打ち上げ&忘年会

第2の本番とも揶揄される、
吹奏楽のつどい等打ち上げを兼ねた忘年会が行われました。

打ち上げ2-1
今回の幹事はClパートでした。(お疲れ様でした!)

吉祥寺井の頭公園そばの「汁べゑ」さんにお世話になりました。
ママさん34~5名のうるささは、尋常でなかったでしょう・・・・
これに懲りず、また機会があったらよろしくお願いいたします。

1次会の時間が早かったこともあり、2次会へ!!
カラオケ班は盛り上がったようですよ~。

今年はおれんじにとって、一歩前進できた年だったと感じています。
来年に向けてすでに動いていますが、さらに進化できるように、
みんなで頑張っていきましょう^^

打ち上げ1-1 打ち上げ3-1
打ち上げ4-1

by どっぴぃ☆sax
別窓 | いろいろ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月4回目練習

前回練習より、めずらしく10日も空いてしまいました。
個人練習のお誘いもチラホラあったようですが、
参加できなかった皆さんは、そろそろ楽器が吹きたいな~と
思ってた頃ではないですか?(少なくとも私はそうでした・・・・w)

演奏会用選曲のための、初見大会が続いていたせいか、
今日のクリスマス会用の練習は、久々に吹いた~!!という感じでしたね。

今日の合奏は、
ジングルベル
崖の上のポニョ
童謡メドレー
アンパンマンのマーチ
あわてんぼうのサンタクロース
いくぞ!バイキンマン


※曲によっては、カットなどの変更があります。
  詳細は団員用ブログにUPされますので、確認しておいて下さい。

いよいよ12月に入りますね。
年末に向け、慌ただしくなっていきますが、風邪など引かぬようお気を付け下さい。


今夜は吹奏楽のつどいの打ち上げを兼ねた忘年会が開かれます。
みんなで楽しみましょう~♪
(今回欠席の皆様、次回一緒にはじけましょうね~)


《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…3名 Ob…1名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…2名 Tb…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 23名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月3回目練習

朝晩がめっきり冷え込んで、子供が体調を崩して泣く泣くお休みする団員さんもチラホラ・・・
今年のインフルエンザは早くも流行りだしているそうです。
皆さん、年末に向かって体調を崩さぬようお気を付け下さいね。

さて、本日は季刊誌「楽器族。ブラストライブ」さんの、取材が入りました。

運営委員があまり派手な取材を好まないため、
今まで受けた取材は、だいたいお一人でカメラ片手に取材~という感じだったのですが、
今日は雑誌社の方、カメラマン、ローランドの方(2名)、広告会社の方の計5名の男性が
見えたので、こんな大がかりな~と正直驚きました。

今回は、バンドの紹介はもちろん、
ローランドさんの「ドクタービートDB-90」「CD&SDカード録音機CD-2e」
体験取材でもあったので、まずは、運営4人でCD-2eの説明を受けつつ、
バンド立ち上げのいきさつ等の取材を受けました。

次に、ドクタービートDB-90で、「夢をかなえてドラえもん」の合奏をしてみました。
最初に指揮なしで合奏し、次にDB-90の「ワン、ツー、スリー、フォー!!」のカウントを
聞きながら合奏をしました。

指揮なしでは、やはりテンポキープが難しく、どうしても遅くなってしまいます。
カウントがあるとそれに合わせようとして、テンポが流れていく感じでした。
それと、電子音ではなく、ワン、ツー・・・という音声だと、小節の頭がわかりやすくて
良かったです。

DB-90の置き場所を変え、どこが一番みんなが聞きとりやすいか~などを試しながら、
何回かドラえもんを合奏しました。
結果、、、前に置くよりは、隊列の中央付近に置くのがいいかなという結論にw

また、これらの合奏をCD-2eで録音をしてもらいました。
こちらの録音機も、操作も簡単で使い勝手がよく、
また録音後すぐにCDに焼きつけできるのが、とてもいいと思いました。

今までは、ビデオ撮影の音のみひろったり、ipodでの録音で、
それをパソコンに落とし、編集・・・などで、なかなか練習合奏の音源を
UPできませんでしたが、これだと即日UPできそうです。

ハイテク機器はすごい!
ママさんバンドは(うちのバンドだけかもしれませんがw)
毎回の練習時に指揮者を確保するのは大変なので、こういう機器を上手に使って、
効率のよい練習ができるといいな、と今日はつくづく感じました。

最後に出席者全員で楽器を持って記念撮影をして、取材終了。

ブラストライブさんをはじめ、ローランドの方々、カメラマンの方、広告会社の方、
このような機会をいただき、ありがとうございました。
また、団員の皆様もご協力ありがとうございました。
この取材の模様は、12/10発売の「楽器族。ブラストライブ」に掲載される予定です。
楽しみですね~♪

取材のあと、
保育園のクリスマス会用の音出しで、
Waになって踊ろう
ジャパニーズグラフティⅦ~銀河鉄道999(劇場版) の部分

演奏会用の音出しで、
展覧会の絵~時間の関係で抜粋

※保育園クリスマス会の演奏曲は、早急に実行委員にて決定しお知らせします。
  また、練習日を通常練習日とは別に設定しますので、
  日程が決まり次第、お知らせします。

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…8名 Sax…3名 (見学1) Fg…1名
Hr…2名 Tp…5名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 27名(見学1)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

先週末の2本番を終え、いよいよ本格的にコンサートの選曲のための
試奏をしていきます。

今日も数曲の初見合奏をしました。

キラキラ星変奏曲
ダッタン人の踊り
リード第6組曲


また、保育園クリスマス会用に、
ジングルベル
踊るポンポコリン


時間があったので、
アルセナール

コンサート用の選曲については、今月中はいろんな曲の試奏を行い、
来月、先生にも数曲指揮を振っていただいた上で、
実行委員会で検討し、最終決定する予定です。



♪連絡事項♪

・12/21保育園クリスマス会について
  実行委員が選曲し、少しずつ練習していきます。
  曲決定までもうしばらくお待ちください。

・3/7練馬子育てメッセ参加を要請されました。
  今年に引き続き、来年開催時にも演奏依頼をいただき、
  運営で話し合った結果、受けることにしました。
  ただし、コンサート前ということで、通常練習時には練習が難しいため、
  別枠で2回程度の練習日を設けます。
  ぐるうぷスケジュールへの出欠登録をお願いいたします。

・11/29打ち上げ&忘年会について 
  参加出欠は今日が締切です。まだの方は、早急に登録をお願いいたします。


《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…8名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…1名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 30名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

0123吉祥寺&武蔵野市民祭

曇りだった、天気予報がはずれてしまい、小雨降る少し肌寒い 
  11月8日(土)  「0123吉祥寺祭」  に出演してきました。

今回は有志によるアンサンブル。  

 まずは Fl・Cl・Fgによる3重奏  「スーパーマリオのテーマ」
   3重奏にFlも加わり4重奏で  「フニクリ・フニクラ」 
                      「ディズニーファンティリュージョン」   
                      「崖の上のポニョ」  

       0123木管

 
  次はTp2本・Hr・Tb・Tubによる5重奏 「ゆうがたクインテッド」
                       「ぜんまいざむらいのテーマ」
                       「ルパン3世のテーマ」
                       「トトロメドレー」


       0123金管

 演奏はともかく(ここが肝心?) とても綺麗で響く会場だったので
 吹いてるメンバーは楽しかったのではないでしょうか♪  


 
 次の9日(日)も 総会や個人練習等でお世話になっている
 武蔵野中央コミュセンで行われた 「武蔵野市民文化祭」 に有志で参加して来ました。

  お隣の施設の練習室を借り、念入な最終合わせを済ませ いざ演奏へ~。

    Cl3重奏 「Minuetto and Trio」   
     4重奏 「Syncopated Clock」  

   クラ
  


    Hr4重奏 「陽気な山番」     
      5重奏 「笑点のテーマ」  
 
  ホルン

 8・9日の本番の為に、おれんじ練習日以外も、集まって練習してたメンバー達。 
 「もっと、練習すればよかった~。 リベンジしたい~!」 との声もちらほら聞こえますが、
 ひとまず出演者の皆さんお疲れ様でした。
  
 この2日間の演奏を聴きたい団員の方々、団員掲示板の方に映像等UPされてますので
 甘口評価でご覧下さい(笑)

    
  
 以上 ホルン@mizu の報告でした~♪

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

吹奏楽のつどいを無事終えて、一息・・・・・
あっ!今週末にも2本番が残っていました。

明日、武蔵野市立0123吉祥寺の0123吉祥寺まつりに
金管、木管有志のアンサンブル、
あさって、武蔵野市中央コミュニティセンター文化祭に
Cl、Hrパート有志のアンサンブルで参加します。
出演される皆さん、がんばって下さいね~♪

今日は、リトル・ママ東京の取材が入りました。
また、B.Cl希望の見学者の方が見えました。

練習の方は、来年の第2回コンサートに向けて、
1部の選曲のための初見大会でした。

Overtura
たなばた
フランス組曲
イギリス民謡組曲


0123、コミュニティセンター本番出演者による
アンサンブルお披露目大会♪


久しぶりにゆる~い和やかな感じの合奏でしたね。
11月は初見大会と12月の保育園クリスマス会本番用の練習です。
本格的な練習に入る前に、各自で音質改善、演奏技術のステップアップを
図ってみてはどうでしょうか?

だいぶ寒くなってきましたので、体調崩さないようにお気を付け下さいね。



♪連絡事項♪

・宴会係より(今回はClパート)
 つどいの打ち上げ&忘年会の日程アンケートをとります。
 11/29 or 12/6 で参加者が多い方の日程で決めたいと思います。

・12/21保育園クリスマス会に参加予定者は、ぐるうぷすけじゅーるへの登録を
 早急にお願いします。

《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…9名(見学1名含) Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…2名 Tb…2名 Tuba…1名

演奏参加人数 26名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:1
∧top | under∨

吹奏楽のつどい

今日は、第55回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」の本番でした。

2時集合ということでしたが、1時半頃から続々と集まりはじめ、
2時前には全員集合。(さすがです)

2時15分より受付、そして控室に移動し、いつものおれんじシャツに着替えをし、
30分からはいつも練習している練習室にて、
音だし、チューニング。

前回練習で決まった、BRAZILの先生がアドリブ演奏される箇所の確認をしました。
その後、サンライズマーチのファンファーレを数回練習。
係の方に促されて、舞台袖に移動しました。

去年は久々のステージに興奮し、待ち時間中かなりうるさくしてしまい、
注意を受けてたので、今年は静か~に待ちましたw

そして、いよいよ「マザーズバンドおれんじの皆さんです!!」とのアナウンスが入り、
1年ぶりに風のホールのステージに。

先生の合図でまずは全員起立、、
盛大な拍手を受けて、さあ、演奏開始。

2008つどい4-1


サンライズマーチ
 シンバル、Tpファンファーレが高らかにホールに響いてましたね。
アルヴァマー序曲
 多少危ない箇所もありましたが、吹き切りましたね。
鉄腕アトム
 少しいつもよりテンポ早めでしたね(汗)
BRAZIL
 大人なBRAZILを演奏できましたか?先生のアドリブ大成功でしたね。

2008つどい8-1


去年は、興奮&緊張であっという間のステージでしたが、
今回はわりと冷静に周りをみれた方が多いようでした。
それにしても、風呂場のような反響をしてしまう風のホールは、
通常聞こえてくる他パートの音が聞こえにくいですね。
セッティングの関係もあるとは思いますが、客席でどのように聞こえていたのか、
ちょっと気になります。

合同バンド演奏のあと、団長がとある楽団の指揮者の方に呼び止められ、
「おれんじさん、バランスがいいね~」と褒められたそうです。
去年は出たことに意義がありました。
でも今年は技術面向上が一つ念頭にありましたので、何よりうれしい言葉です。

来年のつどいで、「また上手になったね」と言ってもらえるように、
頑張って練習していきましょう~♪

2008つどい0-1



《吹奏楽のつどい参加者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…5名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 43名

《合同バンド参加者》
Pic…1名 Cl…3名 Sax…1名 
Hr…1名 Tp…1名 Tb…1名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:2
∧top | under∨
| おれんじブログ |