6月5回目練習

6月の練習日も今日で終わりです。
演奏会までいよいよ2か月を切りました。(練習日は残り13日程度です!!)

演奏の方もそうですが、いろいろお手伝いしてもらうことも多々出てくると思われます。
できる範囲でご協力をお願いいたします。

本日は、
「アフリカン・シンフォニー」 sax Nさん指揮
「ドラえもんメドレー」 Cl Kさん指揮
「童謡メドレー」「BRAZIL」「ディズニーメドレーⅡ」 Hr Oさん指揮 にて合奏しました。

アフリカン、ドラえもん、童謡メドレーについては、上記3名の方が、本番でも指揮をします。
どうぞよろしくお願いします。

☆指揮者からの指導点☆

アフリカンシンフォニー : だんだん遅くなる傾向があるので注意
                 譜面上で不安のあるところになると弱くなるので注意  

ドラえもんメドレー : 古い曲→新しい曲 一度切ってから新たに入るので指揮を見ること
              全部1カッコは飛ばして2カッコに入ること
              旋律が聞こえてこないので、和音などを吹くパートは控えめに

童謡メドレー : [H]と[I]はカットなので、[H]までいったら、[J]に飛ぶ→テンポが速くなる
           ので注意
           知っている曲が続くので、みんなが歌えるようなイメージで吹く
           [M]1拍前の6連符ハッキリ(木管)

BRAZIL : スタッカートをはっきりつける
        [A]5小節目からのリズム正確に
        旋律を聞かせる

ディズニーメドレーⅡ : 出だし木管の動きそろえてもっと大きく
                [O]~三連符での掛け合い部分の動きをはっきりと

次回は先生の指導日です。
1部の曲がメインになると思いますが、前回指導されたことをもう一度確認しておきましょう。

演奏会前で練習に専念するため、新規入団希望者の見学を今日を最後に
しばらく行わないことになりました。
先日のObさんに続き、今日は、EuphとClの見学者さんが見えて、
即日入団していただきました!
演奏会まで日数があまりありませんが、できる範囲で練習し、
みんなで良い演奏を聞かせられるようにがんばっていきましょう~♪



♪連絡事項♪

○実行委員より
    ・各パートの演奏会出席名をひらがなで書いて提出してください(パートリーダー)
    ・掲示用の写真の提出をお願いします(詳しいことはブログをご覧ください)

○保育について
    今日はいつもと違い次のように保育をしました
      ①キッズスペースを設けない
      ②おもちゃは個人で持参
      ③あやしても泣きやまない場合は一時退出する
    ※上記に関しての詳細はブログに載せますので、確認しておいて下さい。

   上のようにして、今日は練習を行いましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
   合奏中もすごく静かで、指揮者の声が後列までちゃんと聞こえていたようです。
   子供達も落ち着いていました。
   やっぱり静かにする雰囲気を作ることが大切なのかなと感じました。
   今後もいろいろ試行錯誤して、ママにも子供たちにもいい方法を探していきましょう。

○武蔵境市民会館文化祭への出演について
   2008年10月19日(日)武蔵境駅前スイングホールにて行われる文化祭へ
   参加しませんかとお話をいただきました。
   参加希望者が10名を超えたので、出演する方向で話を進めていくことになりました。
   つどい同様に当日のお手伝いもありますので、詳細が分かり次第随時皆さんと、
   相談して決めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…8名(見学1) Fg…1名 Sax…5名
Hr…3名 Tp …4名 Tb…1名 Euph…2名(見学1)
Perc…2名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax             
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月4回目練習

今日は休日練習でした。
Obの見学者さんが見え入団されました。
末永くよろしくお願いします。



《本日の合奏》

・ブラジル
譜読みがまだ出来ていないようですね~
簡単なように見えて実はちょっと複雑だったりします。
みなさんしっかり譜読みして下さいね。

・ドラえもんメドレー
同じく、簡単そうに見えてちょっとややこしいリズムが出て来たりします。
こちらも譜読み、しっかりお願いします。

・ディズニーメドレー2
スミマセン、個人的にちょっと部屋を離れていまして…。

・プスタ
テンポが変わります。
イメージだけで吹かないように、しっかり指揮を見て下さいね。
2楽章は、何となく重い感じになっています。
もう少しマルカートに吹きましょう。

・テイクオフ
1回通しました。



《余談》

ところで、よく「マルカート」という言葉を聞きますが、どんなイメージかわかりますか?
中学校の頃、よく合奏中に「マルカート」って言われたんですが、ひとまず譜面に「マルカート」って書くのですが、「マルカートって何だろう???」ってずっと思っていました。
丸く吹くのか?まろやかに吹くのか?
中学生ながら悩んだものです…

で、長年やっているとどんな感じなのかわかってくるのですが、そんな中学時代の記憶が蘇り今さらですがきちんとした意味を辞書で調べてみました。


マルカート【(イタリア)marcato】
《印をつけた、の意》音楽で、通常、音の一つ一つをはっきりと奏すること。




いろいろ調べていたら、こんな表現を見つけました。


・マルカートで吹いてみる。 →1音1音ならすことよりも、フレーズを大切に。音を遠くに飛ばす感じで。



マルカートに吹く、イメージ出来たでしょうか…(;^_^A



《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名(見学)Cl…5名  Sax…4名
Hr…3名 Tp …2名 Tb…4名 Euph…1名
Perc…2名

演奏参加人数 26名



ゆうぞう@Fl
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月3回目練習

「ふぅ~~今日は吹いたなぁ!!」
投稿者をはじめ団員の皆さんの感想だと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。

今日は府中の森芸術劇場のリハーサル室を午前~午後と借り、
先生にみっちり・・・いやたっぷり指導していただきました。

10:30~11:20
  テイクオフ →・最初の曲なのできっちりと
           ・出だしし1拍目揃える
           ・メロディはフレーズごとに豊かに
           ・ベルト音はっきり
           ・Fast~リズム刻み隊はツツッツ ツツッツ・・・・とスタッカートではっきり刻む、
            重くならない
           ・F 1小節前1拍目では完全に音を切る(揃えて)→フェルマータ音は指揮見る
           ・ラスト2小節前 木管テンポ遅くならない
           ・ラスト1小節2拍目リズム最終音長め→「トン」というイメージ       
   PUSZTA ⅠⅡⅣ
               
11:20~11:40
  休憩(音出し禁止)

11:40~13:00
  テイクオフ
  PUSZTA ⅠⅡⅣ
  カヴァレリアルスティカーナより間奏曲
  第1組曲 ⅠⅡ

13:00~14:00
  休憩

14:10~16:00
  第1組曲 ⅠⅡⅢⅣ
  カヴァレリアルスティカーナより間奏曲
  BRAZIL
  ディズニーメドレーⅡ

16:00~17:00
  個人練習

※テイクオフ以降、先生のお言葉を書き留めることができませんでした・・・
  なるべく各自で譜面になどに書き込み次回以降にも注意できるように
  お願いいたします。

午前中の練習終了後、早退者も多かったのですが、
午後は残りのメンバーでさらに細かい指導を受けました。

尚、第1組曲、PUSZTAに関しては、カットの部分がありますので、
間違えのないようにして下さい。(詳細はブログにUPしますので、確認をお願いします)

《本日の出席者》
Fl…8名 Cl…11名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…5名 Tp …6名 Tb…2名 Euph…1名
Perc…3名

演奏参加人数 43名

by どっぴぃ☆sax(あまりのハードな練習で、思考能力なくなりましたw)
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月2回目練習

めずらしく前回の練習から10日も空いてしまいましたね。

久しぶりの練習日でしたが、今日はまず臨時の総会を開催しました。
新聞への掲載効果などにより、4~5月で11人の方が新入団されたので、
運営組織の改編、また規約、注意事項の再確認を行いました。

①運営組織改編について
   新組織図は団員用ブログにUPしますのでご覧ください。
   新たに各パートのパートリーダーを決めました。

②規約・注意事項の再確認
   前回お配りした資料をご覧ください(ブログにもUPしています)
  
③保育リーダーより
   保育係3名募ったところ、次の方々に引き受けていただけました。
   Cl Tさん・Hr Mさん・Tp Tさん ・・・どうぞよろしくお願いいたします。

④すくすく広場依頼演奏での企画係について
   9月に予定されている依頼演奏の企画などを決めてもらう係りです。
  メンバー編成、曲決めなどをお願いする予定です。
  2名募ったところ、Fl Iさん・Sax Nさんに引き受けていただけました。
  どうぞよろしくお願いいたします。

⑤会計より
  新しい団費袋をお配りしました。
  古いものと照合して、もし間違いなどがあった場合は申し出て下さい。
  尚、その場合は古い袋も持参してください。

⑥衣装係より
  おれんじシャツの申し込みは本日が締切です。
  
※質問・ご意見などありましたら団長、副団長はじめ運営役員まで


本日の合奏は、まず「夢をかなえてドラえもん」 「BRAZIL]を初見演奏しました。

「夢をかなえて~」は「ドラえもんのうた」とつなげて、ドラえもんメドレーとする予定です。
「BRAZIL」はアンコール最後の曲です。
ともにM8ですが、なかなか侮れませんw

譜読み・指さらいを早めに完了させておいて下さい。

続いて、Ob部分のS.Sax代吹きを試すために、
「テイクオフ 導入部」 「1組 Ⅱ楽章」 「PUSZTA  Ⅱ楽章」を合奏しました。
(Cl KさんのIPodで録音してみました)
最後に「ディズニーメドレーⅡ」をインテンポで合奏しました。

次回は先生の指導日です。
いつもより長めの指導をお願いしています。
体調不良により急に欠席!などとならないように、
自分はもちろん子供たちの体調管理にもお気を付け下さいね。



♪連絡事項♪

・次回の練習時、1時まで先生の指導による合奏を予定しています。
 その後昼食を取って、個人またはパート練習、合奏などになると思います。
 昼食は各自で持参することをお勧めします。(少し歩けばコンビニなどもありそうですが・・・)


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…10名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 
Perc…3名 (見学者1名)
演奏参加人数 35名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月1回目練習

例年になく早い梅雨入りで、またまた雨の日の練習でした。
打楽器運搬当番の方々、雨の中、運搬お疲れ様でした。

さて、今日は先生の指導日でもありました。
時間もないので、各曲足早に指導していただきましたが、
言われたことなどは、各自で書き込み等して、今後の演奏に
生かせるようにしておいて下さい。

合奏曲は、

「童謡メドレー」 →速度が曲によって変化するので要注意
             Piu Mosso(犬のおまわりさん):前向きに
             (赤とんぼ):♪=66だが早めに
             [H] :1拍前テヌートはrit.の感覚で
             [K] :♪=144はいきなり早くなる
             [P] :4小節前からは2つ振り→2カッコのみ4つ振り
             最後の音:遅くならず勢いあるまま吹く

「カヴァレリア~」 →動きに気をつける
             付点八分は八分を感じながら吹いてみるとよい
             原曲を聴いてみる
             物語についても、調べてみる(以前のブログ参照)

「1組」 →Ⅰ楽章 全体的にタンギングが堅い
            14小節目からの木管、金管の掛け合いは同レベルの大きさに
 
       Ⅱ楽章 息が浅い
            フレーズの切れ目を確認しておく
            39~42小節目急がない

       Ⅲ楽章 繰り返しなしで、2カッコへ
            終わりは「Fine」
            21小節目とD.S.前のsfzは曲の変わり目なので、意識すること

       Ⅳ楽章 5小節目~スネアのロールはあおる感じに
            それに伴って管楽器もそういうイメージで吹く
            吹き方に工夫をしましょう~

「PUSZTA」 →Ⅰ楽章 出だし二分音符は貧弱にならないように
               速度変化が多いので、指揮をよく見ること
     
          Ⅱ楽章 Fl 出だしはマルカートで吹く

          Ⅲ楽章 

先生もおっしゃってましたが、そろそろ指揮を見て吹く練習をしましょう。
曲と曲の間も、私語はできるだけなくし、
先生が指揮棒をあげたらすぐ演奏を開始できる状態でいるようにしましょう。
特に並び替えについては、人のみ移動(譜面はそのまま)するなど、
サッと動くようにしましょう。
また、待機中の楽器の構え方などについても、各パートで相談しておくとよいと思います。



♪連絡事項♪

・ 演奏会実行委員より
   コンサートつうしんNo.2を発行しました。(後ほど団員専用ブログにUPします)

・ 次回練習時に合奏前(10時15分~)に簡単な総会を行いますので、
  できるだけご参加ください。
   (議題) 運営組織一部改編について(団員増加に伴い運営組織を改編します)
         パートリーダーについて

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…6名 Sax…6名
Hr…4名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 
Perc…3名
演奏参加人数 32名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |