディードと第六~の曲に関する説明がブログの方に載せてありますので、
 ぜひ読んでおいて下さい。
※本日の練習音源もブログにUPしますので、欠席された方はできるだけ
 聞いておいて下さい。

今月も休日練習1日を残すのみです。
今後、コンサート以外の本番も2つほどあり、練習も大変だと思いますが、
数が少なくとも中身の濃い練習ができるよう、みんなで協力して
がんばっていきましょう~♪



♪連絡事項♪

・本日、おれんじ通信Vol.3と2~4月予定表を配布しています。
 欠席された方は、次回申し出てください。

・4/25(日)ミューズの受付係を募集中です、ご協力お願いいたします。
 ※3回実行委員までご連絡下さい

・団費&演奏会費の支払い、まだの方はお願いいたします。


《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 41名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月3回目練習

今日は今年最初のA先生指導日でした。

音だし用にビリーブから合奏を開始したのですが、
「ちょっとやっておこうか~」といきなり指導が・・・w

ビリーブは合唱曲で、小学校や中学校などでもよく歌われている曲ですが、
吹奏楽版はなかなかキツかったです。

その他の合奏は、
キャンディード序曲(ほぼこれで終わりました・・・)
第六の幸福をもたらす宿

w先生に見ていただいていたはずなのに・・・・・まだまだ譜面を追うのに
精一杯状態ですね。
まだテンポはゆっくりしてていいそうなので、
指さらい、リズムさらいをしっかりやっていきましょう。

第六はなんたってスタミナ!譜面は簡単なので、息切れせず吹けるように、
体力つけましょう~。
そして、テンポがゆれますので、指揮をしっかり見て演奏しましょう。
抑揚をつけるのが苦手なおれんじです、、、、せめて先生のお力でなんとか
雰囲気をつくりあげましょうw

※団員ブログの方に、追って各曲の説明文をのせますので、
 イメージをふくらませておきましょう~♪



♪連絡事項♪

・ねりこそメッセ、深大寺児童館の依頼演奏については、
 団員ブログにて詳細がUPされますので、確認してください。
 (今日、深大寺児童館の方と打ち合わせしてきました)


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…2名
Perc…2名 (見学2名)

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月2回目練習

正月気分もすっかり抜け、ほぼ日常生活に戻りましたね。
ここ数日寒い日が続いていますが、体調管理に気をつけましょう~

さて、今日もW先生に指導をしていただきました。
演奏会用の合奏をする前に、音だしがてら初見演奏を2曲行いました。

BUGLER'S HOLIDAY(トランペット吹きの休日)
イン・ザ・ムード


2曲とも学生時代に吹いたことのあるメンバーが多数ということで、
すんなり通りました。
(Tpパートがんばれ!w)

音出しのあと、再チューニングしてから、演奏会曲の合奏練習をしました。

眠りの森の美女よりワルツ
第六の幸福をもたらす宿


・クレッシェンドは後半にかける、デクレッシェンドは早めにかける
・テーマのニュアンス(吹き方)を合わせる
・体力つける!

※合奏録音をしていないので、欠席された方へのフォローは、
 各パートにてお願いいたします。

次回はA先生の指導日です。
楽しみですね?w

演奏会まで、残り26回(今後増加の可能性あり)前後の練習です。
2部に関してはなかなか合奏できませんが、各自でしっかり譜面をさらって
おいて下さい。



♪連絡事項♪

・ヤクルト容器集めています。ご協力いただける方は団長までお願いします。

・演奏会会費、団費の支払いをお願いします。

・演奏会実行委員より
   第3回コンサートでは、受付係を東京ミューズの方にお願いします。
   その代わり、東京ミューズの演奏会時の受付係をお手伝いすることになりました。
   8名ほど募集いたしますので、お手伝いしていただける方は、
   委員まで申し出てください。(日程:4/25(日)練馬文化センター)


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…4名  
Hr…2名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 33名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月1回目練習

新年あけましておめでとうございます。
本年もマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

まだ松の内というのに、今年最初の練習日w
子供たちの学校・幼稚園も始まっていないメンバーが大多数で、
にぎやかな吹き初めとなりました。

コンサートまで半年を切り、本格的に練習していかないといけないと
いうことで、W先生に来ていただき合奏をしていただきました。

去年のクリスマス以来、久しぶりに吹いた~ってメンバーが
ほとんどだったと思います
・・・・音は飛ばないし、指も回らない・・・(;^_^A アセアセ・・・

1月の練習は、毎回W先生かA先生に来ていただくことになっています。
早めに感を戻して、しっかり曲を練習していきましょう~♪

今日の合奏は、
YOUNG MAN -YMCA-
眠りの森の美女よりワルツ
第六の幸福をもたらす宿
キャンディード序曲


※譜読み、指さらいは各自で早急に終わらせておきましょう~

(次回はA先生の指導日です)



♪連絡事項♪

・コンサート選曲音源はブログにUPしてありますが、CDでも用意できます。
 希望者は、Hr Nさん(実行委員)まで申し出てください。
 ※実費 50円で引き換えといたします。

・ねりこそメッセ用にヤクルトの容器を集めます。
 随時団長までお持ちください~



《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…5名 Sax…4名 Fg…1名 
Hr…6名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…2 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |