10月6回目練習

今日は吹奏楽のつどい前、最終練習日でした。
K先生にご指導いただくのも今日が最後です。

A先生とはまた違った感じの指揮は、とても勉強になりました。
また機会があれば、ご指導いただければと思います。

あとは本番で、気持ちよく指揮を振っていただき、
また、気持ちよく吹いていただけたらと思います(サプライズですね)。
その為には、私たちが今までご指導いただいたことを
しっかり演奏に出せないといけないですね。

本番に妙に強いおれんじですが、
おごれることなく、いつも新鮮な気持ちでステージに上りましょう~!


BRAZIL
 6小節目からのリズム(Tb/Euph/Tuba)の音程注意
 6小節目以降入る時は、各パートとも入るときからフォルテで
 Perc.は盛大、楽しげに
 [B] 2拍前からのリズム(Sax/Tp)は[B]へのアフタクト的なイメージで吹く
 [D] 1小節前1拍目の四分音符しっかり決める
    その後の四分音符3つは和音を感じてしっかり吹く
 [J] 4回目のリズムは次へ向かうイメージで吹き、次の1拍目の四分音符は決める
 [ I] 3小節目から入るTpの2~3番はしっかり入る
 [N] 9小節前~A.sax1/T.sax/Euphメロディ、フレーズ大きなイメージに
 ラスト5小節前 D.S.少し小さく

 ※テンポは早めにとるが、細かな動きも正確というよりも、
  余裕をもった感じも吹く・・・大人な演奏を目指しましょう~!

 ※[L]はカット、[K]から[M]の間に、先生のアドリブが入りますが、
   私たちは譜面どおりに吹きます。

鉄腕アトム
 5小節目の入り方合わせること
 [A] 1小節前から[A]のテンポで入るので、指揮を良く見ること
 [C] 1小節前から音があるパートは、[C]からの転調に向かって一気に盛り上げる
 [F] 4小節目メロディの切れ目をしっかりとる
 [H] 1小節前HrとSaxで四分音符の動き合わせる
 [J] 4小節前からスネアしっかり叩く
    3連符は強くはっきり、休符はしっかり休むこと(隙間をつくる)
 [N] 2小節前~指揮をみること

アルヴァマー序曲
 2小節目 Tb他低音、sax入り方遅れない
 [5] 2小節目4拍目の八分音符、Tpと木管合わせる
 [7] 先に3連符あるパートははっきりしっかり吹く
 Tempo Primo~リズムパートのシンコペーションは跳ねる感じに
 [17] Clメロディ大きく
 [23] 4小節目から入るパート、四分音符は短めにはっきり入る
 [24] Tp音量落としすぎないように

サンライズ・マーチ
 [D] 4小節目からのメロディはピアノで、やわらかく吹く→[E]まで保つ

最終指導をしていただいた後、
通しで合奏しました(時間の関係でBRAZILはできませんでしたが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い起こせば、おれんじ最初のステージが去年の吹奏楽のつどいでしたね。
あれから早いもので1年。
演奏面では、低音パートも充実してきており、厚みが増してきています。
技量的にも、部活か!?と間違うような練習日程、
また自主的な個人練習により、各自がそれぞれレベルアップしてきていると
思われます。

でも、吹奏楽のつどいは、おれんじコンサートや他の依頼演奏などと違い、
客層が吹奏楽関係者です。
曲的にもだれもが知っている曲ばかりなので、ごまかしがききません。

去年は「今はやりの主婦バンドね」という感じでしたが、
今年はぜひ「主婦バンドなのに上手いね」と言われるように頑張りましょう~!!



♪連絡事項♪

・吹奏楽のつどい関係

  衣裳係より→おれんじシャツ・黒ボトム・くつ
          (シャツの中には何もきないこと:見えなければ可)
  
  写真撮影→今年は写真部2人が欠席なため、Hr Mさんのご主人にお願いします。
         本番中のスナップ写真を数枚お願いします。
         演奏後の集合写真はHr Oさんのカメラで三脚を使って取る予定ですが、
         ご家族でどなたかご協力いただける方は当日申し出て下さい。
  
  当日の集合時間→ロビーに2時集合(当日のスケジュール詳細はブログにUPします)

・打ち上げ&忘年会
  今回はClが担当です。
  つどい終了後、日程の希望アンケートをとります。

・個人練習のお誘い
  団員専用掲示板に詳細をUPしますので、参加希望の方はご覧ください。

・保育園クリスマス会依頼演奏
  運営での話し合いで参加することにしましたが、
  その実行委員を募集し、Tb Mさん、Cl Eさん(仮)が立候補されたので、
  お願いしました。
  保育園側との連絡、演奏プログラム決定などをお願いします。

《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…4名

演奏参加人数 42名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ぬくい南幼稚園依頼演奏

今日は、選抜チーム(ちがうかw)による幼稚園演奏でした。

ぬくい南1-1
始まる前に記念撮影♪

10時半までに現地に集合し、ホールでセッティング&音だし。
幼稚園での演奏は初めてでしたが、
子供たちの「一体なにがはじまるんだろう~?」という眼差しを浴びながら、
リラックスムードで準備をしました。
おれんじキッズたちは、先生に幼稚園内を案内してもらって大喜び。
赤ちゃん2人は先生がおんぶにだっこ(ありがとうございました)で面倒をみて
いただけたので、子供のことは気にせず思う存分演奏できました。

11時前には、子供たちがホールに集まってきました。
後ろと横には数名のママさん方も見に来て下さっていました(結構プレッシャー)

先生のお話のあと、ミニコンサートのはじまりはじまり~

最初はまず、
Picc,Cl,TP,Tuba,D.Sによる あさごはんマーチ

始まる前、子供たちは知ってるのかな~と心配してたのはなんだったのか・・・
「知ってる~ごはんのマーチだ!」と大きな歓声が!!!
はじめ大きな音に驚いて耳をふさいでしまう子もいましたが、
知ってる曲だとわかったとたんに身を乗り出して聴いてくれてました。

幼稚園演奏実行委員のTp Gさんの司会が入り、
「次の曲はドラえもんです~みんなも歌って下さいね~」とアナウンスされると
「はーーい」と元気なお返事。

ドラえもんメドレー(コンサートバージョン)
新旧のドラえもんの歌を精一杯の大きな声で歌ってくれてました。

ここで木管楽器紹介クイズ
司会者がタジタジになるほど、答えを即答されましたw

Picc &Fl(崖の上のポニョ)
Cl &Sax(クラリネットをねこがふんじゃった)


ぼよよん行進曲
いくぞ!バイキンマン


ぼよよんはやはり大きな声で歌ってくれました。
(バイキンマンの「ハヒフヘホ~!」て金管で吹いたのわかってくれたかな?)

打楽器紹介、金管楽器紹介クイズ
(両方ともちょっと難しかったかな?)

Tp&Hr&Tb&Tuba&Perc(アンパンマン体操)

そして最後に
となりのトトロ

実は最後までトトロメドレーとどっちにするか迷った曲でしたが、
結果的にはこの曲で正解のようでした。
子どもたちは「トットロー、トトロー!」と大合唱でしたから。

正味30分強の時間でしたが、
子どもたちが喜んでくれたので、演奏者もとても楽しかったです。

ぬくい南幼稚園の皆様、ありがとうございました。
また、実行委員のCl Yさん、Tp Gさんお疲れ様でした。

これで忙しかった10月の本番は終わりです。
メンバーの皆さん、お疲れ様でした~~~!!

《ぬくい南幼稚園参加者》
Fl…2名 Cl…4名 Sax…3名
Hr…1名 Tp…3名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…2名

演奏参加人数 18名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月5回目練習②(午後の部)

午後からは場所を練習室に変え、
幼稚園演奏参加者のみで最終練習を行いました。

当日のプログラムの確認をして、
ひとまずすべての演出を確認しながら通して合奏してみました。

あさごはんマーチ(Picc/ Cl/ Tp/ Tb/ S.D)

ドラえもんメドレー(コンサートバージョン)
  ドラえもん~夢をかなえてへのつなぎ部分はドラムで4カウント

―木管クイズ&楽器紹介―

ぼよよん行進曲
いくぞ!バイキンマン

―Perc、金管クイズ&楽器紹介―

となりのトトロ(M8) ←変更決定

当日の詳細はML&団員ブログで確認して下さい。
譜面台と上履きを忘れないようにして下さい。

《午後の部出席者》
Fl…2名 Cl…4名 Sax…3名
Hr…1名 Tp…2名 Tb…3名
Perc…2名

演奏参加人数 17名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月5回目練習①(午前の部)

市民会館文化祭本番が無事終了したとホッとしたのもつかの間、
今週木曜には幼稚園、そして、来週の週末には吹奏楽のつどいの本番です。

ここのところ、週2回ペースの練習が続き、
一般バンド並みのハードな活動スタイルですね。

でもそのせいか、以前に比べてスタミナもつき、
音量、音質ともレベルアップしてきているのではないでしょうか?(自画自賛w)
今後はもっと細かい点まで気を配って演奏できるよう、
ますますがんばっていきましょう~♪

今日午前中はK先生の指導による練習でした。

サンライズマーチ
 4小節目 ♩ ♩ ♩ ←Tb他低音 ハーモニーを感じて吹く
 [B]  1小節前 3拍目までしっかり伸ばし、切れ目を合わせる
    Cl、Flのタンタリタリラリラン~最後までしっかり吹く
    2小節目~リズム刻む人、3拍目あわせる、4拍目走り気味なので注意
 [C] 1小節前 3拍しっかり伸ばし、4拍目の ♩ は軽く抜く感じで吹く
 [D] [B]の1小節前同様 
    1拍前は[D]のアフタクトのイメージで吹く
 Trio メロディ ターンタ(符点8分+16分音符)は跳ねた感じに
 [E] 1小節前3拍でデクレッシェンド Hrのリズムと合わせて音を切り、
    フォルテで4拍目入る
    1拍目に8分音符2つにスタッカート&アクセントついている人は、
    ぶつ切りにならないように、ジャンプするようなイメージ
 [F] 2小節前フォルテッシモ効かせる→ダルセーニョ後[A]からは落ち着かせる

アルヴァマー序曲
 アタマ~メロディ Fの音しっかり吹く
 [1] 4小節前リズムdim.しすぎない メゾフォルテくらい([1]からはメゾピアノに)
    ティンパニ遅れない
 [2] メロディ フレーズの流れを止めないようにブレスをすること
 [4] 1小節前アフタクトからは強めに
 [5] メロディ 2小節目4拍目の8分音符刻み合わせる
 [6] 1拍目の♪ 長さ合わせる(前からのフレーズを終える感じに)
 [7]~[8]は木管が落ち着いたイメージで メゾフォルテくらい(A.sax、1stClのみフォルテで)
 [8]~[9]はTpが盛り上げる  フォルテくらい
 [9] 木管~3小節目2分音符の後にブレスをする
    6小節目3拍目からの2拍3連は強めに吹く
 [10] 2小節目4拍目の8分音符遅れないこと
 [11] Tpのメロディ走らないように
 Adagio1拍前金管の動きに合わせる
 [13] 5小節前 Euph、T.sax大きく
    Hr、Tbのアンサンブル揃える
 Tempo Primo それまでの柔らかいイメージから硬めなイメージで吹く
 [16] フォルテッシモ~フォルテ抑えすぎない
 [17] A.saxフォルテで
 [19] 2小節前2拍半でブレスしてフレーズを分ける
 [20] メロディ 2小節目3拍半目16分音符おくれないように
 [22] 2小節前~木管しっかり吹く
 [24] Tp2小節間落ちないように
     3小節目3拍目からクレッシェンドはっきり

鉄腕アトム
 [A] 1小節前はGrandiosoと同じテンポ(♩=82より少し早目)に
    メロディ~はっきりしっかり入る
 [B] Cl 8分音符で動く人はしっかり吹くこと
 [C] Tpしっかり
 [D] テンポ早め 指揮みること
 [H] 1小節前Sax、Hr 4分音符テヌートで合わせる
    8小節目Cl和音聞かせる Hrはっきり
 [L] Tb、Euph4小節で1フレーズ、5小節目から次のフレーズが始まるイメージ
 poco a poco cresc.~[M]8小節目のフォルテッシモを目指してだんだんクレッシェンドしていく
 [N] 2小節3拍前から2つ振り~そのままHalf Tempoのテンポになるので、
    よく指揮をみること(Nからは4つ振り)
   流れを止めないように吹く 遅れない

※時間切れでBRAZILは次回に見ていただきます。

次回練習がつどい前、最終練習日となります。
今日まで3回指導されたことは、ブログなどで確認の上、
譜面への書き込みをするなどして同じことを言われないようにしましょう。



♪連絡事項♪

・つどい後の第2の本番(打ち上げw)は、Clパートさんが幹事です。
よろしくお願いします。

・幼稚園本番&吹奏楽のつどいの詳細については、
 ML&団員ブログ等でお知らせしますので、随時確認お願いします。

《本日の出席者》
Fl…3名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…3名

演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

武蔵野市民会館文化祭

今日は、時々練習場所をお借りしている武蔵野市民会館主催の
市民会館文化祭 芸能部門発表会に参加しました。

市民会館文化祭1

練習場の予約をしに行った時、会館の方に「出ませんか?」とお誘いを受け、
日頃の感謝をこめて、参加することにしました。

とはいうものの、、、、例年の参加団体やお客様の客層を見てみると、
今までの子供向けの曲目というわけにはいかなさそうでした。

いろいろ考えた結果、
「鉄腕アトム」
「ジャパニーズグラフティⅤ レコード~大賞栄光の昭和50年代~」
「BRAZIL」
といった曲目で挑みました。

市民会館文化祭

これが大当たり!
私たちよりも20以上は年上だろう方々にも楽しんで聴いていただけたようでした。

着物を着た年配の方々が、曲に合わせて足でテンポを刻んでいるのが舞台からも見え、
演奏後メンバー内で話題に!

客席が近かったのでお客様の反応がよくわかり、
吹いている私たちも楽しかったです。

出演された方々お疲れ様でした。
また、主催者との打ち合わせ参加など、お世話役Tp Oさんはじめ、
打楽器運搬、各係を引き受けてくれた方々、ありがとうございました。

さぁ、次は幼稚園演奏、そして吹奏楽のつどいとまだまだ本番が続きます。
体調管理に気をつけて、モチベーションはでがんばって練習しましょう~!!

※ちなみに写真は聴きに来てくれたHr Kさんが撮ってくれました♪

《市民会館文化祭参加者》
Fl…3名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名 E.B…1名
Perc…5名

演奏参加人数 38名

by どっぴぃ☆sax(ジャパグラSoloがんばりました~!!)

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月4回目練習

早いもので、今日はもう市民会館文化祭の本番前日です。

市民会館文化祭の曲と吹奏楽のつどいの曲、
両方を合わせました。

・サンライズマーチ
・鉄腕アトム
・ジャパニーズ・グラフィティⅤ
・BRAZIL
・アルヴァマー序曲

ジャパグラのテンポが変化する箇所は、
ドラムが合図をしてくれますので、よく聴いて入りましょう。

明日の流れは、MLで送ったタイムテーブルをご参照ください。
各自譜面台を忘れないようにお願いします。

では明日の本番、「お気楽に」楽しみましょう!(「」内は団長の言葉)

Byおかもちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月3回目練習

今週2回目の練習です。
本番が立て続いているため、前回はつどい用(先生にも来ていただきました)、
今日はあさっての市民会館文化祭&幼稚園演奏用の練習日でした。

市民会館文化祭のステージの広さを確認した上で、
本番同様に立ちながら、実際に3曲を通してみました。


鉄腕アトム
 Perc. Sさんの指揮で演奏
 
ジャパニーズグラフティⅤ
 アタマ~2小節間は団長が指揮、その後はドラムの合図
 [D]1小節前 4拍B.Dでカウント
 [M]前 Fg→Hr Oさん見て下さい
 [N]前 2拍B.Dでカウント

BRAZIL
[L]→[M]はカット
ラスト1小節はアルトサックスのアドリブを聞いてからクレッシェンドをし、
 ドラムの合図で終わる
※タイミングの取り方などを間違えないように、確認しておいて下さい

休憩の後は、幼稚園演奏用の合奏をしました。

ぼよよん行進曲
いくぞ!バイキンマン
となりのトトロメドレー
※となりのトトロメドレーはM8のとなりのトトロに変更になりました



♪連絡事項♪

・市民会館文化祭のタイムスケジュール等については、
 ML&団員ブログをご覧ください。
 なお、譜面台は各自お持ちください

《本日の出席者》
Fl…3名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…1名
Perc…4名

演奏参加人数 32名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月2回目練習

今日はK先生2回目の指導日でした。

集中して合奏したいところでしたが、運動会の振替えやら、秋休みやらで
子供の数が多く、賑やかな中での練習となってしまいました。
落ち着いてきた子供さんも多いのですが、まだまだ目を離すと危険なことを
してしまう場合もあります。
練習をしながら、目をかけるのは大変だとは思いますが、
今一度お子さんにも、集団の中での過ごし方などについて、
根気よく言い聞かせて上げて下さい。

今日は産休中のCl HさんよりE♭Tubaをお借りし、Tb Mさんが吹いてくれました。
暫定的ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

午前中のみの練習ということで、基礎練習もなしに、
チューニングをしてすぐ合奏に入りました。

鉄腕アトム
 アタマ~テンポを少し早めにするので、指揮を良くみること
 1stClのSoloのリズム確認
 [A]3小節目 少しrit.~ a tempoで速さをもとに戻す
 [B]6小節目 メロディ~テンポ遅くならない
 [C]2拍前からクレッシェンド Hr、Tb、Tuba盛り上げる
 [E]2拍前B.Sax、Euph力強く入る(・タララ)
    4小節目メロディの伸ばし、はっきり切る
 [G]リズム(Tuba、Sax)遅れるので注意
 [H]Tbメロディ大きくはっきりと
 [ I]Ob、Flメロディ大きく鳴らす
 [J]木管はテヌートだけど跳ねる感じに
    金管は大きく
 [N]テンポが急に遅くなるので注意(N前は遅くならない)

BRAZIL
 [A]4小節前からのリズム(ラスト1拍の16音符)はしらない
    5小節目Sax、Tpのリズム3拍目の符点八分音符長めに
 [D]1小節前の ♩♩♩ 強く、はっきりと
 [E]5小節目Sax、Flのリズム合わせる(8分休符長くならないように)
 [H]リズム下の音にアクセントつける
 [ I]2小節前~Cl大きく
 [L]~[M]カット
 最後5小節前 B.Cl、Fg、B.Saxのdim.あまりかけすぎない
    4小節前~3連符はっきり大きく(Tpなど)
 A.Saxのソロが終わってからクレッシェンド

サンライズマーチ
 Tpファンファーレ~低い音しっかり
 [D]1拍前の ♩ 注意(D.S後Fineのときも同じ)
   4小節目~Sax柔らかい音色、Pのまま

※ブレスあとの入りが遅くならないように注意(すばやくブレス)

アルヴァマー序曲
 [1]4小節前~Tbあまり小さくならないように
    3小節目~Tpのリズム音色柔らかく(コルネットのように)
 [4]2小節前3拍目と4拍目の間でフレーズを分けるイメージ
 [5]2小節前~Tp、Ob、Fl動きはっきり入る
    1小節前の♪♪♪B.D、ティンパニ、Tb合わせる
 [6]アタマの♪をしっかり鳴らしてから次のフレーズに入る
 [9]2小節前伸ばしのあとでフレーズを分けるイメージ
 [10]木管音量落とす
 [12]テンポ少し上げる
 Tempo Primo~前半テンポより早め
 [15]2小節目Sax、Tbなど2拍目裏からの入り揃える
 [16]テンポ遅れないように注意~メロディ歌いすぎないように
 [20]2小節前Cl大きめ
    1小節前3拍目よりデクレッシェンドで小さく
 [21]大空を飛ぶようなイメージでおおらかに
 [23]リズムの人[24]までフォルテで
 [24]Tb、T.Saxの動き大きく吹く
 最後の音♪はしっかり「バン!」というイメージで吹く

全体的にはまとまってきているようです。
前回、今回指導していただいたことは、各自で確認しておいて下さい。
なるべく指揮をみて、余裕をもって吹きたいですね。



♪連絡事項♪

・次回練習は、スイングホール&幼稚園用の練習日です。
 (休日練習はつどい用の合奏もする予定です)

・スイングホール本番の詳細については、MLで追って連絡いたしますので、
 各自で当日の流れなどについて確認しておいて下さい。

《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月1回目練習

秋も深まり、今年も残すところ3か月を切りましたね。

今月から来月にかけては、本番が目白押しです。
「どの本番に誰が参加して、曲はなんだっけ!!」というような状態ですが・・・・。
体調管理に注意して、急にお休み~なんてことのないようにしたいものです。

今日は、吹奏楽のつどいの曲をメインに練習しました。
先日、先生からご指導いただいたことををもう一度確認した上で、合奏しました。

Treasury of scalesより【13】B♭メイジャー
やみくもに吹かず、周りとの調和を感じながら吹きましょう

サンライズ・マーチ
強弱がもっとはっきりつけられるといいですね

アルヴァマー序曲
すこしテンポを上げて合奏してみました

鉄腕アトム
管楽器と打楽器との掛け合い部分は音の大きさが揃うように

BRAZIL
ラストのロングトーンは、A.saxのSoloを聞いてから大きく

ジャパニーズグラフティ?
アタマとラスト、テンポが変わる部分のみ、団長が指揮を振り、
あとはドラムテンポで演奏します →Perc.さんテンポキープお願いします

次回は先生指導日です。
午前中のみの短い時間なので、集中して合奏できるよう、
ご協力をお願いいたします。


今日は、産休&育休中のCl Hさんが赤ちゃんを連れて
久々に遊びに来てくれました。
おれんじでは妊娠菌(笑)が万延している様子・・・・今後も続々赤ちゃん誕生予定です。



♪連絡事項♪

・吹奏楽のつどいお手伝い募集
   当日、各楽団より数名のお手伝いを出すことになっています
   仕事は写真撮影係やドア係、会場設営係などです
   引き受けて下さる方は、団員掲示板の方に書き込みをお願いします(早急に)

・打楽器運搬11月分当番表を配布します
   都合が悪い場合は早めに連絡をお願いします
   詳細は団員専用ブログで確認してください

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…8名 Sax…6名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…4名 Euph…1名
Perc…5名

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |