9月6回目練習

今日は久しぶりにこもれびホールでの練習でした。
駐車場が工事に入っていたので、臨時駐車場からの楽器運搬となりました、
皆様お疲れ様でした。
しばらくは工事中ということで、打楽器当番の方は正面玄関での積み下ろしが
いいと思われます。
ササッと積み下ろしができるように皆様のご協力をお願いいたします。

さて、本番まで約1か月。
これからの練習はほぼ毎回先生にご指導いただくこととなっています。
今日の合奏は、
 シンフォニア・ノビリッシマ
 祝典序曲
 嵐メドレー
 
主にノビリッシマを見ていただきました。
全体的に、音程をいつも気にする必要があります。
絶対吹きっぱなし、出しっぱなしということのないよう、耳を常に働かせて
演奏するようにしましょう。(特に高音など)

本日の合奏の音源もブログにUPしますので、聴ける方は必ず聴き、
改めて譜面とつき合わせながら注意点を把握しておきましょう。
(欠席者は必須です!!)

そうそう、、、先生もご自分のレコーダーで録音してましたよ・・・・ヤバシ・・・w



♪連絡事項♪

・つどいの出演時間等についてはブログをご覧ください。
 また、当日お手伝いできる方は運営の方まで申し出て下さい。

・スウィング本番の方も、当日のお手伝い2名を募集します。
 (控え室前での見張り番 30分くらい)
     →Cl Hさん、Hr Mさんが受けて下さいました!Special thanks!

・先生が指揮を振られるK-WINDアンサンブルの演奏会が、
 今週末10/4(日)に芸文風のホールで行われます。
 お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。
 他団体の演奏会は勉強になりますよ~♪

《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…9名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…2名 Tb…2名 Euph…3名
Perc…4名

演奏参加人数 35名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月5回目練習

今年から始まったシルバーウィークの真っ只中の練習日でした。
先生にもおいでいただく予定でしたが、残念ながらキャンセルの連絡が・・・。
土曜団員さんも見えてたので、ぜひ先生に見ていただきたかったです。

9月の練習も残り1回です。
10月はまた週2ペースでの練習となりますので、体調管理に気をつけて、
なるべく多くの練習に参加できるようにしましょう。

本日の合奏は、
 嵐メドレー
 小フーガ・ト短調
 シンフォニア・ノビリッシマ
 祝典序曲
 ひょっこりひょうたん島


だいぶまとまってきましたが、音の切り方や音程に注意して、
強弱やアクセントなどを忠実に表現できるようにしていきましょう。



♪連絡事項♪

・つどいの打ち上げ&忘年会の程について
  各パートリーダーはパート毎に希望日を集計して、幹事Hrパートまで
  お知らせください。(詳細はML参照)

《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…2名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…4名 Euph…3名 Tuba…1名
Perc…1名

演奏参加人数 30名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月4回目練習

今日は演奏会後初のA先生の指導日でした。

この2か月間、代振りW先生のご指導で練習してきた成果がでてるのか・・・・
ドキドキものでしたねw

先生が見えるまで、TreasuryのB♭メジャーを使って基礎練習をしました。
2音めを合わせてるあたりで先生が見えたので、中断したところ、
先生はそのまま和音のバランスをみてくださいました。

1度5度(和音の外郭)は豊かな音色でたっぷりと吹き、
3度の中間音は特にバランスを注意して吹くと、良く響く和音になるということでした。
常にそれに気をつけながら吹けるといいのですけどね。(がんばりましょう!)

合奏は、
  シンフォニア・ノビリッシマ
  祝典序曲
  小フーガ・ト短調
  嵐メドレー
 の順に練習していきました。

※音源はブログにUPいたします。

さて、先生の評価は・・・・「練習していただいていたようですが・・・」
とりあえず「なにを練習していたの~?」という感じではなかったので、
ホッとしています。(W先生に感謝!)

・細かい部分の練習は、各自でさらにさらうようにしておくこと
・今回の選曲は、4曲とも作られた年代も違うので、各曲のイメージに
 合った吹き方をすること。
 まだ全部同じイメージになっているので、イメージの違いを出せるように吹く

 例えば、小フーガはパイプオルガンの曲なので、その音をイメージして吹く

つどいまでの間、火曜練習時はなるべく先生にご指導していただく予定です。
皆様いろいろ忙しいとは思いますが、なるべく練習に参加できるよう、
努力していただきたいと思います。

 


 ♪連絡事項♪

・市民文化祭のチラシを配布しています。

・A先生が指導されているK-WINDアンサンブルの演奏会があります。
 お時間がある方はぜひ足をお運びください
                            K-WINDチラシ

《本日の出席者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…10名  Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 39名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月3回目練習

今日は土曜練習日。雨のそぼ降る中、のんびりムードで練習を始めました。

まずは10/25市民会館文化祭用の曲を合奏。
「ひょっこりひょうたん島」
「ダンシング・クイーン」

そして吹奏楽のつどい用の曲の合奏開始。
「小フーガ」
 テンポがバラバラなので、メトロノームをかけて合奏しましたが、
 それでも速くなったり遅くなったりユラユラしていました。
 崩壊しないよう、気をつけましょう。

「祝典序曲」
「シンフォニア・ノビリッシマ」
「ジャパグラ・嵐メドレー」

次回は久しぶりにA先生が来られます。
成長した私たちを見せられる…かな?




♪連絡事項♪

・市民会館文化祭(スイングホール)のプログラム、チラシ、ポスターがあるので
 持ち帰ってください。

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月2回目練習

二学期が始まって練習会場に来る子どもが少なくなり、
多少は落ち着いた雰囲気の中、昨日もW先生にご指導をいただきました。

小フーガ
祝典序曲
シンフォニア・ノビリッシマ
ジャパグラ・嵐メドレー

いつもながらチャキチャキと的確な先生のご指導を受け
団員も集中して練習しました。
ノビリッシマの最後はまだ、「飛び出し注意」の人がいたようですけどね(;^_^A





♪連絡事項♪

・依頼されていた11/8の某イベントへの参加は
 参加者が少ないため見送ることになりました。

・Euphに見学者さんが来られました。

by おかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月1回目練習

夏休みが終わって、子供たちの賑やかな声が少なくなり、
合奏練習にもますます集中できるようになりました。

今日もW先生に指導していただきました。

フーガ・ト短調
祝典
ノビリッシマ
嵐メドレー


出席者が増えて、音の厚みも増した為、
だいぶ曲らしくなってきましたw

どの曲も、早い動きになるとテンポが乱れがちになるので、
気をつけましょう~(かならず指揮者のテンポにあわせること!)

高音の音程も、周りの音を良く聞いて、極力近づけるように
努力しましょう。(木管さん、よろしく・・・w)





・小フーガ
【10】の1小節前はしっかりと
【9】は流れを大切に
【11】タイが遅れると流れが遅れる。fpはしっかりと。Fl,Obのメロディを聴かせる
【12】8分音符の人はしっかりアクセントを取って遅れない。3小節目の盛り上がりは崩れないように(歌える感じで)

・祝典序曲
【5】切れ欲しい
【8】ウラの人(4分音符の人)のキレがないので遅れる
【18】音量を変えると言うよりも、吹き方をfっぽく変える
【33】からは拍いっぱいにひろげて

・ノビリッシマ
…すみません、メモ出来ませんでした(;^_^A

・嵐メドレー
【J】の金管、1かっこの入りが重要。合わせて。





♪連絡事項♪

・ 9/15の練習時、ホールでイベントがあるので、駐車場利用の制限を
  いたします。
  原則として、楽器運搬車以外の方は、近隣のコインパーキングなどに
  お願いいたします。(ブログに地図がUPされています)

・ 第2回コンサートの写真の申し込みは本日が締切です。
  希望者は、Cl Mさんまで申し出て下さい。

・ 第3回実行委員より
   コンサート通信Vo.1を本日配布いたしました。
   

《本日の出席者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…9名  Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…2名
Perc…2名

演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |