4月5回目練習

今日は今月2回目の先生指導日でした。

4月の練習日も今日で終わり、5月に入るとコンサートまで残り2か月となります。
練習回数は14~5回というところです・・・・
そのうち、先生にご指導いただけるのは5~6回の予定です。
少ない合奏練習を、中身の濃いものにしたいものです。

今日も前回同様、合奏開始時刻を10時からとしました。
今後も先生の指導日は、10時合奏開始としますので、
できるだけ早めに集合できるよう、お願いいたします。

☆本日の合奏☆
キラキラ星変奏曲
星の王子さま
バッカスの行進
ファンファーレと序奏の賛歌

どの曲も、
・アクセントなどはっきりつける
・強弱をつける、クレッシェンドのつけ方をそろえる
・メロディなどは、もっと抑揚をつける

どれも当たり前のことですが、まだまだ余裕がなくて、細かい所まで
気を配れない状況だと思います。
今後は、まず自分のできない部分を克服し、さらにパート練習等で
細部にわたり揃えて吹けるようにしていきたいですね。
(先生曰く、、、、まだまだ譜読みができてない!!とのことでしたよ・・・

残り2か月、、、自分の限界に挑戦(大袈裟w)するべく、
スタミナつけてがんばって練習していきましょう~♪

※合奏音源が後日ブログにUPされますので、今日の合奏内容などの確認を
  しておいて下さい。



♪連絡事項♪

・実行委員より
  各パートリーダーは、5/13までにコンサートの参加者の氏名(ふりがなつける)を
  紙に書いて提出してください。(メールでも可)

  チラシができています。予め申請された方はお渡ししますので申し出て下さい。
  申請されてない方も、お渡しできますのでどんどん申し出て下さい。

・5/17(日)ARTHUR Symphonic Winds TOKYO(アーサー・シンフォニック・ウィンズ・トーキョー)
 第13回定期演奏会が なかのZERO大ホールで行われます。
 Fl Kさん、Perc Sさん、本番をお手伝いいただくEuphさんも出演されます。 
 チケットご希望の方は、Fl Kさんまで申し出て下さい。

・5/10(日)府中の森芸術劇場で、つどいで指揮をしていただいたK先生が出演される
 VIVID BRASS TOKYOの定期公演があります。(詳しくはhttp://www.vividbrass.jp/)
 割引チケットなどの問い合わせは、Tp Oさんまでお願いします。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…6名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…1名 Euph…2名 
Perc…4名

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月4回目練習

今日の練習は、ドクタービート(メトロノーム)を使いながらの合奏でした。

はじめはどうしてもテンポが定まらない感じでしたが、
だんだんとカウント通りに落ち着いていきました。
それでもちょっと油断すると、早くなったり、遅くなったり、、、、。
少し意識すれば合わせられるはずなので、各自で注意していきましょう。

☆今日の合奏☆
キラキラ星変奏曲
バッカスの行進
星の王子さま
ダンシング・クィーン


いずれの曲も譜面で指定されているテンポと自分たちでイメージしている
テンポが違います。
メトロノームで、インテンポの確認をしておくと良いでしょう。

本番まで残り2か月ちょっと、、、
譜読みの段階はもう終わり、今後は曲を作っていく段階です。
吹けない~指まわらない~という場所を極力なくすよう、各自でがんばっていきましょう♪



♪連絡事項♪

・会計より
 団費、コンサート費は早めにお願いします。

・スポーツ安全保険に入られた方で、保険料をまだ支払われてない方は
 早めにお願いします。

・合宿係(Tp)より
 来年の合宿のアンケート用紙を本日配布しました。
 本日中に提出をお願いいたします。

・コンサート実行委員より
 ①コンサートのチラシが用意できましたので、配布用の申請をされた方は、
  委員まで申し出て下さい。
  申請されてない方も、配布のご協力をお願いいたします。

 ②ポニョの譜面がNSBからウィンズスコアのものに変更になりました。
 
・5/17(日)ARTHUR Symphonic Winds TOKYO(アーサー・シンフォニック・ウィンズ・トーキョー)
 第13回定期演奏会が なかのZERO大ホールで行われます。
 Fl Kさん、Perc Sさん、本番をお手伝いいただくEuphさんも出演されます。 
 チケットご希望の方は、Fl Kさんまで申し出て下さい。

・来月、府中の森での練習は、午前・午後を予定しています。
 去年同様、午前~1時までを先生の合奏指導とします。
 昼食後、残れるメンバーで4時ころまで練習をする予定です。
 なるべく予定等を調整して練習に出席できるようにお願いします。

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…4名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 31名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月3回目練習

今日は休日練習日でした。

いつもは平日練習よりも少ないことが多いですが、
今日は部屋にびっちり~という感じでした。

本番をお手伝いしていただけるTubaパパさんが出席されたので、
1部2部を一通り合奏練習しました。

キラキラ星変奏曲
ファンファーレと序奏の賛歌
バッカスの行進
星の王子さま
ジャパグラⅫ
ルパン三世のテーマ
サザエさんアラカルト
宝島


さすがに疲れましたね~
でも、本番はこれ+アンコール曲があります・・・。

1にスタミナ、2にスタミナ、、、
余裕で吹けるように体力つけましょう♪(太らない程度に



♪連絡事項♪

・会計より
   ①2008年度会計報告を近日中に団員ブログにUPいたしますので、ご確認ください。
   ②コンサート費が未納の方は早めにお願いいたします。また月団費もよろしくお願いします。

・コンサート実行委員より
   ポニョの譜面が用意できましたので、パート毎に持ち帰り、
   次回必ず返却するようにお願いします。 

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…7名 Sax…4名
Hr…5名 Tp…3名 Tb…4名 Tuba…2名
Perc…1名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月2回目練習

今日は先生の指導日でした。
早退予定者が多数いたため、いつもより早めの10時合奏開始としました。

前もって告知していたので、皆さんの集まり具合もすばらしくw、
10時前にチューニングを済ませ、先生が到着するまでの間、
ファンファーレと序奏の賛歌を合奏しました。

先生到着後、

キラキラ星変奏曲 →2拍3連、1拍3連の練習をすること
バッカスの行進
星の王子さま  を合奏、指導していただきました。
(本日の音源は団員ブログにUPしてあります)

新学期を迎えて、子供の数が少なくなり、その分集中した練習ができるように
なりました。
と、同時にコンサートまでの期間も短くなっています。
譜読みも大切ですが、「楽器の音をしっかり鳴らす」ことが大切だと
先生がおっしゃっていましたね。

ダイナミクスをつける上でp(ピアノ)は容易にできるが、
f(フォルテ)までもっていくのが大変であり、それを行うためには
個々の音をしっかり出すことが必要です。

また、管楽器だけでは限界があり、打楽器のフォローが必要不可欠になります。
管楽器が1音1音大切に吹かねばならないように、
打楽器の皆さんも、体を張って一叩き一叩きを大切に演奏してもらいたいと思います。

自信をもって吹く!叩く! →練習あるのみw
体力をつける! →食べる!いや運動!w

全体練習の日程も詰まっていますが、
できればパート練習の時間をとって、細かいところを合わせられるといいですね。



♪連絡事項♪

・演奏会費はなるべく早くお願いします。
 また、月団費はまとめ払いしていただけると助かります。

・MLで来年度の合宿の日程アンケートの件が流れています。
 ご協力お願いいたします。
担当はTpパートです、よろしくお願いします。

・コンサートチラシはひとりあたりの配布数が決まっていますが、
それ以上の数が必要な方は、実行委員まで申し出て下さい。

・第3回コンサートの実行委員を募集中です~!
 希望者は3回実行委員長まで。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…6名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…1名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月1回目練習

新年度第1回目の練習日でした。

進級、新入学・入園などで4月はなかなか落ち着いて練習できないと思いますが、
なるべく時間を作って参加してくださいね。
なにしろ、、、残り3か月切りましたから!(毎回書きますよw)

今日はTubaの見学者さんが見えました。
待ちに待ったTubaさんです。それもB♭管の!!
持ち運びなどの不安もあると思いますが、是非是非一緒に活動しましょう♪

今日はようやく手に入った(といっても、購入したのですが)ドクタービートを使い、
合奏をしました。
使用方法がよくわからなくて、結局指揮者のテンポキープ用となってましたが、
今後はもっと使いこなせるようにしたいと思います。
テンポが揺れないように、耳を研ぎ澄ましカウントを聞きましょう。

合奏した曲は、
ファンファーレと序奏の賛歌
星の王子さま 
ジャパグラⅫ 
宝島 

音源をUPしているので、それを聴かれている思いますが、
あくまで参考なので、譜面にのっているテンポをメトロノームなどで確認してみてください。
王子さまは、以外に早いです・・・・



♪連絡事項♪

・次回の先生指導日は、合奏を10時から開始します。
 早めに集まるようにお願いします。特に打楽器の方よろしくお願いします。

・実行委員より
   アンコールのポニョの譜面が変更になります。(NSB→ウィンズスコア版)

・第3回実行委員募集
   委員に立候補される方は、第3回実行委員長まで申し出て下さい。

・スポーツ安全保険の手続きが完了したので、申し込まれた方は
 保険料のお支払をお願いします。

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…8名 Sax…3名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…2名(うち見学1)
Perc…1名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |