小学校依頼演奏

今日は、団員B.sax Hさんのお子さんが通われている小学校で、
1~2年生向けミニコンサートを行いました。

今までは未就園児、未就学児対象のコンサートは数回行ってきましたが、
小学生では初のコンサートでした。

学校の授業の一環ということを考慮して、
一緒に音楽を楽しむ!というコンセプトを元に、選曲、内容を決めました。

☆プログラム☆

ヤッターマンBrass Rock

=楽器紹介① Euph、Ob、Perc=

ジングルベル 
(子どもたちも鈴、カスタネット、トライアングルなどで一緒に演奏)

=楽器紹介② Hr、Tb、Fl

夢をかなえてドラえもん(子供たち2人に指揮者体験)

=楽器紹介③ Cl、Tb、Sax

ドレミのうた
(全員で!)

父兄の方も数名いらっしゃっていましたが、
音楽を楽しむお子さんたちの姿を見れたのではないのかと思います。

演奏はまだまだ(体育館の寒さに楽器も体もは凍え・・・w)でしたが、
喜んでいただけたようなので、良かったです。

学校との連絡役を引き受けてくれたHさん、お疲れ様でした♪
参加者の皆さんもお疲れ様でした。

今日で年内の活動は終了です。
よいお年をお迎えください~~


≪演奏参加人数≫
Fl…4名 Ob…1名 Cl…5名 Sax…6名 
Hr…4名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…1名
Perc…2名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月5回目練習

今日は今年最終練習日でした。
幼稚園組はすでに終業を迎え、子供の数がいつもより多かったですね。

まず、小学校用のGPを行いました。
詳細はブログにて確認してください。

各曲の繰り返し、変更などは次の通りです。

ヤッターマン →譜面通り

ジングルベル →子どもたちの練習用にB~Cを一回演奏後、
        最初から繰り返しなしで通す

ドラえもん →指揮者体験用はA~C1小節前まで(最後はのばす)×2人分
       本演奏は繰り返しなし、1カッコ前からコーダへ飛ぶ

ドレミのうた →1カッコ1小節目(ダブルバー)からAにもどり、2回目は
        1カッコに入る。
        繰り返しをして、次は1カッコ2小節前終了後コーダへ戻る

他に各パートでのアンサンブルが入ります。
当日は楽しく演奏しましょう♪


小学校のGPの後、演奏会の曲を少し合わせました。

ゲゲゲの鬼太郎
小さな世界


譜面的にはさほど難しくないと思いますが、細かいところまできっちり
合わせられるように各自で練習を進めておいて下さい。

来年からは、W先生、A先生の指導日が続きますので、それまでには
しっかり譜読みを終わらせ、指が回るように、練習しておきましょう。



♪連絡事項♪

・小学校演奏については、ブログにて確認をお願いします。

《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…6名 
Hr…3名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 32名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月4回目練習&育児サークルクリスマス会ミニコンサート

先週の土曜日は休日練習日でした。
練習に関しては、、、どなたかフォローお願いしますw


さて、先日の保育園ミニコンサートのリベンジ!というわけではありませんが、
Fg Tさんからの依頼で、とある育児サークルクリスマス会にて
有志4人でアンサンブル演奏を行いました。

今回の編成は、S.Sax Tp Hr Fgと木管金管入り乱れのアンサンブルで、
ゆうがたクインテッド、となりのトトロ、楽器紹介(クリスマスの曲)
アンパンマン体操、崖の上のポニョを演奏しました。
2~3歳がメインだったため、先日の保育園のようなノリのよさはなかったですが、
父兄の方々には喜んでいただけたようです。
演奏的には、、、、うーーん、またリベンジお願いします!


別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月3回目練習

先日の土曜日には、つどい打ち上げを兼ねた忘年会が行われました。
吉祥寺のとあるお店の個室で、カラオケ用大画面テレビに、
今までの出演ビデオを映しだし、大盛り上がりでした。

A先生も「少しお邪魔します」という前振りだったのに、
気付けば2次会最後までご一緒して下さいました。
無礼講~とばかりに、少々羽目をはずした扱い、、、お許しくださいw
W先生は御都合が悪く参加していただけませんでしたが、
ぜひ次回ご参加下さい♪

さて、、、そんな忘年会から数日後の先生指導日でしたが、
何事もなかったように、いつもの調子でご指導いただきました。

本日の合奏は、
 眠りの森の美女よりワルツ
 キャンディード序曲
 天国と地獄


今年度の先生指導日は本日で終了です。
曲目も決定しましたので、どんどん練習を進めて下さい。
来年は、A先生とW先生のどちらかに毎回指導いただけるように
していきたいと思います。

※本日の合奏音源はブログにUPいたします。
 なお、キャンディード序曲のオケ版もUPしますので、聴いてみてください。



♪連絡事項♪

・会計より
  コンサート費の集金を開始します。
  本日集金用シートを配布しました。
  詳細はブログでご確認ください。

・クリスマス小学校訪問演奏について
  持ち物:楽器・譜面・譜面台・上履き
  集合時間、場所などについての詳細は、ブログ・MLにてご確認ください。

・子供用名札をお持ちでない方は、副団Dまで申し出て下さい。
 (大人用名札については、来年度総会時に作成する予定です)


《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…3名 Euph…2名
Perc…1名
演奏参加人数 32名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月2回目練習

今日はまず小学校でのコンサート用の合奏をしました。
変更点もあるので、出席する方は確認をお願いいたします。

ジングルベル →繰り返しなし
ヤッターマン →譜面どおり
ドラえもん →指揮者体験コーナーはA→Cまで
          3人くらい体験後、アタマから→Dの1カッコ入る前でCoda
ドレミの歌→M8に変更 A→B→A→B→C→D→B→Coda

その後、
眠りの森の美女よりワルツ
キャンディード序曲 を合奏しました。

ワルツは譜面的には難しくはないようですが、
雰囲気をいかにだしていくかが、鍵になってくると思います。

1部の曲に関しては、メロディに抑揚をつける、気持ちを入れるという、
おれんじが苦手とするところをぜひ練習していきたいと思います。
そうすれば、きっとこれまで以上に演奏の幅がでてくると思います。
がんばりましょう~♪

次回は先生の指導日です。
音源を聞いて、譜読みを進めておいて下さい。
(多分、ワルツ、六宿、キャンディードを合奏すると思います)

あ、その前に打ち上げ&忘年会でした!
ふふ・・・はじけましょう~(*^m^)o==3



♪連絡事項♪

・第3回実行委員より
  本日、コンサート通信Vo.2を配布しました。
  欠席された方は次回申し出てください。  
    ①プログラムについて
    ②予算、演奏会費について
    ③係について
    ※詳細については、ブログにてご確認ください。


《本日の出席者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名
Perc…3名
演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月1回目練習

今年も残り1か月を切りました。
年々月日が立つのが早く感じてきています。
毎日を大切に過ごしていきたいものです(しみじみ・・・

さて、11月は演奏会に向けての試奏を行ってきましたが、
ようやく大部分の選曲・企画が固まってきました。
大曲と言われる曲もありますが、がんばって練習していきましょう~♪

今日の合奏は、
 キャンディード序曲
 第六の幸福をもたらす宿
 美女と野獣
 千と千尋の神隠しメドレー


曲が決定しましたので、パート分けをして本格的に譜読みをしていきましょう。
練習日を数えると、、、、なんと30回くらいしかありません。
音源を聞いて、曲の雰囲気などもつかんでおくといいですね。

演奏会についての詳細は、次回練習時にコンサート通信をお配りする予定です。
また、随時団員ブログなどでもお知らせしていきますので、よろしくお願いします。



♪連絡事項♪

・先生指導日が変更になりました。
 詳細はぐるうぷすけじゅーるにてご確認ください。

・実行委員より
  選曲が終わり、プログラム、企画などがほぼ固まりました。
  それに伴って、今後、お手伝いしていただける方などを募集いたします。
  ご協力をお願いいたします。
  詳細につきましては、次回練習時にコンサート通信2を配布いたします。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…8名  Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |