8月7回目練習

おれんじコンサート成功の興奮から、やっと抜け出せた感のおれんじメンバー。
達成感と脱力感と、それまでのハードな練習、精神的疲れなどなど、、、

でも、11月の吹奏楽のつどいまでに、いろいろな本番予定もあり、
いつまでも余韻に浸ってはいられない状況です。

今日から新たな気持ちで練習を再開しました。

夏休み最後の練習で、参加人数は20人程度ということもあって、
のんびり~まったり~とした練習となりました。

まずは来週末に控えたすくすく広場用に個人・パート練習を行い、
11時頃から、つどい選曲のための音出しを行いました。

アルヴァマー序曲
ディスコ・キッド
鉄腕アトム


今日は、早退者も多かったので、少し早めに切り上げゆっくりと片づけをしました。
つどいまでのスケジュールも今日配布されました(欠席者は後日もらって下さい)
それを見ると、本番も練習も結構詰まってます。
本番参加予定の方は、できるだけ出席できるように調整をお願いいたします。

来年に向け(いや、とりあえずはつどいに向け)、また頑張って練習していきましょう~♪
・・・第2の本番を楽しく行うために!!!(わかる人はわかりますよねw)



♪連絡事項♪

・今後の練習日程を配布しました。
 こもれびホールでの練習で午前の他に、午後練習を予定している日があります。
 午後は市民文化祭・幼稚園演奏に参加される方用練習を予定しています。

・9月打楽器運搬当番表を配布しました。
 変更などがある場合は、早めに申し出て下さい。

・会計より
 コンサートの収支報告を次回以降に行います。
 また9月末が団費の中間〆日となりますので、まだの方は早めにお願いします。

・来年度おれんじコンサート実行委員を募集します。
 9月末までに立候補する方は申し出て下さい。

・0123吉祥寺と中央コミセン文化祭での出演依頼で、
 参加希望のパートは申し出て下さい。

・おれんじコンサートの音源URLがブログにUPされています。
 今回ホールからはMDで渡されており、それをCDに落としています。
 DVDに関しては販売を予定していますが、CDは特に予定していませんので、
 各自で他のメンバーにDLを依頼するなどの対応をお願いいたします。

・吹奏楽のつどい当日に、幼稚園面接などの予定が入る可能性がある人は、
 何時なら演奏参加できるかをぐるうぷすけじゅーるに書き込みをお願いします。
 (つどいの出演時間は、多少希望をいれることができるので)


《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…6名 Sax…3名
Hr…4名 Tp…4名 Euph…1名
Perc…2名

演奏参加人数 23名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

第1回おれんじコンサート

あいにくの天気の中、たくさんのお客様に足を運んでいただき、
第1回おれんじコンサートは、無事終了することができました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

9時にホール前に集合し、まず金管、Perc.で舞台の設営、
木管が受付の設営を行いました。
10時過ぎより、2部のGP。
楽器紹介では、先生のダメ出しが・・・・・。
アンコールのアララダンサーズの入退場、風船投げのタイミングなどを確認。
10分の休憩後、1部のGP。
予定より少し遅れてのリハーサル終了となりました。
先生には、顔が暗い、もっと体を楽に~と最後まで言われながら・・・・。

そして、昼休憩。
和やかにランチをとりながらも、緊張度が高まっていきました。

着替えをして、再びステージへ。

おれんじコンサート1-1
開演前に勢ぞろい・・・先生は行方不明でした

そして開場・・・・(受付係は元団員のMさんとお友達&Clパート)
大勢の方が開場前に並んで下さっていました。

舞台袖で待つ間、ちらっと客席をみてみると、だいたい3分の1くらい埋まってる位でした。
雨だし、少し不便な場所だし、団員同士「仕方ないよね」と話していましたが・・・

いざ、開演のブザーが鳴り、ステージに入場してみてビックリ!!

団員が思っていた以上のお客様が入場されていました。
そして、あちこちからの「ママ~~~!!」コール。
ママ達も、自分の家族を見つけて手を振ったりと、少し緊張がほぐれた?感じでした。

おれんじコンサート7-1
開演前には、お子さんたちへの約束事のアナウンスをしました


照明が明るくなり、先生が入場され、さぁ、1曲目テイクオフ!

散々、出だしは怖がらずに音だすようにと言われながら、
やはり緊張からかゆるい出だし・・・・「まずい・・・」と団員誰もが思ったはずです。
Obソロのあとは、無我夢中。譜面に書いた注意点を一つ一つクリアしていき、
最後の音が気持ちよく響き終えられた瞬間。

さあ、次はリードの第1組曲。
やはり出だしが肝心と言われ続けてきた曲でした。
金管が気持ちよく響き、勢いのある演奏ができたと思います。
RAGでは楽しくスイング、GALLOPではメリハリのある演奏を心掛けました。

3曲目はカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲。
一番の心配の種でした。
どうしても高音域の音程が合いにくく、多少小細工をして本番に臨みました。
(それでも、、、先生に言わせると一番ダメな曲だったらしいですが・・・泣)

4曲目はPUSZTA。
3曲のソロClのEさん、良かったですよ。
きっとみんなが固唾をのんで成功を祈っていたはずです。

おれんじコンサート2-1

演奏の出来はともかく、無事1部を終え、15分間の休憩へ。
控え室では、あちこちから「あそこ失敗した~」という声が聞こえてくる中、
おれんじシャツに着替え、再びステージへ。

2部はSax Nさん指揮によるアフリカン・シンフォニーから始まりました。
暗い中、Perc.soliが響きわたり、そして華やかにHrが気持ちよく吠えてましたね。

続いて、Cl Kさん指揮によるドラえもんメドレー(おれんじオリジナル)。
子供から大人まで、誰もが知っているこの曲のおかげで、
会場全体が暖かい空気に包まれた気がしました。

木管楽器の楽器紹介では、
当初特に子供たちにクイズ形式で行う予定ではなかったのですが、、、、
この楽器は~というMCに突如、元気な「ハイ!!」という子供の声に
会場が一気に和みました。
実は、団員のお子さんだったので、余計に舞台上では大ウケでした。
ここら辺で一気に緊張はほぐれたと思います。

3曲目は実行委員長でもあるHr Oさんの指揮で、童謡メドレー。
客席に背を向けたOさんが、団員に「笑顔でね」とアピールしてくれました。
等の本人が、きっと一番緊張していたはずです。
ユーフォニュウム、フリューゲルホルンのSoloも朗々として良かったです。
懸念していたテンポの変わり目も問題なく終えられました。

金管楽器の楽器紹介も、木管同様和やかに進行していきました。

おれんじコンサート6-1
みんな楽しそうですね

いよいよ2部最後の曲、ディズニーメドレーⅡ。
個人的には、たぶん一番緊張していたと思います。
練習では、問題の場所で先生と目が会うたびに落ち込んでいました。
最高の出来とまではいかなかったですが、
とりあえず音は出たのでヨシとします・・・(もっともっと練習します・・・泣)

そしていよいよアララダンサーズの登場です。
アンコールを受けて先生がもどり、アララの呪文が始まりました。
「おぉ~」(となったかどうかはよくわかりませんでしたが)
アララダンサーズの切れのある踊りに圧倒されていましたね。

おれんじコンサート5-1
何度も集まって練習していました。ダンサーズの皆さん、ブラボー!!

子供達は踊りに釘付けのようでした。
そしてエンディングのBRAZILでは、ダンサーズの皆さんが
さらにがんばってくれました。

おれんじコンサート8-1
おもちゃの楽器を持ち込んで、ハジケテマス


最後に客席に向かって風船を捲き、会場内の子供たちは大喜びのうちに、
フィナーレを迎えました。

おれんじコンサート4-1



すべての演奏が終わった瞬間、
「終わった」という安堵感とともに、
「終わってしまった」という寂しさが団員全員の心にこみ上げてきたと思います。

みんなで一から作り上げたこの演奏会を無事終えることができ、
団長はじめ運営委員一同、団員の皆さんに感謝しております。

なお、こもれびホールの皆様、演奏賛助、受付賛助の皆様には、
多大なるご尽力をいただきました、本当にありがとうございました。

そして最後になりましたが、
いつもながらご協力いただいているご家族・ご友人の皆様、
指揮・指導していただいたA先生、
リハーサルからお付き合いいただいたカワウチ楽器のTさん、
本当にありがとうございました。

今後共、私たちマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。



《おれんじコンサート参加者》
Fl…8名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…5名 Euph…2名 Tuba…1名
Perc…5名

演奏参加人数 52名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月6回目練習

いよいよ明日が本番です!!

今日は午後から先生にも参加していただき、練習しました。
1部の曲を通してから、細かいところをチェックしていただきました。

個々の曲については、もう書き込みませんが、
次のことを注意するようにとのことです。気をつけましょう。

○指揮は、息を吸い、音を出すタイミングを知らせるものでもある。
  しっかり指揮をみてあわせること!

○どの曲も色が同じに感じる、もっと表情豊かに

○決める部分は決めること→管楽器も打楽器も同じ

○とにかく力がはいりすぎている、もっと上半身も緩めて楽~に

曲に関していえば、まだまだ完成には至りません。
でも、現時点で私たちにできるだけの良い演奏を明日のステージで聴かせられるよう、
今まで先生に指導いただいたことをもう一度確認し、
自分自身で悔いの残らぬ演奏をしましょう!


最後に、先生と実行委員長からの伝言があります。

「あとは出たとこ勝負で」 by先生
「ここまできたらドーンと構えて、笑顔で楽しみましょう!!」 by実行委員長

さぁ、今日は体力回復につとめ、早く寝ましょう~♪


※今日もカワウチ楽器のTさんが来て下さいました。ありがとうございます。
  あしたも会場に来て下さいます。
  楽器のことで困ったことがあったら、相談してくださいね。

《本日の出席者》
Fl…8名 Cl…9名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…5名 Euph…2名
Perc…4名

演奏参加人数 48名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月5回目練習

本番まであと 3日  練習回数 

今週2回目の練習日でした。
おととい1部中心の練習だったため、今日は2部の練習をしました。

BRAZIL
 ・L~Mはカット(Lの1小節前の手拍子はなしに)
 ・アララダンサーズはHで袖に戻り、Kから風船を持って舞台にもどり、
  Nで客席に風船を降らす

アララの呪文~BRAZIL

童謡メドレー
 ・出だしのTpファンファーレは落ち着いて
 ・Perc.決めの部分は決めること

ドラえもんメドレー

アフリカン・シンフォニー

ディズニー・メドレーⅡ
 ・Y 1小節前のmolt rit.の前から遅くならないように(指揮見る)
 ・Y~テンポがかわるので、指揮に集中できるよう、アンプししておく←宿題w

今日は、10時合奏開始としていたものの、
急に取材が入ったり、アララダンサーズの打ち合わせなどで、
結局10時半からとなってしまい、申し訳ありませんでした。

ダンサーズの皆さんの、切れのあるアララの踊り、
BRAZILでの楽しそうなラテンの踊りに、
取材の方には、さぞや楽しいバンドと映ったことでしょう^^

実行委員の皆さんも、最終チェックに余念がありません。
委員長Oさんは、声が枯れてしまいました。

残り3日となり、ますます緊張度が増してきました。
前日練習欠席予定の団長からの一言
「硬くならずにがんばりましょう!!」

ついでに私からも一言
「蘇る青春時代!力を抜いて、みんなで楽しみましょう!!」


※カワウチ楽器のTさんが当日会場に来て下さるそうです。
  楽器のことで困ったことがあったら、相談できると思います。

《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…6名 Tb…4名 Euph…2名
Perc…4名

演奏参加人数 45名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月4回目練習

本番まであと 5日  練習回数 

いよいよ今週末が本番です!!!
今日は午後からの練習で、先生の指導日でした。

本番が近いということもあって、皆さん緊張した面持ちでの練習でした。
「力はいっちゃってるよ~」と先生に言われる中、合奏を開始しました。

PUSZTA
 
   ・出だし2分音符続くパート、入り方、音程(和音)合わせる
   ・息継ぎは短く、次の音に影響させない
   ・4小節目後半のクレッシェンドはっきりつける
   ・Cl 出だしの動き合わせる・・・E.Clと1stClフレーズの動き合わせる
   ・A 2小節前の動き正確に
   ・A~八分音符短すぎない
   ・B 5小節前遅れない
   ・B 8小節目後半クレッシェンドしっかりつける(同じ音吹いててもしっかり)
   ・C~金管の音程注意(周りを聞いて合わせる)
   ・C 9小節目~金管のあとsaxがしっかり引き継ぐこと(貧弱にならない)
   ・E~Tb和音、メロディパート、テンポ遅れないこと(低音しっかり)
   ・G~アタマ打ち、息の速度上げて芯のある音で吹く(裏拍を感じながら)
   ・最後の1小節タイミング合わせる(指揮を見る!)

   ・A~Fl、Ob、Hrのアンサンブルは周りを聴きながら合わせること
   ・B~Fl、Obの音程聴きながら合わせる
  

   ・Solo Cl 力まず、会場の奥に届くようなイメージで吹く
   ・G~ごちゃごちゃにならないように

   ・ラスト6小節間、打楽器テンポ注意

第1組曲

   ・テンポが揺れないように注意
  
   ・力まないこと
   ・1拍、4拍目のテヌート意識する
   ・24~ObとFlメロディ聴かせるので抑え気味に
   ・TPは音を前に~

   ・楽しそうに吹きましょうw

   ・BDのマレットを変えて芯のある音でたたくこと

カヴァレリア・ルスティカーナより前奏曲
   ・アタマ~E.Clと1stCl交互にメロディ吹く
   ・オクターブ下のメロディ吹く人しっかり
   ・柔らかい音で吹く、タンギングもやさしく(曲により吹き方変える)

コンサートマーチ テイクオフ
   ・テンポが泳がないように気をつけること

ディズニーメドレーⅡ
   ・J~三拍子遅くなり過ぎない

※上記は本日の指導の一部です。
  欠席された方はパート内でフォローしてもらうようにして下さい。


まだまだやり残していることはたくさんありますが、
この段階でジタバタしても仕方ありません。

今まで指導していただいたこと、練習してきた成果が本番で出せるよう、
リラックスして、楽しく本番に臨みたいですね♪



♪連絡事項♪

・実行委員より
   当日のタイムスケジュール&係分担表を本日配りました。
   各自でよく読み、流れを把握しておいて下さい。
   もらってない方は、パートリーダー(または委員)に申し出て下さい。

・衣裳係より
   ファイルを申し込んでいた方、本日お配りしました。
   記念Tシャツが完成しました。
   まだ注文も受けられるので、希望者は係まで申し込んでください。

《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名
Perc…5名

演奏参加人数 46名

by どっぴぃ☆sax 
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月3回目練習

本番まであと 9日  練習回数 

お盆ということで、多少少なめの参加人数でしたが、
その代り、普段休日のみ参加の団員さんも見えてましたね。

今日はまず1部のGPを行いました。

コンサートマーチ テイクオフ
第1組曲
カヴァレリア・ルスティカーナより前奏曲
PUSZTA


※曲間にはMCが入りますが、席移動は速やかに行いましょう。

10/19演奏予定のジャパニーズグラフティⅤの譜面が届いたので、
気分転換?に音出ししてみました。
初見演奏にしては、皆さん吹けてましたね~。

気分転換のあとは、2部の曲を何曲か合わせました。

アフリカン・シンフォニー
   Dの入り方揃える(木管)
   最後6小節前のfp揃える
ドラえもんメドレー
ディズニーメドレーⅡ
   A~テンポが揺れてしまうので注意
   W~Tb後うち遅れないように注意

演奏会に向けての練習も残すところ3回、、、、。
ここまできたら、気負わずにステージ演奏を楽しもう~という気持ちで臨みましょう。
体調管理(自分と家族の)、怪我などに気をつけて残り1週間を過ごしましょう。



♪連絡事項♪

・打ち上げの出欠登録は早急にお願いします。

・吹奏楽のつどいの翌週に依頼演奏が2件来ています。
 両件とも10人弱のアンサンブル程度でいいそうなので、参加希望のパートがあれば
 申し出て下さい。
 ※演奏会終了後、詳細については決めていきます

・来年度演奏会の日程が決まりました。
 当初、府中の森芸術劇場小ホールを8月におさえていましたが、
 ステージの広さが人数的に厳しいと予想されたため、他会場を探していたところ、
 7月5日(日)に三鷹市公会堂をおさえることができました。
 時期的には夏休み前で、練習にも参加しやすい状況だと思います。
 今から予定をおさえておいて下さい。

《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…6名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…4名 
Perc…1名

演奏参加人数 28名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月2回目練習

本番まであと 17日  練習回数 

ここ数日不安定な天気が続いていましたが、
今日は久しぶりに夏空が戻ってきましたね。
暑い中、当日お手伝いいただくPercのOさん、EuphのMさんも参加していただき、
ありがとうございました。

さて、今日は2部のGPを行いました。
本番の進行表通りに、MCも入れて行いました。

アフリカン・シンフォニー

ドラえもんメドレー

楽器紹介?(Fl・Ob-Cl-Sax・Fg)

童謡メドレー:N~2カッコ前おそくならないこと

楽器紹介?(Tp-Hr-Tb・Euph・Tuba-Perc)

ディズニーメドレーⅡ

アララの呪文

BRAZIL

<注意事項>
・Percリーダーは、各曲のセッティング完了したら指揮者へ合図する
・楽器紹介時、呼ばれたらすぐ立ち上がり、演奏を始める
・2部の曲目が終了したら、先生の合図で起立し、E.Cl Nさんに合わせて着席する
・先生へ花束贈呈している間に、アララダンサーズは速やかに所定の位置に移動する
 (終了後も速やかに席に戻る)

GP終了後、テイクオフPUSZTA
10/19用の音出しで鉄腕アトムを合奏しました。

今日もまたKさんのipodで録音をしてもらっています。
追ってUPしてもらえると思いますので、聞いてみてください。



♪連絡事項♪

・衣装係より
  本日、衣裳のおれんじシャツを配布します(注文された方)。
  ファイルの方はもうしばらくお待ちください。
  尚、当日の服装は、、、
     1部 : 白いシャツ、黒いボトム(パンツでもスカートでも可)
     2部 : おれんじチェックシャツ、ボトムは何でも可(色、形とも)
  ※靴は自由です(良識の範囲で選んでください)

・演奏会打ち上げ担当係(今回はFlです)より
   打ち上げについてのアンケートを取ります。
   (当日または後日がいいか、場所、家族参加の有無などについて)
   今日中に提出してください。

・保育係より
   演奏会当日に保育を希望する人は、ぐるうぷすけじゅーるに早めに書き込みを
   お願いします。(今週中)

・10/19武蔵野市民会館文化祭の選曲について
   明日までに曲目を連絡しないといけないため、アンケートを取りました。
   →運営でアンケートを踏まえ、次の3曲に決定しました。
     ジャパニーズグラフティⅤ 日本レコード大賞~
     鉄腕アトム
     BRAZIL
    ※演奏会終了後に譜面を配れるように手配いたします。

《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…4名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…2名 Euph…2名
Perc…4名

演奏参加人数 37名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月1回目練習

本番まであと 22日  練習回数 

さぁ、8月。とうとう8月ですよ、みなさん!!
いよいよ迫ってきましたね~(とプレッシャーをかけてみるw)

帰省中のみなさん、楽しんでいますか?心身ともにリフレッシュして来て下さいね。
これから出かける皆さんも、本番前に精神的にリラ~ックスしてきましょう。
(体調管理と怪我には注意しましょう!)

さて、今日は午前中に個人練習、午後は休日練習を行いました。
午後の練習では、1部から一通り合奏していきました。

テイクオフ
A 4小節目からのTb、伸ばしと2拍3連遅れないように
E~低音部アタマ打ちしっかり

第1組曲
Ⅰ アタマははっきりしっかり! あとは頑張りすぎず楽~に吹く
   (アクセントはしっかりつけて)
   22小節目~Tp、Tb合わせて入ること
   91小節目~遅れるので注意
   126から130にかけてはクレッシェンドかけていく
Ⅲ 楽~に楽しそうに吹く
   116、117小節目の2拍目の音程合わせる
   Tp、Tbの合いの手が走り気味なので注意する→テンポが揺れてしまう要因
Ⅳ 楽に~がんばりすぎずに吹く
   124から3連符でスケール上がっていくパートは遅れないこと

カヴァレリア
はじめは静かに~Bくらいからしっかり吹いていく
(パートにより人数を減らしても可)
テンポは早め

PUSZTA
Ⅰ テンポ注意
Ⅱ メロディ~マルカート気味に吹く

Ⅳ Bからsaxなどあまり頑張り過ぎない
   Eの1回目は楽に、2回目は大きくしっかり吹く

ドラえもんメドレー
ゆめをかなえて~ 全体にドラえもんのうたに比べて、やわらかいイメージで。
            アタマ表うちと、裏打ち均等に
            F~低音部メロディしっかり、伴奏部少し落とす

ディズニーメドレー2
Y(Presto)から早くなるので、要注意

アララの呪文
カット部分の要確認(すべての1カッコはカット、2カッコへ。DとEはカット。)
アララダンサーズが前で踊ります。しっかり吹きましょう~w

4時以降は個人、パート練習とし、演奏会でのパート紹介用や、
すくすく広場用のアンサンブルなどの練習を各パートにて行いました。



♪連絡事項♪

・ 8月分団費受け付けます。早めにお願いいたします。

・ 演奏会のチケットまだありますので、必要な方は実行委員までご連絡ください。

・ 10/19の終結は早めに登録お願いいたします。

・ 吹奏楽のつどいの曲目を運営の方で話し合っています。
  すこしずつ音出しなどしていきたいと思います。

・ 次回練習時、2部のGPを行う予定です。

《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…2名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…2名

演奏参加人数 25名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |