1月6回目練習

早いもので1月も残り数日、、、、
年齢を重ねると日々がどんどん早く過ぎる気がします。(私だけかもw)

今日は練習場に到着すると、Tpの皆さんがすでに来ていて、
イスと譜面台を並べておいてくれました。(ありがとうございます!)
聞けば朝練習のために早めに集合したとか・・・・・。
すばらしい!拍手!
Tpはバンドの花形、良くも悪くも目立つ存在です。
地道な練習を重ねて、ますますその音も輝きが増すでしょう~(微妙にプレッシャー?w)

他のパートも負けていられませんね。
コンサートに向け、がんばって練習していきましょう~♪

本日の合奏は、

羞恥心(ねりこそ用) → M8サイトで視聴し、譜面をさらっておくこと

ジャパグラⅫ → [A]木管の16分音符 Sax→Cl→Flと重なっていく感じを大事に
            Tbなどつなぎのリズム正確に

キラキラ星変奏曲

宝島 →[B]メロディのリズム正確に
      [F]途中で入るリズムなどさらっておくこと
      [G]Tp、Tbなどかっこよくキメテクダサイw・・・最後まで気を抜かないこと
      

コンサートの選曲もほぼ決定していますので、
各パートでパート割をして、各自で譜読みなどを進めていってください。



♪連絡事項♪

・コンサート実行委員より
  ①1部2部ともほぼ決定しました。(詳細はブログで)
  ②当日会場時間を早め、ロビコン(ロビーコンサート)を行う予定です。
    1グループ5分程度のアンサンブルで、出演希望グループを募集します。
     (曲は子供向けで)

・楽譜係より
  原譜の扱いは慎重にお願いします。
  コピーなどで持ち帰る場合は、パート代表者がまとめておこなうようにお願いします。

・会計より
  3月末で会計を締め切ります。
  未納団費がある方は早めにお支払いをお願いします。

・ねりこそメッセについて
  曲順などに関してはブログでお知らせいたします。
  当日子供連れになる方は、ぐるうぷすけじゅーるにその旨を
  登録するようにお願いします。


《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…2名
Hr…5名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 35名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月5回目練習

関東でもそろそろインフルエンザ注意報が出され、流行の兆しがあるようです。
ご自分はもちろん、家族(特にお子さん)の体調にも十分注意して、
できるだけ練習に参加できるようにしましょう~♪

今日はコンサートでお手伝いしていただくEuphの方が練習に来て下さいました。
子連れ練習でなかなか集中してできないかもしれませんが、
これからの約5ヵ月間、どうぞよろしくお願いいたします。

本日の合奏は、

キセキ←M8サイトで試聴できるので、音源を聞いてリズムなどの
       確認をしておく

ジャパグラⅫ←メロディが遅れがちになるので要注意、譜読み終わらせて
           おくこと

バッカスの行列←Tpファンファーレ華々しく、4小節目の最後まで音のばす
            後半部分の譜読みしておくこと

星の王子さま←出だしそろえる、16分音符がすべらないように


1部の曲が決定し、本格的に合奏を行っていきます。
できるだけ練習に参加できるように各自で努力するようにお願いします。

今さらですが、ママブラスとはいえバンドの一員として参加している以上は、
演奏面などで他の人に迷惑をかけないように努力するべきだと考えます。
やむを得ず欠席するにしても、家でできること(譜読み、指さらい、UPされた音源を聞いて
注意事項を譜面へ書き込むなど)、
またその日の合奏でなにか注意があったかなどの確認を怠らず、
次回参加時に遅れがないようにしていただきたいと思います。

当バンドに入りたくても人数の関係で入団をお断りしている方もいらっしゃいます。
厳しい言い方になりますが、集団の一員としての責任を再確認していただきたいと思います。



♪連絡事項♪

・なにかありましたら、ML、団員用ブログなどでお知らせします。

《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…4名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月4回目練習

今週2度目の練習でした。
年明け早々、部活的な活動をしているおれんじです。

火曜の練習で、先生に指導していただいた模様を録音し、
それを団員ブログにUPしました。
指導していただいたこともそっくり録音されていますので、
欠席された方は、是非聞いて必要に応じて書き込みなどを
しておいて下さいね。
(もちろん出席した方も再確認してくださいね)

今日はまずねりこそメッセで演奏する、
ジャパニーズグラフティⅫ(銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト)の音出しをし、
その後、1部に決定した、バッカスの行列
星の王子さま(アタマ~J)
を合奏しました。

バッカス~ もともとオケの曲なので、弦を弾くメージで吹く

星の王子さま  アタマからBまでをよくさらっておくこと
          出だしは、グロッケンの入り方と同じように柔らかい音で入ること
          全体的に八分音符を走る傾向にあるので、要注意



♪連絡事項♪

・ねりこそメッセ用の譜面が羞恥心を除きそろっています。
 出演予定者は各自コピーなどお願いいたします。

・合奏前に行う基礎練習用の楽譜を3種類今までに配布しています。
    ポップ・ステップ・ウォームアップ
    Treasury of scales
初級バンドの指導(譜例ⅠⅡⅢ)
練習時に必ず持ってくるようにして下さい。
 (ない方はパート内でコピーをお願いします)

《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…4名
Hr…1名 Tp…2名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 27名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月3回目練習

お正月気分もすっかり抜け、今年もまたおれんじコンサートに向けて、
バリバリ練習していきましょう~♪

今日は今年最初の先生の指導日でした。
コンサート1部の曲を最終決定するため、次の4曲を合奏していただきました。

ファンファーレと祝典の賛歌
星の王子さま
バレー音楽「シルヴィア」よりバッカスの行列
イギリス民謡組曲


先生のダメ出し、、、いろいろありましたが、
後ほど団員用ブログの方にでもUPしたいと思います。

今後も先生の指導されたことは、その都度UPしていきますので、
練習を欠席した方はそれを見て譜面に書き込みなどして、
次回同じことを言われないようにしておいて下さい。

今日の合奏を踏まえた上で、早急に1部の曲を決定し、
団員用ブログにてお知らせいたしますので、
もうしばらくお待ちください。



♪連絡事項♪

・ねりこそメッセに参加する人は、譜面が用意できたものから、
 各自でコピーをお願いいたします。

・先日Percに見学にみえたSさんが入団されました。
 どうぞよろしくお願いします。(今日紹介できずすみません)


《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…4名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 30名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月2回目練習

昨日は東京にも初雪が降りました。
子どもたちは積もるのを期待してましたが、
無情にも雪はすぐに雨になり、積雪は免れましたね。
子どもたちはがっくり、、、大人は正直ホッとしましたねw

さて、三連休初日の今日は今年最初の休日練習日でした。
休日にしては、集まりが良かったですね。

実は、次回の練習は先生の指導日なので、
その前に音だし練習しておかないと~的な思いが皆さんあったようです。
いい心がけですね(ほんとのところはわかりませんがw)

ということで、本日の合奏は、
  イギリス民謡組曲
  バレー音楽「シルヴィア」よりバッカスの行列
  星の王子さま

星の王子さまは、だいぶ譜読みを終わってきているようですので、
今後は音の出だしや強弱、アーティキュレーション、細かい動きなどを
意識的に合わせるように合奏していきましょう。



♪連絡事項♪

・次回、ねりこそ用の譜面を用意しますので、
 参加予定者は各自でコピー等よろしくお願いします。

・団員用ブログに音楽記号などを調べられるリンクを追加しました。
ぜひご活用下さい。
 (プリントアウトして持っていると便利かもしれませんよ♪)

《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…3名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…1名
Perc…1名(見学1名)

演奏参加人数 26名+見学1名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1月1回目練習

新年明けましておめでとうございます。
2009年もマザーズバンドおれんじをどうぞよろしくお願いいたします。


松の内もあけていないのに、本年最初の練習があり、
初吹きするべく28名が集まりました。
今年もまたガンガン練習して、もっともっと上達したいですね。

さて、合奏前に団長より、譜面への書き込みについての話がありました。
全国レベル中学生の譜面は、合奏中に指摘された事を
くまなく譜面に書き込んでいるそうです。

確かにそうしておけば、次回合奏時では直して吹くことができるでしょう。
すべてを書き込む必要はないですが、各自でこれは!と思うことは、
その都度書き込んだ方がいいでしょう。(当たり前のことですよね)

特に、先生のご指導はしっかり書き込んで、
次回同じ指摘はされないようにしたいものですね。


本日の合奏は、
  ファンファーレと祝典の賛歌
  星の王子さま
  バレー音楽「シルヴィア」よりバッカスの行列


ファンファーレ~と星の王子さまは決定ですので、
各自音源を視聴の上、譜読みを終わらせて下さい。(団員用ブログ参照のこと)



♪連絡事項♪

・ 3/7ねりこそメッセの出欠登録をお願いします。
  なお、選曲が若干変更されました
    →ブロックM、ジャパグラⅦ、ポニョ、新ドラえもん、キセキ、
     羞恥心、アンパンマン(アンコール、時間調整用)
  譜面があるものから、近日配布予定です。

《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…5名 Sax…4名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…1名(見学1名)

演奏参加人数 28名+見学1名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |