12月5回目練習

今日は今年最後の練習日でした。

幼稚園・学校も冬休みが始まって、いつもよりも多くの子供たちが
一緒に参加していました。
親の私たちが一つ年をとっているように、子供たちもみな一つずつ成長していて、
去年に比べると練習中も静かにしている子が多くなってきました。
(ゲーム三昧って感じですが・・・・・)

本日の合奏は、

ブロックM
星の王子さま
ファンファーレと祝典の賛歌
宝島


星の王子さまに関しては、冬休み中に各自で譜読みを進めておいて下さい(宿題です!)
特に、細かい動きの部分を正確に吹けるように確認をお願いいたします。
(譜面のない方は音源を聞いておいて下さい→団員ブログに詳細があります)


今年もあっという間に過ぎてしまいましたね。
おれんじ的には、
 3月 ねりこそメッセ
 8月 第1回おれんじコンサート
10月 すくすく広場、武蔵野市民会館文化祭、幼稚園演奏
11月 吹奏楽のつどい、0123吉祥寺祭、武蔵野市民文化祭
12月 保育園クリスマスコンサート

と、多くのイベントを無事終わらせることができました。
団員の皆様(及び家族の方々)のご協力の賜物と運営一同感謝しております。
本当にありがとうございました。

来年もいろいろご協力をいただくことがあると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
そして演奏面ではさらなる進化を遂げるべく、
はりきって練習していきましょう~♪

それではよいお年をお迎えください。



♪連絡事項♪

・ ねりこそメッセの出欠は早めに登録して下さい。
  また、練習用に4日の臨時練習日を作りました。そちらの出欠もお願いします。

・ ねりこそメッセの曲目が決まりました。
    ブロックM
    ジャパニーズグラフティⅦ~松本零士作品集
    崖の上のポニョ
    夢をかなえてドラえもん
    Beautiful Days(嵐~流星の絆主題歌)
    ※M8もう一曲←(羞恥心、ニホンノミカタなど)
    (アンパンマンのマーチ:アンコール用)
  
  ※新譜に関しては年明け後、早急に配布できるように準備しますので、
    メッセ用練習日までに各自で譜読み等しておいて下さい。

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

練馬区関町第2保育園クリスマス会

昨年に引き続きお声をかけていただき、
関区民ホールにて行われました。

今年は各パートで思い思いの装飾をつけ、
また譜面台にも先日有志メンバーで作成したカバーをかけて、
よりクリスマスコンサートを演出できたと思います。
(作成メンバーの方々ありがとうございました!)

クリコン2

まずは、ジングルベル
最初から子どもたちは大きな声で歌ってくれました。

続いて いくぞ!バイキンマン と アンパンマンのマーチ を続けて演奏。
つなぎの部分もスムーズにできました。

ここで簡単な楽器紹介。
まずは木管楽器のFl&Cl&Ob で ゆうがたクインテット
続いてSaxで 羞恥心
かなりウケてましたね、、楽器紹介なのに「シュ~チシン!シュ~チシン!」とみんな歌ってました。

そして次は 崖の上のポニョ
「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョさかなのこぉ~♪」さすがジブリ。

次に金管楽器の楽器紹介、Tp&Hr&Tb&Tuba&Percで ぜんまいざむらい
ジャズっぽくスウィングしててとても良かったです。
(個人的にはぜひ全曲聴きたいw)

続いて、今回はじめての試み、指揮者体験コーナー!
夢をかなえてドラえもんでは、会場の皆さんで一緒に指揮の練習をした後、
前で指揮をしてみたいお子さんを2人募集し、1曲指揮を振ってもらう~という企画でしたが、
実際に「指揮者になってみたい人~!」と募ったところ、
み~んな降りてきてしまい、急遽希望者全員を舞台にのせて、
舞台側ではなく会場側を向いたまま、みんなで指揮をする形となってしまいました。

演奏する側も初めての体験でしたが、結果的にわが子の指揮を振る写真をばっちりとれて、
保護者の方には喜んでもらえたと思います。

最後は あわてんぼうのサンタクロース
子供たちに歌ってもらうため、メロディ部分だけを5回繰り返し、歌いやすいようにしました。

クリコン

正味40分ほどのコンサートでしたが、子供さんにも保護者の方にも楽しんでいただけたようです。
私たち参加メンバーも楽しかったです。

これで今年のイベントはすべて終了です。
練習もあと1回を残すのみですが、風邪など引かないように体調管理には
くれぐれも気をつけて、年末年始を乗り切りましょう。

そして、来年からは第2回おれんじコンサートへ向けての本格的な練習が始まります。
張り切っていきましょう~♪

≪クリスマス会参加者≫
Fl…4名 Ob…1名 Cl…5名 Sax…2名 
Hr…2名 Tp…4名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 合計24名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月3回目練習

今年も残すところ10日ちょっと・・・・早いものです。

幼稚園が午前保育となっている所も多く、
早退予定者が多かったので、今日は早めに合奏を始めました。

まず、あさってのクリスマスコンサート用の数曲を練習し、
その後、演奏会用の2曲の合奏をしました。

演奏会用メインの曲が決定しました。
音源もUPされていますので、
このお正月休みにでも各自で譜読みをしておいていただけると、
来年本格的に練習していけると思います。

― 今日の合奏 ―

夢をかなえてドラえもん
崖の上のポニョ
あわてんぼうのサンタクロース

ファンファーレと祝典の賛歌
星の王子さま




♪連絡事項♪

・クリスマスコンサート出演者は、進行、演出などの再確認をお願いいたします。
 (団員用ブログ参照)

・今後の譜面に扱いについて
  新曲のコピーについては、パートでまとめて行うようにお願いします。
   (芸文のコピー機はなるべく使わない)

・ねりこそメッセの出欠をとっていますので、早急に登録をお願いいたします。
なお、選曲等については今回は運営サイドで決定したいと思います。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…8名 Ob…1名 Sax…3名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…2名(見学1) Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 31名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12/21クリスマスコンサート用練習

某保育園クリスマスコンサート用練習日でした。
まずは、実行委員さんから曲順、MCなどの流れを説明してもらい、
各曲のカット部分や、つなぎ方なども確認していきました。

その後、アタマから通しで合奏し、タイムスケジュールなども確認、、、と
いきたかったのですが、
練習不足がたたり、通しリハとはいきませんでした(泣)

あと2回練習がありますのでがんばりましょう~♪

曲順や流れ、カット部、つなぎ方などの詳細は団員用ブログにUPされると
思いますので、再度確認をお願いいたします。

今日の合奏は、
ジングルベル
いくぞ!バイキンマン
アンパンマンのマーチ
木管紹介(夕方クインテッド@Fl.Ob.Cl、羞恥心@Sax)
崖の上のポニョ
金管・打楽器紹介(ぜんまいざむらい
童謡メドレー
崖の上のポニョ


《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…6名 Ob…1名 Sax…2名
Hr…1名 Tp…2名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 22名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月2回目練習

今日はおれんじコンサート以来、久々にA先生の指導日でした。

来年のコンサートの候補曲の試奏で、3曲を振っていただきました。

Overtura
音楽祭のプレリュード
稲穂の波


つどいの後、団長以下交替で指揮を振ったり、指揮なしで何曲も試奏してきましたが、
なんとなくただ通すのみ~という感じで、消化不良な日々が続きましたが、
やはり先生に振っていただくと、違うな~と実感しました。

久々の緊張感と、自分の不甲斐なさが身にしみた練習でした(個人的感想ですがw)

今年中に実行委員さんには1部の曲を決定してもらい、
1月からは本格的な練習に入りたいですね。



♪連絡事項♪

 ・12/21保育園クリスマスコンサートの開催場所がわからない方は
  実行委員まで申し出て下さい(昨年作成した地図があります)

 ・3/7ねりこそメッセに正式に参加することに決定しました。
  出演時間は10:30~ですが、10時からオープニングセレモニーでの演奏も
  依頼されました。
  出演可能者を募ったところ、10名程度の手が挙がりましたので、お受けすることにします。
  なお、ぐるーぷすけじゅーるに予定をいれますので、登録をお願いいたします。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…7名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…1名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |