11月6回目練習

昨日に引き続き、今日は休日練習でした。
秋は、幼稚園や学校行事が多く、参加者も少なめでしたが、
張り切って練習しました~♪

第3回演奏会に向けて、持久力アップを目指し、
A先生からいただいたバンドメソードを吹きながら、各自でチューニングをしました。
全曲吹くと6~7分になるというメソードですが、途中から始めましたw
なかなか体力をつかうので、徐々に増やしていき、持久力UPをしましょう~♪

本日の合奏は、
 第六の幸福をもたらす宿
 美女と野獣
 小さな世界
 千と千尋の神隠しメドレー


ブログに音源がUPされていますので、譜読み、テンポ感、転調具合など、
譜面を見ながら確かめてみてください。



♪連絡事項♪

・12/3 W先生のアンサンブルコンサートがあります。
 詳細はブログまたは掲示板にてご確認ください。

・12/24 小学校演奏の詳細もML、ブログにてご確認ください。
 (当初の選曲から変更があります)


《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…5名  Sax…4名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…2名 Tb…3名
演奏参加人数 22名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月5回目練習

今日の練習は、珍しく木管より金管の方が参加人数が多かったですね。
先日Tbにも1名入団されたので、平日にもかかわらずTbが4本!
Euphが2本にTubaも!!
低音が充実してきて、選曲の幅もますます広がってきました。
木管もうかうかしてられませんよw

さて、今日は小学校用の曲を少し練習してから、試奏&合奏を行いました。

ジングルベル
ヤッターマン
ドレミの歌
      ~以上、小学校用

アメリカン・サリュート
天国と地獄
美女と野獣
      ~以上、演奏会用試奏&合奏

天国と地獄は、とりあえず決定とします。
ただ、この編曲ではないものを使う可能性があります。
もうしばらくお待ちください。



♪連絡事項♪

・忘年会&打ち上げについて
   詳細についてはブログなどでお知らせしますので、確認しておいて下さい。

・クリスマス小学校での演奏について
   前回UPしたものと内容が変わってきています.
   ML&ブログにてお知らせしますので、確認しておいて下さい。


《本日の出席者》
Fl…2名 Cl…5名  Sax…3名 
Hr…3名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 26名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月4回目練習

今日は、今週2回目の練習日でした。

先日に引き続き試奏を数曲行いました。

ジャングル・ファンタジー(NSB)
喜歌劇「天国と地獄」序曲
第六の幸福をもたらす宿
ドレミの歌(NSB)
~小学校演奏用

天国と地獄は、おれんじには合っていると思うのですが、
金管はお休みがなく大変!だそうで・・・・・。
ソリストも大変そうですけどね(ねっソロクラさん!)

曲を決めるのは、本当に大変です・・・・もうしばらくお待ちください。



♪連絡事項♪

・西東京市小学校依頼演奏について
  12/24(木)10:45~30分程度
  曲目:あわてんぼうのサンタクロース
      ジングルベル
      アララの呪文(久々踊りますか?w)
      ヤッターマン
      天空の城ラピュタ→これから購入
      ドレミの歌
      楽器紹介(クリスマスの曲で)
  保育は、別室保育で保育員が一人つきます。

 ※詳細はブログなどでお知らせします。曲目は変更の場合があります。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…6名  Sax…3名  Fg…1名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax







別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

今日は先生にも来ていただき、コンサート用の試奏を行いました。

雨の上に、こもれびホールだったこともあり、予定通りに10時開始とはいきませんでしたが、
ティンパニーも借りられ、有意義な試奏をすることができました。

試奏曲は、
第六の幸福をもたらす宿→決定につきパート決めの上、どんどん練習してください♪
惑星より「木星」→2種類の譜面を試奏
歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール
Spitfire→先生に勧められた曲と同タイトルでバーンズ作曲のものでした(汗)

久しぶりに、「吹いたーー!」という感じでしたね。
六宿に関しては決定曲なので、早速指導も入りましたね。
特別難しい譜面ではないですが、とにかく体力勝負となりそうです。
ますますスタミナをつけないといけなさそうです~がんばりましょう。

次回の先生指導日は12月に入ってからとなります。
それまでには選曲を完了し、本格練習に入れるようにしたいと考えています。
もうしばらくお待ちください~♪



♪連絡事項♪

・12/24小学校ミニコンサートについての詳細は追ってブログ、MLにて
 お知らせいたします。
 演奏時間は、10:45くらいから30分間を予定しています。

・吹奏楽のつどいのCDを申し込んだ方は、出来上がっていますので、
 団長まで申し出て下さい。代金と引き換えとなります。
 なお、まだ受け付けしますので、希望者は団長まで。

・12/3(木) 杉並区ソノリウムにて、代振りをしていただいているW先生の出演される
 コンサートがあります。
 団員価格でチケットを購入できるので(3000円→2500円)、希望者はOb Oさんか、
 Tp Oさんまでどうぞ。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…7名  Ob…1名 Sax…5名  Fg…1名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…2名
Perc…2名

演奏参加人数 33名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:1
∧top | under∨

11月2回目練習 & 保育園ミニコンサート

本日は個人練習でした。
それぞれが基礎練したり、新しい譜面をさらったり。


特筆すべき点は…
個人練習なんで、まあ来た人から椅子を出して適当な場所で練習すれば良いんじゃないかな~なんて言ってたんですが…

気がついたらいつもの合奏体系に並んでましたね~(;^_^A

みなさん定位置が落ち着くんだそうです♪


Tbに新メンバーを迎えました☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆
よろしくお願いします。


連絡事項は今朝MLで流した通りです。
確認願います。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…6名  Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 30名

by ゆうぞう☆Fl



そして、、、Tp Oさん、Tb Mさん、Sax Dで、Hr Oさんの働く保育園のお誕生会に
特別参加、ミニコンサートを行ってきました。
金管アンサンブルのTpをS.Saxで代奏し、金管4重奏の曲を4曲ほど
演奏してきました。

ゆうがたクィンテッド
となりのトトロ~さんぽ
おどるポンポコリン
崖の上のポニョ


途中で、それぞれ即興で1フレーズずつ吹いて楽器紹介を行い、
そして、かえるのうたの輪唱(奏)をしました。

子どもたちは、楽しそうに聞いて、歌って、
そしてアンコールにポニョをリクエストされて再演奏したときには、
何人もが前に出てきて踊ってくれました。

演奏的には、正直1回の練習のみで
かなりダメダメな感じでしたが(すみません)、
とても楽しかったです。

また、コンサートのお返しに子どもたちが歌をプレゼントしてくれました。
保育園のみなさん、ありがとうございました!

次回は、もっとちゃんと練習してから行きますね!!

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

おれんじとしては2番目に大きい本番である「吹奏楽のつどい」が無事?終了し、
これからは来年の第3回コンサートに向けての練習が始まります。

Tubaパートにもやっと正メンバーが入団され、メンバー的にはほぼ揃ったことに
なります。
今後は、個人の技量をさらに上げていくことを目標に練習していきましょう。

今日の練習では、早速候補曲を何曲か試奏しました。
全員が初見でしたが、だいたい通すことができたので、
団員の皆さんの初見力が向上していることを実感しました。

試奏した曲目
 第六の幸福をもたらす宿
 ラプソディ・イン・ブルー
 美女と野獣
 「千と千尋の神隠し」メドレー
 小さな世界


第六の幸福をもたらす宿(通称六宿)は、決定曲です。
各パートでパート分けをして、本格練習開始してください。
譜面的には難しくはないのですが、おれんじが苦手とするニュアンス(抑揚)を
出すのが課題となりそうです。
新しいサウンドを目指してがんばりましょう~♪



♪連絡事項♪

・会計係
  都合により3回ほど欠席となるので、団費の支払いや清算金は、
  次々回(先生指導日)の時にお願いします。

・第3回実行委員より
  今日より来年に向けて本格始動しますので、よろしくお願いします。
  試奏音源を団員ブログにUPしてありますので、聴いてみて下さい。
  
・今後の予定について
  3月にねりこそメッセ、児童館での依頼演奏があります。
  また、12月後半に小学校でのミニコンサートの依頼がありました。
  こちらについては、出欠をとった上で受けるかどうかを決定したいと思います。
  ぐるうぷすけじゅーるの方に登録してあるので、上記3件についての出欠を
  早急に登録してください。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…10名  Ob…1名 Sax…5名(パパさん1)  Fg…1名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい 2009

今日は第56回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」の本番でした。

今年で3回目の出場となりますが、今回は今までで一番遅い出演時間だったので、
集合も午後3時15分と遅めでした。
11月1日は幼稚園願書提出日でもあるので、遅い時間を希望した結果のことです。

先生も時間に見えられ、各パートで点呼を取った後、控室に移動しました。
着替え、楽器出して、いつもの練習場にてチューニング、
そしてテンポ確認という名の音だしをしました。

20分間はあっという間で、緊張をほぐす間もなくステージ横へ。
今年も袖で怒られないように十分注意して、、、

前の団体と休憩をはさんでからの演奏開始ということで、
まずステージ上でチューニングという名の音だしをw
これでTp隊も口ならしができたことでしょう。

いよいよ先生が登場し、演奏開始!

Tp隊のファンファーレが華やかに響きわたり、金管、木管、打楽器も加わって
祝典序曲が始まりました。

1年ぶりの風のホールの響きは、私たちおれんじのサウンドにとっては、
意外と相性いいのかもしれません。(ぶつ切り音でも残響が残るw)

続いて、小フーガ・ト短調
先生が選曲してくださった曲ですが、風のホールにはうってつけでしたね。
吹いている方は必死で、響きを楽しむ余裕はなかったのですが、
聴いていた方々に心地よいサウンドがお届けできていたなら幸いです。
危ない箇所も多々ありましたが、なんとか乗り切りました。

3曲目は、シンフォニア・ノビリッシマ
R・ジェイガー作曲のこの曲は、30後半~40代の団員は思い入れも深いのですが、
20代には「知らないです~」とあっさり言われてしまった曲です。
個人的にはこの曲をステージで吹くことができだけで、大満足です。

中間部のゆったりしたフレーズは、なかなか抑揚をつけるのが難しく、
そのあたりがおれんじの今後の課題の一つでもあります。
それでも、響きを楽しみながら気持ちよく吹くことができたのではないでしょうか?

3曲が終わって、やっと緊張がとけたという人も多かったと思います。
4曲目、嵐メドレーはノリノリで楽しんで吹けました。(見た目はどうかわかりませんがw)


今回の選曲をするにあたり、かなりハードルを上げてしまった感じがあります。
実際、他団体の方々に「すごい曲やってましたね~」などど言われました。

スタミナの問題、時期的に学校・幼稚園行事が多く、なかなかパートがそろわない、
インフルエンザの流行などなど、予期せぬ問題も乗り越えて、
なんとか無事にやり遂げることができました。

A先生をはじめ、代振りをしてくださったW先生、ありがとうございました。
いつもながら本番までなかなか本気がだせず、気を揉ませてしまい申し訳ありません。
先生方に言わせればまだまだ~な私たちですが、どうぞご指導のほどよろしくお願いします。

また、インフルエンザ関係で急に欠席された皆さんは、
さぞかし残念だったことと思いますが、すぐコンサートに向けての練習を
始めていきますので、また頑張って練習していきましょう~。

※プチ打ち上げは、音源を聞きながら反省会?いや自画自賛しながら
  楽しく過ごしました。
(幹事さん、ありがとうございました!)

つどい2009
毎年恒例の演奏後の記念撮影~今年は夜になってましたw

《つどいの参加者》
Fl…8名 Cl…9名  Ob…1名 Sax…4名  Fg…1名
Hr…6名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…3名(トラ1名) Tuba…2名(トラ1名)
Perc…4名

演奏参加人数 47名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |