5月6回目練習

さて、、、今週2日目の練習日。
あいにくの雨のなか、木管はいつもの練習場所から少し歩いたところにある
コミュニティセンターの音楽室、金管はいつもの場所にてセクション練習をしました。

木管は、ポンポコリン、王子、キラキラ星の練習をしました。
金管は、笑点、ファンファーレ、バッカス、サザエさん、宝島の練習を
したそうです。(金管の方もし違ってたらすみませんw)

気付けば5月の練習は今日で終わりです・・・・。
あっという間に6月!

いよいよコンサートまで1か月、、、でも、まだどの曲も不安だらけです。
6月は先生に可能な限り指導に来ていただく予定です。
団員の皆さんも、各自いろいろ忙しいとは思いますが、
なんとか都合をつけて、練習には極力参加するようにしましょう。
自分一人くらい、、という考えをもっている人はいないと思いますが、
吹奏楽ではそれは通用しないことは、皆さん十分わかっていますよね。

第2の本番(別名打ち上げww)でおいしいお酒が飲めるよう、
ラスト1か月がんばって練習していきましょう~!!



♪連絡事項♪

・衣装係より、団員ブログの方に衣裳の件についての投稿がありますので、
 確認をお願いいたします。

※何かある場合には団員ブログ・ML等でお知らせします。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…3名
Hr…2名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…2名
Tuba…1名 Perc…4名

演奏参加人数36名

※金管人数わかる方追記おねがいしますw

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:2
∧top | under∨

5月5回目練習

今日は、府中の森芸術劇場での練習でした。
パーカッション類を借り、先生にも来ていただき、午前午後を通して練習を行いました。

先生が到着されて、さぁ合奏~と思いきや、、、
久々に一人ずつのチューニング・・・・
「もっと音出して、鳴らして~~~」
「低いよ~」「高いなぁ~」
一人ひとりダメだしされました。

学生時代、チューニングするたび緊張したなぁ~などど
思い出した方は多いのではないでしょうか?(私はそうですw)

普段は他の人に隠れて?吹いていることが多いので、
たまに一人ずつとか吹くことになると、かなり緊張しますね。

そんな緊張のチューニングの後、
まずは星の王子さまを合奏しました。
今日は、当日王子のティンパニーを演奏していただく鷹吹のOさんにも来ていただけたので、
パーカッションが全部そろいました。
パーカッション全パートそろっての合奏は初めてだったので、所々で新鮮な驚きが・・・w

だいぶまとまってきましたが、テンポが揺れるところや、縦の線が合っていないところも
多々あります。
次回セクション練習などで確認できるといいですね。
また、ダイナミクスをもっと大胆につけるようにしましょう。
ただ、pは単なるpでないこともあるので、注意しましょう。
(指導内容等は後日UPされる音源をお聞きください)

結局13時15分まで王子の合奏をし、昼休憩としました。

14時半から練習開始しましたが、早退者も多く、残り半数くらいの人数でしたが、
ファンファーレ、バッカス、キラキラ星の合奏をしました。

16時半前に練習を終了し、残ったメンバーで練習場の片づけをして撤収しました。
最後まで残った方々、お疲れ様でした。
また、お付き合いのチビちゃんたちもお疲れ様でした。
終わりの頃は、妙にハイテンションでしたが・・・・・お利口さんでしたね。

次回練習は、セクション練習となります。
今日の指導内容を踏まえ、細かい部分を合わせる練習ができるといいですね。



♪連絡事項♪

・実行委員より
   コンサートつうしんを配布しました。
   衣装などのことも書かれていますので、目を通しておいて下さい。

・衣裳係より
   おれんじシャツを持っていない新入団の方の注文を受け付けます。
   詳細はまたお知らせします。

・次回の練習について
   次回練習は木管、金管&打楽器でのセクション練習ですが、
   木管の方は、会場が10時からとなるので注意してください。

※連絡事項ではないのですが、、、、
 2拍3連の練習をしておくように~とのことでした


《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…5名
Hr…6名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名 
Perc…5名

演奏参加人数 42名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月4回目練習

三鷹でもとうとう感染者がでてしまいましたね。
団員みんなが「まずいでしょ~!」とつぶやいたことでしょうw

とりあえずは先日MLで流した通り、冷静に対処していきましょう。
これ以上の感染がないことを祈って・・・・。

今日は1部~アンコールまでを一通り合奏しました。
1部の曲に関しては、かなりまとまってきていると思います。

残り1ヶ月で、強弱をもっとはっきりつける、
そして細かい部分もしっかり合わせていく練習ができればと思います。

2部の曲は、練習している曲としていない曲の差が結構あるように思います。
ジャパグラはねりこそでもやっているので大丈夫そうですが、
ルパン、サザエさんに関しては、少しまずいかなという印象を受けました。
まだ譜読み段階の人も多いように思います(私もなんですが・・・)

2部の曲はなかなか練習する時間がないのですが、
各自でよくさらっておくようにしましょう。

合奏後、少し時間が残ったので、
王子のアタマの部分をさらいました。
丁寧に、音が硬くならないように、入る時ははっきりしっかりと。


次回は先生の指導日で、時間も長いです。
体調を整え、スタミナをとり、ばっちり練習できるようにしておきましょうw



♪連絡事項♪

・新型インフルエンザの発生状況などにより、練習予定が変更になる場合もあります。
その場合は、速やかにML、団員ブログなどでお知らせいたします。
 ※MLが現在届いてない方は、ご連絡下さい(副団まで)



《本日の出席者》
Cl…5名 Ob…1名 Sax…5名
Hr…3名 Tp…2名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 26名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月3回目練習

新型インフルエンザの恐怖が、そろそろ関東にも及ぶ気配が漂う中、
今日は先生の指導日でした。

東京で感染者が出たら、、、、幼稚園・学校は休校になり、
練習どころではないでしょうね。
練習ならまだしも、本番の頃に全盛になってしまったら・・・・

できたらこのまま何事もなく終息していってほしいものです。
みなさん、予防を怠りなく~(マスクはどこも品切れですが・・・・)

☆本日の合奏☆

ダンシング・クィーン
ジャパグラ?
宝島
ファンファーレ
キラキラ星
バッカス

いつも時間切れで2部・アンコールの曲までいかないため、
今日は最初に合奏しました。
でも、結果的に1部の曲があまりできませんでしたね。
借りたピアノはキラキラの数小節間のみ使用・・・それも結局その部分はシンセに変更。
思惑通りにはなかなかいかないものですw

今日の練習で、ポップスの拍の取り方について指導されました。
 
 ・ クラッシック系は1、3拍目を感じる
 ・ ポップス系は2、4拍目を感じる

どうしても1、3拍目にアクセントをつけてしまいがちなので、
気をつけて吹くようにしましょう(ポップスが演歌になる!?)

次回平日練習も先生指導日となります。
練習場、時間等が通常と違いますので、ぐるーぷすけじゅーる、団員ブログ等で
ご確認ください。

インフルエンザの影響がでないことを祈って・・・・



♪連絡事項♪

・新型インフルエンザの発生状況などにより、練習予定が変更になる場合もあります。
その場合は、速やかにML、団員ブログなどでお知らせいたします。
 ※MLが現在届いてない方は、ご連絡下さい(副団まで)

・本日の合奏音源を団員ブログにUPしました。
 欠席した方はできるだけ聴いて、指導部分などの確認をお願いします。
 また、出席した方も、再確認をお願いします。


《本日の出席者》
Fl…8名(見学1名含む) Cl…8名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…6名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 41名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月2回目練習

GW前半1日の練習以来、久々の練習日でした。
珍しく12日も空いてしまったので、早く楽器吹きたいとウズウズしていた方も
多かったのではないですか?

本番まで残り2か月を切り、来週からは週2回ペースの練習が続きます。
自分や家族の体調管理に十分気をつけて、できるだけ多く参加できるように
しましょう~。

今日の練習は前半をパート、セクション練習としました。

金管&打楽器
Fl&Ob&Cl
Sax&Fg と別室に分かれてそれぞれに練習しました。

ちなみに私がいたSax&Fg部屋は、キラキラ星、王子、バッカス、ファンファーレを
1曲ずつ合わせて、気づいた点などを確認し、練習しました。
(いかに先生の目をうまくごまかすかをメインに・・・ェ?w)

後半はいつもの練習場に戻り、宝島ファンファーレの合奏をしました。
宝島は少し大人な演奏を目指すため、ゆっくりとしたテンポで練習しました。
アクセントをはっきり、スタッカートは軽く吹けるようにしましょう。

セクション練習がもう1回あります(今月末)。
次回先生指導日に言われた部分などをその日に練習できるといいですね。



♪連絡事項♪

・実行委員より
   チラシを一人20枚ずつお渡しします。
   パート毎に配布済みですので、本日欠席された方は次回受け取ってください。
  


《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…6名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…6名(見学1含む)
Hr…2名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 30名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月1回目練習

今年のGWはかなりの大型連休になる方々もいるそうで、、、
主婦にとっては正直いい迷惑なんですが~(いや、私だけかもw)

学校は暦通りですが、幼稚園はお休みの所もあったりして、
今日は久々に子どもたちが賑やかな練習日となりました。

産休だったFgさんも、生後2か月の次男くんを連れ復帰されました。
器用に足でベビーカーをゆすりながら、Fg吹いてましたw
それにしても、赤ちゃんの寝顔には癒されます~。
合奏中でもスヤスヤと寝ていましたが、、、、、大物になりそうです。

☆本日の合奏☆
崖の上のポニョ(ウィンズスコア版) →アクセントやスタッカートを極端なくらいにつける
ファンファーレと序奏の賛歌  
キラキラ星変奏曲 →音程、休符の感じ方、入り方などをそろえるように

そろそろ細かい部分も合わせていかないといけませんね。
次回練習は、前半はセクション別で分奏練習をする予定です。
他のパートがどういう動きをしているか、どういう和音体系なのかなどなど、、、、
分奏でぜひ自分以外の周りの音を聞いてみてくださいね。



♪連絡事項♪

・次回練習は、Fl&Ob、Cl、その他管楽器&打楽器の3セクションに分かれての
 分奏練習を行います。
 詳細は団員ブログでご確認下さい。

・会計より
  前年度会計報告及び今年度予算案を団員ブログにUPしました。
  次回練習時に承認を受けたいと思いますので、質問などありましたら会計まで
  ご連絡ください。

・コンサート実行委員より
  府中での練習は先生の指導で午前・午後の練習となりますが、
  当日1部のGPを行いたいとのことです。
  (順番は、まだ正式に決まっていません)

・10/25武蔵野市民会館文化祭参加について
  昨年出演した文化祭に、今年も出演依頼されました。
  先日行ったアンケートを集計した結果、参加した方がいいとの意見が多数だったので、
  運営で話し合った結果、出演依頼を受けることに決定しました。
  今後出欠をとった上で、参加形態、選曲等を決めていきます。
  また、お世話役の方も数名お願いすることになると思いますので、
  ご協力をお願いいたします。

・合宿係(担当Tp)より
  来年の合宿予定日が決まりました。
   5/15(土)~16(日) 国立女性教育会館(今年と同じ場所です)
   日曜も午前中音楽室を確保しました!
   ぜひ参加できるよう、予定をいれておいてください

・第3回コンサートの実行委員が決まりました。
  詳細は団員ブログにUPいたします。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…6名 Ob…1名 Fg…1名 Sax…5名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |