5月7回目練習

今日は、いつもの練習時と縦横の向きを変えて合奏隊形を作ってみました。
先日の録音状況で、指揮と奏者の間隔が狭いのではないかということと、
前にキッズコーナーをもってくれば、こどもたちの行動がよく見えていいのではないか、
ということから試しにやってみました。

…が、どうやらあまり芳しくなかったようですね。
子供たちが動きまわるのには狭く、またママたちが子供たちの処にいくのにも、
大変なようでした。
なにより、ドアを背に合奏していたので、子供だけで外にでてしまっていても、
わからかったということが、問題でした。
今日はたまたま遅刻してきた団員さんが気付いて連れてきてくれましたが、
子供たちだけで外にいるということは、あってはいけないことです。

以上のことから、次回はまたいつもの隊形に戻します。


本日の合奏は、
まず、縦の線をあわせられるように、
B♭音階で1~3拍伸ばし、4拍目で息を吸って、次の小節の頭を
そろえる練習をしました。
先日の演奏録音を聞いてみて、出だしや音の処理がマチマチなために、
縦の線が合わずに、みんなバラバラという印象があったので、
はじめにこの練習をしてみました。

「童謡メドレー」 → 誰でも知っている曲なので、それだけにしっかりした演奏すること
                         
「カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲」 
             →[A] ClとTp&Flの掛け合いのイメージをそろえる
              全体的に柔らかい音で

「PUSZTA ⅠⅢⅣ」 → Ⅰ Cl出だしの8分音符揃える 
                  4小節目からでる金管はっきり(木管から引き継ぐように)
                  曲の変わり目の8分休符はしっかり休む
               Ⅲ 木管 trと16分音符の区別
               Ⅳ 16分音符が遅れがちなので要注意
                    
「第1組曲 ⅠⅢ」 → Ⅰ 金管しっかり(木管に負けないようにw)
               Ⅲ 頭(の音)を感じながら吹くと軽く吹けるかも!?
                 奏者が楽しく~

最初に小節の頭をそろえる練習をしたので、
指揮を見て縦の線をあわせる意識が皆さんできたのでしょうか、
先日の合奏よりもかなり合ってきていると思います。
後は強弱ですね。
pは弱く(小さくでなく)、fは強くという初歩的なことですが、
極端なくらいに意識して吹いてみましょう。

次回は先生の指導日です。
今日練習した、「小節の頭をそろえる」ということを忘れずに意識して、
先生に「そろってきた」と言ってもらえるように、がんばりましょう~♪



♪連絡事項♪

・ 来月は先生の指導日が2回入りました。
  できるだけ参加できるようにお願いいたします。
 (詳しい日程はぐるうぷすけじゅーるで確認してください)

・ 演奏会会費は今月中(今日まで)ですが、まだの方はできるだけ早めに
  お願いします。

・ 団員数が増加したため、各パートリーダーを決めることになりました。
  パートリーダーの役割としては、
   ・パート内のまとめ役
   ・パート代表としての連絡係
   ・パート内の現状を把握して、必要な事を速やかにパート統括係に報告  などです。

  次回練習時までにパート内で話合って決めておいて下さい。

・ 新入団員の方には、団員名札及び子ども用名札を後日お配りします。
  もうしばらくお待ちください。

《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…7名 Fg…1名 Sax…4名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…1名 
Perc…3名
演奏参加人数 34名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月6回目練習

今週2回目の練習でした。
先日は悪天候のために集まりもイマイチでしたが、
今日はお天気もよく、結構な人数になり、練習場が手狭に感じました。

子供達も世代交代!?
新入園組に代わってヨチヨチのチビちゃんたちが増えた感じです。
その分予期せぬ行動が増えると思われます。
ご自分のお子さんはもちろん、他のお子さんに関しても危ない行為を見かけたら、
注意するなどの対応をお願いいたします。(遠慮なしにお願いしますw)

今日は、団長がビデオを持ち込み、1部の曲の演奏を撮影してみました。
現時点での仕上がり具合が客観的にわかると思われます。
音だけを取り出して、PC上で聞けるように加工してくれるそうです。
聴くのは楽しみなようで、怖い・・・かな
撮影を担当してくれたClのHさん、ありがとうございました。

「前に立ち はじめてわかる 指揮者の存在」

前に立ってみると、みんなが譜面にかじりついているのがよくわかります。
もちろん現時点では仕方ないにせよ、そろそろ譜読みも完了し、
要所要所では指揮者を見る練習をした方が良さそうです。
特に速さが変わっていくところは見るようにしましょう。

本日の合奏は
「ポップステップウォームアップ」
「コンサートマーチ テイクオフ」
「第一組曲」
「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」
「PUSZTA」
「ディズニーメドレーⅡ」 → ゆっくり合わせてみました

そろそろ強弱記号、アクセント、スタッカートなどに注意して吹くようにしましょう。
ちょっと意識するだけで、ずいぶんと演奏にメリハリがつきます。
常に意識して吹けるようにしましょう。



♪連絡事項♪

・ 衣裳係より 
  先日お知らせした衣装の注文は、人数が集まり次第発注します。
  すでに注文された方は、今しばらくお待ちください。 
  詳しいことは連絡用ブログをご覧ください。

・ 打楽器運搬について
  6月分の当番表ができました。
  連絡用ブログにアップしてありますので、確認してください。
  尚、都合の悪い方は早めに係までお知らせください。

・ 会計より
  演奏会費は5月中にお願いします。

《本日の出席者》
Fl…7名 Cl…10名 Fg…1名 Sax…4名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…1名 
Perc…3名
演奏参加人数 38名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月5回目練習

台風4号に伴う低気圧のせいで、大荒れの天気が予想され、
おれんじ初の練習中止(自主練習に変更)になるのでは?とドキドキしてましたが、
練習開始時には雨が多少降る程度になっており、通常練習となりました。

しかし、今日はこもれびホールでの練習だったこともあって、
結局は17人ほどの参加でした。

集まりも遅めだったので個人練習時間を長めにとり、
11時から円になっての合奏となりました。
ティンパニーを借りていたので、音出しとして「テイクオフ」、
その後「PUSTA」を合せました。

人数が少なかったため、弱いところや粗もよ~くわかってしまいましたね。
自分でどこが吹けていない箇所かが、よくわかったと思います。
少しでも克服できるようにがんばりましょう~♪


《本日の出席者》
Fl…2名 Cl…4名 Sax…3名
Hr…3名 Tp…1名 Tb…2名  
Perc…2名
演奏参加人数 17名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月4回目練習

今日はお天気がよかったですね~

今日は休日練習でした。
曲も決まったので、全曲通しで練習してみました。
まだ始めたばかりの曲もあったり、1曲1曲に課題は多いですが、これからじっくり取り組んでいきましょう。

みなさん、力抜いて楽に吹きましょうね。


と言うわけで本日の練習報告は、久しぶりのゆうぞう@団長でした。
短くてすみません


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…6名 Sax…1名
Hr…3名 Tp…1名 Tb…4名 Euph…1名 
Perc…2名
演奏参加人数 24名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月3回目練習

今日もTb2名とPerc.1名の見学者さんが見えました。
新聞掲載とケーブルテレビ効果でしょうか?
うれしい限りです。
一緒におれんじのサウンドをぜひ作っていきましょう~♪(入団をお待ちしています!)

練習前、「童謡メドレー」の音源を聴きました。
コンサートの曲目がほぼ決定しましたので、近々デモCDを作成する予定です(よね?)

本日の練習は、
「カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲」→カヴァレリアについて色々
「PUSTA ⅠⅡⅢⅣ楽章」→PUSTAについて色々
「第一組曲 ⅠⅡⅢⅣ楽章」
「ディズニーメドレーⅡ」

各曲、担当団員による指揮で合奏しました。

「カヴァレリア~」の原曲はオペラです。
管弦楽のやわらかいイメージを大切に、できれば原曲を聴いてみて下さい。 

「PUSTA」はだいぶ譜読みは出来てきていると思います。
ただ、音がバラバラな感じが否めません。
そろそろ音の出だし、動きなど細かいところをそろえるように意識して吹くようにしましょう。

「第一組曲」のⅠ楽章をゆっくりと合奏して、動きに慣れるように練習しました。
強弱があまりなく単調な演奏になっています。
おとすとこはおとす、盛り上げるところは盛り上げるというような、
メリハリのついた演奏を目指しましょう。
Ⅲ楽章は楽しくSwing!! ・・・Saxパートがんばります・・・

「ディズニーメドレーⅡ」は譜読み&指さらいしておきましょう。。



♪連絡事項♪

・ 会計より
   演奏会費6000円は今月中にお願いします。
   月会費もお願いします。

・ 衣装係より
   新入団の方や、新たに購入希望の方は係まで申し込みしてください。
  (詳細はブログにて)

・ 演奏会実行委員より
   飾り付け係、司会原稿作成係を募集しています。希望者は委員までお知らせください。
   2部でのパート紹介用曲を各パートで決めておいて下さい(ディズニー2より抜粋)

・ 個人練習日を追加設定しています。
   詳細はML、団員用ブログで確認をお願いします。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…10名 Sax…4名
Hr…2名 Tp…4名 Tb…4名(見学2名含) Euph…1名 
Perc…2名 (見学1名含)
演奏参加人数 32名  

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月2回目練習

昨日に引き続き、今日はこもれびホールリハーサル室での練習で、
久しぶりに先生のご指導日でもありました。

はじめての練習場でしたが、集合時間前に続々と団員さんが集まってきました。
いつもの場所よりも広く、ティンパニー、BDなどのパーカッションも借りて
本格的な練習ができました。
8月の本番はここのメインホールを使用します。
あらためて、こんな素晴らしいホールの舞台で演奏するのかと思うと、
ワクワクする気持ちと同時に、大丈夫かな?という不安も。
不安を消すには練習するのみ!
みんなでおれんじのサウンドを作り上げていきましょう~♪

練習曲は、

「ドラえもんのうた」 →細かいところをはっきり吹かないと聞こえてこない
              音をつぶさないように注意する(by団長)

(以下は先生のご指導による合奏です)

「アフリカン・シンフォニー」 →難しい曲ではないが、和音を十分に響かせる
                  和音内では低パートは大きく
                  fpは低音部からクレッシェンドしていき高音部が乗っかるように
                  息の出し方を毎回同じに(その都度ちがっているので注意)

「ディズニーメドレーⅡ」 →メロディは曖昧に出ない
                音の輪郭を出す(ポップスの吹き方)

「童謡メドレー」
「コンサートマーチ テイクオフ」
「PUSTA  ⅠⅡⅢⅣ」
「第1組曲 Ⅰ」

先生から、
「まだ譜読みで精一杯な感じ。譜読みを完了したあとの音がどう変わるかが楽しみです」
という言葉をいただきました。
特に2部はやっと曲が決まったばかりなので仕方ないですが、
次回の指導日までにできるだけ、譜読み・指さらいをするようにして下さい。

また、これは休憩時間に先生が言われていたことなのですが、
「息が素直に楽器にはいっていってないのかな~、歌を歌ったらいいかも」と。
確かに息をマウスピースに吹き込む際に、力んでしまって喉をしめてしまう、
という感じになっているかもしれません。
これを解消するには、腹筋を使って声を出すということは効果的かもしれません。
ClやSaxなら、ドゥ~~~と腹筋を使って出す練習をすると、
太い音がだしやすくなるのではないでしょうか。
これに限らず、声で音をさらってみる、好きな歌を腹筋を使って歌ってみるなど、
試しにやってみませんか?w



♪連絡事項♪

・ 衣裳の注文について
   詳しいことは団員ブログにてお知らせします。

・ すくすく広場依頼演奏について
   参加希望の方はぐるうぷすけじゅーるに書き込みをお願いします。
   追って選曲、演出等については決めていく予定ですが、よいアイデアなどありましたら、
   どしどし申し出て下さい。

・ 演奏会費6000円は今月中にお願いします。

・ 新入団員の方で総会資料を受け取ってない方は、団長まで申し出て下さい。


《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…7名 Fg…1名 Sax…6名
Hr…5名 Tp…5名 Tb…4名 Euph…1名 Perc…2名
演奏参加人数 35名  

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月1回目練習

GWも終わり、おれんじコンサートへ向けての練習も再始動です。

8月のコンサートまで約23回(増える可能性有り)の練習しかありません。
そのうち先生のご指導日が最低10回あるかないかと思われます。
指導日には、全体的な曲作りをしていただけるように、
個人的な譜読み、指さらいなどは、早めに完了しておいて下さい。
(2部の曲もまもなく全曲決定します)

さて、先日見学されたFlのお二人とClの方が入団されました。
また、Perc.とClの見学者さんが見えて、Perc.さんには早速合奏に参加してもらいました。
今日もハードに吹きまくりましたので、少しママバンドのイメージと違ったかもしれませんが、
ぜひ前向きにご検討下さい。お待ちしています。


今日はまず、「メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード」と「ティズニーメドレーⅡ」を
合奏し、2部で演奏する曲としてどちらがいいかを、参加団員で多数決をとりました。
結果は、、、、全員一致で「ディズニーメドレーⅡ」に決定しました。
少し長めの曲ですが、有名なディズニーの曲が入ってて、
子供から大人まで楽しめる曲だと思います。
今日の初見演奏でも、なんなく通すことができましたが、
転調がわりと多いので、譜読みをしっかりして、細かい部分など合わせられるように
練習していきましょう。

その後は、
「アフリカン・シンフォニー」
「コンサートマーチ テイクオフ」
「PUSTA  ⅠⅢⅣ楽章」

終了時間を少しオーバーして合奏を終えたため、残り10分ほどしかなくなって
しまいましたが、打楽器もおもちゃも含めたすべての撤収作業が
時間内に完了しました。
団員の皆さんのご協力の賜物と感謝しております。
今後ともスムーズな撤収作業のため、ご協力をお願いいたします。


今後は週1での練習スケジュールがすでに予定されています。
できるだけ練習には参加するようにお願いいたします。
ファミリーコンサートとはいえ、観客の前で演奏するのですから、
よりよい演奏を聴かせたいですよね。
練習してないから合奏で合わせられない、、、などという事態にならないように、
各自で責任をもって練習するようにお願いします。



♪連絡事項♪

・ 衣装係より
   新入団の方も増えたので、衣装の購入希望を募ります。
   詳しいことは専用ブログに載せますので、確認をお願いいたします。

・ 打楽器運搬について
   5月の当番表改訂版をお配りしました。
  今後はまず翌月分の日程表に、都合のいい日を記入してもらい、それを元に
  当番表を作成し、ブログに載せる形にします。(6月分予定表記入お願いします)

・ 三鷹すくすく広場演奏依頼について
   去年2回ほど演奏したすくすく広場の方から、今年も演奏依頼を受けました。
   今日参加希望者を募ったところ、数名の希望者があったので、
   依頼を受けることに決定しました。 (詳しいことはブログをご覧ください)

・ 演奏会費(6000円)を集めます。
   5月末までに会計までお願いします。(団費もよろしくおねがいします!)


《本日の出席者》
Fl…6名 Cl…9名(見学者1名含) Fg…1名 Sax…4名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…3名 Euph…1名 Perc…3名 (見学者1名含)
演奏参加人数 35名  

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

東京ミューズシンフォニックバンド定期演奏会

GW最終日の今日は、やっと5月らしい気持ちのいい晴れでした。

いつもご指導いただいているA先生や、Hr OさんとT.sax Nさん、
そして打楽器購入などいつもお世話になっている楽器店のTさんが所属されている、
東京ミューズシンフォニックバンドの第29回定期演奏会が練馬文化センターで行われました。


まずは午前中に、おれんじコンサートのチラシをパンフレットに挟んでもらうので、
そのお手伝いに行きました。
おれんじのほかにも10団体ほどのチラシを一緒に挟みこみましたが、
各団体のお手伝いさんと和やかに作業を行い、30~40分ほどで終了しました。

開場は13時30分でしたが、10分ほど前にロビーに戻ったところ、
入場のための列ができていました。
中に入ると、開演前のロビーコンサートのために、団員の方々が楽器を持って準備されていました。

・リコーダーアンサンブル
・ホルンアンサンブル
・サキソフォンアンサンブル

当団員の二人、また、A先生も参加されてました。
間近で演奏が聴けることもあって、ロビーは混雑していましたが、
観客はみな笑顔で楽しそうでした。

我がおれんじのコンサートでもこんな風にできたらいいですね。

さて演奏会は、1部、2部は堅めの曲を5曲。
3部はガラッと雰囲気を変えての5曲。

演奏はとてもすばらしく、迫力がありました。
木管と金管のバランスがちょうどよいので、
危なげない安定感のあるサウンドになるのだろうと感じました。

3部の演出も参考になりました。
曲ごとにパート紹介を絡めてあり、各パートの特性(?)もよくわかりました。
なにより演奏されている方々が、楽しそうに吹いているので、
見ているこちらも楽しくなりました。

アンコール2曲を含めて、全12曲。
最後までスタミナが切れないで、むしろ音量が増えている感も。

今のおれんじに足りないスタミナ、、、
いかに8月の演奏会までにスタミナをつけていくかが
一番の課題だと痛感しました。

終演後、二人のおれんじメンバーには、有志で甘いお菓子を差し入れました。
先生とTさんには、打ち上げではじけて下さい~とばかりに日本酒を差し入れましたw
(おつかれさまでした~☆)



興奮さめやらず、団長はじめ数名でお茶をして帰りました。
話題はもちろん、おれんじコンサートのことでしたが。

今週から練習も再開です。
おれんじコンサートに向けてがんばっていきましょう~♪

by どっぴぃ☆sax
別窓 | いろいろ日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |