9月6回目練習

今日は吹奏楽のつどいで指揮をしていただける、K先生の指導日でした。

K先生は、普段はトランペット奏者として活動されていますが、
母校の吹奏楽部の指導もしているそうです。
その学校は男子校・・・ママさんバンドは当然のことながら、女性(けしてオバサンばかりではありませんw)。
どんな印象をもたれたのか、、、、今度聞いてみたいですね。

雨のせいで、集まりがわるかったので、
まずは基礎練習を少し見ていただきました。

Treasury of scalesより【13】B♭メイジャー、【19】E♭メイジャー
 吹き始めからフォルテで~音量を出してバランスを確認
 中低音意識して出す~Hr、Saxなど
 ブレスの仕方~深く

先生いわく、「バランスはいい、音量が少し足りないかな・・・」と。
2部編成のコンサートを吹き切って、少しはタフになったかな~と思っていましたが、
やはりまだまだ・・・・なのですね。

基礎練習のあと、吹奏楽のつどいで演奏する曲を指導していただきました。

サンライズマーチ
 アタマ~Tpの ♩ は長めに(ターンターンターン…) ※どのパートも同じイメージ
 [A] メロディー 低くなる音を大切に吹くこと
    Sax、Hrなどの対旋律 出だしの音からハッキリ出すこと
    4小節目3拍目からのPic、Fl、Obの動き聞 く(二分音符のパート)
    11小節~打楽器(SD、BD、シンバル)がクレッシェンドをかけているので
    管楽器も同様にかけていくこと
 [B] 4小節前~[B]にかけて音量が落ちないように注意
    2小節前3拍目のスタッカートはっきり(Sax、B.clなど)
        ※以後同じパターンの時は同様
 [C] 1拍前の ♩ 丁寧に →音の立ち上がりとスピード感を合わせる(指揮を見る)
 [D] 1拍前の ♩ はアクセント&スタッカート、「タン!」というイメージ
    Trioのメロディのスタッカートは上に跳ねるようなイメージに
    4小節目からのCl、Saxのメロディは柔らかい音色で
    フレーズ中の二分音符はただ吹くのではなく、次の動きに向かうイメージで吹く
    間に入るPicと、Flは余韻を残すイメージで吹ききる
 [E] 4小節前~[E]のTubaパートをB.Cl、Fgでも吹く(次回までに転譜お願いします)
    1小節前メロディの付点二分音符はHrのリズムと一緒に終わる
 [F] 1小節前にrit.かけるので、それ以前にはかけないこと
    休符は「休む」のではなく、前に進むイメージをもつ
    Tpメロディ~木管メロディとつなげていく(縦の線合わせる)
 [D.S.] 5小節前~Hr、Saxしぼまないように
 [Fine] 1拍前 ♩ 指揮を見て、呼吸合わせて吹く

アルヴァマー序曲
 [イントロ] 明るく、8小節間はフォルテ~4小節でdim.
 [1] 2拍目のFの音鳴らしてからmpに
     木管と打楽器のスピード感を合わせる
 [2] メロディの三連符の三つ目の音遅くならないこと
 [3] Tp音量は上げない
 [4] 1小節前のリズム、最後の3音ともアクセントつける ※以後同リズムは同様に
 [6] メロディの音を、対旋律は追い越さないように
 [7] メロディの3連符前の二分音符は次の音に渡すようなイメージに
 [10] のばしている音は、弦楽器(チェロ)の音をイメージ
 [11] Cl、すぐにクレッシェンド
 [Tempo Primo] 木管16分音符のアタマ、タンギングをちゃんとつける
 [16] 2小節前 Tbのリズムははじめしっかりはいり、1小節前3拍目からdim.かける
 [17] 木管、金管、打楽器とがバラバラな感じなので、お互いに聞きあって合わせること
 [20] 3/4拍子になってからの3小節目を ff に 次につなげる
 最後の音、上品な音を目指す!

鉄腕アトム
 [K] 管楽器と打楽器の掛け合い~すきまをあける
 [N] rit.かけないので、遅くしないこと 

BRAZIL
 譜面どおり(演奏会バージョンではないので、注意)

ジャパニーズグラフティⅤ
(つどい用ではないのですが、見ていただきました)
 [A] 4小節前~メロディの ♩ は短めに(遅くなるので)
 [B] 2小説前のメロディの譜面要確認
 [J] メロディのテヌートとアクセントに注意 軽く吹けるように

以上を先生に指導していただきました。
欠席された方は、上記事項を譜面と突き合わせて確認しておいて下さいね。

午前中の練習はここまでにして、約1時間の昼休憩の後、
市民文化祭、幼稚園演奏の出演者が残り、午後練習をしました。

いくぞ!バイキンマン
ぼよよん行進曲
ドラえもんメドレー(コンサートバージョン)
となりのトトロメドレー


当日の流れなどの説明を実行委員から受けながら、
曲順などについても決めました。(詳しいことは団員ブログにUPされると思います)

最後に、ジャパニーズグラフティⅤを合奏して、今日の練習は終りとしました。

団員の皆さん、K先生の指揮はいかがでしたか?
いろんな先生の指揮を経験することは、とても勉強になりますね。

先日、つどいの合同バンドの第1回練習があり、おれんじからも7名が参加しました。
今回はアンコールを含め5曲を演奏しますが、各楽団の指揮者が1曲ずつ
振られます。
振り方はもちろん、曲のつくり方も様々です。
演奏者の方も、中学生から年配の方までいろいろでしたが・・・・
やはり中高生のパワーにはかないませんね(泣)



♪連絡事項♪

今日は時間を設けませんでしたが、なにかありましたら団員ブログにお願いします。

《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…4名

演奏参加人数 33名

by どっぴぃ☆sax・・・長々と失礼しました(*_ _) 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月5回目練習

ここのところの本番がアンサンブル中心なため、
今日も合奏前には金管メンバーがアンサンブル曲を合わせていました。

アンサンブルは小編成の為、個人の力量や周りとの調和が求められてきます。
テクニックはもちろん、音程、音量、和音の響きなど・・・・。
全体合奏をする上でも、とても大切なことばかりです。

おれんじコンサートという一つの山を越え、
わがバンドも新たな一歩を踏み出したわけですが、
今後は演奏面でもっと向上していきたいと考えています。

当面、本番が続きなかなか時間もとれませんが、
11月以降、アンサンブルやセクション練習などが出来ればいいですね。


今日は団長が新しい基礎練習用の譜面を作成してきてくれました。
譜面としては簡単なスケールではあるのですが、和音、動きなど、
なかなか手強かったですね・・・。
自分の音程、周りの音とのバランスを考えながら吹きましょう。

基礎練習のあと、
   サンライズマーチ
   アルヴァマー序曲
   鉄腕アトム
   ジャパニーズグラフティⅤ を合奏していきました。

次回の練習は、いよいよつどいの指揮をして下さるK先生の指導があります。
譜読み、指さらいを良くしておいて下さい(私も含めまして・・・)
短時間ですので、効率よく合奏練習をしていくためにも、よろしくお願いいたします。

なお、最近また走りまわるお子さんが見受けられます。
先生には予め了承はいただいていますが、
お子さんにもよく言い聞かせていただきますよう、お願いいたします。



♪連絡事項♪

・武蔵野市民文化祭で保育がどうしても必要な方は、
 保育係まで申し出て下さい。

・第2回コンサートの実行委員が決定しました。
 運営で話し合った結果、立候補を申し出てくれた4人にやっていただくことになりました。
 
 実行委員長  Kさん(Cl 前年度委員)
 実行委員    Mさん(Cl)、 Nさん(Sax)、 Tさん(Tp)

4人の委員さんを軸に、今後2回コンサートに向けてがんばっていきましょう~!

・合宿参加希望者募集について
 団員専用掲示板(雑談用)の方に、詳細については載せてあります。
 人数把握のため、参加希望の方はその掲示板に参加人数などの書き込みを
 お願いします。

・2007吹奏楽のつどいの録音CDが出来上がりました。
 希望者は団長まで申し出て下さい。(CD代100円と引き換えです)

《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…11名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…3名(+見学者1名)

演奏参加人数 38名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月4回目練習

季節の変わり目で体調不良者続出です。
皆様、お気を付け下さい。

今日は、まず合奏前に、今のおれんじに必要な練習について、
団長からお話がありました。

それは、「タンギング」です。
先週の練習で、サンライズマーチがマーチになってない!という話がありました。
それは、タンギングが、ぶつ切り状態になってしまっているためではないか?
もう少しその曲、そのフレーズにあったタンギングで吹けるようになると、
良い演奏になるのではないか。
そのようなお話でした。
確かにタンギングは、その楽器や個人によって解釈の違いなどが
生じやすいものです。
それをそろえられるようになれば、演奏自体がまとまりあるものになると思われます。
今後はこの点にも着目して、練習方法などを検討していきたいと思います。


さて、今日は団長の指揮&指導で、次の3曲を合奏しました。

サンライズ・マーチ
アルヴァマー序曲
ジャパニーズ・グラフティⅤ

和音の際の音程など、意識をすれば十分改善されるものが、
やはり譜読みや指さらいで精一杯になっておざなりにされがちです。
できるだけ早くそれらを完了させて、余裕をもった演奏ができるようにしましょう。



♪連絡事項♪

・幼稚園依頼演奏の当日の流れが決まりました。
   (10時 集合、 11~11時30分 演奏予定 終了後解散)
  当日は18人が参加予定で、木管・金管各2曲のアンサンブルと
  全体合奏2~3曲を予定しています。
  各セクションでアンサンブル曲の選曲をお願いします。

・吹奏楽のつどい合同演奏参加者募集です。
  20日が締切日なので、参加希望者は今日中に申し出て下さい。

・昨年の吹奏楽のつどいのCDを入手しました。
  CD希望の方は団長まで申し出て下さい。

・先日見学されたPercパート Sさんが入団されました。
 また、以前退団されたTb Mさんが再入団されました。
 お二人ともよろしくお願いします。


《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…8名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…3名

演奏参加人数 33名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月3回目練習

すっかり空が高くなって、暑い中にも秋の気配を感じられるようになりました。

すくすく広場の本番を無事終えましたが、
武蔵野市民音楽祭、幼稚園依頼演奏、吹奏楽のつどいと、
本番予定が詰まっています。

市民音楽祭、つどいの曲目は先日決定し、譜面も各パートに配布済みです。
各自で譜読みなどしておいて下さい。

今日の練習は、次の4曲を合奏しました。

サンライズ・マーチ
 Tpファンファーレ華やかに
 スタッカートの吹き方を統一 →ポップスのスタッカートにならないように

アルヴァマー序曲
 がむしゃらに吹かない →中学生の演奏になってしまう・・・
 大人な演奏を目指しましょう!
 後半部の木管の細かい動き →アクセント・スタッカートなどに気をつける
 旋律歌いすぎないこと →金管・低音が引っ張って遅れないように

鉄腕アトム
 アタマ~神秘的な雰囲気を出す

ジャパニーズ・グラフィティV
 アタマ~Saxソロ以外の部分は、気持ち早めに
 
上記の曲に関しては、音源がUPされていますので、
よく聞いて、各自譜読みなど完了させておくようにして下さい。

特につどいの曲については、月末のK先生の指導日までには
終わらせておいて下さい。


今日は、Perc.の見学者さんが見え、早速合奏にも参加していただきました。
Perc.パートは急募中なので、入団をお待ちしています~♪



♪連絡事項♪

・市民文化祭・つどいのデモCDの希望者は、空CDを持参の上、
 団長まで申し出て下さい。

・吹奏楽のつどいの最後に合同演奏があります。
 後日演奏曲目などがわかりましたらお知らせしますので、
 参加希望の方は申し出て下さい。
 (練習日は4日ありますが、そのうち1回以上出席できれば大丈夫です)

・0123吉祥寺アンサンブルは、金管・Flパート、
 中央コミセンアンサンブルは、Clパートが参加することに決まりました。
 
・幼稚園依頼演奏の実行委員2名が決まりました。
 Cl Yさん、Tp Gさん、よろしくお願いします。

・第1回おれんじコンサートのDVDを本日配布しました。
 
・第2回おれんじコンサート実行委員立候補の受け付けは
 次回練習時までとします。


《本日の出席者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…5名 Tb…1名 Euph…1名
Perc…2名(見学者1名)

演奏参加人数 32名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

三鷹市子供家庭支援センターすくすく広場~アンサンブル大会

昨日、一昨日の練習に引き続き、今日はすくすく広場での本番でした。

このすくすく広場には、去年6月と11月にお邪魔しています。
今回は参加希望者が多かったので、アンサンブル形式で参加しました。

当初の予定より、演奏開始時間が遅れたため、
急遽順番を変更したり、、とバタバタしてしまいましたが、
結果的には華やかな金管ファンファーレ、アンサンブルで始まって、
またまたアララダンサーズ&演奏隊でにぎやかに終わる!という感じとなり、
パパ&ママ、子どもたちにも楽しんでもらえたようです。


TPによるファンファーレ
  「ディズニーメドレー2より抜粋」

TpTb1.jpg
Tp&Tb 「夕方クインテットより/うきうきWATCHING」

Hr1.jpg
Hr 「サウンドオブミュージック」

Sax1.jpg
Sax&Fg 「パイナップル・ラグ」

Cla
Cl 「となりのトトロ(風の通り道~ねこバス)」

Fl
Fl 「崖の上のポニョ」

arara.jpg
アララダンサーズ&演奏隊 「アララの呪文」


Tpファンファーレは、すくすくの方からの意向で急遽演奏することになりましたが、
3人のトランペッターさんは、堂々と吹ききりました~!

アンコールのアララでは、見に来ていたアララダンサーズのTb Yさんにも
参加してもらい、おれんじコンサートで見せた切れのある踊りを再現。
盛り上がってましたね^^

準備期間が少ない中、技術面はともかく、皆さん、とても楽しく演奏できたと思います。
今後もまだまだ本番が続きます。
体調管理に気をつけて、がんばって練習していきましょう~♪

最後になりましたが、
すくすく広場の方々、いろいろとありがとうございました。
ぜひまた演奏させていただけたらと思います。


《すくすく広場参加者》
Fl…5名 Cl…6名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…3名 Tb…2名

演奏参加人数 25名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月2回目練習

というわけで(?)日付をまたいでしまいましたが、
9月6日(土)の練習報告です。

金曜日のアンケートなどの結果、
吹奏楽のつどいの曲目がようやく決まりました。

「サンライズマーチ」
「アルヴァマー序曲」
「鉄腕アトム」
「ブラジル」

です。

本日は、まず、日曜日のすくすくひろばでのアンサンブルの練習として
アララの呪文8重奏バージョンを8人で合奏。
譜面は、団長が一晩でちゃちゃっと作ってしまったものです。
さすがは我らが団長。すごいですね~。
その後、前回そろわなかったフルートチームとサックスチームが前に出て演奏しました。
いい感じでしたね~。みなさん、がんばりましょうね!

そして10/19スイングホールでおこなわれる文化祭の練習を1曲
「ジャパニーズ・クラフィティ 日本レコード大賞 栄光の昭和50年代」
を2回通しました。
この曲は昔のいろんな歌謡曲のメドレーなのですが、
《勝手にしやがれ》を知らない団員もチラホラいて、
時代だな~と感じました。

その後は、アルヴァマー序曲、サンライズマーチ、そして鉄腕アトム
を通して終了しました。

♪連絡事項♪

・来年の第二回おれんじコンサートの実行委員を決めることになりました。
 次回の実行委員長については運営委員からの推薦で内定していますが、
 その他の実行委員数名の立候補を、近々受け付けたいと思います。
 立候補期間が決まったら正式にお知らせしますが、
 立候補のご意思がある方は、できれば事前に団長にお知らせください。
 立候補期間に欠席された場合などに対応するためです。
 よろしくお願いいたします。

・すくすくひろばでのアンサンブル演奏会の係より
 当日の流れなどの説明がありました。
 詳細は団員専用ブログをご覧ください。
 アンコール曲は、「アララの呪文」に変更になりました。

・0123吉祥寺と中央コミセンのお祭りでアンサンブルを演奏するパートを
 引き続き募集中です。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…6名 Sax…2名+賛助パパさん1名
Hr…3名 Tp…1名 Tb…3名
Perc…2名

演奏参加人数 23名

以上、アルヴァマーでバスドラムに挑戦させていただく
Tp岡本が記しました~。
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

9月1回目練習

遅くなりましたが、昨日の練習内容の報告です。

まずは日曜日に児童館で行うアンサンブル演奏会の練習として
クラリネット、ホルン、トランペット+トロンボーン
の3組が前に出て演奏しました。
本番のシミュレーションができたでしょうか。
(Tp+Tbパートはグダグダですみませんでした~)

そして、吹奏楽のつどいで演奏する曲を今日こそ決めようということで、
初見大会をしました。
試奏した曲は
「Block M」
「サンライズマーチ」
「ポップスマーチすてきな日々」
「ホール・ニュー・ワールド」
「ストライク・アップ・ザ・バンド」
「オーメンズ・オブ・ラブ」
・・・などなど(記憶が薄れてきてしまってすみません)。

終了後、1人ずつ紙を配り、
マーチから1曲、その他から1曲を選んでいただくアンケートを取りました。
さあ、どの曲に決まったでしょうか。ドキドキ…
(次回9月2回目練習報告につづく)



連絡事項

・会計兼おれんじコンサート実行委員長より
 演奏会の会計報告がありました。
 詳細は配布された資料をご参照ください。

・児童館でのアンサンブルコンサートの係より
 当日の連絡がありました。
 詳しくは団員専用ブログをご参照ください。

by おかもっちゃん
 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |