7月5回目練習

今日は、初めて代振りの先生をお迎えして練習しました。

Tp Oさんの所属する楽団の方で、Obを演奏されるW先生は、
その楽団でも代振りをされているそうで、A先生がいらっしゃれない時に
合奏練習を見ていただくようお願いしました。

夏休み中で子供たちの数もいつもより多く、
賑やかな中での合奏で、驚かれた事と思います

そんな中でも、粛々と指揮を振っていただき、
また、的確なアドバイスをしてもらい、前回の合奏よりも数段まとまった演奏に
なったように思います。(まだまだですけどね)

うれしいことに、今後も来ていただくことができそうです。
次回の練習も参加されます。

A先生は9月までお忙しく、来ていただけない予定なので、
それまでにバッチリ演奏できるようにして、
「どうしちゃったの~!!」と言ってもらえるくらいになりたいですねw

本日の合奏は、

祝典序曲
シンフォニア・ノビリッシマ
フーガト短調
嵐メドレー


譜読み(特に細かい動きの部分、リズムなど)をしっかりさらっておきましょう♪
譜面が手元にない方も、音源は聞いておいて下さいね。




♪連絡事項♪

特にありません。
なにかある場合にはML、団員ブログなどでお知らせいたします。

※本日、駐車場利用制限にご協力いただき、ありがとうございました。


《本日の出席者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…3名
Hr…5名 Tp…1名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 28名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月4回目練習

梅雨明けしたというのに、うっとおしい天気が続いています。
今日も朝から大雨が降っていて集まりが悪く、
10時半すぎからの合奏となってしまいました。

今日はつどい用の4曲を合奏しました。

フーガ・ト短調
シンフォニア・ノビリッシマ
祝典序曲
嵐メドレー


どの曲もまだ譜読み段階なので、ゆっくりしたテンポで合奏していきました。
家でも音源を聞きながら、譜読みを進めておいて下さいね。

次回の練習では、代振りの先生が初めていらっしゃいます。
「なんなのこのバンド~!」って思われないようにしたいものですw



♪連絡事項♪

・会計より
  団費の支払いをお願いします。
  尚、担当Oさんがしばらく夏休みでお休み予定なので、
  できるだけ次回の練習にお願いします。

・2回実行委員より
  DVD完成しました。申込された方は配布できますので、申し出てください。
  団員ブログにWEBアルバムを載せてありますが、焼き増し希望の方はCl Mさんまで
  メールで申し込みしてください。(CD-ROMでの配布も可能です)

・3回実行委員より
  先日お配りしたアンケートは、早めに提出してください(忘れないうちにw)

・スィングホール、つどいの出欠を早めに登録してください。

・次回練習時は、打楽器運搬車以外の駐車場利用は原則禁止します。
 近隣のコインパーキングなどを利用してください。ご協力お願いします。

・夏休み中なので、お子さん連れの方も多いと思いますが、
 「練習場の中ではグルグル走りまわらない」ということを再度お子様に言い聞かせて
 いただけるよう、お願いいたします。
 特に次回は、代振りの先生がいらっしゃいますので、よろしくお願いいたします。


《本日の出席者》
Fl…2名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…3名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…1名
Perc…2名

演奏参加人数 28名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月3回目練習

練習日記はいつもSaxのDさんにお任せで、すっかり遅くなってしまいましたが
Dさんがお休みだった土曜日練習の内容をさくっと記します。

参加人数が20人前後と少なかったため、
久々に円形になって合奏。
真ん中に「ドクタービート」とつないだアンプを置き
メトロノームに合わせて練習しました。

「小フーガト短調」
「シンフォニア・ノビリッシマ」
「ジャパグラ・嵐メドレー」
「祝典序曲」

「シンフォニア・ノビリッシマ」

「ジャパグラ・嵐メドレー」
は初見でした。

「~ノビリッシマ」は、曲を知らない人が多かったようで、
スムーズに流れないところも多かったのですが
いい曲なのでこれからに期待。

「嵐メドレー」は
うって変わって、なじみのある曲のメドレーで
自分のパートが休みの部分に口ずさんでいる人もいました。
でも意外にキツかったりするので、甘く見てはいけないですね。

さて、吹奏楽のつどいの曲はこの4曲に決まりました。
4曲ともそれぞれ大変な箇所、大変なパートがあると思いますが、
11月1日まで3カ月と少し、がんばっていきましょう!




♪連絡事項♪
●演奏会実行委員長より
演奏会費の件で、訂正があります。詳細は団員専用ブログをご参照ください。

by Tpおかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月2回目練習

さて、、、、、
第2回おれんじコンサートが無事終了し、久々に練習日の間隔があきました。
そろそろ腑抜け状態から脱出しないといけませんね

今日はまず第2回コンサートの会計報告と緊急臨時総会を行いました。
詳細は団員ブログの方でご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンサート後初回練習日というのに、先生においでいただき、
11月の吹奏楽のつどいに向けての初見試奏を行いました。

小フーガ・ト短調
祝典序曲
バッカナール
アルルの女より
KALEIDOSCOPE(万華鏡)


初見だったので、まぁ演奏技術面はともかくとして、
楽しかったですね

試奏後、先生にもご意見をいただいたので、
運営にて早急に話し合いの上決定したいと思います。

また新たな目標に向かってがんばっていきましょう~♪




♪連絡事項♪

・第3回コンサート実行委員より
  本日、第2回コンサートを終えてのアンケート用紙を配布しています。
  お手数ですが、ご意見、ご要望などを記入の上、実行委員まで提出してください。
  期限は、8月末ですが、忘れないよう、お早めにどうぞw

・7月最終練習日は、打楽器当番車以外は駐車場が使えません。
 近隣のコインパーキングなどを利用してください。
 ※近隣コインパーキングについては団員ブログにてご確認ください


《本日の出席者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1名
Perc…3名 (見学1)

演奏参加人数 33名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第2回おれんじコンサート

本日、無事に第2回コンサートを終了することができました。

心配されたお天気もまずまず、、、、
多くのお客様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

また、アンケートにおきましては、励ましのお言葉を多数いただきました。
団員一同、これを励みにもっともっと楽しい演奏をお届けできるように、
がんばっていきたいと思います。

今後とも、マザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

01-1.jpg






今日は、朝9時に三鷹市公会堂前に集合でした。

荷物を置いたのち、各自担当の場所に移動し、舞台・受付の設営や、
ロビーの飾り付け、風船膨らましなどを10時過ぎまで行い、
10時半からGPを行いました。

12時半にGPは終了し、慌ただしく昼食をとり、ロビコン出演者はロビーに
向かいました。

13:20・・・開場時刻、舞台袖の画面にロビーの様子が映されているのを見ると、
      たくさんのお客様の姿がありました。
      そっと客席を覗くと、お子様連れのお客様方がわいわいと入場されていました。

13:30・・・ロビーコンサートが始まりました。

P1010036_1.jpg
スーパーマリオブラザーズのテーマ 
              ~ Fl&Ob&Cl三重奏
P1000055_1.jpg
となりのトトロメドレー 
              ~ Cl四重奏
P1000056_1.jpg
アンパンマンのマーチ 
              ~ Sax四重奏

ロビーはよく響き、とても気持ちよく吹けました。
各パート、お子様向けに選曲したので、喜んでいただけたようです。

13:55 開演5分前の予ベルが鳴り、舞台袖に並んでいたメンバーが、
     次々とステージに入場していきました。

14:00・・・第1部開始 「ママ~!」という子供たちの声援を受け、
      おれんじコンサートが始まりました。

P1000059_1.jpg

ファンファーレと祝典の賛歌
   いきなりのTp隊のスタンドプレーに驚かれた方も多かったようです。
   華やかなファンファーレが会場に鳴り響きました。

星の王子さま
   今回のコンサートでのメイン曲です。それだけに一生懸命練習してきました。
   ヒヤヒヤな部分も多々ありましたが、満足いく演奏ができたと思います。

キラキラ星変奏曲
   冒頭のFlの方々、プレッシャーに負けずがんばりました!
   誰もが知っている曲で、お客様にも好評でした。

バレエ音楽「シルヴィア」よりバッカスの行列
   歯切れの良いTpのファンファーレで始まりました。
   低音隊のrit.部分、良かったです。

14:30・・・第1部終了~15分間の休憩
      メンバーは2部衣装への着替えのため、一旦控え室へ戻りました。
      あっという間に予ベルが鳴り、慌ただしく舞台袖に戻りました。

14:45 ・・・第2部開始 おれんじシャツに各パート毎に思い思いの小物をつけての登場です。

ジャパニーズグラフティⅫ松本零二特集
   Cl kさんの指揮で、静かに始まり、次第にノリノリバージョンに。
   各パートで、曲中演出をしてみました。
   宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999のテーマなど、懐かしく感じる方も多かったようです。
P1010061_1.jpg

「ルパン三世」のテーマ
   B.Cl Mさんの指揮で、今度は軽快に始まりました。
   途中、Tp Oさんのアドリブソロ、堂々として良かったですよ~
   最後までノリノリで吹けました。

今年の2部は、アニメソング~そして日曜番組特集として、
楽器紹介も金管は笑点、そして木管はちびまる子ちゃんのテーマを使って行いました。

笑点のテーマ
           ~Tp~Hr~Euph~Tb~Tuba~全員

おどるポンポコリン   
           ~E.B~Fl&Ob~Cl~Sax~Perc~全員

サザエさんア・ラ・カルト
   今コンサート限定、サザエさんファミリーが登場しました。
   どのキャラもピッタリでしたね。
P1010075_1.jpg
サザエ:Tp Tさん 波平:T.sx Nさん フネ:Fg Tさん ワカメ:Hr Mさん
マスオ・カツオ・タラオ:B.Cl Mさんご主人&長男くん&次男くん(Special Thanks!)

P1010080_1.jpg
吹いている方は、笑いを堪えるのに必死でしたが・・・
P1010085_1.jpg
もちろん最後のジャンケンも忘れずに!

宝島
   吹奏族だったら一度は吹いている定番の曲です。
   大人な演奏を目指すはずが、、、結構速かったです←個人的感想w
   PercのSoli、Tp、TbのSoliカッコよく決まりましたね

第2部を無事終了し、たくさんの拍手をいただきました。

アンコール
崖の上のポニョ
   子どもたちが大好きな曲、ポニョを演奏しました。
   会場から、「ポ~ニョポニョポニョ~さかなのこぉ~♪」の歌声が聞こえ、
   楽しく演奏できました。

ダンシング・クィーン
   先生お気に入り?のこの曲がエンディング曲でした。
   おれんじコンサート恒例の風船飛ばしは、タイミングがつかめなかったらしく、
   「アレアレ~曲終わっちゃうよ~」とステージ上からハラハラしてました。
   それでもなんとか間に合わせることができました。
   子どもたちも喜んでくれたようです。

15:30・・・終了

終演後は、まずステージ上のひな壇、譜面台を片付け、全員で写真撮影をしました。
今年は先生にもちゃんと入ってもらいました。
P1000070_1.jpg
みんないい笑顔です
※後ほど正面からのものに差し替えます

その後、楽器を片付けたあと、各持ち場の撤収作業を行いました。
指示がなくても、みんなテキパキと動いてくれていて、さすがだなと感じました。
予定よりも早く終わったので、次の会場(打ち上げ用)に移動するまでの時間、
回収したアンケートをみんなで回し読みしました。

「また来たい!」と書いて下さっている方がほとんどで、コンサートの成功を実感
することができました。

17:00・・・おれんじ用語「第2の本番」といわれる打ち上げ開始
      三鷹公会堂に隣接しているC-Cafeにて行いました。
      緊張から解放され、いつものごとく陽気に騒ぎました
      (C-Cafeの皆様、ありがとうございました。お騒がせしましたw)

20:20頃・・・1本締めにて解散~お疲れ様でした!


第2回コンサート開催に当たり、実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
色々なことがありましたが、終わりよければすべてよし!!
やり遂げた喜びを実感してくださいね。

そして、、、久々の休養のあとは、11月の吹奏楽のつどいに向けて、
選曲、試奏を開始します。
先生もおすすめ曲を持参の上、お見えになりますw

次の目標に向かって頑張っていきましょう~♪


最後になりましたが、だいぶ馴染んでもらえたA先生、
パーカッションの調整など1日お付き合いいただいたカワウチ楽器のTさん、
演奏賛助の方々、ありがとうございました。

また、いつも温かくママたちを見守ってくれているご家族の皆様、
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。




p.s. 2次会はカラオケ店にて行いました。
   出席者20名弱・・・一部かなりはじけてましたw


《演奏会の出席者》
Fl…8名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…6名 Tp…6名 Tb…6名 Euph…2名 Tuba…2名 
Perc…5名 E.B…1名

演奏参加人数 53名(うち賛助6人)


by どっぴぃ☆sax(長々失礼しました)

別窓 | ステージ日記 | コメント:2
∧top | under∨

7月1回目練習

7月最初の練習日である今日は、本番前最後の通常練習でした。

当日の流れ、係などの確認などをした後で、
王子サザエルパンジャパグラキラキラファンファーレの最終確認を
していきました。

本番はあさってです。
明日は個人練習日として練習場をとってあります。

あさってまで、ゆっくり休養して英気を養うもよし、
明日練習に出かけて最終調整するもよし。

無事本番のステージに、みんなで上がることができるよう、
体調管理、不慮の事故などに合わないようにくれぐれも気をつけましょう~


最高のおれんじサウンドを奏でることができますように!!




♪連絡事項♪

・打ち上げ係より
   本番当日の打ち上げ開始までに、パート毎に会費を集め、Saxパートまで
   お願いします。

・DVDの申し込みはまだ受け付けています。
 最終締め切りは、7/14です。

《本日の出席者》
Fl…8名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名 
Perc…2名

演奏参加人数 43名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |