7月7回目練習

本番まであと 25日  練習回数 

7月も明日で終わり、いよいよ8月に入ります。
カウントダウンもどんどん進んできて、緊張が高まってきますね。
(実行委員長は夢にまで見るそうです・・・・・)

一足早い帰省をされている団員さんも多数いましたが、
今日も1部の曲を中心に合奏をしました。

第1組曲
Ⅰ アタマ~TpとTb転がらないように。
   最後ののばす音の音程に注意(まわりの音を聴きながら合わせる)

Ⅱ おそくならない(メロディパート歌い過ぎに注意)

Ⅲ テンポが揺れてしまうので注意

Ⅳ クレッシェンドの前は気持ち落としてから(がんばりすぎないw)

プスタ
Ⅰ CやEの前は、きちっと休符をとる(メロディが変わるのがわかるように)

童謡メドレー
Aの前の fp 前のクレッシェンド忘れずにつける
Clap handする人は楽しげにw
Kは少し早めなテンポで(ブレーキかけないように注意)
のばす人は音程注意 

アフリカンシンフォニー
テンポが遅くなっていかないように

ブラジル
楽しそうに吹きましょうw

今日は10/19用に、ブラスフィーバーヤングマンの音出しを最後に行いました。
ブラスフィーバーは去年の吹奏楽のつどいにて演奏したので、
まとまってましたね。
ヤングマンは完全な初見演奏だったので、Soloパートの部分はきつかったようですが、
その他の部分ではメロディはみんなが知っている曲なので、
どうにか通すことができました。
次回、今日できなかった曲をまた音出ししたいと思いますので、
音源(詳細はブログ参照)を聞いておいて下さい。



♪連絡事項♪

・保育係より
   演奏会時、どうしても子供の保育が必要な方は早めにぐるうぷすけじゅーるに
   登録して下さい

・演奏会実行委員より
   風船飛ばし係→Fl2名とSax1名
   お子さんへの注意書きを書いた紙をもつ係→HrとEuph
   チラシがまだ残ってるので、1人5枚追加でお願いします
   当日の係分担が決まりましたので、各自確認しておいて下さい
   (詳細はブログにて)

・すくすく広場実行委員より
   当初予定していた、木管と金管合同演奏は無しになりました
   選曲等に関しては、各パートにお任せします(3分程度)
   詳細はブログで確認してください

・依頼演奏について
   小金井市の幼稚園より依頼演奏の問い合わせがありました
   平日午前中であることと、本番が詰まっているので、
   有志で訪問する方向で選曲等をしていきたいと思います
   詳細はブログで確認してください

《本日の出席者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…6名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名
Perc…4名

演奏参加人数 38名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月6回目練習

本番まであと 30日  練習回数 

本格的に夏休みが始まりました。
暑さも本番!毎日暑い日が続いていますが、くれぐれも体調を崩さないように、
気を付けて下さいね。

さて、本日は先生の指導日でした。
いつもより30分早く合奏を始めました。
合奏曲は次の通りです。

童謡メドレー →7小節目の2拍3連は気持ちクレッシェンドつけ、8小節目のfpしっかりつける
          Eの3小節目のメロディのmpのあとクレッシェンドしっかり
          GのSoloパートが歌ってしまいがちなので、伴奏パートが引っ張る感じで
          Nも遅くなりがちなので、Tbが引っ張る

ドラえもんメドレー →夢をかなえてのアタマ~裏拍の人しっかり聞かせる
             4小節目はアクセント気味に吹く
             Cの6小節目のメロディのリズムはっきりしっかり吹く
             Eアタマの和音、Gの1小節前しっかり吹く・・・転調をわからせるため

テイクオフ →出だし怖がらずにしっかり和音を聴かせる

第1組曲 →Ⅰ 木管(CL)伸ばしていてもしっかり吹くこと(パイプオルガンをイメージして)
          22小節目~TpとTbもっと出す
          83小節目~フレーズの吹き方揃える
        Ⅱ あまり遅くしない、しっかり指揮見て合わせること
        Ⅲ 旋律の中のアクセントをもっと気を付けて吹くこと
          Tbミュートつけたら、mf と書いてあったら f くらいで吹く
        Ⅳ 打楽器のバランスが悪い…均等に聞こえるようにすること
          インテンポの中で、フレーズ(音)の大小のメリハリをしっかりつける

カヴァレリア・ルスティカーナ →アタマ~木管早い動きでもフレーズを感じながら吹く

PUSZTA ⅠⅡⅢⅣ

先生のご指導は、あとコンサート前日と当日午前のゲネプロのみです。
今まで指導いただいたことをもう一度各自で見直し確認し、
今後の合奏で生かせるようにしておきましょう。



♪連絡事項♪

・10/19出欠は本日が締切です。

・次回の合奏も10時から開始とします。
 なお、はじめの10分程度で10/19用候補曲の音出しを行う予定です。

・本日練習後、運営委員会を行いました。
 10/19と吹奏楽のつどいで演奏する候補曲の選曲や、
 来年度演奏会の日程、使用ホールについてを話し合いました。


《本日の出席者》
Fl…6名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…2名
Perc…3名

演奏参加人数 39名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月5回目練習

梅雨が明けましたね~
非常に暑かったのですが、月に一度の休日練習日でした。

休日の練習と言う事もあり、主に曲を通す事を中心に合奏しました。
ほぼ全曲(通せなかった曲もありますが)通しました。
指揮を見る事を意識し始めてから、だいぶ合うようになって来たような気がします。
本番まで後1ヶ月ちょっと。良い感じにまとまって来てますよ。
個々の細かい課題等はあるかと思いますが、あまり力を入れずにリラックスしましょう~。

暑さで体調を崩さないように頑張りましょうね~♪




《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…3名 Sax…2名 Fg…1名
Hr…2名 Tp …2名 Tb…4名 Euph…1名
Perc…3名

演奏参加人数 22名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月4 回目練習

本番まであと 40日  練習回数 

いよいよ残り40日になりました。迫ってきましたね~。
夏休み直前、午前保育も始まってる中、
皆さん、なんとか時間を作って練習に参加されています。
思うように練習に参加できない団員さんも、
先日のゲネプロ(団員専用掲示板から聴けます)の音源を聞いて、
個々の曲のテンポをつかむ、カットの部分を確認するなど、
できることをしておきましょう。

今日は、本番お手伝いしていただくEuphさんが練習に参加されました。
どうぞよろしくお願いします。

本日の合奏は次の通りです。

「アフリカン・シンフォニー」
「ドラえもんメドレー」
「童謡メドレー」
「ディズニーメドレーⅡ」
「コンサートマーチ テイクオフ」
「PUSZTA ⅠⅢⅣ」
「第一組曲 Ⅳ」

全曲を通して気をつけることは、
①曲の出だし・・・・揃える
②テンポ・・・・要所要所では指揮をみること 

今日は、試しにテイクオフの出だしをアンプで合奏してみましたが、
逆にそろっていた気がしませんか?
みんなが意識して、「合わせよう」とすれば必ず縦の線があってきます。
出だしから中盤までの縦の線が合えば、
聞いている方も「お?!」という感じになるはずです。

今日、前で指揮をしていた人たちの感想は、
「今日の演奏は縦の線合ってたし、良かったよね」というものでした(自画自賛ではありますがw)。
気を付けていれば必ず演奏に反映されてきます。
テイクオフの譜面の最初にでも、
「出だし注意!指揮を見る!テンポ注意!」など中学生ばりに赤字で書いておきましょう(笑)

まずは先生のご指導の時にばっちり縦の線を合わせ、
先生に「お!!」っと思っていただけるように頑張りましょう~♪



♪連絡事項♪
・実行委員より
 写真まだの方は郵送でも受け付けます。なるべく早めにお願いします。
 パートリーダーの方にお願いした、各パートの紹介文の提出をお願いします。

・保育係より
 MLにも流しましたが、最近、合奏時に打楽器で遊ぶお子さんが多く
 見られるようになりました。
 打楽器は、中には個人もちのものもありますが、
 大部分が団費から買われているものですので、万が一破損等してしまった場合は、
 弁償していただく可能性もあります。
 お子さんに今一度、楽器類(管楽器も含めて)を触らない、ということを
 言い聞かせるようにしていただき、 特に小さいお子さんの場合は
 親が行動をいつも気にしていただくようお願いします。
 また、今後お子さんが打楽器類を触ったり、いたずらしていた場合は、
 即刻お母さんの元に連れていくなどの対応をしていくつもりです。
 ご協力よろしくお願い致します。

・衣装係より
 おれんじの衣装として利用している、チェックのシャツが販売終了となることになりました。
 そこで、数枚ストック用に購入することになりましたが、個人的に購入希望の方は、
 最終注文を受け付けます。
 早めに衣装係まで申し出て下さい。

・駐車場使用について
 次次回の練習時、他団体のイベント予定があります。
 打楽器運搬車以外の方は、なるべく近隣駐車場等の利用をお願いいたします。
 (近隣駐車場については、団員専用ブログ(右側リンクの部分)に掲載されています)

《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…10名 Sax…6名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…3名 Euph…2名
Perc…1名

演奏参加人数 40名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月3回目練習

今週は火曜日に引き続き2回目の練習日でした。

今日今後の練習日程が配布されましたが、
演奏会までの練習日は、残り10回になりました。

そのうち、先生にご指導いただけるのは、7月にあと1回、
8月はコンクールなどの関係で、直近の練習日1~2回と思われます。

通常の練習では、団長はじめ、各曲担当の指揮者が棒を振ることになります。
なかなか細かい部分までは指摘することはできませんが、
まずは縦の線を合せることに重点を置いて、合奏していきたいと思います。

というわけで、合奏のはじめにB♭音階のロングトーン(アタマをそろえる)、
四分音符タンギング・三連符タンギング(動きをそろえる)を練習しました。
意識をちょっとするだけで、数段合奏はよくなります。
今後は合奏前には、確認のためにも上記のような基礎練習を行っていく予定です。

今日は、2部の曲をメインに合奏しました。

テイクオフ
この曲は演奏会のオープニングの曲なので、
出だしはぜひ決めたいですよね
かといって、堅くなって身構えちゃうと余計にはずしてしまう可能性もありますが、
思い切って吹きましょう~
Bの前、Fastからのテンポ、金管の入るタイミング、和音などに注意しましょう
木管の16分音符での動きはあまりうるさくなり過ぎないように軽ろやかに
Eからは、Tuba代吹きのB.Cl&B.sxのアタマ打ちは走らないように

童謡メドレー
おもちゃのチャチャチャ、メロディパートは、あせらず落ち着いて(特にC)
Piu MossoのTpのメロディも走らないように~。
Dのメロディのアーティキュレーションは譜面通りにはっきり
G2小節前からGまでのグロッケン、テンポ正確に
G~Euph、TpのSolo、歌い過ぎないように(遅れないように)
Jのアタマ、シロフォン?とウッドブロックはっきり叩くこと
Nの2回目はClとHrはffで、他は抑えめで

ディズニーメドレーⅡ
アタマのClのスケールはもたつかないように、だんだんクレッシェンドして吹く
Nの前、転調後からNまでの低音、Tb、Tpの対旋律はっきり
YからのPrestoはテンポに遅れないように
前との切り替えをはっきり聞かせる

ドラえもんメドレー
Tuba代吹き部分の確認
Dの2カッコからD.S.までがまだまだあやしいので、
各自譜面の要確認


実行委員長からの宿題です~
「テイクオフのアタマ~A前(くらいかな?)とディズニーの終わり6小節を暗譜!」
だそうです(くらいのつもりでってことですけどね)


先日のGP(ゲネプロ)の録音CDを一足先に聴きました。
あくまで個人的感想ですが、
①縦の線があってない(テンポ感がバラバラ・・・・)
②1組が、テイクオフの終わったままの雰囲気で吹き始めている(委員長が言ってましたね)
③金管の音があたってないことが多々ある
④Perc.にダイナミクスがない、テンポが合ってない
(もちろん個人的な反省点はもっとた~くさんあります)

各パートにこのCDが1枚あると思いますので、
ぜひ聴いてみてください。
そして反省すべき点は直せるように努力していきましょう~。



♪連絡事項♪

・演奏会実行委員より

①ディスプレイ用写真は次回練習日が最終回収日ですので、
  忘れないようにお願いします。
②チラシ&チケットが足りない人は遠慮なく申し出て下さい。

・次次回練習日、他団体でイベントの予定があるので、駐車場使用を制限します。
 夏休みに入っているので、お子様連れの方も多いと思いますが、近隣パーキングの利用など、
 ご協力をお願いいたします。
 (打楽器運搬車両は除外)

《本日の出席者》
Fl…3名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…3名 Fg・・・1名
Hr…4名 Tp …3名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…4名

演奏参加人数 31名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月2回目練習

本日参加の皆様、大変お疲れ様でした!!
先日の府中の森での練習同様、午前~午後にかけて先生の指導による合奏でした。

最後まで残っていたメンバーに言わせれば、
思考能力が低下するほど酸素使って、腹筋使って、気を使って(緊張感ありましたよね)
疲れました・・・という感じでした。
5時まで部屋は使えたのですが、残って練習する余力もなく、
45分前には完全撤収していましたね。
途中で退出されたメンバーの皆さんも含め、本当にお疲れ様でした。
(先生も長丁場のご指導、ありがとうございました!)

かくゆう私も、座りっぱなしでお尻は痛い、腰も痛い、、、、
先生のお言葉は午前中の合奏分を書き留めるので精一杯でした、、、
欠席された方は一応目を通しておいて下さいね(ニュアンスはなかなか分かりにくいのですが)

午前の部(10:30すぎ~13:10)

アララの呪文
かなり久しぶりに合奏しましたね。
1カッコは飛ばし2カッコへ
D、Fはカット(CのあとFに飛ぶ)

間違わないように確認しておいて下さい

アララダンサーズの皆様、まるちゃんになりきって、
かわいらしい踊りをよろしくお願いします^^

童謡メドレー
F 4小節目フェルマータを一度切ったあと、2拍カラ振りでグロッケンSolo
HとIカット(G2カッコのあとはJに飛ぶ)
Jは速度が速くなるので要注意

ドラえもんメドレー
アタマ4拍カラ振りで入る
つなぎ目、指揮者がフェルマータを切ったあと、2拍カラ振りで次曲に入る
ドラえもん・新ドラえもん共に、1カッコ飛ばし2カッコに入る


※ここより先生による指揮・指導

テイクオフ
出だしの音(低音、Hrなどの和音パート)は怖がらずに音を出すこと
(同じ息の速さで吹く)
息の吸い方をそろえること
A Ob、FlのSolo以外の伴奏パートはやさしく吹く
Fast~Bまでのリズム刻みパートは ツツ・ツツツ・ツ~~と軽く、かつ遅れないように刻むこと
B~Hrメロディそろえて大きく Saxのばしでアクセント付いた音ははっきりとつける
D~Tpリズム刻み合わせる 先走らない、タンギングはシングルに統一
F前 フェルマータついた音2つ目は、1つ目よりさらに大きく吹く~F最初の音もしっかり吹く
F~刻み隊:はっきり軽く、スネアとも合わせる
   メロディ隊:フレーズ合わせる
G2小節前 Gに向かってクレッシェンドしていく
G 2小節間テンポ遅れない、すべての音にアクセントつける
  木管スケールもたつかない、遅れない
  5小節3拍目からの和音はアクセントつけて勢いある音で
  最後2小節前の木管スケール遅れない

第1組曲
Ⅰ楽章
アタマ勢いある音で合わせる
8小節~メロディの刻み合わせる
38~40小節くらいまでフォルテのままを保つ
79小節目~低音パートの動き合わせる

Ⅱ楽章
33小節目~金管遅くならないように
39~Hrのリズム聴かせるように

Ⅲ楽章
Ⅱ楽章の雰囲気そのままで吹かない(ジャズっぽく、スウィング!)
シンコペーションにアクセントつける
1カッコ飛ばし2カッコへ
最後の小説はFineの方を吹くこと


Ⅳ楽章
アタマのTp四分音符が間延びしないように気をつける(タンタカターンのターンの部分)
92~メロディよりHr・低音・Percの伴奏やリズムを聞かせる
BD、SD、シンバルは同じ音量にそろえること
Codaアタマのクレッシェンドは早くからかけない

PUSZTA
Ⅰ楽章
出だし揃える(息の吸い方を合せる)
クラリネットの♪はあせらずにはっきり吹くこと
Dは飛ばす(CからEへ)
テンポがどんどん変わるので、指揮をみること
ところどころにある八分休符をちゃんと感じ、休むこと

Ⅱ楽章
Solo・Soliパートは指揮をみること(先生がテンポ揺らしてます)

Ⅲ楽章
AからEまでカット(Solo Clのあと1小節間吹いたらFへ飛ぶ)

Ⅳ楽章
Ⅲ楽章の後、すぐⅣに入るので気を抜かないように
A~1カッコはカット2カッコへCodaへ飛ぶ
Eの繰り返しはあり

ラスト6小節~アクセントがついている音はしっかりつける、rit.指揮をみて合わせる


(13:10~14:10休憩時間)

午後の部(14:10~16:30)

無謀(!?)にも全曲通してみました(先生は1曲終わるごとに苦笑いされてましたw)

テイクオフ
第1組曲
カヴァレリア・ルスティカーナより前奏曲
PUSZTA
アフリカン・シンフォニー
ドラえもんメドレー
童謡メドレー
ディズニーメドレーⅡ
アララの呪文
BRAZIL

10分程度の休憩の後、
さらにテイクオフ、第1組曲、カヴァレリアなどのアタマ~気になる点を
少しずつ見ていただきました。
(この頃には思考能力が低下しており、記憶が定かでありません・・・スミマセン)

先生からの宿題です!!!
曲の音源をよく聞いて、その曲を熟知しておくこと(次のフレーズがわかる、、など)
譜面から目を離せるように(譜面半分、指揮半分くらいで見るようにトレーニング)
体力(スタミナ)つける

合奏中に「この曲はまた次回やります・・・」というお言葉に、
「次回はあるのか!?」と突っ込みたくなった方も多かったと思いますが・・・
先生にお聞きしたところ、7月中にもう1回お時間をとってもらえることになりました。
詳しいことはまたぐるうぷすけじゅーる等でお知らせいたします。



♪連絡事項♪

・市民会館文化祭の説明会に参加してくれる方を募集します 
    → すでに決定しました。(B.Cl&B.Sxのお二人ありがとうございます!)

・演奏会実行委員より
 ①チラシ&チケットがまだ必要な方は申し出て下さい、お配りします。
 ②ロビー飾り用の写真の締切は本日でしたが、まだの方は次々回の練習時に必ずお願いします。
 
《本日の出席者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg・・・1名
Hr…5名 Tp …7名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…4名

演奏参加人数 43名

by どっぴぃ☆sax(本日も長文、乱文失礼いたしました(*_ _)人)
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月1回目練習

さぁ、いよいよ7月に入りました。
本番まで残り13回の練習しかありません。
そのうち、先生に指導いただけるのはリハーサルを含めて3~4回です。

今日はそのうちの1回、先生の指導日でした。
一言も漏らさぬようにご指導はしっかり聞いて、
そして忘れないように譜面に書き込んで、
通常練習時の合奏でも生かせるようにしておきましょう。

本日の合奏は、以下の通りです。

・PUSZTA
Ⅰ楽章・・・出だし二分音符で和音で動くパートは、もっと息のスピードを速くすること
      (オルガンを弾くようなイメージで)
       Clの出だしの符点音符は装飾音符にならないようにはっきりおちついて吹く
       5小節目:金管早く小さくしない(少し大きいまま残る感じ)
       [A]1小節前、木管の6連符揃える 3~4拍目二分音符大きく長め
       [A]~メロディの♪♩♪の最初の八分音符が弱いのではっきりと吹く
       フレーズの終わりに息が緩むので、最後までしっかり吹く
       '(カンマ)ではしっかり切る(音が残らないように)
       [B] 前の八分休符をしっかり休む
       [C] 1小節前 木管 ♩→(6連符)→♪は、はじめと終わりの音をはっきり吹く
       [C] 金管揃える
       [D] Hrはっきり勢いをつける Tbの♩ ♩ はっきり大きく
       [F] ~ 前半と同じように吹く
       最後の♪ 長めに(指揮をみること)

Ⅲ楽章・・・メロディパートは、短めの音でもはっきり聞こえてくるように

Ⅳ楽章・・・出だし揃える
       [B] 7小節目 ~木管の動き 最初と最後の音強く(中は遅れないように吹くこと)
       コーダ アクセントのついた♩ ♩ を合わせる
       最後6小節 ♪の和音聞かせるように 木管6連符合わせる
       最後の音は長め(指揮をみる)

・第一組曲   
Ⅰ楽章・・・テンポがゆれてしまうので注意
       マーチは小節の頭の音を決めないといけないので指揮をよくみて合わせること
       吹くとき上半身を堅くしないこと(腹筋のみ力をいれる)

Ⅳ楽章・・・練習時はゆっくりでもいいが、本番はかなり早め

・テイクオフ  
       出だし和音パートはずさないように

・カバレリア・ルスティカーナの間奏曲
       Cl オクターブ上がった音も口の加え方が変わらないように練習すること

だいぶ曲になってきたように思います(先生に言わせたらマダマダ~という感じでしょうが・・汗)
全体を通していえることは、木管金管とも、息のスピードが遅い、
どうしてもフレーズ終わりにはスピードが緩んでしまうくせがあるようです。
我がSaxパートは音が暗い!と言われてしまいましたが、
これも息のスピードが関係しているようです。
腹筋をつかって最後まで息のスピードが緩まないように注意しましょう。

次回練習は午前・午後とも先生の指導・合奏となります。
できるだけどちらかには参加できるようにお願いいたします。
(でも、くれぐれも無理はしないように)


♪連絡事項♪

・打楽器運搬表7月分をお配りしますので、担当の方はよろしくお願いします。

・演奏会実行委員より
 ①ディスプレー用の写真は次回練習までにお願いします。
   加工する可能性もあるので、切られたくない写真はやめて下さい。
   詳しいことは団員専用ブログをご覧ください。

 ②チケット(1人10枚)、ちらし(1人20枚)を配布しました。
   足りない方は実行委員まで申し出て下さい。
   尚、来場者数をチケットの半券で数えるため、赤ちゃんでも1枚使ってもらうように
   してください。

・9/7すくすく広場について
 ミニアンサンブルを主体に演奏する予定です。
 出席人数確認のため、今週中に出欠をぐるうぷすけじゅーるに登録してください。

・10/19市民会館文化祭について
 詳しいことは団員専用ブログで確認してください。
 早めに出欠をぐるうぷすけじゅーるに登録してください。

・11/2吹奏楽のつどいについて
 参加要項が届きました(詳細は後日ブログにUPいたします)
 今年も参加する予定で、おれんじコンサート後に曲決め、練習開始とします。
 出欠をくるうぷすけじゅーるに登録してください。

《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…11名 Sax…5名
Hr…5名 Tp …4名 Tb…3名 Euph…1名
Perc…4名

演奏参加人数 39名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:1
∧top | under∨
| おれんじブログ |